• ベストアンサー

立ちくらみ

最近立ちくらみが頻繁に起こるようになりました。 気持ち悪くなったりするわけではないのですが 目の前が真っ暗になってふらふらする、という症状が 30秒ほど続きます。 ちなみに身長は171cm、体重50kg前後 年齢は17歳で、 低血圧でいつも測ると上が100mmHg以下 下が60mmHg以下です。 どのようなことをすれば改善できるのでしょうか? またこのような症状がおこるのは何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono0413
回答No.1

医学的な理由は参考URLを見ていただくとして。 普通の血圧の人でも、不規則な生活や睡眠不足、疲労状態の時に起こす事がありますし、自律神経が弱いと起こす事もあります。 簡易的な対策としては。 規則正しい生活(食事睡眠)を心掛け、急な動作を控えることです。 何度も立ちくらみをしていると、事前に自分で分かると思います。 私の経験ですが、成長期や体調が悪い時に長時間の起立状態をしていると、だんだん気分が悪くなり冷や汗が出てて、その後に吐き気やめまいがし、最悪は倒れこみます。 自分で予測できるようになると、事情を話し退席していました。 また、座っていてから立ち上がる場合、気分を早めに切り替える、立ち上がる時はワンテンポ置くなどの対策をしていました。 特に立ちくらみが頻繁にあり、立つのが困難だと思える時には何かにつかまりながらゆっくり立ち上がったりしますし、座った状態で体を動かし血圧を事前に上げるイメージなどしていました。 質問者さんが男性か女性かは分かりませんが、男性なら体重が少な過ぎですし、男女問わずに低血圧だと思います。 成長期なので今後はどうなるか分かりませんが、心配なら一度医師による診察も考えては如何ですか?

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/hypotension.htm,http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/tatikurami.htm
pugmana
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 17歳女です。 そうですか、立ち上がる時にワンテンポ置く。ですね 気をつけるようにします