• 締切済み

めまい 立ちくらみ

高校3年の男です。 最近やけに立ちくらみ(めまい?)します。 椅子から立ったときや、ベッドから降りたときに必ずと言っていいほどなります。 ストレスをかなり感じるのでそのせいということもあると思いますが、病気の可能性とかはあるのでしょうか。 身長180cmで体重85kg。最近5キロ減りました。 筋肉質ではないですが、太ってもないです。便秘気味です。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.2

こんにちは 立ちくらみだけでなく5kgも体重が減ってるのも心配ですね。 食事はとれてますか? 食事は普通にとっているのに5kgも体重が減っているんであれば 病気の可能性が高いと思われます。 貧血などの異常があるかもしれませんので 医師の診察をうけたほうが良いと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

可能性としては、耳の病気から来ている可能性もゼロとは言い切れません。数日から1ヶ月程すると、症状がおさまる時期があり、また、数ヵ月後や数年後に症状が更に悪化して表われることがあります。ここ数年よく言われている、メニエール病と言う難聴になる病気の初期段階の症状と同じなのです。一度、時間を取って、できる限り親と総合病院での診察と精密検査を早目に受けてみることです。何もなくて、ストレスからだったらまだ、回復も早いでしょうから。何科に行くかは、病院の総合案内におられる看護士に聞いて下さい。一人で決め付けて受診するのはしないことです。費用と時間の無駄になりかねませんから。

関連するQ&A

  • 立ちくらみ

    最近立ちくらみが頻繁に起こるようになりました。 気持ち悪くなったりするわけではないのですが 目の前が真っ暗になってふらふらする、という症状が 30秒ほど続きます。 ちなみに身長は171cm、体重50kg前後 年齢は17歳で、 低血圧でいつも測ると上が100mmHg以下 下が60mmHg以下です。 どのようなことをすれば改善できるのでしょうか? またこのような症状がおこるのは何が原因なのでしょうか?

  • めまい たちくらみ

    大学生男23です。街を歩いたりしていると、めまいたちくらみが起こりしばらく休んだりしていればいいのですが、一度出てしまうとなかなか抜けず家に帰って休んでしまいます。最近はこういう症状が多くてそのうち引篭もりになってしまうのではないかと心配しています。たしかに近頃いろいろ将来について色々と悩み、人間関係、家族とも衝突していたりとストレスを抱えていました。しかし最近はそういうことから開放されたにも関わらずこのような症状が続き、楽しみたいものも楽しめません。心配で脳を診てもらい、血液検査もしましたが特に問題はありませんでした。それと口の中が乾燥しているみたいで舌も荒れていて常に何かを飲んでいないとつらいです。一体僕はどうしてしまったのでしょうか?? この文面で何か思い当たる症状がありましたら教えてください。

  • 目眩、たちくらみ、痙攣…?

    こんにちわ。 私は今17なんですが、立ちくらみ…?か目眩を起こして目の前が真っ暗になり、何も考えられなくなってから痙攣のような、何かにつかまっていなければ立っていられなくなる… いや、捕まっていてもガクガクッ となって床に座り込むような感じになるんです…その時息も荒くなってしまって… そしてそれはすぐに収まるんですけど…、 目の前がはっきりしてきたとき毎回一番初めに考える事が「ここまでどうやって来たっけ?」って思ってしまうんです。 例えばトイレなんかだと、「トイレに行こうとしたのは覚えてるけど…ここまで来た覚えがはっきりと思い出せない…」 という感じです…。 それに体重も2キロ~4キロまで減ってしまってます…。 自分的にはいっぱい食べてるんですけど… 親にこのことを中学の頃から言っていたんですけど、「ただの貧血だろ 野菜とか食えば治る。」  って… 野菜は好きだし食べてるんです…  一回血圧を家で測ったら、高いのが107、低いので94でした。 産まれつき貧血なんだなとは親から言われてたんですけど…。 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか…?

