• ベストアンサー

起業家や個人事業主・SOHOの方、さみしいときどうしますか?

20代男です。 私は自宅でパソコンのプログラムの仕事をしているのですが、 対人関係がなさ過ぎて、 時々(というかほぼ毎朝・毎日)言いようのない孤独感に襲われます。 正直、同性の友達がひとりもいません。 一週間くらい誰とも話さずにひたすらパソコン、ということも多々あります。 たまに孤独感から発狂しそうになります。 (ちょっと下世話な話になります。 孤独を癒すためにキャバクラに行ったりするんですが、根本的に違うんです。 そんなんじゃないんです。 もっとこう、ケツメイシの歌みたいな、仲間たちと一緒にキャンプ…みたいな。 そういうのを求めています。こんなこと恥ずかしくて、教えてgoo以外で誰にもいえません) ひとりで仕事をされている人は、どうやって孤独に対処しているのでしょうか? たとえばフリーのアナウンサーや営業マンなどだったら、 人と関わることがたくさんあると思うんですが、 小説家や漫画家、プログラマーや、アフィリエイター、デイトレーダーなどは、一部取引先と関わっても、 ほぼ一人で自宅で仕事が完結してしまう部分があります。 あと、新しく誰かと知り合ったときに、自分の仕事を説明するのが 恥ずかしいときが多々あります。 特にサラリーマンの人には理解されずらいようで、 「え!ずっと自宅にこもって仕事してるの?誰とも関わらずに?」 とか軽い好奇の目で言い、ひきこもり扱いする人もいます。 まあおそらく私は収入のある引きこもりなんですが…。 似たような境遇、考え方をお持ちの方で、 「私はこのように孤独感を解決した!」という策があればぜひ教えてください。

  • fdasu
  • お礼率11% (78/670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.7

わたしの質問かと思いました(笑) 「私はこのように孤独感を解決した!」という策はないのですが、ある心理学によると、自己実現するときは、人は必ず孤独になるようです。 例えば芸能人やアスリートといった有名人と呼ばれる人や企業経営者などは、必ず孤独な時間を過ごしていると思います。 なので、ある程度の孤独感は仕方が無いと思います。 ただ、そういった人達は、互いに孤独を感じているので、交流会などを開いて互いに会って色々話すのだと思います。(その結果が、セレブはセレブどうしで知り合いになる、ということかもしれません。) ということで、SOHOや起業家の交流会に参加されるのは、いかがでしょうか。そういったことに抵抗があるようであれば、ボランティアなどへの参加がいいと思います。 また、「人と話す機会」はあまり多くありませんが、東京ビックサイトなどで行われるイベントに足を運ぶと、多くの人と会えるし、色々メリットがあります。

fdasu
質問者

補足

>自己実現するときは、人は必ず孤独になるようです。 とても勇気をもらいました。ありがとう。 お互いがんばりましょうね!

その他の回答 (7)

回答No.8

アフィリエイターですが、孤独に感じる事はまずありません。 SNSに仲間もたくさんいますし、セミナーに出席することも 出来ますよ! 「ビズコム」ならプログラマーやSEは山のように いますし。たくさんの方と友達になれますよ。 仲間を見つけてオフ会などはいかがでしょうか? 作業場所はどこであれ、「職業だ!」と 思ってがんばっているなら、引け目を感じることも ないのではないでしょうか? ファイトです!考え方次第です!

fdasu
質問者

補足

ありがとう。 こうやってお返事をくれたあなたも友達・・・ですよね? この質問をして、たくさんみんなが回答くれたので、ひとりじゃないって思いました。ありがとう!

