• 締切済み

立ち眩み

最近立ち眩みが酷いです 横になってから 立ち上がると 倒れるまでは 行かないのですが 必ずクラクラして しまいます…。 ストレスが原因だと 自分では思ってますが… そのほかに、 気持ち悪くなったり 急に心拍数が上がります これって何かの病気ですか?

みんなの回答

noname#158730
noname#158730
回答No.2

これだけでは、判断はできないのですよ 原因もいろいろあります。 一応病院へ行ってみてはどうですか? 少し、日常を振り返ってみて *立ちくらみが酷くなる前から、多少はあったのですね? *持病はありますか? 貧血、低血圧、高血圧 *最近の体温はどうですか? 暫く、毎朝測ってみて下さい *食事は毎食しっかり食べていますか? *寝不足にはなっていませんか? *普段は運動は何かしていますか? *仕事は同じ姿勢が長時間続いたりしますか? *薄着ではないですか? *きつい下着を使用していませんか? 性別、年齢によっても、違ってきます。 生活改善も必要かもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_to1216
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.1

立ち上がる際に眩暈がするってことは、起立性低血圧なのかなとおもいました。 起立性低血圧ならゆっくりたちあがれば大丈夫なのかな?とおもいます。 頻繁にあり気になるようなら、病院に受診することをおススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立ちくらみについて

    最近立ちくらみがひどくて、ベットでちょっと横になったりして起き上がるときに必ずといっていいほどおこります。 立ちくらみの原因て何でしょう?

  • 最近立ちくらみが多くて困ってます:

    昔からよく軽い立ちくらみはあったのですが最近になって急に多く(酷く?)なって困ってます。 最近で酷い立ちくらみだとクラっとしたら階段から転げ落ちてたみたいで(幸い打撲程度程度ですみました;)気がついたら友達焦ってるし大丈夫だよーと言いたくても頭がぼーとなって伝えられないし体の感覚?が戻ったら体中痛いって感じです。 血圧が低いからかなとか貧血かなと思ったりはするのですが他になにか原因があるのでしょうか?考えられる病気とかありましたら教えてください。 また改善策とか予防策とかありましたら教えて頂けたら有難いです。

  • 立ちくらみ

    立ちくらみは何が原因で起こるのでしょうか。 この頃、立ちくらみが激しくて困っています。椅子から立ち上がったとき、布団に横になって立ち上がったときなど、けっこう激しくくらっとなってしまいます。 なにか改善策はないでしょうか?

  • 立ちくらみがひどいです

    最近、立ちくらみがひどいのです。 座っていて、もしくは寝転がっていてから 立ち上がると必ず立ちくらみをおこします。 立ちくらみをおこすと次のような症状があります。 1.目の前が真っ暗になる。 2.一時、失神しそうになる。 3.少し気分が悪くなる。 4.かすかに耳鳴りする。 少し横になっていると回復します。 病気なのでしょうか? 先日、献血をしました。200mL。 検査では何も問題なかったのです。 酒は飲みません。煙草は一日20本程度。 塩辛いものは嫌いですが、辛いものは好きです。 水、コーヒーは結構飲みます。 毎日、6時起床の22時就寝です。

  • クーラーの冷えすぎでたちくらみ・・・ナゼ?

    最近、スーパーや電車などエアコンのよく効いているところへ入ると 急に立ちくらみがしたり、めまいに似た症状に陥ることがあります。 これは病気なのでしょうか? 気持ちがわるくなることもあり 落ち着いて買い物もできないし、電車にも乗っていられません。 何か対処法などありましたら、教えてください!

  • 立ちくらみ

    最近、立ちくらみが多いです。 座ってたり寝転がってたりしたあとに、立ち上がったり歩いたりするとほとんどの確率で立ちくらみがします。それから最近、頭が常日頃ボーッとしています。それも立ちくらみと何か関係があるのでしょうか?? 原因か何か分かる方がいれば回答お願いします。

  • 立ちくらみが・・・

    中学3年の女です。 もともと頭痛が多く、去年病院に行ったらストレスからの頭痛が強いと言われました。 最近、立ちくらみが多く貧血かなあと思っていたのですが、「病院で立ちくらみはよくしますか?」と聞かれたのを思いだし、頭痛に何か関係があるのかと思い質問させてもらいました。 何か頭痛と立ちくらみの関係について知ってる方はいませんか?教えてください。 それから、最近ずっと頭がボーーーーッとしてます。何をしてなおりません。もちろん、寝てもなおりませんでした。何か頭がスッキリするような方法はありませんか?? どちらの回答でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 立ちくらみがひどい・・・。

    最近立ちくらみとかがひどくて何もする気になりません。 急に立ったりとかしたときに、目の前が真っ白になったりします。 倒れそうになったりするときもあります。 これは、病院へ行った方がいいんですかね?

  • 立ちくらみ

    最近立ちくらみが本当にひどくて悩んでいます。 急に立ち上がると前が見えなくなる感じです。 改善法はありますか??

  • めまい 立ちくらみ

    高校3年の男です。 最近やけに立ちくらみ(めまい?)します。 椅子から立ったときや、ベッドから降りたときに必ずと言っていいほどなります。 ストレスをかなり感じるのでそのせいということもあると思いますが、病気の可能性とかはあるのでしょうか。 身長180cmで体重85kg。最近5キロ減りました。 筋肉質ではないですが、太ってもないです。便秘気味です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう