母が嫌い 気持ちを楽にしたい

このQ&Aのポイント
  • 母との関係に悩む女性の話
  • 母の過去の言動によるトラウマ
  • 自分の人生が母のせいで台無しになったと感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

母が嫌い 気持ちを楽にしたい

一緒に暮らしているんですが 母は姑と仲がとても悪く 私が幼稚園の頃「もう無理、一緒に崖から落ちて死のう」と 真夜中に車で連れ出されて 言われたことが何度かあって 私なりに怖い思いをしました そのころの私は母を守らなくては!と思っていたのと同時に この人には頼れない、甘えられない と思ってしまい 夜になると無性に怖くなってよく泣いていました 母は なぜ泣いているのかしら?ぐらいにしか思ってない感じがしました 私の母は何か自分の考えたとうりいかないと ヒステリーを起こして よく物を投げたり ぶったりしていて それが中2ぐらいまであって 中1の頃 母がいままでやったことを後悔するならと 喘息の薬を大量摂取し 自殺未遂をしたこともあります (母は喘息を早く治したいからたくさん飲んだのだと思っているようです) でも大学受験で金銭面で私だけではどうにもならないので 頼りにしていたのですが、見事に裏切られまして 浪人することになりました。 今、家にずっといるのですが、母と顔を会わせるのがいやでいやでしょうがないときがあります。 今はアトピーが悪化し外に出たくないほどで、引きこもりです もうほんとに 小さい頃から溜め込んでたもので 正直いっぱいいっぱいです。 自分の部屋を持っていないので一人になりたいときとか どうしようもないですし 今はボケた姑にこれでもかと 罵声を浴びせています。 私は母は可哀想だとおもっていますし、 母は基本的には頑張っています 育ててくれて感謝しています でも私の人生台無しにしているのは母のような気がしてなりません。 私は外にも出ず、勉強もうまくいかず。本当にひどい人間だと思います。 それは常日頃思っています。 私は 母のしたことを許してあげれば気持ちが楽になるんでしょうか? もっとちゃんと前を向きに生きていきたいです。 幼稚園の頃から正直 嫌いだったなんて言ったら 母がどうなるか とても怖くて言えないし もう、どうしたらいいかわかりません。 長文 駄文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.5

お母さんのこと、少しずつどこかに吐きだして諦めていくしかないと思います。 吐きだすのはこういう所でもいいですし、日記帳のようなものでもいいですし、お友達でもいいです。 私も母との相性にはずいぶん悩みました。 母なりに私を愛してくれていると思います。一生懸命育ててくれました。 でも私の中では、そんな大きな恩よりも積もり積もった小さいストレスの方がよっぽど大きくなってしまってました。 母には生み、育ててくれたことを感謝しています。親なので嫌いというのと少し違いますが もし母が単なるクラスメイトだったら、大嫌いな部類の人間です。 頼られるばかりで、頼ることも甘えることもできない(したくない。傷つけられるから)と思ってました。 でも、それでも、いつもどこかで母に「親」を期待している自分がいました。 これくらはやってくれるかもしれない。 この事なら、もしかしたら自分のことを優先してくれるかも。とどこかで考えているような。。 そんなことはあり得ないと、いつも事が過ぎてから思い知らされるのに… 大学を出させてもらって、就職して、少しずつ外の世界にいる時間が長くなり 母へのストレスは少しずつ軽減されてはいましたが、上記の葛藤は結婚して家を出るまでありました。 家を出て、子供を授かって育てていて、改めて思うこと。 家族であっても別の個人。理解できないこともある。同じ道をたどるとも限らない。大丈夫ですよ。 質問者さんは、まず大学なり専門学校なりを目指しましょう! そしたらバイトしてお金を貯金しつつ、就職して落ち着いたらでもいいので一人暮らししませんか? 相性の悪い親とは距離を取るのが一番楽になれる方法です。 ただ、急いで距離を取るとこじれて逆に面倒なことになり兼ねませんから、今は耐える時だと思います。 お母さんに思いのたけをぶつけるのはお勧めしません。 全然話し合いにならない、こちらの言いたいことが伝わらないというのはもう経験済みですよね? 許すという言葉より「諦める」というのが一番しっくりきます。難しいんですけどね。 奨学金も親に返済してもらわずとも、自分が働いて返せばいいんです。 うちの旦那も未だに返済してますよ~ お母さんから逃れたい!っていう理由でもいいじゃないですか、要は勉強さえできればいいんです。 大学行って、バイトして、楽しい出会いがきっと待ってます! 大変なことも沢山あると思いますが、お母さんとのことを今まで耐えてきたんですから、それと比べたらちっちゃいもんです。大丈夫、乗り越えられます。 アトピーも諦めないで、病院へも行って下さいね。今は準備期間ですよ、今のうちにコントロールしてやりましょう! 耐えるのしんどいですよね。やる気が出ない日々だってあります。 でも過ぎない時間はありませんから。あんまり焦って無理して頑張らないで。 お母さんのことはこの際、どんだけ悪く言ってもいいです(注:本人には言わないで) ただ、自分の事は諦めないでください。 まだ全然間に合います!というより、まだこれからですから、少しずつ上がってきた時にでいいので 脱ダメ母の準備、はじめましょう!

