• 締切済み

声が震える

人前で話すときに声が震えてしまいます。 もともと緊張しやすい体質ではありますが、それほどドキドキしていない時でさえ、声が震えているような気がして気になって仕方ありません。明らかに自分で声がおかしいと気付くときもありますが、今は大丈夫かなと思っても、人に確認するなんて怖くてできないし。。。 震えている?と思ったときに人が自分の方を見ているような気がしてしまうと、おかしかったから見ているに違いない!とドキドキがどんどん増してしまいます。 腹式呼吸が声の震えにはいいと聞き自分なりに練習しています。 他に何かいい方法をご存知の方がいらしたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.2

会話教室で練習するといいです。初級クラスを設けているところがあればなおいいでしょう。 外人や帰国子女も来てるところがあります。自分ひとりで練習するより効果的です。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ワタシも初めは震えますよ。 でもそのうち慣れます。 気にすると「悪化」(笑)するので、忘れましょう。^^