回答No.6

私も基本的には一人で仕事しています。 あなたとは違って外に出ることも多い仕事なので、そこまで孤独になることはありませんが参考までに書いてみます。 私は同業者のネットワークに参加していますので、同じような立場の同業者とも時々、集まって忘年会をやったりすることもあります。 プログラマーの集まる組合やグループなどがあれば参加してみるというのはいかがですか? また時々、仕事に役立ちそうなセミナーに行くことで自然に他業種の知り合いも増えています。 セミナーに行くとモチベーションがあがったり、仕事の役に立つ知識も得られるのでお勧めです。 参考URLなどではいろいろなセミナーが紹介されていますので、一度、興味のあるセミナーに参加してみてもいいのではと思います。

参考URL:
http://www.seminars.jp/
fdasu
質問者

お礼

同業者の集まりはいいですね! すごく励ましあえるような気がします。 セミナーも受けようかなと思ってたのでリンクを参考します。 ありがとうございました!

回答No.5

友人があなたと全く同じ状況です。 彼の場合、まず普通にお勤めするのと同じように、「仕事の時間」をきっちり決め、「休憩時間」「昼休み」「休日」も自分で決めて守っています。 自宅で仕事をするという事は、どうしても何かをしながらだったり、なんとなくきりのいいところまでだらだらやったりと、始まりも終わりもあってないようになってしまいます。 時間をきめて、その時間内で終わるようにする。仕事がたてこんでいてどうしても溜まってしまい終われないようなら、「休日出勤」する。(休みの日を返上して仕事する) すると必然的に時間があまる(何もしない時間ができてくる) そのあまった時間に趣味や熱中できる事を見つけてする。 仕事は平日の日のあるうち(日中)にし、休日は土日など、一般にあわせて活動する。 そして、趣味などあまった時間にすることは、できるだけアウトドア系を選んでするようにしたら、閉塞感・世間からの孤立感は薄くなるのではないかと思いますよ。 その友人は、体験コースからはじめて、乗馬とパラグライダーをするようになりました。どちらも性別や年齢をかさねてもできるし、1人で参加する方が多く、毎週通ってるうちに顔見知りになり、仲良くなって友達が何人かできたそうです。 最近ではボランティアにも興味をしめし、地元のツアーガイドなど色々と検索して調べているようです。 趣味が楽しくなってくると仕事にも張り合いがでて、毎日の生活にもメリハリができ、充実してくると思います。 自分にあう趣味を見つけて、人生をエンジョイしてくださいね(#^.^#)

fdasu
質問者

お礼

「この時間を決める」のはいいですね! ぜひ実践してみます。 ベル時計か何か買ってみようかな。

  • unknowing
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

度合いは違うとは思いますが、どんな分野でも仕事は孤独なものだと思います。

fdasu
質問者

補足

それがね、孤独の種類が違うんですよ。 ためしに人間と一ヶ月会わないでみてください。 たいがいの人が頭おかしくなりますから。

回答No.3

自分もSOHOでWEB制作を行っていますが確かに孤独ですね(笑) でもこの仕事ではある程度仕方のないことなのかなとも思います。 仕事はもうこういうものだと割り切って、その分プライベートを 充実させてみてはいかがでしょうか? 友達作りならありきたりですが、mixiのコミュニティのオフ会などに 参加してみるとか。。。 あと仕事関係なら、仕事を他にも振れるようになってくると自然と コミュニケーションも増えてくると思いますよ。 とか言いながら、自分もまだまだペーペーなので自分のことでいっぱい いっぱいですが…(^^;)

fdasu
質問者

補足

そうですね、mixiのオフ会は僕も考えました。 なんだか、オフ会しかないような気がしてきました。参加したいなって思います。

  • granados
  • ベストアンサー率22% (41/182)
回答No.2

パソコンでプログラムの仕事してるんですネ、その関係は詳しいんですよね、ここ教えてgooはその関係の質問結構多いですよ、時間あるときに答えてあげたらどうでしょうか、私も最近始めたばかりですが返事もらえて時などうれしいですよ。参考にして下さい。

fdasu
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • zenkind
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.1

