• ベストアンサー

倒れそうになる立ちくらみ 症状は?

立ち上がった状態じゃなく立ったままの状態で、倒れそうになりました。 前から立ちくらみはあったんですけど倒れそうになった事はないです。 耳鳴りは、昨日の夜から凄い鳴ってるんです。今日も鳴ってました。 立ったまま立ちくらみして 廻るようにめまいして失神しそうになりました 三半規管がやられてるのでしょうか? 何の症状なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

だいぶ前になりますが、銀行で並んでいるときに意識がなくなってぶっ倒れたことがあります。 すぐに意識は回復したのですが、後日検査して甲状腺の機能がおかしい(バセドウ病)と診断されました。 なので、甲状腺の問題の可能性もあります。 最終的には、病院で検査してみないと分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

メニエール病かもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#169183
noname#169183
回答No.1

耳鼻咽喉科に行かれてはどうでしょうか? 私は一度耳が何かの炎症でやられて、ものすごい目眩に吐き気に襲われたことがあります。 病院にいってみるとわかると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めまいと立ちくらみの違いって

    こんばんは^^ めまいと立ちくらみの違いって何ですか? 目の前の景色が捻れて、立ってられなくなり その場に倒れ込んでしまいます。(頻繁に、視界が捻れた状態が長い) 病院で検査をしたら三半規管の機能が低下してきていて めまい症と言われました。 でも、実際起こってる現象は、めまいの検査で発生させためまいとは異質なものです。 これでもめまいと言うのでしょうか? それとも立ちくらみなのでしょうか? 1時間に5~10回も起こるのは異常ですか??

  • 立ちくらみがひどいです

    最近、立ちくらみがひどいのです。 座っていて、もしくは寝転がっていてから 立ち上がると必ず立ちくらみをおこします。 立ちくらみをおこすと次のような症状があります。 1.目の前が真っ暗になる。 2.一時、失神しそうになる。 3.少し気分が悪くなる。 4.かすかに耳鳴りする。 少し横になっていると回復します。 病気なのでしょうか? 先日、献血をしました。200mL。 検査では何も問題なかったのです。 酒は飲みません。煙草は一日20本程度。 塩辛いものは嫌いですが、辛いものは好きです。 水、コーヒーは結構飲みます。 毎日、6時起床の22時就寝です。

  • 立ちくらみについて…

    私はデパートで受付の仕事をしています。 じっと立ってるだけ+慣れないヒールのおかげでかなり体力を使います。 最近、立ちくらみが酷く何回も倒れそうになります。 真っ青な顔で冷や汗をたらしまくってる私を見てみんな心配して裏で休んできていいよと言ってくれるのですが その度に皆に迷惑を掛けてとても申し訳ない気持ちになります;; 主な症状は吐き気・冷や汗・耳鳴りでこの状態が10分以上続くと目が見えなくなって立っていられなくなります(ここまでなる前に周りの方がおかしいのに気づいて休ませてくれます) 椅子に座って5,6分休むとほぼ回復します。最初は月に1回あるかないか位だったのが今は2,3日に1回はあります…。 今日は休んでも立っていられない状態が続いた為早退させてもらいました…。 私は何かの病気なんでしょうか…? もし、このまま立ちくらみが続くようならもう仕事を辞めようと思っています。 休みがあけたら病院に行こうと思うのですがその際は何科が良いでしょうか? また立ちくらみを予防するのに有用な食べ物等あれば教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 座っているのに立ちくらみ

    座って(体操座りみたいな座り方で両膝にあごを乗っける様 な座り方)いると、座っているのに立ちくらみ(めまい)みた いな状態になります。座る体勢を変えると治まります。自 分では体を曲げてる事で血流が悪くなってるのかなぁ~と 思ったりしてるのですが… ごく短い時間しゃがみ込んで もこんな症状がでるのでどうにか改善したいです。何かの 病気なのでしょうか?もし病院に行くとすれば何科にかか ればよいのでしょうか? こんな症状になられた方がいら っしゃいましたらどの様に改善されたかなど教えてもらい たいです。 お願いします  

