中学生の精神病について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の精神病についての特徴や症状、および困っていることをまとめました。
  • 中学生の精神病の症状として、過呼吸気味になったり手の震えや耳鳴りが起きたり、衝動的に死にたいと思ったりすることがあります。
  • 一方で学校では明るく振る舞っているが、一人になると衝動的になり、これを毎回繰り返しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病

私は今中学生ですが・・・。 過去の辛い事や今の悩みを急に思いでしたりして過呼吸気味になったり手の震えや耳鳴りが おきたり衝動的に死にたくなったります。 それに、何もないのに急に緊張したり不安になったり人前にでたり喋るのも億劫で教室や エレベーターなどの仕切られた空間だと息苦しいかったり。 本当に死にたいわけじゃないのにリスカしたり薬を大量に飲んだり・・・。 その一方で学校は一度も休まず人前では明るく喋っています。 夢に向かって勉強もちゃんとしてる・・・。 でも、一人になると急に衝動的になってしまう。 これを毎回繰り返しているのが4年も続いています。 誰かに相談したくても周りに異常って思われたくないし、調べても難しくてよく わかんないし。 誰かどんな病気か詳しく教えてください。

noname#228007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610_931
回答No.3

4年? 医者は? こんなの素人にぶちまけたって 分からんとか静かにしてりゃなおるとか 何の根拠もへったくれもない答えしか帰ってこない。 薬だって薬屋においそれと置いてあるわけじゃないし、それに何飲めば良いかなんてわからんだろ? 独学でしらべるったって 中学生程度の知識じゃ分かるわけないじゃない。 その時点で、もうダメになってるわけ。 リスカして自殺ゴッコして遊んでるうちならいいけど、突発的に電車とかに飛び込むかもしれないよ 楽でまず助からないからね。

質問者

お礼

そうですよね…。 でも、親に言えないから病院に行けないし(^^;)

その他の回答 (2)

• kazu0758
回答No.2

自律神経系の疾患とか、パニック障害に似てるような気がします。 ボクも数年前、内容は若干違いますが病院に通ってました。 まずは「心療内科」の病院で今の状況をお話されてみてはと思います。 心の病ですが、とにかく一度、ご両親にお話しされるなどして、「心療内科」を受診されるのを オススメします。 自律神経の働きを助ける(うつ病などにも使われる)薬も色々ありますから、病院の先生に相談してみて下さい! 「治る病気ですし、死にはしないですよ!」 ボクも、心療内科の先生に、そう言われました。

質問者

お礼

親にはどうしても言えないんです。 自律神経系、パニック障害について自力で調べてみます(^^;)

• tamarun
回答No.1

うーん、何の病気かはやっぱり専門家が実際に会って診察しないと難しいのではないでしょうか 何の病気でも早く治療を始めたら治りもよいですから まずは学校の保健室で相談してみてください その為に居る人ですから真面目に話を聞いてくれると思いますよ

質問者

お礼

保健の先生なら少しは詳しく分かるかもしれませんね。 ありがとうございます。