個人事業主、自宅で孤独に設計やっています。 全く同感です。 一応仕事もやって、それなりに収入も得ているのですが、何か社会からは孤立しているような感じがあり、おまけに出身地でもない所で仕事をしていて、客先も遠く離れた県外。なのでこの地元にはほとんど友達もいません。金銭面というより、その面から就職したほうが良いのかなと思うときもあります。 たまに、客先に打ち合わせで1週間ほど滞在するのですが、そこでの飲み会などがとても楽しく過ごせます。(仕事上とはいえ、古くからの付き合いで友人関係になっているので) 最近は、田舎の友達にはもう開き直って「引きこもりなんで・・・」と言っています。 で、唯一私がこの地元で楽しく過ごせるのは趣味の磯釣りですね。平日に渡船で沖磯に渡る事が多いので、結構単独でこられている方も多く、その場合は結構楽しく過ごせています。時折誘いもくるようになりました。 真の友人関係とまでは行っていませんが、これがなければ、もっと孤独感が強かったと思います。

fdasu
質問者

補足

つりはぼくも好きです。 つり好きの人はいい人いっぱいいますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業主、出産後が心配なのですが…

    うちもそろそろ子供を…という話が出てくるようになりました。 うちは共働きなのですが、私は会社から独立して一人で以前の会社等から仕事をもらって基本在宅で働いております。 多少仕事を減らすつもりですが、家のローンを考えると出産後も仕事を続けた方が良いと思っています。 しかし当然産休も無いし、代わりに働いてくれる人もいないので、この仕事を続けるなら休めてせいぜい1,2ヶ月だと思います。 産前産後の様子が判らないのですが、これでは厳しいでしょうか? どのくらい期間を見ておくべきでしょうか? 因みに母や親戚は皆つわりや出産後含めて半年以上寝込んでいた人ばかりで…特に母はひどかったようです。 また自宅が職場なので子供をおいておくことは難しいのですが、 会社員でないと保育園などは預かってもらえないと聞いたのですがそうなのでしょうか? 両親は遠いので見てもらうのは難しそうです… 多少でも対応が予想ができればもっと出産に前向きになれると思うのですが…アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 個人事業主・SOHOを始めるにあたって

    こんにちわ 当方サラリーマンなのですが、SOHOによる商売を始めようと考えています。一つだけ気になることがあるので教えて下さい。 それは、取引先との金銭の授受に使う口座名義についてです。 屋号+個人名ではなく屋号のみで口座を解説できる金融機関はありますか?

  • SOHOと個人事業主

    在宅でライティングやデータ入力を幅広く請け負いながら、SOHOだけで生活している者です。 こちらから仕事を依頼することはなく、もっぱら請け負ってクライアントに納品するだけなんですが・・ こういう立場の私が、個人事業主として登記をするメリットって何かありますか? 個人事業主の登記については今勉強中ではあるんですが、 私の立場でもひょっとしたら登記するメリットがあるんじゃないか・・ なんて思ったりしてたんです。 いかがでしょうか?

  • これは個人事業主としてSOHOとなりえるのでしょうか?

    来年に個人事業主として届け出を出そうと思っています。 そこで質問なのですが、 現在あるサイトに登録しています。 http://www.fancrew.jp/ 支払った飲食代の50%がポイントとなって還元され、そのあとは自分で現金化するサイトへ登録して振り込まれる形となります。 その際に当日のレシートとレポートを提出をする必要があります。 来年起業した際に上記の流れで振り込まれる金額は売上になるのでしょうか? 個人事業主には、定款を定める義務はまったくありませんという話を聞いたことがあるのですが、起業の調査という項目などで事業内容になると思うのですが飲食代の領収書は保管しておくべきでしょうか? また領収書ではなく、レシートだとどうなるのでしょうか? ※飲食代の50%が還元なので基本的には赤字経営なのですが今回はそこは問題視しておりません。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主による賃貸契約について

    2ヵ月後個人事業主として仕事をする予定の者です。現在自宅から会社に通勤しておりますが、今後仕事をするに当たり自宅ではスペース等の問題があり、純粋に仕事場としての事務所を借りる必要が出てきました。 事務所と言ってもパソコンを使っての作業が主で、打ち合わせ等は出先でしますし、人の出入りはほとんどなく会社名など郵便受けに出す必要もありません。 普通に賃貸物件を探しておりましたが事務所として使用する場合許可がいると知りました。 事務所使用可物件はかなり物件数も限られますし、普通の賃貸住宅で個人で仕事をしていらっしゃる方は結構居るように思います。 この場合内緒で事務所として使用するのはやはりいけないのでしょうか?当然仕事場としての使用ですので、経費として100%計上するつもりでおります。 同じような環境でお仕事をされている方、賃貸契約についてお詳しい方、アドバイスをお願致します。