  • 立ちくらみ・めまいについて

    はじめまして、 2ヶ月ほど前から、立ちくらみ・めまい症状に苦しんでいます それまで何でもなかったので、 毎日、毎日動けばフラフラするので不安で不安でたまりません。 症状は 寝ている時、起きた時はなどはめまいは起こりませんが 決まって起こるのは、歩いてる時や 特に運動して汗を沢山かいた時などです。 視界がボーっとしてきて、頭がフワフワし、立ちくらみのようになるのです。 目の前が回転するなどはありませんが 何か、頭が宙に浮いているようにフラフラになって、体が熱くなり汗が出ます。 そしてなぜか普段から口が渇きます。 水が飲みたいわけでもなく。ノドが渇くわけでもないので不思議なのです。 そして体を冷やしたり 横なると症状はおさまるのです。 すでに、このめまい症状で病院に言ったのですが ・耳鼻科で聴力検査 ・内科で脳のCT、心臓の心電図と検査をして問題ないと言われてしまいました。 しかし症状は治りません。 以前から首はこり、頭に何か物質がたまってるような気もするし、 とにかくこんな状態が続き不安なのです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 立ちくらみについて

    最近は立ちくらみの頻度も少なくなり、症状もかるくなったのですが、普段でもたまに立ちくらみがあります。 自宅のお風呂ではほとんど無いんですが、銭湯や温泉ではお湯から出た際、必ず立ちくらみを起こすのでおすぐにしゃがんで立ちくらみが治まるまで待ちます。 中学、高校時代はかなり症状がひどく、立ちくらみを起こすと体がフラフラ・・・というよりガラガタと震え、しゃがみ込む前にそのまま倒れて記憶が飛んでいました。 それが毎日、もしくは日に何度もっていう状態でした。 自宅のお風呂でも同様。ひどい時は1時間近く倒れていたことがありました(苦笑) しかし、自宅意外では気を張っているからか、倒れることは無かったです。 ↑この頃に親が無理やりにでも病院に連れて行ってくれれば原因の特定などできたのでしょうが、私も「いつもの事」というだけで親も心配はしていたようですが「病院」の言葉も無いまま(笑) 血圧は今も昔も低いのですが、貧血検査はいつも正常です。 これって病気?

  • 立ちくらみ

    高校生女子です。 前からだったのですが、最近立ちくらみが頻繁に起こります。意識を失うほど重くはないのですが、血の気が引く感じと眼の前が真っ暗になります。あとなぜか立ちくらみ中に目を開けてしまう時があってそういうときは決まって目の奥?眉頭あたりの骨がズーンと痛みます。 あとはめまいがします。買い物中に棚を見ながら歩くとめまいと気持ち悪さがあります。 病院では起立性調節障害と言われたのですが、朝は普通に起きれます。 なんなのでしょうか? 余談なのですが、皆さん立ちくらみのときはどうしてますか?私はもう慣れて暗いまま歩いたりしちゃいます。ひどい時は壁に手をつくのですが、ほんとは座り込みたいときも、大体立ち上がるときは人の流れの中なので、立ち止まれません。しかも立ちくらみは数秒〜数十秒なのでそんな一瞬座り込んでもは?ってなりますよね、、、

  • 立ち眩み・立ちくらみ・たちくらみ

    立った瞬間に 体中の血の気がひいて、肩の上から物凄く負荷をかけられような感覚になり、目の前が暗くジーンとした感じになる………… これは一般的な立ち眩みと思って良いですか? 二十歳の女で一般的な貧血の検査、血圧も異常はないです。ただ上記の症状以外の目眩があり一応耳鼻科には通院してます。

  • 何の病気かが分かりません。

    症状は ・昼間にすごい眠気 ・夜寝られない ・運動するとすぐに倒れそうになる ・ひどい立ちくらみ ・暗い場所で寝転がると自分が回る感じがする ・低音の耳鳴り ・地面が常に左に傾く ・たまに地面がフワフワする ・低血圧 ・低体温 ・生理不順(周期が2週間と3週間で交互にきます。) などです。母がもともと三半規管がおかしいのもあると思います。 よろしくお願いします などです。

  • 立ちくらみ?と成長期について

    立ちくらみ?と成長期について 高校1年です。 最近、起き上がって部屋を移ろうとしたら、目の前が真っ暗になってジーンとした耳鳴りがします。今日の朝は、真っ暗になった後ベッドにバタッと倒れてしまいました。 何か日増しに立ちくらみ?が強くなってる気がします。 ゆっくり動くとぽわーんとした感じなのですが、立ち上がったりすると、目の前が真っ暗になります。 成長期であることと、この立ちくらみのようなものは関係ありますか? 解説お願いします。

専門家に質問してみよう