• 締切済み

実際死んで楽になれるのか

人生が詰まりすぎて死んでしまいたいと思うことが増えました。 常に何かに追われてるような気分が止まらず心が休まる時がありません。辛くて逃げたいです。 高卒時に就職できず現在フリーターです。勉強しても成績が思うように上がらず大学進学は諦めていました。 元から自分に自信が無く、また人から否定される(不採用と言われる)のが怖くてこの7年間就職活動を避けてきました。 自分も良い年なので、最近何とか踏ん切りを付けて現在就職活動中ですが全くうまくいかず、 書類選考で50社落ち、やっと進んだ1次面接で2社落ちました。 そのうち1社では面接官から完全にストレス発散の捌け口にされるような面接を受け泣いて帰りました・・・。 恋愛経験ゼロ、告白された回数ゼロ、彼氏ができたことすら無い25歳です。友達もほぼいません。 「変われるかも」という期待を込めて毎日メイクや髪形を研究しては鏡を見てガッカリして、 自分の周りにいる恵まれた美人達に嫉妬して毎晩泣いてという人生に疲れました。 就職活動にも既に嫌気がさし始めてしまい逃げたい気持ちでいっぱいです。 バイト先の上司からは「後任の人間を決めたいからさっさと就職しろ」と責められ 就職活動を支援して頂いているキャリアカウンセラーの方からは「ここまで落ちるってヤバいですよ」と笑われ、両親からは「早く結婚して」と詰められており、 一息つこうとカフェに行けば店員から見下すような態度を取られどこに行っても苦しいです。 子供の頃から出来が悪く平凡以下の人生だったので、この先人生が明るくなるとは到底思えません。 少し楽しいことや嬉しいことがあっても長くは続かず、その後必ず最悪でどん底に突き落とされる出来事が起こるからです・・・。 今はギリギリ若さがあるから何とかなっている部分もありますが、中年になっていくことがとても怖いです。 美人でもないので結婚はできません。 貯金はしていますが、お金への不安が尽きずいつもカツカツの生活をしています。 この先延々仕事や人間関係で辛い思いをしながらお金も無く一人で両親の介護をし自分も年老いていくというのは不安で仕方ありません。 それよりも、思い切って死んで早々に人生をリタイアするのもアリなのでは・・・と思い始めています。 以前たまたま見ていたアニメか映画かは忘れましたが、登場人物の「逃げたっていいんだよ」という言葉に妙に勇気づけられ、(死んでもいいという意味でないのは明らかですが) 辛かったら死んでもいいんだと思い始めたら何か保険が出来たような、少しだけ安心しました。 何より、死んだあとのビジョンにワクワクしています。 死んだら自分の容姿や就職のことなど心配しなくていいし、他人の顔色を窺ってビクビクすることもない人間関係で悩まなくて良い、辛い仕事をしなくても良い、 彼氏ができなくても結婚しなくても「行き遅れ」と後ろ指をさされることも無いです。 もし幽霊になれるのであれば、憧れの地に自由に行くことだってできそうです。 今よりずっと何も心配することなく自由になれそうな気がしています。 自殺を餌に構ってほしくてこんなことを書いている訳ではなく、 人生と気分がどん底すぎてどうしたら良いのか自分でもわからないのです。 周りに恵まれていて幸せな人が多く、自分と比較して勝手に辛くなっています。 死に対する希望はありますが、死ぬまでの過程を考えると少し怖いです。かなり痛いし怖そう。 安楽死の薬があればなぁなんて常に思っています。とにかく何かから解放されたい。何かに追われて常に焦っている気分を終わりにしたいです。 自分が逃げられる方法は死が一番だと思っているのですが、 実際そうやって死んでいった人達に対して、楽になれたと思えますか?