その他の回答 (4)

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.4

この質問文を読ませていただいて 率直な感想ですが、甘えているなっておもます。 浪人になってしまったこと、外に出られないこと、 自分の思い通りにいかないことを、すべてお母様の せいにしていません? これって間違ってる。 お母様だって、人間なんだから、完璧ではないんですよ。 ヒステリー起こすと時だってあるし、死んでしまいたいと おもうときだってあるんです。 それにあなただって、娘だからといって お母様を好きでいなければいけない理由だってないんです。 いやなところがあったら反面教師にすればいいんだから。 もう大人なんだから、お母様を一人の人間としてみてあげましょう。 そして自分を切り離して考えましょうよ。 本気で大学に入りたいんだったらぐじぐじ考えていないで 勉強に集中! 時には気晴らしも大事ですよ:)

OKWaveID-001
質問者

お礼

どちらかというと 人には頼らない、甘えたくない と思って生きてきたので ショックです。 大学進学は 心のそこでは 都合よく母から逃げれる理由だったので 本気で勉強がしたいのかって言われると ちょっと 迷うところはあります。 一人の人間として見ようとすればするほど 母は幼稚だとしか思えません。 弟や父や私が気にかけたりすればするほど調子にのり 祖母をきづかうと、どうしてあんな人の肩をもつの?っという 母が許せません。 親を捨てて 勉強に励めって感じですよね。わかってます

noname#135170
noname#135170
回答No.3

本当にヒドイ母親ですね。 反面教師にして、あなたはそんな大人・親にならないようにしてください。

OKWaveID-001
質問者

お礼

そうですね、そうします。 母以外に 嫌いな人があまりできないのは よかったことだと最近思っています

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

典型的なAC(アダルトチルドレン)ですね。 私の姉もそうです。 確かに、親には産んでくれたこと、育ててくれたこと 感謝しますよね。 でもそれと「人間的に好き」かどうかは 別だと思います。 あなたが大人になる時、その葛藤が出てくるのだと 思います。 思春期の反抗期は普通にありましたか? 反抗期がなかったとすれば、正常な成長ではないんです。 一度、キレてぶちまけてみてもいいかも知れません。 お母様だって、あなたの心の叫びに気付くべきです。 > 私の人生台無しにしているのは母のような気がしてなりません。   私は 母のしたことを許してあげれば気持ちが楽になるんでしょうか? お母様を許す、のではないんです。 人が人を許すとか許さないとかの気持ちを抱くのは ただの「傲慢」なのです。 あなたは、今までのあなたを抱きしめてあげてください。 小さくて泣いていた自分に寄り添い、 「辛かったね。もう泣かなくて大丈夫だよ」と、 抱きしめてあげてください。 自分で、何度でもできます。 私の姉は、思春期に鬱病になり入院しました。 うちの母は、特に姉に厳しく 少しでも反抗しようものなら、追いかけてぶちました。 弟を連れて同じく心中しようとしたこともありました。 姉が良くなった時、自分をこんな風にしたのは母だと 何年も罵倒していました。 罵倒して罵倒して、でも自分も年をとって。 母も年老いて。 残るのは、前向きになっていない自分だけでした。 私はというと、20代まで母親をかばっていました。 でも30代になったら突然、今までガマンしていたことが 怒涛のように湧き出て、母にぶちまけました。 電話口で、会った時、何週間も続きました。 結婚しても会いたくなかった。 両親への手紙も、心の中で舌を出しながら読みました。 そしてやっと最近、「母は母。」と思えるように 落ち着きました。子どもを産んだせいもあるかもですが。 お母様の嫌いな部分は嫌いでいいんです。 でもいい部分も少しある。全部ひっくるめて、あなたのお母様です。 確かにそんなお母様に育てられたあなたの 人格形成は、母親によって歪められた部分もあるかも知れません。 でも、あなたは大丈夫です。 後戻りしたりしながらも、前へ進めますよ。 18歳になったのなら、これからはお母様に依存することなく 自分の力で歩き出しましょう。 大学は、奨学金制度を使えば行けます。 アトピーが良くなれば、働きに出て 社会にたくさんいる「ステキな人」と出会いましょう。 そしてステキな部分は是非マネしましょう。 いい本、読みたいことが書いてある本を手当たり次第 読みましょう。 そうすることで自分が変われます。 自分を変えられるのは誰のアドバイスでもない、 自分の内側から出るパワーと「気付き」です。 気付ける本を読みましょう。 あなたの精神レベルが変わったとき、 お母様を「1人の人間」として見れる日がきます。 恨むとか、かわいそうとか、そういう風に思わなくなります。 1人の人間として「母」として、接することができる日が来ます。 お母さんが何も変わらずダメダメでもです。 「お母さん、そんなんじゃダメよ。」と言ってあげられるのです。 そうなるとあなたが救われるのですよ。 大丈夫です。 参考までにACの本読んでみてください。 芸能人だと東ちづるさんとか、そうですよ。

