• ベストアンサー

立ちくらみ

最近立ちくらみが本当にひどくて悩んでいます。 急に立ち上がると前が見えなくなる感じです。 改善法はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

栄養士です。 立ちくらみの原因は脳貧血だと思われますが、 一度、内科で精密検査を受けた方が原因がはっきりとします。 脳貧血以外の可能性も有りますし。 http://www.fe-mineral.com/ 脳貧血の場合は赤血球不足も関係しているので、 鉄分の多い食品で鉄分補給をしてください。 レバー、赤身の肉、牛乳、乳製品、卵、小魚、サバ、サンマ、イワシ、アジ、 カツオ、マグロ(赤身)、貝類、海藻類、小松菜、ゴマ、などに鉄分が多く含まれます。 ホウレンソウにも鉄分が多いのですが、体に悪いシュウ酸も多いので 必ずアク抜きをしてから(茹でてから)食べてください。 また、野菜、果物に多く含まれるビタミンCと、 梅干し、お酢、レモンなど酸っぱい食品に含まれる有機酸は、 鉄分の吸収率を3倍に高めてくれます。 鉄分の多い食品と一緒に、有機酸やビタミンCを取ってください。 緑茶、紅茶、コーヒー、ワインは体から鉄分を奪うので、 飲み過ぎないようにしてください。 しかし、麦茶は鉄分を奪いませんので、たくさん飲んでもOKです。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E8%B2%A7%E8%A1%80  http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/healthy/anemia.html  http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/healthy/anemia2.html  http://kawaru.jp/m/-/recipe_genre/7  http://kawaru.jp/m/-/recipe_genre/200812  ホットミルク+ミロもお勧めします。 http://www.cocoa-malt.nestle.co.jp/milo/products/index.htm

関連するQ&A

  • 最近立ちくらみが多くて困ってます:

    昔からよく軽い立ちくらみはあったのですが最近になって急に多く(酷く?)なって困ってます。 最近で酷い立ちくらみだとクラっとしたら階段から転げ落ちてたみたいで(幸い打撲程度程度ですみました;)気がついたら友達焦ってるし大丈夫だよーと言いたくても頭がぼーとなって伝えられないし体の感覚?が戻ったら体中痛いって感じです。 血圧が低いからかなとか貧血かなと思ったりはするのですが他になにか原因があるのでしょうか?考えられる病気とかありましたら教えてください。 また改善策とか予防策とかありましたら教えて頂けたら有難いです。

  • 立ちくらみがひどい・・・。

    最近立ちくらみとかがひどくて何もする気になりません。 急に立ったりとかしたときに、目の前が真っ白になったりします。 倒れそうになったりするときもあります。 これは、病院へ行った方がいいんですかね?

  • 立ちくらみの改善法を教えてください

    最近、立ちくらみする回数が増えて困っています。 症状は、まず目の前が真っ白になって、耳鳴りがしてきて、脂汗が出てきます。そしてふらふらして立てなくなるのです。 来月、学校の行事があって、そこで絶対倒れたくないのですが、なにか改善法はないでしょうか?

  • 立ちくらみ

    高校生女子です。 前からだったのですが、最近立ちくらみが頻繁に起こります。意識を失うほど重くはないのですが、血の気が引く感じと眼の前が真っ暗になります。あとなぜか立ちくらみ中に目を開けてしまう時があってそういうときは決まって目の奥?眉頭あたりの骨がズーンと痛みます。 あとはめまいがします。買い物中に棚を見ながら歩くとめまいと気持ち悪さがあります。 病院では起立性調節障害と言われたのですが、朝は普通に起きれます。 なんなのでしょうか? 余談なのですが、皆さん立ちくらみのときはどうしてますか?私はもう慣れて暗いまま歩いたりしちゃいます。ひどい時は壁に手をつくのですが、ほんとは座り込みたいときも、大体立ち上がるときは人の流れの中なので、立ち止まれません。しかも立ちくらみは数秒〜数十秒なのでそんな一瞬座り込んでもは?ってなりますよね、、、

  • 急激な減量で立ちくらみ

    人生最大の大失恋をし、2週間程前から食欲がなくなりました。 自分としては失恋で食欲がなくなる事はいつもの事で、最長で1ヶ月もすれば又食欲は戻ってきます。 今回はそうとうな精神的ダメージで、固形物は食べる気がなくて飲むヨーグルトとかウィダーインゼリーとかそんなのばっかり食べていて6キロも急激に落ちてしまいました。 それと同時に座った状態で立ち上がると立ちくらみが時々するようになってしまいました。 栄養が足りてないと言うことは重々承知なのですが、どうしても食べる気になりません。 今日は本当にヒドイ立ちくらみがして意識を失うかと思い怖くなりました。とりあえず食欲が戻るまでの対処法として立ちくらみを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? 鉄分のサプリメントで改善されますか?又は立ちくらみがおきにくい立ち上がり方等がありましたらアドバイスお願いします。

  • 立ち眩み

    立ち眩みがひどいのですが良い対処法はありますか。 長時間座っていて立ったときはもちろん、少し座って立つだけでも前が見えなくなります。 倒れたりはほとんどありません。

  • 立ち眩みがひどいんですが・・

    立ち眩みがひどくて悩んでいます。 小学校の頃から軽い立ち眩みはあったんですが、ここ数年どんどん悪化してきてるんです。 立ち上がったり急に動いたりすると、数秒たってから血がスッと下にさがっていく感じがして体が軽く痺れます。 その後は段々視界が暗くなって何も見えなくなって、音も聞こえなくなります(聞こえなくなる、というか言葉として認識できない)。 平衡感覚もなくなって、何かにつかまらないと体を支えていられません。実際何度か倒れました。 それが去った後もしばらく手足の痺れ、特に舌の痺れが続きます。痺れた部分は冷えた感じです。 貧血かと思って市販の総合ミネラル剤を服用していますが、特に改善しませんでした。 あと関係しているか分からないのですが、私は鬱病で数種類の薬も飲んでいます。 どなたかこの症状に心当たりのある方、情報をお願いします。

  • たちくらみ

    3年ほど前から立ちくらみをおこすようになりました。 立ったときにしばらく目の前が真っ暗になり、ぐるぐるした感じになるのです。 初めは貧血かな、と思っていましたが、いくら鉄分をとってもダメで、ある日立ち上がったときに、真っ暗になったあと倒れてしまいました。 病院に行った所、貧血では全く無いとのこと。 起立性ナントカと言われました。 しかし薬はもらったものの、何が悪いなどの直接の原因は教えてもらえませんでした。 どうしたら改善するのでしょうか??

  • たちくらみを頻繁にします

    この頃ふと立った拍子にいつもたちくらみがします。最近一人暮しをはじめたのですが、食生活が偏っているような気がします。できればここから改善して行きたいと思うのですが、これに効く良い食べ物はありますでしょうか? また食生活以外に改善する方法はありますか?

  • 立ち眩み

    最近立ち眩みが酷いです 横になってから 立ち上がると 倒れるまでは 行かないのですが 必ずクラクラして しまいます…。 ストレスが原因だと 自分では思ってますが… そのほかに、 気持ち悪くなったり 急に心拍数が上がります これって何かの病気ですか?