noname#225557
noname#225557

みんなの回答

回答No.31

思えませんね。 そうできるならもっと自殺する人が増えるのでは。

noname#225638
noname#225638
回答No.30

考えなければ楽になれる。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.29

ここに書き込まれている質問を見ていると、あなたのように「生きていてもいいことがない」「自信がない」「死にたい」みたいなことをズラズラ書いているものをすごくしょっちゅう見かけますが、そういう悩み方をする人はみんな、同一人物みたいに似ていて、いろんな悩みを一緒くたにして、どうせダメ、みたいになっちゃっているんですよね。 何もかも上手くいかないのは、何をすればいいかわかっていないからで、ちょっと何かをやってみて上手くいかなかったら、あれもそれもダメだったけど、これもやっぱりダメだった、これ以上やったってどうせダメって発想になって、逃げてしまうからです。 あなたの悩みは、学歴が低くて、就職できなくて、彼氏ができなくて、容姿が良くなくて、結婚できそうもなくて、親にも他人にも親切にされない・・そんな感じだけど、現状がいろんな意味で人並み以下であることが耐えられないわけでしょ? いろいろ問題を抱えているように思うかもしれないけど、こんなことは目的意識の問題で、一発でこれらすべての悩みを解消する方法があります。お金持ちになればいいんです。 仕事はお金を稼ぐための手段だし、就職活動はどこかの会社に入ってお給料をもらうための手段だし、恋愛だって結婚だって、男に好かれて得したり養ってもらうための手段でしょ。 就活してもどこにも採用されないし、一生養ってくれる男も見つけられそうもないっていうなら、自分でお金を稼げばいいだけのことですよね。 今はネットがこれだけ進化しているんだから、いちいち就職なんかしなくたって、やる気さえあれば個人でいくらでもお金を稼げる環境が整っているんです。それに、就活してもなかなか雇ってもらえない人が、何とか働き口を見つけて働いたとしても、生活するのがやっとの、低賃金の仕事しか見つからないし、そんな仕事は何十年やったってずっと貧しいままなのに、そんなもののために必死になって、辛く苦しい思いをして就活し続ける必要がありますか?バイトだって同じですよね。どんなにやったって金持ちには絶対になれません。 どこかに雇ってもらわなくたって、ネットにつながるスマホでもパソコンでもあれば、お金は稼げるし、自分の努力次第でいくらでも稼げるし、大金持ちになる夢だって持てるんです。 お金持ちになりさえすれば、素敵な家に住めるし、欲しいものが手に入るし、人から認められ、尊敬され、親切にされるし、お金をかけていいものを身に着ければ、見た目だって綺麗になるし、困っている人を助けたり、社会の役に立つことだってできるし、あなたが今抱えている悩みはほぼすべて解決するんじゃないですか。 そうやって、自分に何が必要なのかしっかり認識し、必要なものを手に入れるために日々最善を尽くして努力を重ねていけば、今日より明日、今年より来年、5年後、10年後、時間がたつほど理想に近づいていくし、右肩上がりに人生が良くなっていくんです。 こういうことを聞いても、何も響かず、何も変わらない人もたくさんいるけど、あなたはどうでしたか。自分の力でどうやってお金を稼いだらいいか、考えてみようと思いましたか?無理だと思うなら無理だけど、できるかもしれない、やってみようと思うなら、これからそういう人生が開けますよ。 ちなみに私は、高卒で未婚のニート(女)で、学生時代も悲惨だったし、会社勤めもまったくダメだったけど、40歳になる頃には一生働かなくても生活できるくらいのお金を稼いじゃったし、その後はお金好きの仲間と趣味でお金儲けを楽しんでいます。 あなたと違うところがあるとしたら、若い頃からお金持ちになろうと思っていたし、お金持ちになれないと思ったことがないってことだけですよ。

回答No.28

 還暦過ぎのオジサンです。 > 死んでいった人達に対して、楽になれたと思えますか?  私の妻は癌に冒されながらも、中三の娘の成人式の姿を見たいと痛さをこらえて頑張ってくれましたが、望みは叶えられず息を引き取りました。あの痛さ(たって私には分かりませんが)から解放され、『楽になれた』と思っています。    実弟もまだ浪人中の息子や高校生の娘を遺し心筋梗塞で亡くなりました。まだ生きたかったでしょう。でも一瞬でも苦しみはあったのでしょうから、『楽になれた』と思っています。  私の周りは生きることに必死になっていながら死んでいった者ばかりです。  ですから、生きていることを当然のように軽視し、自死を選ぶ人には何の感情も湧きません。どうぞご勝手に!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.27

