• ベストアンサー

座っているのに立ちくらみ

座って(体操座りみたいな座り方で両膝にあごを乗っける様 な座り方)いると、座っているのに立ちくらみ(めまい)みた いな状態になります。座る体勢を変えると治まります。自 分では体を曲げてる事で血流が悪くなってるのかなぁ~と 思ったりしてるのですが… ごく短い時間しゃがみ込んで もこんな症状がでるのでどうにか改善したいです。何かの 病気なのでしょうか?もし病院に行くとすれば何科にかか ればよいのでしょうか? こんな症状になられた方がいら っしゃいましたらどの様に改善されたかなど教えてもらい たいです。 お願いします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足への回答です、特に病気とかそうゆう物ではありません。あえていうなら変形とかですかね、まあ変形は皆ありますから心配はありません、ですから病院でも多分骨には異常ないですとか隙間が詰まってきてますね位のことしか言われないと思います。 あとマッサージだったら接骨院の方が安くていいですよ、ただし先生との相性もあるから自分で判断してください。(若い院長の方が柔軟な治療をしてくれますので…) 検査は多分MRIかなんかで体の断層撮影すると思いますけど、まずは肩こり首コリ見てもらったらどうでしょうか? しかしコリという言葉を使うと保険外診療(高い!)になるので、「首をひねったら急に痛みが…」とかいったほうがいいかも?  最後にびりびり感は首の神経が過敏もしくは圧迫されて出るものなので、これもコリをとってあげるのがいいとおもいます。 マッサージしてもだめなら専門医に相談した方がいいと思います。

その他の回答 (2)

• blueseman
回答No.3

色々な病態が考えられます。 一定の頭位を取る事でめまいが誘発される「良性発作性頭位めまい症」。脳底部の動脈の循環不全により発症する「椎骨脳底動脈循環不全症」。自律神経系や循環器系の異常により起こる「脳循環不全」。 その他メニエール病や脳疾患も鑑別に挙がります。 とりあえず耳鼻科を受診され、めまいの有無を確認してもらい、必要があれば、整形外科、循環器内科、神経内科、脳外科等へ紹介してもらって下さい。

回答No.1

よくは分かりませんが頚椎に後湾する力が加わった際に椎骨動脈を圧迫して脳に届く血流が少なくなるのかも? 心配ならまず脳神経科とかかなあ? 検査してなんでもなかったら肩こりとか首こりなんかもめまいの原因プラス頚椎の椎間を狭める(動脈を圧迫する原因のひとつ)ことになってしまいますので近所にいいところがあったらコリほぐしに行ってみたらいかがでしょうか? まずは検査が先かな?

noname#9737
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます >頚椎に後湾する力が加わった際に椎骨動脈を圧迫して脳に届く血流が少なくなるのかも? ↑これは病気ですか? >まずは検査が先かな? ↑どんな検査をうけるのでしょうか…  肩こりは最近特にひどいです。電気が流れてるみたいにビ リビリなる事もあります。肩こりが原因って事もあるんで すね。実はマッサージか整体みたいなのを受けてみようか と思っていたところです。 不安なので脳神経科にも行ってみます。  ありがとうございました。