OKWaveID-001
質問者

お礼

回答ありがとうございます 思春期に1度ぶちまけたことがあったのですが 「わたしもあなたぐらいの頃反発したわ、そうゆうもんなのよ。」と全く相手にされず もう、この人に何を叫んでも無駄。と思っています。 浪人になったのも 母のせいでもあって (母は教育熱心なので、大学にいかせてやると言ってたのですが 現実は、大学に行かせるお金がないと3月になって父に言われました。 奨学金はあまり借りたくないそうです ) ぶちまけた時も、母は「だってしょうがないじゃない。」とか 「私はあんたより頭がよかったけど、大学にいかせてもらえなかったんだから あんたも我慢しなさい」 「日本がこんなときに(不況、地震)大学に行きたいなんて」 と 話をそらされ、逆ギレされました。 うちの弟も同じです。 母の肩をもち、母の影響で姑をばかにしています。 (多分 不安定な母を気づかって、 母が孤立しないよいうにしているんだと思います) 弟は高1ですが反抗期がなく、 少し心配です。 本の紹介ありがとうございます しばらく、 母をどうするかじゃなくて 自分をみつめ直して、余裕が出てきたら 向き合ってみます。 回答 ありがとうございました

  • sumomomon
  • ベストアンサー率31% (28/90)
回答No.1

こんにちは。 私も幼稚園のころから母が嫌いでした。 親が早く死なないかなって思ってました、ずっと。 今はまあそこまでではないかな。 うまくいかなくなって全部親のせいにしてたころもありました。 そういうときは全然うまくいきません。 そして親から学費出してもらい自分でもバイトして学校行って卒業。 その後に少しばかり働いて家を早く出たくて同棲してソッコー結婚しちゃいました。 彼とは付き合い自体は長かったので問題なかったんですけどね。 なんで浪人生とのことなので余計なことを考えずに勉強して進学し、4年間だけ我慢してあとは家を出ればいいと思います。 私は家を出たことで少しは親のことを客観的に見れるようになりました。だからと言って尊敬してるとか大好きになったというわけじゃないんですけどね。 相変わらずのとこもありますし。 でも離れて暮らしてるのでそこまではもう影響されないかな。 最近出産したので親を反面教師にしてこれからは生きて行きたいと考えてます。 出産したにもかかわらず母親の気持ちはわかりません。基本的には許せません。 母親には出産後子育てでイライラしないか?と聞かれました。 私が全然しないと答えるとムッとしてました。 私にはイライラしまくってたんでしょうね。 かわいそうだなて思いました。こんなにかわいいのにイライラしてもったいないと思いました。 親がそばにいると気持ちの切り替えはうまくいきませんが、とりあえず勉強だけでも頑張ろうって思えれば上出来ですよ。 それから姑という存在は相手によりますがかなりハズレをひくとやっかいです。 色々あったんでしょう。 いつか母親を客観的にみられる日がきます。 人間いつも前向きでは生きていけません。後ろをみたり横をみたりしながら生きて行くと思います。 来年は合格しますように。 頑張りましょうね。

