• 締切済み

めまい 立ちくらみ

高校3年の男です。 最近やけに立ちくらみ(めまい?)します。 椅子から立ったときや、ベッドから降りたときに必ずと言っていいほどなります。 ストレスをかなり感じるのでそのせいということもあると思いますが、病気の可能性とかはあるのでしょうか。 身長180cmで体重85kg。最近5キロ減りました。 筋肉質ではないですが、太ってもないです。便秘気味です。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• k177
回答No.2

こんにちは 立ちくらみだけでなく5kgも体重が減ってるのも心配ですね。 食事はとれてますか? 食事は普通にとっているのに5kgも体重が減っているんであれば 病気の可能性が高いと思われます。 貧血などの異常があるかもしれませんので 医師の診察をうけたほうが良いと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

可能性としては、耳の病気から来ている可能性もゼロとは言い切れません。数日から1ヶ月程すると、症状がおさまる時期があり、また、数ヵ月後や数年後に症状が更に悪化して表われることがあります。ここ数年よく言われている、メニエール病と言う難聴になる病気の初期段階の症状と同じなのです。一度、時間を取って、できる限り親と総合病院での診察と精密検査を早目に受けてみることです。何もなくて、ストレスからだったらまだ、回復も早いでしょうから。何科に行くかは、病院の総合案内におられる看護士に聞いて下さい。一人で決め付けて受診するのはしないことです。費用と時間の無駄になりかねませんから。