• ベストアンサー

クーラーの冷えすぎでたちくらみ・・・ナゼ?

最近、スーパーや電車などエアコンのよく効いているところへ入ると 急に立ちくらみがしたり、めまいに似た症状に陥ることがあります。 これは病気なのでしょうか? 気持ちがわるくなることもあり 落ち着いて買い物もできないし、電車にも乗っていられません。 何か対処法などありましたら、教えてください!

  • teruu
  • お礼率95% (21/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

自律神経失調かもしれません 病院で診てもらってください

teruu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速病院で診察を受けたところ、 起立性低血圧といわれました。 やはり自律神経失調で、薬でどうこうできる ものでもないので、うまく付き合うように言われました。 ちょっと心もとないですが、うまく付き合うように 努力していこうと思います。

関連するQ&A

  • 立ち眩み

    最近立ち眩みが酷いです 横になってから 立ち上がると 倒れるまでは 行かないのですが 必ずクラクラして しまいます…。 ストレスが原因だと 自分では思ってますが… そのほかに、 気持ち悪くなったり 急に心拍数が上がります これって何かの病気ですか?

  • 立ちくらみ

    高校生女子です。 前からだったのですが、最近立ちくらみが頻繁に起こります。意識を失うほど重くはないのですが、血の気が引く感じと眼の前が真っ暗になります。あとなぜか立ちくらみ中に目を開けてしまう時があってそういうときは決まって目の奥?眉頭あたりの骨がズーンと痛みます。 あとはめまいがします。買い物中に棚を見ながら歩くとめまいと気持ち悪さがあります。 病院では起立性調節障害と言われたのですが、朝は普通に起きれます。 なんなのでしょうか? 余談なのですが、皆さん立ちくらみのときはどうしてますか?私はもう慣れて暗いまま歩いたりしちゃいます。ひどい時は壁に手をつくのですが、ほんとは座り込みたいときも、大体立ち上がるときは人の流れの中なので、立ち止まれません。しかも立ちくらみは数秒〜数十秒なのでそんな一瞬座り込んでもは?ってなりますよね、、、

  • 最近やたら、めないや立ちくらみがします。

    頻繁に、最近めまいや立ちくらみがします。 どんな病気が考えられますか?

  • 目眩や立ち眩みが…

    仕事中、急な目眩や立ち眩みが起こり数秒で治まるのですが、20分間隔で起こり、激しい回転性の目眩も時々起こったりします。 体温もいつもより低く、病院に行くべきか悩んでます。どんな病気が考えられますか?体験談や可能性でもいいのでよろしくお願いします。 補足、最近、首こりがひどく首から頭にかけて若干の重みがあります。仕事柄、肩こりや首こりになりやすいので気にしてなかったのですが目眩が起こり始め気に病んでます。回答よろしくお願いします。

  • 目眩、立ちくらみについて

    最近急な目眩や、立ちくらみがあります。 棚の上に物を置こうとした瞬間、目眩がしてフラっと 倒れそうになり、近くのテーブルに手をつくと ガタガタ体が振るえ、体の力が一気に抜けてそのまま 倒れてしまいました。倒れる瞬間の意識はありませんでした。 一瞬で気がついたものの、なかなか立ち上がれませんでした。 小さい子供が居るので、あのまま意識を失ってたらと 思うと怖くなり、病院へ行こうと思っていますが 何科に行けば良いのでしょうか?? また、目眩から来る病気などに詳しい方が いましたら、教えて下さい。。 宜しくお願いします。

  • 座っているのに立ちくらみ

    座って(体操座りみたいな座り方で両膝にあごを乗っける様 な座り方)いると、座っているのに立ちくらみ(めまい)みた いな状態になります。座る体勢を変えると治まります。自 分では体を曲げてる事で血流が悪くなってるのかなぁ~と 思ったりしてるのですが… ごく短い時間しゃがみ込んで もこんな症状がでるのでどうにか改善したいです。何かの 病気なのでしょうか?もし病院に行くとすれば何科にかか ればよいのでしょうか? こんな症状になられた方がいら っしゃいましたらどの様に改善されたかなど教えてもらい たいです。 お願いします  

  • 立ちくらみ

    最近立ちくらみが本当にひどくて悩んでいます。 急に立ち上がると前が見えなくなる感じです。 改善法はありますか??

  • 最近、立ち眩みが酷いです。

    最近、立ち眩みが酷いです。 数日前、買い物から帰ってきて家に着いてすぐ立ち眩みに襲われて玄関で動けなくなりました。 昨日も部屋の掃除を終えて一息つこうとしたら突然立ち眩みになり、台所で動けなくなりました。 ここ最近このような症状が頻繁に起こるので怖いです。 病院で診てもらおうと思ってるんですが、何科に診てもらえばいいですか? 何かアドバイス下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 立ちくらみとめまいが・・・

    最近、立ちくらみとめまいがひどいです。 お風呂で湯船につかって立つときになったり、授業中に暖房がついたりしてるときに頭痛やめまいが起こります。 授業中になると全然授業に集中できません。座っているだけなのですが、倒れそうになったりします。(意識が遠のいていく感じで・・・)  このことを先生に言おうと思うんですがなかなか言い出せません・・・。仮に言ったとしても、何も対処が無いんではないかと思ってしまって。 やはり、先生に正直に言った方がいいですよね?

  • 最近立ちくらみがひどいです

    中学1年の女子ですが最近、立ちくらみがひどいです。 めまい、頭痛、吐き気もし、悩んでいます。 何か病気ではないかと不安です。 心当たりのある方は教えてください。 また、病院に行く時何科に行けば良いか、教えてください。

専門家に質問してみよう