• 締切済み

実際死んで楽になれるのか

人生が詰まりすぎて死んでしまいたいと思うことが増えました。 常に何かに追われてるような気分が止まらず心が休まる時がありません。辛くて逃げたいです。 高卒時に就職できず現在フリーターです。勉強しても成績が思うように上がらず大学進学は諦めていました。 元から自分に自信が無く、また人から否定される(不採用と言われる)のが怖くてこの7年間就職活動を避けてきました。 自分も良い年なので、最近何とか踏ん切りを付けて現在就職活動中ですが全くうまくいかず、 書類選考で50社落ち、やっと進んだ1次面接で2社落ちました。 そのうち1社では面接官から完全にストレス発散の捌け口にされるような面接を受け泣いて帰りました・・・。 恋愛経験ゼロ、告白された回数ゼロ、彼氏ができたことすら無い25歳です。友達もほぼいません。 「変われるかも」という期待を込めて毎日メイクや髪形を研究しては鏡を見てガッカリして、 自分の周りにいる恵まれた美人達に嫉妬して毎晩泣いてという人生に疲れました。 就職活動にも既に嫌気がさし始めてしまい逃げたい気持ちでいっぱいです。 バイト先の上司からは「後任の人間を決めたいからさっさと就職しろ」と責められ 就職活動を支援して頂いているキャリアカウンセラーの方からは「ここまで落ちるってヤバいですよ」と笑われ、両親からは「早く結婚して」と詰められており、 一息つこうとカフェに行けば店員から見下すような態度を取られどこに行っても苦しいです。 子供の頃から出来が悪く平凡以下の人生だったので、この先人生が明るくなるとは到底思えません。 少し楽しいことや嬉しいことがあっても長くは続かず、その後必ず最悪でどん底に突き落とされる出来事が起こるからです・・・。 今はギリギリ若さがあるから何とかなっている部分もありますが、中年になっていくことがとても怖いです。 美人でもないので結婚はできません。 貯金はしていますが、お金への不安が尽きずいつもカツカツの生活をしています。 この先延々仕事や人間関係で辛い思いをしながらお金も無く一人で両親の介護をし自分も年老いていくというのは不安で仕方ありません。 それよりも、思い切って死んで早々に人生をリタイアするのもアリなのでは・・・と思い始めています。 以前たまたま見ていたアニメか映画かは忘れましたが、登場人物の「逃げたっていいんだよ」という言葉に妙に勇気づけられ、(死んでもいいという意味でないのは明らかですが) 辛かったら死んでもいいんだと思い始めたら何か保険が出来たような、少しだけ安心しました。 何より、死んだあとのビジョンにワクワクしています。 死んだら自分の容姿や就職のことなど心配しなくていいし、他人の顔色を窺ってビクビクすることもない人間関係で悩まなくて良い、辛い仕事をしなくても良い、 彼氏ができなくても結婚しなくても「行き遅れ」と後ろ指をさされることも無いです。 もし幽霊になれるのであれば、憧れの地に自由に行くことだってできそうです。 今よりずっと何も心配することなく自由になれそうな気がしています。 自殺を餌に構ってほしくてこんなことを書いている訳ではなく、 人生と気分がどん底すぎてどうしたら良いのか自分でもわからないのです。 周りに恵まれていて幸せな人が多く、自分と比較して勝手に辛くなっています。 死に対する希望はありますが、死ぬまでの過程を考えると少し怖いです。かなり痛いし怖そう。 安楽死の薬があればなぁなんて常に思っています。とにかく何かから解放されたい。何かに追われて常に焦っている気分を終わりにしたいです。 自分が逃げられる方法は死が一番だと思っているのですが、 実際そうやって死んでいった人達に対して、楽になれたと思えますか?

