• 締切済み

声が震える

人前で話すときに声が震えてしまいます。 もともと緊張しやすい体質ではありますが、それほどドキドキしていない時でさえ、声が震えているような気がして気になって仕方ありません。明らかに自分で声がおかしいと気付くときもありますが、今は大丈夫かなと思っても、人に確認するなんて怖くてできないし。。。 震えている?と思ったときに人が自分の方を見ているような気がしてしまうと、おかしかったから見ているに違いない!とドキドキがどんどん増してしまいます。 腹式呼吸が声の震えにはいいと聞き自分なりに練習しています。 他に何かいい方法をご存知の方がいらしたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

会話教室で練習するといいです。初級クラスを設けているところがあればなおいいでしょう。 外人や帰国子女も来てるところがあります。自分ひとりで練習するより効果的です。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ワタシも初めは震えますよ。 でもそのうち慣れます。 気にすると「悪化」(笑)するので、忘れましょう。^^ 

関連するQ&A

  • 「腹から声を出す」ということについて

    歌を歌うときには 腹から声を出すといいと言われます。 (腹式呼吸?) 私は腹式呼吸ができないので説明を求めたところ、 腹式呼吸で歌っている人と 喉で歌っている人の違いは、 「声と一緒に息が出ているかどうか」という説明を受けました。 私はこの説明に納得がいきません。 TVで見る歌手達は、息を吐きながら歌っているように見えないのです。 また息を吐くと、すぐに息切れしてしまう気もします。 腹式呼吸を使って歌うコツと、 腹式呼吸を使って歌えているかどうかの確認方法 を教えてください。

  • 高い声が出したい!!

    わたしは最近ネット等で腹式呼吸など歌の基本を学びはじめたものです。 それで最近歌の練習をしていて思うんですが、低い声というか自分が歌いやすい音域ならなんとなく腹式呼吸が出来ているような気がするんです。でも高い声になるとのどに力がはいってしまうんです。どうしたらなおるでしょうか?また高い声を出すとき何を意識すればいいんでしょうか?教えてください!!

  • オペラ歌手のような声が出せるようになりたいです

    オペラ歌手のように高くて響く声が出せるようになりたいです。 ウィスパーボイスというやつですかね。 声を出すコツや方法、家でできる練習法などお教え下さい。 ちなみに、腹式呼吸は練習はしているものの、一向にできません…。 腹式呼吸の方もコツや方法、家で出来る練習法を教えて頂けると幸いです。 ちなみに家でしている腹式呼吸の練習は、息を吸ってお腹が膨らむのを確認するという感じです。 高い声を出そうとするとすぐに裏返ったり、ガラガラになったりしてしまいます…。 お願い致します。

  • 大きい声を出せるようになりたい

    遺伝なのか、どうしても大きい声が出ません。 プレゼンテーションなどでマイクを使わずに発表するときなどは 特に問題で、困っています。 腹式呼吸でないから声が小さいのかなぁと個人的には考えている のですが、どうでしょうか? 腹式呼吸についての記事や発声練習の記事を見ましたが、どれも 練習するには大きな声を出さざるをえず、一人暮らしで、結構 年期の入った木造マンションに住んでいるのであまり大きな声を 出すわけにもいかず、困っています。 あまり大きな声を出さずに自宅でできる発声練習、腹式呼吸の練習法 はないでしょうか? 今後のことも考えて大きな声を出せるようになりたいと思っている ので、教えていただけると幸いです。

  • 声を太くしたいです。

    自分は声が弱弱しくあまり太い声がでません。なのでネットなどで声を太くする方法を調べて見ると腹式呼吸がいいと書いてあったので自分は家なので腹式呼吸を意識してやっているのですがあまり声に変化がなく変わっていないような気がします。だから声を太くする方法を教えてください。おねがいします。あとどうしたら腹式呼吸の成果がでるかも教えてくださいおねがいします。