OKWaveID-001
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も子供がすきです でも最近は、どうやって育てたら良いのか わからないことに気づきました。 私の母のようになりたくないですが、母しかしらないので 怒って手をあげてしまうのが怖くて、正直 子供は諦めてました。 でも、sumomomonさんは母親とは違うお母さんでいらっしゃるようなので ちょっと安心しました。 母は教育熱心なので、大学にいかせてやると言ってたのですが 現実は、大学に行かせるお金がないと3月になって父に言われ。 結局 いきたい大学に受かってもいけませんでした。 かなり絶望してしまって、少し考えたいと浪人しています。 客観的に見れる日がくるといいです。 長くなってすみません

関連するQ&A

  • 母を傷つけてばかり・・・

    自分は、精神的に色々な問題を抱えていて、ボーダーがあり、精神科に通っていますが、どうしても一番身近にいる、母の心を傷つけてばかりです。 家庭環境の問題から、母は私が幼少の頃からヒステリーでした。 毎日のように、意味もなく怒鳴られ、叫ばれ、子供の頃から私は、何で怒られているのか意味も解らないまま育ちました。 でも、今、同じことを自分がしてしまいます。 意味もなく、母を傷つけてしまいます。 暴言を吐いたり、傷つくことをひたすら怒鳴ってしまったり。 まさに自分がヒステリーをおこします。 でも、母が私は大好きです。大好きな人を傷つけたくないのに、でも、感情が止まらない。 母は私を一番理解してくれています。だからこの私の言動も行動も理解していると思います。 でも、心苦しいです。それでも母は、傷ついていると思います。 毎日私の言葉で傷ついている母がかわいそうでならないです。 ヒステリーを起こしたあと、後悔で自分を責めます。母がかわいそうで悲しくなります。涙が止まりません。 こんな私は、最高の親不孝ものですよね。 ヒステリーの親を持つと、子供もヒステリーになることってありうるのでしょうか?それとも偶然なのでしょうか。 親孝行がしたいです。母を喜ばせてあげたいです。 どんなことが今の私に出来るでしょうか?

  • 母が気持ち悪いです。

    母親が本当に気持ち悪いです。 母子家庭で二人暮らしなんですが、私がいない時に私の部屋に入って私の物を物色するんです。 日記帳とか勝手に見たりして、それをノートに写したりとか、携帯も勝手に見られました…。 性的な事も書いていたんですが、それもぜんぶ見られていて、気持ちが悪いです。 私の事を何でも知っとかないと、気が済まないんだと思います。 二人で一緒に出掛けても、私が一緒にいると気が大きくなるのか人に対する不満や苛立ちを目の前で口に出すんです。 母は聞こえてないと思って言ってるみたいですが、明らかに聞こえてるんです。 それを注意しても治さないんです。 私が一人暮らしをしようと口に出せば、私を困らせるような事ばかり言います。 話はいつも一方的にしてきて、愚痴や不満ばかりで、聞きたくもないのに耳に入ってきて本当に嫌です。 もう一緒にいたくありません。 こんな母親一人になったとしても、自業自得ですよね? 私が面倒見なきゃいけないんでしょうか? 今まで育ててもらったから。 私が中学生になる頃には私の方がしっかりしてきて、母は私を頼りばっかしてきました。 自分の思い通りにならないと、私が困るような事を言い出してきました。 私も根性がないから、結局言いなりでした。 母に私の良い所はどこか聞いたら、何でも言う事を聞いてくれる所と言われた事があります。 母がいなくても私は生きていけますが、一緒にいたらいたで家事等を甘えてしまう私がいるので、それも良くないんだと思います。 母は知的障害者です。 そんな母を嫌い、気持ち悪がり、一人になったとしても自業自得という私は酷い娘ですか? こんな母とどう付き合っていけばいいんでしょうか… 本当に、さっさと死んでしまえと思う私がいます。