noname#225557
noname#225557

みんなの回答

回答No.31

思えませんね。 そうできるならもっと自殺する人が増えるのでは。

noname#225638
noname#225638
回答No.30

考えなければ楽になれる。

• aneq
回答No.29

ここに書き込まれている質問を見ていると、あなたのように「生きていてもいいことがない」「自信がない」「死にたい」みたいなことをズラズラ書いているものをすごくしょっちゅう見かけますが、そういう悩み方をする人はみんな、同一人物みたいに似ていて、いろんな悩みを一緒くたにして、どうせダメ、みたいになっちゃっているんですよね。 何もかも上手くいかないのは、何をすればいいかわかっていないからで、ちょっと何かをやってみて上手くいかなかったら、あれもそれもダメだったけど、これもやっぱりダメだった、これ以上やったってどうせダメって発想になって、逃げてしまうからです。 あなたの悩みは、学歴が低くて、就職できなくて、彼氏ができなくて、容姿が良くなくて、結婚できそうもなくて、親にも他人にも親切にされない・・そんな感じだけど、現状がいろんな意味で人並み以下であることが耐えられないわけでしょ? いろいろ問題を抱えているように思うかもしれないけど、こんなことは目的意識の問題で、一発でこれらすべての悩みを解消する方法があります。お金持ちになればいいんです。 仕事はお金を稼ぐための手段だし、就職活動はどこかの会社に入ってお給料をもらうための手段だし、恋愛だって結婚だって、男に好かれて得したり養ってもらうための手段でしょ。 就活してもどこにも採用されないし、一生養ってくれる男も見つけられそうもないっていうなら、自分でお金を稼げばいいだけのことですよね。 今はネットがこれだけ進化しているんだから、いちいち就職なんかしなくたって、やる気さえあれば個人でいくらでもお金を稼げる環境が整っているんです。それに、就活してもなかなか雇ってもらえない人が、何とか働き口を見つけて働いたとしても、生活するのがやっとの、低賃金の仕事しか見つからないし、そんな仕事は何十年やったってずっと貧しいままなのに、そんなもののために必死になって、辛く苦しい思いをして就活し続ける必要がありますか?バイトだって同じですよね。どんなにやったって金持ちには絶対になれません。 どこかに雇ってもらわなくたって、ネットにつながるスマホでもパソコンでもあれば、お金は稼げるし、自分の努力次第でいくらでも稼げるし、大金持ちになる夢だって持てるんです。 お金持ちになりさえすれば、素敵な家に住めるし、欲しいものが手に入るし、人から認められ、尊敬され、親切にされるし、お金をかけていいものを身に着ければ、見た目だって綺麗になるし、困っている人を助けたり、社会の役に立つことだってできるし、あなたが今抱えている悩みはほぼすべて解決するんじゃないですか。 そうやって、自分に何が必要なのかしっかり認識し、必要なものを手に入れるために日々最善を尽くして努力を重ねていけば、今日より明日、今年より来年、5年後、10年後、時間がたつほど理想に近づいていくし、右肩上がりに人生が良くなっていくんです。 こういうことを聞いても、何も響かず、何も変わらない人もたくさんいるけど、あなたはどうでしたか。自分の力でどうやってお金を稼いだらいいか、考えてみようと思いましたか?無理だと思うなら無理だけど、できるかもしれない、やってみようと思うなら、これからそういう人生が開けますよ。 ちなみに私は、高卒で未婚のニート(女)で、学生時代も悲惨だったし、会社勤めもまったくダメだったけど、40歳になる頃には一生働かなくても生活できるくらいのお金を稼いじゃったし、その後はお金好きの仲間と趣味でお金儲けを楽しんでいます。 あなたと違うところがあるとしたら、若い頃からお金持ちになろうと思っていたし、お金持ちになれないと思ったことがないってことだけですよ。

回答No.28

還暦過ぎのオジサンです。 > 死んでいった人達に対して、楽になれたと思えますか?  私の妻は癌に冒されながらも、中三の娘の成人式の姿を見たいと痛さをこらえて頑張ってくれましたが、望みは叶えられず息を引き取りました。あの痛さ(たって私には分かりませんが)から解放され、『楽になれた』と思っています。    実弟もまだ浪人中の息子や高校生の娘を遺し心筋梗塞で亡くなりました。まだ生きたかったでしょう。でも一瞬でも苦しみはあったのでしょうから、『楽になれた』と思っています。  私の周りは生きることに必死になっていながら死んでいった者ばかりです。  ですから、生きていることを当然のように軽視し、自死を選ぶ人には何の感情も湧きません。どうぞご勝手に!

• doraneko66
回答No.27

専門学校とか何か土日だけのスクール的な ところに行かれたらいかがでしょうか? 技術も身につくし、就職先も紹介してくれます。 あなたは、何が得意で会社にどんな貢献が 出来ますか? それがないようなら、身につけてこなかったなら、 身につけるために職業訓練でも、何かの専門学校でも 資格の取れるスクールでも何か身につけないと自信持って 就活に望めないのでは? 本来なら、あなたのバイト経験でも自信持って答えられたら かなりアピールになるし、そこまで落とされることはない気がします。 無理難題な質問されても、何でもやる姿勢で望まないと 難しいですよ。経験はないが、良く周りとコミュニケーションを取って仕事をしてきたから、未知の分野でもこなしてきた。とか

• pct10968
回答No.26

じじいです。 人生も終盤に差し掛かると、辛いとか苦しいというものは単に病気ぐらいなものになってしまいます。 >この先延々仕事や人間関係で辛い思いをしながらお金も無く一人で両親の介護をし自分も年老いていくというのは不安で仕方ありません。 >それよりも、思い切って死んで早々に人生をリタイアするのもアリなのでは・・・と思い始めています。 確かに今考えれば不安で仕方がないかもしれません。 でも、心の成熟とともに人生の荒波を乗り越えていく知恵も出てくるのです。 今の不安は、将来に向けてのどう生きるべきかという道筋、ゼロ点で怯えただけで、これからゆっくり考えを他の情報を得ながらまとめて行けば良いだけの事です。 >自分が逃げられる方法は死が一番だと思っているのですが、 実際そうやって死んでいった人達に対して、楽になれたと思えますか? 今をやり過ごす事も方法です。 逃げでもない一時棚上げ。 心の成長と共に、昨日出来なかった事も出来るようになるものです。 >人生が詰まりすぎて死んでしまいたいと思うことが増えました。 まだ未熟で解決出来ないだけの事です。 機が熟せば、焦らずとも実は木から落ちるのです。

回答No.25

面接官にストレスの捌け口にされた それは、圧迫面接か、立場を利用したパワハラだから 訴えるべきだったのではないか? もしかしらば、 ブラックだったかもしれないし、 パワハラが蔓延して入る企業なんかに入るよりは、 通らなかったほうが、 よほど良かったのでは?

回答No.24

友達はほぼいません、って 一人は入るってことではないのでしょうか?

回答No.23

老いは自然の摂理なので、 抗えないので、楽しんでみたらば如何でしょうか?

回答No.22

貯金しているのに、 生活がカツカツなのは、 やりたくない仕事をやられているから、 そのストレスを解消する為にお金を使ってしまう為では ないかと思ので、 やりたい仕事、転職を探されるのが良いので、 化粧が本当に好きならば、 化粧業界に就職、もしくは、 自分で化粧の何らかの仕事を創ってしまうのは 如何でしょうか?