• 締切済み

ストレス?病気?

最近、体の調子がどうもおかしいです。 ・頭痛 ・急な腹痛 ・貧血 ・手足の震え ・かこきゅう ・めまい ・関節の痛み←歩けなくなります。 ・急に胸(心臓、肺)のほうが痛み、呼吸が苦しくなる ・耳鳴り ・普通の音でも、とても大きな音に聞こえる(耳に響く) ・気付くと、手や足を小さく動かしている(揺すっている...ような?) などの症状があります。 また、 外に出たくない(大勢の居るところにいきたくない)、人に会いたくない、死への恐怖感、怖い、不安、なにも食べたくない、吐きたい、 といった感情が ずっと脳内を巡っています。 部屋に一人でいるときは 知らぬ間に泣いていたりして、自分でも驚きます。 今は学校をお休みしているのですが、 これは、一体何なのでしょうか......。 ただのストレス....ですかね?

みんなの回答

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.3

 精神科医も分からない領域の症状も多いかもしれませんね。  総合病院の内科あたりにまずかかるといいのかもしれません。内科医が他科を紹介してくれるかと思います。  耳なんか精密な器官ですから精神に大きな影響ありますよ。  耳鳴りのほか、めまいも三半規管で耳鼻科の領域です。  頭痛なんかは案外内科の守備範囲ですね。心因でもです。  まあ、総合病院の内科にまずかかってみましょう。  ぜひお元気で。

noname#153414
noname#153414
回答No.2

推測の域をでませんが、恐らく、気分障害、或いは、うつ病の初期段階そのものではないでしょうか。 早急に精神科あるいは、心療内科などでの診察や各種検査を受けてみましょう。 そうであるのであれば、治療期間は、数ヶ月から数年間は必須となりえますし、入院しての治療となります。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

病院での診察をお奨めします。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450100.html

関連するQ&A

  • ストレスによる症状

    メンタルによる体調不良について。私は大学生の女で、下記のような症状があります。 肩こり、腰痛 手足の震え 瞼の痙攣、ふるえ 動悸、息切れ めまい、立ちくらみ 無月経 過呼吸 やる気がでない 訳もなく涙が出る 朝早くに目が覚める 眠れない 便秘 耳鳴り 内科に行きましたが、異常はないと言われ、「こんなに多くの症状が出るのはありえない」と言われました。 学校で8ヶ月前から毎日精神的ストレスを受けています。 親にも言う事ができません。私はどうすれば良いでしょうか?つらいです。

  • 病気でしょうか??

    はじめて利用します。 さて、本題ですが。 ここ最近、目眩と激しい耳鳴り音に悩まされています。 以前からたまに目眩はありましたが耳鳴りはしませんでした。 2・3日前から目眩がするとともに心臓の鼓動のような音が ずっと聞こえてます。耳障りで仕方がありません。 生活スタイルも依然と特に変わりありませんし、食事も十分にとれてると 思います。 病院に行ってみてもらったほうがよいでしょうか? 自宅で出来る良い治療法はありますか?

  • 中3です。病気ですか?

    頭痛や、頭痛がでたときに吐き気がでたり、歩いているとふらついたり、全身がだるかったり、手が震えたり、ときどきめまいがあったり、が1ヶ月ちょっとくらい続いています。 たまに物忘れなどもあります。 たまに、意識が一瞬なくなるとゆうか、貧血を起こしたときみたいになることもあります。 何かの病気ですか? 深呼吸するとたまに、肺?心臓?あたりがキュッと締め付けられるような痛みをかんじることもあります。 近くの小さい病院にいってみたところ、風邪とゆわれたのですが 少し信用できません。 薬を飲んでも全く改善されません。 治らないようなら大きい病院で検査してもらってくださいとゆわれました、 なにかのびょうきでしょうか? 病院にいくとしたら、何科にいけばいいですか? ちなみに、風邪とゆわれたところは内科です。

  • 病気・・・・?

    中学生です。 最近、なんだか急に悲しい気持ちになって、授業中いきなり涙が出てきたり、心臓がドキドキしたり、 いきなりイライラしたり、夜中に何回も起きたり、なかなか眠れない、めまい、頭痛、耳鳴りということが続いています。 自分でもおかしいんじゃないかと思っています。 これは病気でしょうか・・・?

  • この病気は?

    ここ1年、次のような症状が出て困っております。 病名を教えてください。 また、どの診療科に行けばいいかということに関してもお願いいたします。 1.急に具合が悪くなり、激しい吐き気がする(但し吐くことはない) 2.そしてその場に倒れてしまう。(1回は救急車のお世話に) 3.手足のしびれ 4.しばらくの間、横になると落ち着く 一応、挙がっているのは過呼吸、貧血です。 ご回答お願いいたします。

  • ストレス…??(*_*)