専門学校とか何か土日だけのスクール的な ところに行かれたらいかがでしょうか? 技術も身につくし、就職先も紹介してくれます。 あなたは、何が得意で会社にどんな貢献が 出来ますか? それがないようなら、身につけてこなかったなら、 身につけるために職業訓練でも、何かの専門学校でも 資格の取れるスクールでも何か身につけないと自信持って 就活に望めないのでは? 本来なら、あなたのバイト経験でも自信持って答えられたら かなりアピールになるし、そこまで落とされることはない気がします。 無理難題な質問されても、何でもやる姿勢で望まないと 難しいですよ。経験はないが、良く周りとコミュニケーションを取って仕事をしてきたから、未知の分野でもこなしてきた。とか

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.26

じじいです。 人生も終盤に差し掛かると、辛いとか苦しいというものは単に病気ぐらいなものになってしまいます。 >この先延々仕事や人間関係で辛い思いをしながらお金も無く一人で両親の介護をし自分も年老いていくというのは不安で仕方ありません。 >それよりも、思い切って死んで早々に人生をリタイアするのもアリなのでは・・・と思い始めています。 確かに今考えれば不安で仕方がないかもしれません。 でも、心の成熟とともに人生の荒波を乗り越えていく知恵も出てくるのです。 今の不安は、将来に向けてのどう生きるべきかという道筋、ゼロ点で怯えただけで、これからゆっくり考えを他の情報を得ながらまとめて行けば良いだけの事です。 >自分が逃げられる方法は死が一番だと思っているのですが、 実際そうやって死んでいった人達に対して、楽になれたと思えますか? 今をやり過ごす事も方法です。 逃げでもない一時棚上げ。 心の成長と共に、昨日出来なかった事も出来るようになるものです。 >人生が詰まりすぎて死んでしまいたいと思うことが増えました。 まだ未熟で解決出来ないだけの事です。 機が熟せば、焦らずとも実は木から落ちるのです。

回答No.25

面接官にストレスの捌け口にされた それは、圧迫面接か、立場を利用したパワハラだから 訴えるべきだったのではないか? もしかしらば、 ブラックだったかもしれないし、 パワハラが蔓延して入る企業なんかに入るよりは、 通らなかったほうが、 よほど良かったのでは?

回答No.24

友達はほぼいません、って 一人は入るってことではないのでしょうか?

回答No.23

老いは自然の摂理なので、 抗えないので、楽しんでみたらば如何でしょうか?

回答No.22

貯金しているのに、 生活がカツカツなのは、 やりたくない仕事をやられているから、 そのストレスを解消する為にお金を使ってしまう為では ないかと思ので、 やりたい仕事、転職を探されるのが良いので、 化粧が本当に好きならば、 化粧業界に就職、もしくは、 自分で化粧の何らかの仕事を創ってしまうのは 如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 自分の楽な方に逃げてしまう私に渇を

    はじめましてこんにちは、 私は、もうすぐ 34歳になる無職の人間です。 私は、自分に甘く、いやなことがあると、すぐ逃げてしまう性格で 昨年まで、某旅行会社に1年弱、勤務していましたが 人からのクレームに耐え切れず、逃げるようにして退職しました。 私は、職歴があまりなく、大学を卒業して9年間、 正社員が1ヶ月、その他はアルバイト、派遣社員で生活をして きました。 しかし、どれひとつとして3年以上続いたものはありません。 それ以降、実家に戻り、15社程度、面接を受けましたが、 もうかれこれ2ヶ月以上、面接を受けていません。 それ以降、ハローワークにもいっておらず 家でゴロゴロする生活しています。 元来怠け者で、昼に起きて、夜遅く寝る自堕落な生活をしています. 私は、極端なマイナス志向で、被害者意識が強くすぐ自虐的になるので その後、心療内科に通うと、適応障害という診断をうけてしまいました。 両親は気を使ってくれているのか 「今、就職できないのは、適応障害という病気のせいで、不況なのだから 就職できないし、あせらずゆっくりさがせばよい」 といい、気分転換にドライブや旅行など いろいろ自分がやりたいことさせてくれます。 最近、もうすぐ35歳という節目を迎える自分にあせりや 働く努力をしない自分にこのままではよいのか 働かなければいけないのではという意識はあるのですが、 プライドや選り好みが激しいのか 就職サイトや、ハローワークの求人を見ても、 応募するのもためらってしまいます。 このままでは、一生就職できないのではとさえ思ってしまいます いくら、心療内科から診断されたとはいえ、 自分の好き勝手なことし、仕事を探さないのを 適応障害や不況を理由にするのは、人間として甘えがあるのでしょうか 文章力がなく、わかりにくいかもしれませんが どうか辛口でも結構ですので喝をお願いします。