  • 個人事業主として起業したい

    今推奨販売員として働いています。 特定の会社から給料としてではなく、ギャラとしてお金を支払われています。(雇用契約ありません) 今後同種で独立し、個人事業主で起業を予定しています。 (1)独立する際に何から始めるのか (2)会社として起業しないが、雇用できるのか(アルバイトなど) (3)独立後も今勤務している会社で仕事できるのか (4)起業する際の注意 来年から本格的に動くのですが、何を始めていいのかわからず 困っています。 それがわかれば、今すぐにでも取り掛かりたいのですが… どうぞ皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主として起業するのですが?

    個人事業主として起業したいのですが、商売を始めるにあたりまして、どの様な手続きからはじめればいいか教えて下さい。

  • 精神的孤独は、どうしたら手放せますか?

    32歳男性です。 自分は天涯孤独で、たまに会う友人はいます。しかし精神的孤独感、社会に対して、独り。という感覚があります。 孤立している感じです。 どうしてめ誰か必要です… 仕事も辞める予定で、婚活するのも不安です。また過去は付き合ったりもしていました… 自分一人だと感じると、発狂したくなるくらい辛いです… 人の優しさを求め、たしかに期待しています… でもうまくいかないですね… 他人がしてくれる以上のことを求めてしまいます。過渡期には。 人と深く繋がりたいんです、理解していてもらいたい。 今の自分を肯定できません… 関わってくれる人がいても、親族みたいに深くはならないし、どうしても距離を感じます。感謝はしているのですが、辛いとき求めすぎて、離れてしまいます。お金を払うサービスの場所でも。 どうしたら自分一人で自分を許し認めて、孤独から離れられますか?

  • 孤独感から解放されたい・・・。どうすればいいのか・・・。

    よろしくお願いします。 最近自分はずっと今後もひとりではないのか、という 孤独感から生きていてとても疲れてしまいます。 飲み会などがあっても、うまくしゃべれないため 自分を出すことができず、また、自分と話していて 楽しいのかなあ・・・、と思ってしまい人に話しかけられません。 飲み会に行っても孤独感を感じるし、飲み会が終わった後も 楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という 孤独感から疲れてしまいます。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 一人でいても人といても疲れてしまいます。 辛いです。 失恋して一年近くたち、そろそろ立ち直ってもいいと思うのですが、 今後前の恋人以上にいい人は現れないだろうなあ、ということも 孤独感にもつながっているのかも知れません。 また、皆仕事を楽しそうにしているのに自分はあまり仕事を楽しめていないということも孤独感を強くしているのかも知れません。 孤独感から解放されるためにはどうすればいいのでしょうか? 人と色々会う場所に行けばいいのかな、と思うのですが 具体的にどこに行けばいいのかわかりません。 一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や 孤独感から解放される方法などを教えてください。 切実です。 よろしくお願いします。

  • SOHO事業主の探し方

    いま現在私は大阪在住でホームページの作成を関西圏内で外注にて発注したいと考えているのですが、WEB制作会社に頼むとやはりけっこうな制作料金が必要になります。 そこで法人ではなくSOHOなど個人で営んでいる人に依頼すれば、少しでも安価で作成できるとよく言われますが、SOHOを営んでいる個人事業主さんを探すにはどうすればいいのでしょうか? 法人制作者の場合はヤフーなりグーグルで検索すればいくらでも見つかるのですが個人SOHOさんは検索してもなかなかつかりません。 なにかSOHO個人事業主を見つけられるサイトや方法があればお教え願えないでしょうか。 また、SOHO個人事業主さんとうまく仕事をしていくにあたって注意点などがあればお教えください。よろしくお願いします。