  • 母との関係・・・最悪です。

    こんばんは。わたし、今本当に母親との関係で悩んでいます。母は60歳、父は59歳、私25歳、妹23歳の四人家族で暮らしています。 母は元々ヒステリーなところがあり私達姉妹が幼い頃から舅、姑のことなどでヒステリー症状を起こしたりしていました。といっても、たいてい母の被害妄想が原因だと思うし、普通の人だったら我慢することとかでもです。そんな母をみて反面教師で育ってきました。そしてここ3~4年、本当に手がつけられなくなるほど発狂?します。わたしが親切に言っていることに対してもキレてしまい、聞く耳も持たずにひたすらわたしの悪口をぶちまけ怒鳴ります。父のことも無視します。妹とは唯一普通に接しますが、それもわたしへの当てつけです。最近では目も合わせないようにしているし、しゃべらないようにもしています。しゃべると必ず暴言を吐いてきますから。わたしが大学生で独り暮らしをしているときは仲は普通だったんです。こんなんでは彼氏に親を紹介することも出来ないし、したくありません。何か精神病なのでしょうか?更年期障害だとしてもひどすぎます。それとも痴呆の前兆なのでしょうか?心配になってきました。助けてください。

  • 「母が嫌い」という感情につかれる

    2人姉妹の長女、20代です。 実家から離れた土地で働いていますが、 つかれたときに反射的に出てくる「母親が嫌い」という感情に悩んでいます。 私の母は、感情的でコミュニケーションがとりにくい人です。 子供の頃からお互いになんとなく合わなかったのですが、べたべたした関係が好きな母の影響で、いつも一緒にいて、母の人生論、職場・姑の愚痴などを、繰り返し繰り返し聞いていました。 べったりした関係に反発して家を出て10年になりますが、いまだに実家の母と激しい衝突があったり、つかれたとき母を思い出していやな気分になります。 そういうときや、母への感謝や、母の生い立ちを知ること、距離をとることなどを試していますが、どっぷりと母について考えてしまい何も手につかないことがあります。こうして書いてはじめて気づきましたが、母離れできていないのだと思います。 私のような自分に問題のあるケースでなくてもよいのですが、 母親が嫌い、という気持ちを克服された方、 よかったらその経過を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 母が嫌いです。

    私は母と仲が悪く嫌いです。 私はいたって真面目で普通のよい子でしたが、幼い頃から 「あんたなんて生まなければよかった。」 「あんたは信用できない子だから・・・」 と言われ続けて来ました。 私の部屋に入り手紙や友達との交換日記をいつもチェックしているような母でした。好きな男の子がわかるとその子の親へ笑い話のように報告するのです。 母には子供の頃から心を傷付けられることが多かったように思います。 外ヅラはよく友達もたくさんいる母ですが、家では気が強すぎ、自分勝手で自己中で、家族の意見などまったく聞いてもらえません。 父も私も困り果ててどうすることもできないのです。 私には兄弟がいないので、わかってくれる人が父しかおらずどうしたらよいのかわかりません。友達や主人に相談してもわかってもらえません。 独身の時は、帰りが遅くなるとまるでヤンキーのような声としゃべり方で怒りの電話をしてきました。そして私のことを「あばずれ」やその類の言葉で中傷するのです。 私が妊娠した時も子供が生まれるまで 「流産すればいいのに」と言われていました。 私の夫が気に入らないからです。 私は高校もその後の進路もすべて母の言いなりの人生を送ってきました。束縛が強い人なので結婚相手も母が探すと言っていたのに私が勝手に彼氏を作ったので今でも納得いかないようです。 結婚して私の実家に同居していたのですが、主人がいない所で、帰りが遅い、こんな物食べて・・、こんな服着て・・、などなどどうでもいいような事を大声でののしります。帰りが遅くなるので主人の実家に遊びに行くのも禁じられていましたが主人の気持ちも考えると、母との約束も守れなくて。そんな感じで私は毎日毎日母に怒られて、言い返しての喧嘩が絶えず、口では私が負けるので暴力や殺意に発展しそうで家を出て暮らす事を選びました。 その時も親子の縁を切らせてもらうとか、もう二度と実家には帰ってくるなとののしられました。 それなのに離れて暮らすと毎日のように用の無い電話をかけてくるのです。そしてまたちょっとした事で怒る。 私も精神的にやられるので毎回は電話に出ないようにしています。 不意に母の事を思い出すだけでイライラしてどうしようも無い気分になります。静かな部屋にいるとなぜか母に怒鳴られているときの耳が萎縮した感じになり心臓がドキドキしてくるときもあります。 父に孫を見せたい事もあり、母とは上辺だけで付き合おうと、何を言われても冷静を保とうと決めて、たまに実家行きますが、必ずひどい事を言われ喧嘩になってしまいます。 子供が「喧嘩やめてー」と泣くようになってしまいました。 私は母との付き合いはやめたいです。縁を切ってもかまわないと思っています。 近くに住んでいる姑には何も相談していませんが、私たちの不仲をわかっていて母と仲良くする事を進めてきます。 母は姑によく電話をして私や孫のことを聞いているようです。私ももうおばさんです。いつまで母に苦しめられなければならないのでしょうか。母の事を忘れて穏やかな暮らしがしたいです。 どうしたら良いのでしょうか?それとも私が子供なだけなんでしょうか。