    初めて質問させて頂きます。 実は去年の秋ぐらいに、いきなりすごく吐き気がして、手足が震えだして、心臓も震える感じがしたんです。その時は食べ過ぎで吐き気がして、寒くて震えたんだと思ったんです。 それから1ヶ月後に、家族で車に乗っていたら、お腹が気持ち悪くなって、気分が悪くなったんです。そのあとに、手足がすごい勢いで震えだしたんです。 またその1ヶ月後にも友達と夜中にカラオケに行った時に、いきなり心臓が浮き上がってくるような感じの動悸がして、吐き気がして、またすごい勢いで手足が震えました。震えてる間わぼーっとしてるし、立つこともできないし、震えてるせいか寒い気がするのに、その時は顔が熱くなりました。 病院で、心電図、血液検査、エコー、MRI、脳波の検査をしたんですが血液検査で貧血以外は何も異常がありませんでした。 元々、不安になったり、イライラすると涙が出て過呼吸になって、意識が薄くなることはありましたが、それわ泣いてるからだと思ってるんですが何か関係するんですかね?(>_<) 去年の間で、何回かガクガクと勢いよく手足が震えることがありました。今年も、カラオケに行くと、やっぱり気分が悪くなり、手足が震えました。 夜に、このようなことになることが多かったので、夜わあんまり出かけないようにしてます。 このままだと、旅行に行ったり、みんなでわいわいすることもできない気がします。 病院では、ストレスと言われたんですが、ただ単なるストレスなんでしょうか? それ程頻繁になるものでもないので、心療内科に行くのにもためらいます。 誰か回答お願いします。

  • 腹痛と貧血

    最近よく(といっても数ヶ月に一回ですが)腹痛→トイレ→貧血という症状が出ます。 腹痛はどうやら下痢のようなのですが、 トイレに行くと耳鳴りがして冷や汗が出てきて呼吸困難になります。 この腹痛は貧血が原因でなるものなのでしょうか? それとも、腹痛のせいなのか。何か他の病気でしょうか。 ちなみに貧血は昔から患っていて、普通に倒れたことも何回かあります。

  • 自分の血を見ると脳貧血が起こる

    自分の血をみると脳貧血が起こるのですが、なにかいい対策はないでしょうか? 擦り傷は大丈夫なのですが、切り傷や採血を見ると血圧がさがって、 めまい・吐き気・腹痛・耳鳴りが起こります。 痛みには鈍感なのか切れているのに気づかずに、ふと手元をみて血が出ていると その時点でめまいが起きるので、貧血ではなく精神的なものだと思います。 このままでは、恥ずかしいですし、もしいい克服方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 心臓が…

    けっこう前からなのですが、心臓がしびれてるみたいになるときがよくあります。また、心臓に激痛がはしったり、手足、背中がいきなり痛くなったり、肺が自力で機能してないみたいに呼吸がしずらくなるときがあります。でもこれらの症状は一時的なもので、しばらくすれば治るんです。 すごく不安です。 回答お願いします。

  • 何かの病気の前触れでしょうか?

    今年の5月あたりに、テレビを見ていて、そのテレビの内容が病気の手術のシーンをリアルみ見せるっていうような内容のテレビで、 昔からそういった気分が悪くなる様な番組を見ていると息苦しく感じることはあったのですが、 このときは、急に一気に頭に血がのぼったような感じになり、 貧血を起しそうな状態になりました。実際貧血は起していません。 それから数日たってから、夕食後に普通のテレビを見ていたら、 急に動悸がしてきて、手足がしびれたり、呼吸がしずらくなったり、 脈が速くなったりして、安静にしていたら症状もおさまったので、 寝て、次の日の朝に下痢をして、トイレにかけこんだらまた動悸がしてきて、脈も不整脈になってきたので、 病院へ行ったのですが、尿検査、血液検査、心臓もチクチク痛むことがあったので、 胸のレントゲンを撮り検査をしてもらっても、尿に血液が混じってたけど、 血液検査もレントゲンも異常がなく、漢方のハンゲコウボクトウ というのをもらい、2ヶ月ぐらい飲んでいました。 飲んでいたときは症状も軽くなったように感じて、漢方も飲まなくなり、 病院も通わなくて良いといわれたので、通院を終えました。 漢方を飲んでいるときか、飲み終えてからなのか、記憶があまりないですが、 人ごみに行くと急に頭がクラっとして、身体がふらふらしたり、 ご飯のあとは息苦しくなったり、 頭が重くなったり、自分の身体じゃないようなだるさを感じたり、 ここ最近はお風呂に入ると息苦しくなったり、窓を少しあけて入ると 多少は楽になるのですが、頭を洗っているとき、気管が狭くなって 苦しくなってきたりします。今まではそんな事はなかったよウに思うのですが。 あと、夜寝ていると、無呼吸な状態が一時的にあるのか、 一瞬苦しくなり、目が覚めることがあります。 お風呂上りには、たまに手が痙攣したりすることがあります。 最近こういう状態になって、あまりに気分が落ちつかないときは、 ハンゲコウボクトウが残っていたので、それを飲んでいて、 気分的には落ち着いているのですが。 人ごみでめまいみたいなのを起したり、 ご飯後(特に夕食後)、お風呂に入ってるときに息苦しさ、 これはなにかの病気の前兆なのでしょうか。 寝ているとき、身体を横に向けて寝ることがあるのですが、 その時、鼻が詰まっているかのような感じになり、鼻での呼吸がしずらくなることがあります。 これも何か関係あるのでしょうか。 とても長い文章になってしまいましたが、何かアドバイスいただけないでしょうか。 来週には病院へ行くつもりをしています。