  • 既卒です。

    僕は、今年大学を卒業した者です。 就職活動に失敗しいまだに未就職です。受けた企業約25社、内20社程がIT企業ですべて空振りでした。ほとんど筆記で落ち、面接は数社しか受けさせてもらえませんでした。その数少ない面接経験では、ほかの受験者に圧倒されるばかりで自分が下らない人間に思えてきました。 22年間生きてきて何かをやり遂げたこともなく、人に誇れる特技なんかもなく・・・22年間何やってたんだろうと深く自分を悔やみました。ですから、自己PRにも些細なバイト経験しか書けませんでした。 もちろん就職したいのでこれからも就職活動を続けたいと思っています。ですが、どー自分をアピールすればよいかとても悩んでいます。 下らないと思ってる方もいらっしゃると思いますが、皆さんの意見をお聞かせください!! お願いいたします。

  • こういう話があったのですが,実際どうなんでしょう?

    俺の大学の先輩が就職活動をやってるんです。 それで、面接をしたわけです。 そこで先輩は学生時代のことを説明するときに高校のバスケ部の顧問が体罰をやる顧問だったので顧問が体罰をやっていることを校長に報告して顧問を別の人にしてもらったことを話したようです。 先輩はアピールのつもりで言ったのだと思います。(行動力があると思われたかったのだろうか?) 面接官は「君は上司に殴られたら上に報告するのかな?」と言い、先輩は「はい。」と答えたようです。 そしたら面接官は「君は内部告発をやりかねない人間だね・・・いや、殴るのはいけないことだよ。でも社会はそんな単純な話じゃない。」って言ったようです。 そして先輩はそこの会社を不採用になりました。 こういう話を面接でするのはやはりマイナスになることが多いんでしょうか? きれいごとは抜きで率直にお願いします。 ちなみに俺の兄は「そんなこと話したらマイナスになる可能性が高い」って言ってました。「こいつは企業を裏切りかねない人間だ」って面接官に思われることがあるとか・・・・

  • 就職活動について。

    現在私は失業中の身です。就職活動はハローワークに行ったからといってすぐに見つかるものではないかと思いますが、一応行くだけいって相談しようと思います。ただ、両親からも自分が何をやりたいのかが全く見えてきません。今まで両親の世話になってばかりいて自分から行動する事がありませんでした。自分の人生は自分で決めるものなんですよね。こんな私は人間失格ですよね。

  • 何のとりえのない自分に嫌気がさします。(長文ですいません)