  • 父の気持ちも母の気持ちもわかりません。

    父の気持ちも母の気持ちもわかりません。   父と母はだいぶ前に離婚していて、離婚したばかりの頃は私と妹だけが父に会いにいくといった感じでした。   いつのまにか、母と父が仲良くなって(実際のところはわからない)家族みんな一緒で外食も行くようになりました。   ですが、最近父が「(君たちの)お母さんの居ない日に外食に行こう」とか言ってきます。母も「お父さんと食べに行っても……」という感じみたいで。   正直、混乱していて、前のはなんだったの?という思いでいっぱいです。私は、家族みんなで外食に行くのが楽しかった。でも、両親はそうでもないみたい。とても悲しいし、泣きたいです。私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 母が嫌いです。どうしたら上手く付き合っていけますか

    子供が生まれ(現在2歳)、子育てをしているうちに 育児書等を読んでいるうちに 『あれ?私 愛情かけられて育っていない・・・』と思うようになり、幼少時代を思い出しては嫌な感情を繰り返し抱いています。あまりに考えすぎてしまい、赤ちゃんは親を選んでやってくる話がありますが私は何を見ていたのだろうか、母の為の人生だったのだろうかと思うくらいです。 結婚し、新居を建て、一緒に暮らし始めているので今更 別に暮らせません。出来るなら仲良く暮らしていきたいと思うのですが、どうしても気持ちの整理がつかず 母に暴言を吐いてしまう毎日です。 私の両親は耳が聞こえず、父は10年前に他界しました。 弟が4年前に結婚するので家を出ました。母の将来は面倒見るが奥さんが新婚時は2人から始めたいという意思を尊重したからです。 私は3年前に結婚しました。夫は長男ですが、私が母を1人暮らしさせるのは防犯的に心配だと話したら一緒に住んでくれること、高齢で聞こえないので生活環境を変えないですむ実家のある市内で新居を見つけることを了承してくれました(新居購入にあたって経済的援助は受けていません)。そして、一緒に暮らしていくなら仲良く過ごそうと遊園地や旅行に出かけるときは母を誘います。私は時々でも家族だけで出かけたいですが・・・。 夫は、時間は戻らないし 今から取り戻せば良い、母の性格も直らないし これからひどくなる場合もある(年をとれば痴呆もあるだろう)、私が受け入れるしかないといい、最近は母にキツク当たるのを見てられないと怒られるようになりました。 私が母のためにあれこれ考えているのに、態度ではその逆をとっているので分からないと言われました。 【嫌な思い出】 ・5歳の頃 家族で自転車で出かけた帰りに迷子になりました。引っ越したばかりで道も分からず、陽は落ちて暗くなり心細くなりながら家に着いたとき・・・母はドラマ見ていました。父は探しに出かけていていませんでした。 ・中3の進路のことでも母に話そうと思ったら話も聞かずに「お母さん分からないから」と言われ、他に相談できる大人もいませんでした。父は就職率の高い商業科に行けとだけ言っていました。 (父の親戚は 父が聞こえる人と同じだけの交渉力があるので、理解力のない母を嫌っています。小学1年の頃から電話をつけたのですが、電話のたびに母の様子を聞いてきては 悪口を言われてました。そのうち家の様子を伝えると色々言われるんだと思い、母の親戚から連絡があっても話せなくなっていました。) (友達にも悩みを打ち明けられないタイプです) ・お金がないとつねに聞いていたので、欲しいと思う気持ちがなくなり 無意識に諦めるから何も欲しがらなくなりました。幼い頃からの気持ちなので、高校生になってからも『働いて買う』という発想がありませんでした。友達に誘われてバイトを月2回していましたが使い方が分からず貯金になっていました。 (7歳の頃 親戚のおばちゃんが何か買ってあげると言ってくれましたが、何も欲しくありませんでした。悩んで悩んで安い物を選び おばちゃんは驚いていました。