• ベストアンサー

ストレスによる症状

メンタルによる体調不良について。私は大学生の女で、下記のような症状があります。 肩こり、腰痛 手足の震え 瞼の痙攣、ふるえ 動悸、息切れ めまい、立ちくらみ 無月経 過呼吸 やる気がでない 訳もなく涙が出る 朝早くに目が覚める 眠れない 便秘 耳鳴り 内科に行きましたが、異常はないと言われ、「こんなに多くの症状が出るのはありえない」と言われました。 学校で8ヶ月前から毎日精神的ストレスを受けています。 親にも言う事ができません。私はどうすれば良いでしょうか?つらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128466
noname#128466
回答No.4

こんばんは。うつ病11年のものです。 私のうつ病発症時に良く似ています(男なので無月経はありませんが)。 精神科受診をお勧めしますが、ご両親に辛い思いをしていることを 告げたほうがいいと思います。どうして親にいえないのでしょうか?

19911111
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の親は、私が自慢の娘なんです。親は全て完璧にやりきる私が好きなので、こんな自分を見せると親まで精神的に病みそうです…

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

これは精神・神経科だけでなく「神経内科」の方に行ってみた方が良いかもしれません。 「心療内科」の「専門」のところだとかなり対応が効きますが「精神・神経科」の先生が心療内科を称しているところではあまり役に立ちません。 ただ、明らかにうつの症状と思われるものが混ざっていますので(早朝覚醒など)精神神経科にも行った方が良いでしょう。 できれば脳のMRIを撮ってもらうために脳外科へ行くのも正解です。

• bukebuke
回答No.2

ストレスの原因は?

• KonanEdo
回答No.1

心療内科か精神科の受診をしてはどうでしょうか? メンタルによるストレスかどうかは不明ですが、症状を伝えると対処療法はしてもらえると思います。