     私は現在、就職活動中の大学4年生です。 就職活動をする際に、避けて通れないのが“面接”ですよね。  面接では、「自己PR」・「学生時代に頑張った事」・「自分の長所」・「自分をモノ(動物・植物・人工物etc)に例えると」・「あなたが当社に就職したら、どのように貢献できますか」等の質問をよくされます。 しかし私は、そのような質問に上手く答える事ができません。それ以前に、何のとりえもないので、話すネタがないんです。  大学の就職課に相談はしてみたものの、ありきたりな返答(Ex:地道に努力が出来る、真面目な人間 等とアピールしてみてはどうですか)しかなくて・・・。 おそらく、就職課の方々も、「この人には、何のとりえもないから、こういう事しかアドバイスできない」と思ったのでしょうね・・・。就職課の方々に気を遣わせてしまって申し訳ないなと思ってしまいます。  面接での質問・自己分析をしていくうちに、自分の嫌な過去(小・中・高のイジメ)を思い出したり、自分の無知・無能さを痛感させられてしまい、毎日がとても憂鬱です。 度々、両親や友人に励ましてもらっているのですが、心が晴れません。最近は、こんな相談ばかりすると、うんざりされて嫌われるので、明るく振るまっています。  特に、両親に相談すると、「聞いてるだけでイライラする」・「そんなにグチグチ言っても仕方ないやろ」と怒られてしまいます。両親は、私にうんざりしているみたいです・・・。  思えば両親は、こんな私に、莫大なお金と時間と愛情を注いで育ててくれました。それにも関わらず、私は、良好な人間関係も築けない・勉強(とくに、仕事で重要視される計算能力・分析能力)やスポーツが全く出来ない・芸術性もない・精神的に不安定(すぐパニックになる・浮き沈みが激しい・ストレスに弱く、落ち込みやすい)という出来損ないの人間になってしまいました。両親の期待に応えてあげれない自分が嫌で、両親に申し訳ないと思っています。  こんな自分を変えたくて、自分なりに行動を起こしてみましたが、どれも中途半端だったり、他人に馬鹿にされたりして、全て徒労でした。 自分には、自分を変える能力すら備わっていないんだな・・・と惨めになりました。かといって、「こんな自分は、生きてても他人に迷惑をかけるだけで、“百害あって一利なし”だから、死んでしまえ!!」という気持ちになって、自殺を実行する強さもありません。(注射ですら恐いと思ってしまう、気が小さい人間なので・・・)  とりあえず現在は、就職活動中で、こんな自分でも採用してくれる企業がいてくれればと思い、今年に入ってから、自分なりに頑張っていますが、やはり報われていません。両親が稼いでくれたお金を、交通費で消耗するだけの日々です。 やはり、私みたいな何のとりえの無い人間は、採用されませんよね・・・。私を採用しなくても、勉強やスポーツが出来て、芸術性があって、性格も明るくて積極的で、良好な人間関係が築ける人間は、たくさんいますからね・・・。 企業が求めている要素が、私には全てないんです。“嘘も方便”で、自分なりに、乏しい人生経験や能力を拡大解釈して、自己PR等をするのですが、面接官や他の受験者に痛々しいと思われてる気がします。  何のとりえもない私は、生きてて意味があるのでしょうか。頭の中がゴチャゴチャしてて、時折、無性に叫びたくなります。支離滅裂な発言ばかりしてしまい、本当に申し訳ございません。   死にたくなる衝動に駆られてばかりいますが、やはり死ぬのは恐いし、こんな人生で終わらせると、後悔や惨めさが残るし、私をいじめた奴らに笑いもの(今までも、十分にされてますが・・・)にされたくないし・・・そして何よりも、こんな私を支えてくれた両親や友人に申し訳ないという一身で、何とか持ちこたえてます。  私と似たような経験をして、何とか乗り越えたという方や、そうでない方でもいいので、何かしら、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 人生投げやりになりそうです。

    私は去年の秋ぐらいから就職活動をしていたのですが、内定を決めることが出来ず 就職留年して、去年の11月から公務員予備校に通っていました。 ですが、大学のことや予備校の人間関係のストレスから 不安障害にかかり、2月から今に至るまで 全然就職活動できませんでした。 3月には予備校をやめ、現在は精神科で 治療を受けています。 ようやく、治りかけてきましたが、就職活動に 対するモチベーションが沸かず、人生投げやりになり もうどうでもええわと思ってしまいます。 因みに、エントリーはしましたが2年目の就職活動では 会社を1社も受けていません。あったとしても 説明会止まりで面接に行くのは 何と無く気後れしたような感じがあってやる気が起きないからです。 みなさま、人生で大きな苦労をされていると思いますが、 絶望的な状況下でどうやって乗り越えてきたのでしょうか? 参考までに意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 助けてください!ホントに身勝手な就職活動