弟は子供らしく欲しいおもちゃを買ってもらっていました。) (小学校、中学校、高校の部活は お金がかからないのが基準でほとんど活動のないものに入っていました←とても後悔しています) (洋服や文房具、高校の通学カバンなど いつももらい物でした) (大学に進学したら違った世界があるのかとふと思いましたが、諦めました) ・中学生の頃 ピアスを開ける様子もなく、開けたいとも思っていないのに 何度もピアスはダメだと言われていました。 (あまりに言うのでお洒落に対して罪悪感を感じるようになりました) ・弟が何か高価な靴などを買うと なぜか母は私に怒り口調で話し、私は自分が怒られているような気持ちになりました。 ・・・引越しの際に 母の荷物の整理を一緒にしました(片づけが苦手なので) たくさんのアクセサリー、たくさんの記念切手がこれでもかというくらい出てきました。片付けながら、お金がないと言いながらも、父がお金に厳しい人だと言いながらも、自由に使えるお金があったんだと知りました。 子供の通帳もありましたが、高校受験のときに公立に落ちたら定時制だから私立のすべり止めは受けさせませんと言われたり、成人式の振袖費用(レンタルでしたが)自分で用意しました。何の為の子供用貯金だったのでしょう? 小さい頃に少しでも欲しいものを欲しいと言えていれば全く別の自分がいたのだろうと思うと涙が出ました。自分が好きではないので『あの時こうだったら』と、よく別の人生を考えます。 私の母親に対する過保護ともとれる考えは きっと母の親戚の言葉や、会ったこともない母の友人の手紙にある『お母さんをよろしくね』の言葉で義務感が出来たんだと思います。この義務感は今思えば異常とも思えます。それは母を1人暮らしさせるのは いけないと当時7年も付き合っていた彼と結婚の話が出ていたのに別れてしまったのです。おしゃべりで、態度で好きを表してくれ、とても趣味思考があう人だったので、無口な夫に不満がたまると 前の彼と結婚して、家を出れば楽しい毎日を送っていたのかと思ったりします。 母は料理も上手じゃないし努力しない、掃除もしない。整理も苦手だから放っておくと汚部屋になる。主婦として尊敬できません。見習えません。イライラしてしまうのは家事全般についてです。 私も料理が好きではないので交代制にしているのですが、母は肉を焼くだけとかの料理ばかりです。食器を洗ってくれても汚れが落ちきれてなかったり、今まで何年専業主婦してきたのと疑いたくなります。・・・幼少の頃の父の親戚からの母の悪口が思い浮かんできてしまいます。 一緒に住むことを自分で選んだこととはいえ毎日イライラでとても辛いです。何とか平常心を保って過ごせるアドバイスをお願いします。

  • 母を嫌いになれない

    母との関係に悩んでいます。 母は私に小さい頃から殴る蹴る暴力。痣はできるし血はでるし、すごく痛いし嫌でした。 そして暴言も吐かれます。(クソがっ!殺されたいのか!あぁ?馬鹿女が!さっさと出てこいこの屑!‥等々) ドスの聞いた声なので本当に怖いのと辛いです。 (私はごく普通の人間でいたずらや悪いことはしないし、勉強でも母の希望する学校へ進学。性格も穏やかな方なのでこんなにされる理由が分かりません) それでも母が大好きです。 色々ひどいと事をされてもその時の憎しみや悔しさは次の日には消えてしまいます。 許したくないのに許してしまいます。 そんな自分が嫌です‥ 人を憎むのはよくないことです。しかし憎めないどころか、蹴られて罵られても、母が大好きで嫌いにもなれない‥ 本心ではずっと仲良くしていたいです。でも多分それは今までを考えて無理そう→でも大好きなのでひどいことを言われると辛い→だからいっそ嫌いになれれば楽→でもそれがどうしても出来ない‥ 私は頭がおかしいのでしょうか? 私はどうしたらいいですか 辛いのを我慢するしかないのでしょうか? 父はあてになりません。もう嫌になりました。 乱文失礼致しました。

  • 母が嫌い、普通のこと?