  • スト2系キャラの体重

    タイトルによってころころ変化するんですが、 基本的にスト2シリーズのキャラの体重が 実際のK1の格闘家なんかと比べやけに軽いんですが、 何故なんでしょうか。 格闘ゲームのキャラの体重なんてどうでも良いとは思いますが、 もう少し違和感のない体重設定も可能なんじゃないか?と 思うのです。カプコンは一体何を基準に キャラの体重を設定をしているのでしょうか。 <例> ザンギエフ(スト4) 身長214cm 体重115kg サガット(スト2) 身長226cm 体重78kg セーム・シュルト(K1公式サイト) 身長212cm体重133.2kg 筋肉だるまのザンギエフがセームシュルトより軽いとか、 226cmもあるサガットが78kgとかありえないと思うのですが。

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • 最近めまいがひどいのですが。。。

    最近立ちくらみとめまいがひどくなってきて困っています。前から少しの立ちくらみはあったのですが、最近は普通に座ってて突然立ち上がると視界が暗くなり壁などに5秒ぐらい寄りかからないと倒れそうになる状態です。それとシャワーを浴びてるときにめまいがして具合が悪くなる事もたびたびあります。多分貧血ぎみなんだと思うので、サプリメントか何か取りたいのですが何を取っていいのか分かりません。

  • めまい、頭痛、耳鳴りがします。

    3日くらい前から回転性のめまいがします。 もともと立ちくらみがひどく、イスやしゃがんで立ち上がった時に目の前が真っ黒になるくらい感覚と、頭痛と耳鳴り、めまいがしていたのですが、ここ最近歩いていてもめまいがする様になりました。 それが3日目続き、症状も増え、今では常に耳鳴りがして、たまに頭痛もします。 調べてみて自律神経失調症の症状とよく似ているように思えたのですが、 特にストレスなどを感じたりはしていないと思うので違うかな、と思い相談させていただきました。 何か思い当たる病気等ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • 動悸、立ちくらみについて

    25歳女です。 最近立ち上がって急に動き出すと、動悸と息切れと時々立ちくらみがして、倦怠感があります。身長166センチ体重48キロです。昔は運動をかなりやっていましたが、今はしていません。食は細いです。 もともと少し貧血気味ではありますが、「病院には行かなくても大丈夫な程度」と健康診断等では言われます。血圧も特に低くもなく、高くもありません。 夏だからかなぁと思っていたのですが、立ち上がるたびに症状がでるので病院に行こうかなと思っていました。 そんな時に健康診断の結果がでて、洞性徐脈と書かれていました。あまり心配はいらないと思うのですが、今まで感じていた動悸や立ちくらみと関係があるのでしょうか。 また、病院には行く必要はやはりないのでしょうか。 生活にはさほど影響はないのですが、少し気になったので質問させて頂きました。 詳しい方や同じ様な症状のある方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 血圧を上げる薬を飲んでいても立ちくらみが…。

    高1の女子です。この頃椅子に座っていて立ち上がったり、ベットから起きて立ち上がったりすると、激しい立ちくらみがします。一ヶ月くらい前から、病院から処方されたメトリジン(2mg)とリズミック(10mg)を飲んでいるのですが、立ちくらみはひどくなっているような感じがします。採血をしても貧血などの問題は無し、座っている時と途中で立った時に血圧を測っても、「あまり変わってませんね」と病院の方に言われました。身長157cm体重40kgとやせ型なのですが、体型も関係あるのでしょうか?起立性調節障害というのがあるみたいですが、私のような症状もそれなんでしょうか?対処法も知っている方いましたら教えてください!

  • 立ちくらみ

    最近、ベッドから起き上がる時や、床に座っている状態から立ち上がる時(椅子から立ち上がる時は平気)に激しい立ちくらみがします。 目の前が真っ白くなって、全身の血液がサーっと足の方へ落ちて行く様な感じです。(その時、頭が重くなります) 素人目線でも構いませんので、可能性のある病気を教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう