• ベストアンサー

ストレスによる症状

メンタルによる体調不良について。私は大学生の女で、下記のような症状があります。 肩こり、腰痛 手足の震え 瞼の痙攣、ふるえ 動悸、息切れ めまい、立ちくらみ 無月経 過呼吸 やる気がでない 訳もなく涙が出る 朝早くに目が覚める 眠れない 便秘 耳鳴り 内科に行きましたが、異常はないと言われ、「こんなに多くの症状が出るのはありえない」と言われました。 学校で8ヶ月前から毎日精神的ストレスを受けています。 親にも言う事ができません。私はどうすれば良いでしょうか?つらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128466
noname#128466
回答No.4

こんばんは。うつ病11年のものです。 私のうつ病発症時に良く似ています(男なので無月経はありませんが)。 精神科受診をお勧めしますが、ご両親に辛い思いをしていることを 告げたほうがいいと思います。どうして親にいえないのでしょうか?

19911111
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の親は、私が自慢の娘なんです。親は全て完璧にやりきる私が好きなので、こんな自分を見せると親まで精神的に病みそうです…

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

これは精神・神経科だけでなく「神経内科」の方に行ってみた方が良いかもしれません。 「心療内科」の「専門」のところだとかなり対応が効きますが「精神・神経科」の先生が心療内科を称しているところではあまり役に立ちません。 ただ、明らかにうつの症状と思われるものが混ざっていますので(早朝覚醒など)精神神経科にも行った方が良いでしょう。 できれば脳のMRIを撮ってもらうために脳外科へ行くのも正解です。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

ストレスの原因は?

  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

心療内科か精神科の受診をしてはどうでしょうか? メンタルによるストレスかどうかは不明ですが、症状を伝えると対処療法はしてもらえると思います。

関連するQ&A

  • この症状でなにか思いつくでしょうか?

    唐突ですが… ・動悸 ・目まい ・立ちくらみ ・息切れ感 ・手足の骨の痛み ・手のしびれ ・吐き気 この7つの症状から 何か思いつく病気はあるでしょうか? 早めにお答えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 19歳。更年期のような症状

    私は大学生の19歳です。 最近、 立ちくらみ めまい 過呼吸 動悸 息切れ など、更年期のような症状があります。 普通に歩いていても急にだるくなり、全身の力がフーっと抜ける感じや、急に動悸がして手足がしびれる事があります。ストレスによる無月経で婦人科に通っていますが、血圧と血液検査をしましたが、貧血や低血圧ではありませんでした。これは何なのでしょうか?

  • 症状

    これはなんの症状ですか? 高血圧からくるものでしょうか? 動悸、息切れ、耳鳴り、右ふくらはぎの鈍痛、だるさ、ほてり、すぐ疲れる、むくみ、めまい、立っているのが辛い。 どれもずっと続いているけではないですが、最近多いです。 血圧は高い時で145~160、下が90~108。 調子がいい時は120の80位です。 耳鳴りはかなり前からあり、高い音でキーーンとずっとなっています。 調子が悪い時はその音が、大きくなります。 関係あるかどうかはわかりませんが、次のも一応書いておきます↓。 前に軽い腎臓結石をやった。実際石はあったものの小さいものだったけど、痛みが出た時はかなりの痛さでした。 子宮腺筋症(過多月経の為)でミレーナが入っています。(4年目) ストレートネック。首の軽いヘルニア。肩こりあり。

  • 肩こり

    肩こりについて教えてください。私は大学1年の女です。 私は以前からとにかく肩こりが酷いです。食事はバランス良く食べ、運動もジムやウォーキングをしているので、食事や運動不足ではないと思います。ダイエットもしていません。肩こり以外には、 ●冷え性 ●動悸、息切れ ●めまい、立ちくらみ ●過呼吸 ●無月経(第二度) などの症状もあります。 マッサージや整体に度々行っていますが、30分もしないうちに肩こりが元に戻ります。 凝りすぎて触れると痛いです。 対処方法を教えてください。

  • まるで低血圧のような症状

    血圧は最高が110~120くらいなのですが、 最近低血圧のような症状が出てきて困っています。 あるサイトでの症例の紹介として、次のようなものが挙げられていました。 ------------------------ 精神神経症状(脱力感、易疲労感、頭痛、めまい感、耳鳴り、不眠等)循環器症状(胸部圧迫感、動悸、息切れ、四肢の冷感等)消化器症状(上腹部膨満感、食思不振、悪心、嘔吐等) ------------------------ このうち出ていない症状は食欲不振くらいで(といっても無理して食べているときもありますが)、ほとんどの症例に当てはまっています。 でも、血圧は正常値なのです。 朝も起きられないですし、ひどいときは座っていても立ちくらみのような眩暈がするときがあります。これってどんな病気が考えられますか?

  • この症状は何でしょうか?

    私は16才の女子です。 少し熱めのお風呂に10分ほどつかり、あがりました。 風呂場からでて、着替えようとしたら、 軽いめまいがしました。これは今までもよくあったのですが、すぐに治りました。 しかし今日は、 •軽いめまいからだんだん立っていられないほどのめまいになり、 •耳がもやのかかったように聞こえづらくなり、 •視界は黒いもやがかかったように見えづらくなり、 •唇が真っ青になる •動悸が激しくなり息切れする といった症状がおそらく10分近く(あまりの気分の悪さに時間感覚がなかった)続き、だんだん落ち着いていきました。 この症状は何だったのでしょうか。 わたしが生理不順で、冷え性、便秘なことは関係あるのでしょうか? すごく怖かったので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠超初期症状について教えてください!!

    先月の生理終了後、10日後くらいから 生理前の腰痛、下腹痛、便秘、頭痛、めまい、 胸のはり、乳首が痛いなどの症状がでてきました。 普段腰痛などは生理の2、3日前からなどですが、 今回はかなり早くから腰痛などがあり、 1週間ほど便秘に悩まされました。普段はこんなに便秘になることは ないので、もしかしたら妊娠の初期症状なのかなと期待していますが、 こんなに早く症状がでることはありえるのでしょうか? 腰痛はかなりひどく、腰が重い感じです。 胸もかなりはっていて触れるだけで痛いです。 下腹痛はチクチクする感じです。 生理予定日まであと一週間あります。 こんなに早くから妊娠の症状がでていたかたいらっしゃいますか? またどんな症状がでていたか教えて下さい。 妊娠したい気持ちだけが先走っています・・・。 検査薬を使うにはまだ早すぎますよね?

  • 症状なんですが(^^;;

    けいついの6番7番の間隔が縮まり神経を圧迫するから めまい 立ちくらみ 細かな痙攣 とか 起こるんですか? 病院で うまく付き合っていってください 歳なりの症状ですと?そんなもんですか?

  • 倒れそうになる立ちくらみ 症状は?

    立ち上がった状態じゃなく立ったままの状態で、倒れそうになりました。 前から立ちくらみはあったんですけど倒れそうになった事はないです。 耳鳴りは、昨日の夜から凄い鳴ってるんです。今日も鳴ってました。 立ったまま立ちくらみして 廻るようにめまいして失神しそうになりました 三半規管がやられてるのでしょうか? 何の症状なんでしょうか?

  • 耳鼻科へ行った方がいいですか?

    3ヶ月前ごろから、右耳が詰まった感じになりました。 それから、だんだんに詰まった感じが続く日が延びていきました。 詰まってないときは、高い音が頭で響いたりしてました。 そして、ここ2ヶ月間ずっと詰まった状態です。 耳鳴りありです。 また、この一週間、ずっと立ちくらみのようなフワフワしたような 頭がすっきりしない日々が続いています。 ずっと立っていて、座るとめまいを起こしたり 走ってて、少し立ち止まって休憩するとめまいがひどくなります。 あと、じっと立っていると体がフラフラしますし、 目を閉じてじっと立っていると倒れそうになるので 平衡感覚が少し悪くなっている気もします。 頭痛もありますが、元々頭痛持ちなので、どちらから伴っているかは分かりません。 そのほかの症状は、たまに吐き気、息切れ、動悸です。 日常に支障はないのですし、これぐらいの症状なら誰でも1つや2つあることだとも思えるので、 病院に行くべきか迷っています。