    私は統合失調症です。35歳。母子家庭で母と二人で暮らしています。 最近特にと言うわけではないのですが、母のことをいやだなと思うように、病気になってからよく思います。 虐待とかではないので考えすぎかもしれませんが、「何か嫌」「何この人、変」と思うことがたびたびあります。 トイレとか風呂とかを覗きたがるとか。 性の芽生えのようなものがあったときに密かに購入した文庫本があったのですが、その本を母のハンドバッグにしまいこんで持ち歩いているところを見てしまったとか。基本的に私の本は盗み見ます。その内容を明け透けにかたってきて、私をフリーズさせるのが生きがいみたい。今でもそうです。引っ越す前は自分の部屋も無い貧しい住まいで、回避しようの無いことでした。 講習会みたいなものに母が行って、「私もう本当にショックだったわ、「経血のついた下着を丸めてしまっておく」なんて、これ私ちゃんのことだわ!と思って、もう…」とのたまう。ちなみに初潮も迎えていませんでした。 父とは私が中二のとき離婚したのですが、「私ちゃんはどちらと一緒に暮らしたい?もう私ちゃんは大人ですからね。あなたの自由意志よ」と言ったのに、後日「××(父のこと)は児童養護施設にあずけると言ってたのよ」と言ってくる。私は捨てられても自由意志?何が? 一緒に外出する機会が多い(私が他人を恐がる為)のですが(変かもしれませんがそうなのです)、お店の人に道を訊いて相手が外に出て教えてくれると「私ちゃんが若かったから、店の外にまで出て教えてくれたのよね」などと言う。 殆ど一緒に暮らしていないけど時々帰省する兄がいるのですが、兄の前ではかしこまって?というか、しおらしくしているのに、私しかいないと大股開きで椅子に座ったり、愚痴や悪口の嵐。疲れました。性的に興味関心があるようで、私はひとりのときでも一人になれません。 薬を飲んでいるのですが今日些細なことでも負担に感じてしまって、薬を飲むことで解消できるのかもしれないけど書き込んでしまいました。 同じ思いをしていらっしゃる方がいらしたら教えてください。

  • 母を死ぬ程嫌いな弟とそれでも心配で放っておけない母

    33歳既婚女性です。 実家の母親と弟(27歳)について質問です。 現在実家は母と弟の二人暮らしです。父親とは離婚訴訟中で別居しています。 母は私達が小さい頃とてつもなく厳しく私も当時は嫌いでたまりせんでした。 大人になり嫁いでしまった今では、母の苦労も分かり寧ろ尊敬もしておりとても大切な人と思っています。 しかし弟はそうではありません。 弟は27歳ですがニートでずっと家に居る状態です。 すこし前までは父親と一緒に農業をやっていたのですが、父親も怪しげな借金や他の女に貢ぐなどどうしようもなく駄目な人で、働いた分のろくな稼ぎももらえなかった為辞めてしまいました。 母はそんな弟が心配でたまらず、度々部屋の外から大きい声で呼んでみたり、何か諭そうとしてみたり、電気をまめに消すよう注意したり、ご飯を一緒に食べないかなど、とにかく何かにつけて言われるので弟はもう足音を聞くだけで絶望を感じるといった状態です(食事は自分で以前稼いだ金で食べており、生活面では光熱費だけ少し母に負担が掛かっている状態です)。 弟は直に母に対して「死ね」と言ってみたり、母を殺すか、自分が死んでしまいたい、生きている意味がないなどと私に訴えてきたりします。 母はそんな弟でも完全に放置してしまったら母親として失格だと思い一生懸命声をかけます。 弟はそれがたまらなく嫌な様です。 弟は、バイトではなく就職しなければ意味がない、といいつつ結局行動に移せないままでおり、そのくせ文句ばかりを言っています。 本当に情けない限りですが、追い出そうにも実家をでる力もなく、食費は自分で何とかしているのである程度放っておくしかないと思っています。 弟は自分の意識が変わらない限りどうしてやることもできません。 こんな弟に対し、母はどのように接していくべきでしょうか。 或いは全く気にせず完全に無視、放っておくようにさせた方がよいでしょうか。 大変分かりにくい質問で申し訳ありませんが、母はどうすべきか、アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。