    私は本当に身勝手なことを言ってると思います。気を悪くされるかもしれませんがアドバイスをください。 現在就職活動をしており自由応募でA社に内定を頂きました。そこからすぐに推薦状を出してくれと言われました。私もその会社に行きたいので推薦状を出したいのは山々なのですが問題が一つあります。 私は学校推薦でB社の推薦を取ってしまいました。そこの面接はまだ受けてないのですが推薦状やその他の書類は送ってしまいました。B社の結果を待っていたらA社は断わらなければなりません。今更B社の推薦を断るわけにはいかないでしょうか。学校の就職課に相談しに行こうと思っているのですが怒鳴られて終わるだけのような気もします。 学校と企業の関係やこの後の後輩のことを考えると自分の考えは非常に身勝手で許されないことは重々分かっています。しかし人生がかかっていると思うと辛いです。 何でもいいのでアドバイスをいただければ嬉しいです。お願いします。

  • すぐイライラしてしまう

    最近、ちょっとしたことでイライラしてしまい、身体が重くなり、やる気を失せ、寝込んでしまいます。 頭が重く座っているのも辛い時もあります。 時には、胃痛や吐き気の症状もあります。 現在、就職活動中です。 6年前、うつ病になり、その間ほとんど働いてません。 今年の2月に就職しましたが、周りの人達についていけませんでした。 会社の経営悪化とうつ病再発により退職しました。 実は、その会社での出来事や就職活動が思うように進まない事にとても悩んでます。 元々、要領が悪く、行動も遅いです。 その上、長いブランクのせいで、更に悪化してしまい、自分の人生を否定する発言をされました。 就職活動も、精神的に持たなくて、週に一回の面接が限度。 自分でも、気持ちを切り替え、もっと頑張らないと思っているところに、両親にプレッシャーをかけられると、すごく腹が立ちます。 また、自分が気分の切り替えのために夢中になって、やっていることに注意される時も同じです。 身体の不調を訴えると叱られる時もそうです。 自分がちゃんと就職したら、両親も何も言わないから、頑張らないと思いますが、今は精神的につらく無理して、就職活動してます。 例え、今就職してもちゃんと働けるか不安です。 また、前職と同じこと言われると思うと憂鬱です。 とにかく、このイライラをどうにかしたいです。

  • 就職活動の先が見えない…眠れない・・・

    就職活動が全く進みません。3月末までに最終面接まで行った3社全てに落ち、その他にも15社ほど(1次面接で落ちたのが4社、それより先の面接で5社、GDで2社ほど)落ちました。筆記で落ちたことはないです。 最近はほとんど1次面接で落ちてしまい、精神的にもまいってきています。どうせ説明会に行っても、また落ちてしまうし…悪い方向にばかり考えてしまいます。 落ち込んでる暇なんかない!とかは言われたりしますが、性格的にそんな風になかなか考えられません。「自信を持って取り組むと良い」と言われても、こう落ちてばかりだと自信が持てる訳もなく…。 企業ももうエントリーや説明会を終了していたり、実施していても満席になっていたりで、もうどうしたらいいのか…。今日も、2次面接不合格のメールがきて(笑顔も忘れず、自分の気持ちを正直に言いました)、もう選考が進んでいる持ち駒は1つもありません。 よく落ちたのは自分が悪いのではなく、その企業に合わなかっただけ、と言いますが、こう落ちてばかりだと、どの企業にも必要されない人物なんだという気分になってきます。 周りの友達に「就活どう?」と聞かれるたびに、全然進んでない自分に情けなくなってしまいます。 就職活動をしていて、どんどん自分に魅力がないような気がしてなりません、友達は順調に選考が進んでいるので、このような悩みも言いにくくて。 このままどこにも就職できないという気持ちで夜もなかなか眠れなく、寝れても30分とか1時間おきに目が覚めてしまいます。こんな状態から抜け出す方法はあるのでしょうか?

  • 緊張やストレスですぐにお腹を壊してしまいます

    4月に内定が取れないまま実家に帰ってきてから現在就職活動をしているのですが 何かが起こる度にひどく緊張し、面接の前日には緊張と不安で食事が喉を通らず、お腹を下してしまいます また、自分の両親が何か話をしているだけで「出来損ないの自分について何か話しているのではないか」などと思い込んでしまうこともあり、似たような症状が出ます もともと自分は緊張に弱い人間でしたが実家に帰ってきてから常に疑心暗鬼になり、明らかにひどくなっています 病院に行って「緊張を和らげる薬をください」と言えば薬を出してもらえるものなのでしょうか