  • 歌う時に声が出ない

    歌う時に、高い声が出ません。 ここでいう高い声というのは、俗に言う高音域のことではなく 普通にドレミファソのソあたりのことです。ファの時もあります。 自分でピアノに合わせてドレミファソという分には、出せているのですが 例えば、もりのくまさんを歌うとします 自分ひとりで歌うと、自分なりに声を出して歌えますが そこに高い声(女性が普通に歌った声)が一緒になると、途端に声が出せなくなります。 地声は高い方ではないのですが、地声が高くない人でも、歌うとすごく高くて綺麗な声になるのが不思議です。 その声を基準にして歌おうとすると、途端に1人でも歌えなくなります。 のどが絞められて出ない感じです。 腹式呼吸が出来ていないと思い、色々調べてみたところ 寒い日に息でハァーと手を暖める時のような呼吸法が腹式だ というのを見つけ、腹式というと、仰向けになるとかお腹に物を置いて呼吸するとか 横隔膜を下げたり上げたりを意識するとかへその下あたりを意識するとか、お腹が膨らむように意識するとかがよく言われていますが、イマイチピンと来ず、手を暖める呼吸法でずっとやっています。 また、呼吸が浅いので、ゆっくり限界まで吐いてゆっくり限界まで吸うというのも時々しています。 質問は以下です ・無理なく高い音を出せるようになるにはどうしたらいいか ・周りの声につられないためにはどうしたらいいか ・腹式呼吸の練習はこれでいいか 歌うのは好きなのですが、自分が歌っても苦しいだけで気持ち良くないため、音痴なりにせめて多少の高さまでは気持ちよく出せるようになりたいです。 子供のころから自分から何かを発する事が苦手だったので、知らずに体が強張ってるのかなとも思います。 人前で大きな声を出そうとすると涙が出るため、ボイストレーニングなどは怖くて行けません 自分ひとりで出来るだけ続けられる方法を教えて頂けると嬉しいです 宜しくお願いします。

  • 高い声で歌えるようになるには?

    私は地声はそこまで低くないのに、音域に幅がないのか 歌声はめちゃくちゃ低いって言われます。 せめて、aikoくらいの高さが出ると嬉しいのですが。 どういう練習が効果ありますでしょうか? 詳しく教えてもらえませんか? *ちなみに、座っては歌えないし腹式呼吸の仕方もわかりません。  喉から無理して声を出してるといった感じです。

  • お腹から声を出すって?

    僕は今ボーカル・スクールに通っているのですが、よく「もっとお腹から声を出せ」と言われます。でも「お腹から声を出す」ってどういうことなのか、イマイチよくわかりません。自分としては腹式呼吸を行い、お腹から声を出しているイメージでいるのですが・・・。 お腹から声を出しているということが、自分で確認できる方法ってありますかね?また、お腹から声を出せるようにする効果的な練習方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歌うときの声の出し方

    こんにちは。 私は歌を歌うことが趣味で、習い事でヴォーカルをやっています。 ですが、私は地声が低めで、高音が出ません。すぐに裏返ってしまいます。高い「ド」がギリギリなくらいです。 よく歌う練習はするのですが、高音になると裏返ります。 それに声が綺麗ではなく、なんだか尖ったような?声になってしまいます。 声量もあまりなく、声が通りません。 鍛えようとはするのですが腹式呼吸のコツがいまいち掴めません。そもそもお腹から声を出すという感覚がよくわかっていません。 そこで質問させて頂きます。 1.高音を無理なく出すには、どうすれば良いのでしょうか?  毎日歌って練習する以外には無いのでしょうか? 2.歌声を綺麗に、透き通ったような声にするにはどうすれば良いのでしょうか? 3.声量アップ(複式呼吸)の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 良く響き、通る声を出したい

    自分は声が小さいです。頑張って精一杯だしても全然出ていません。腹からだしてもあまり効果がありませんでした。その為、教室とかでは全然声が通らず、聞き返されたりすることがあります。みんな一口に腹式呼吸とばかり言いますが、実際何ヶ月やっても一向に効果が出ません。発声練習がいいのでしょうが、家ではやりずらく、外でも人にバカにされそうで出来ません。どうしたら声が良く響き、通るようになるのでしょうか。