• ベストアンサー

立ちくらみ

最近立ちくらみが頻繁に起こるようになりました。 気持ち悪くなったりするわけではないのですが 目の前が真っ暗になってふらふらする、という症状が 30秒ほど続きます。 ちなみに身長は171cm、体重50kg前後 年齢は17歳で、 低血圧でいつも測ると上が100mmHg以下 下が60mmHg以下です。 どのようなことをすれば改善できるのでしょうか? またこのような症状がおこるのは何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.1

医学的な理由は参考URLを見ていただくとして。 普通の血圧の人でも、不規則な生活や睡眠不足、疲労状態の時に起こす事がありますし、自律神経が弱いと起こす事もあります。 簡易的な対策としては。 規則正しい生活(食事睡眠)を心掛け、急な動作を控えることです。 何度も立ちくらみをしていると、事前に自分で分かると思います。 私の経験ですが、成長期や体調が悪い時に長時間の起立状態をしていると、だんだん気分が悪くなり冷や汗が出てて、その後に吐き気やめまいがし、最悪は倒れこみます。 自分で予測できるようになると、事情を話し退席していました。 また、座っていてから立ち上がる場合、気分を早めに切り替える、立ち上がる時はワンテンポ置くなどの対策をしていました。 特に立ちくらみが頻繁にあり、立つのが困難だと思える時には何かにつかまりながらゆっくり立ち上がったりしますし、座った状態で体を動かし血圧を事前に上げるイメージなどしていました。 質問者さんが男性か女性かは分かりませんが、男性なら体重が少な過ぎですし、男女問わずに低血圧だと思います。 成長期なので今後はどうなるか分かりませんが、心配なら一度医師による診察も考えては如何ですか?

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/hypotension.htm,http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/tatikurami.htm
pugmana
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 17歳女です。 そうですか、立ち上がる時にワンテンポ置く。ですね 気をつけるようにします

関連するQ&A

  • 血圧が上がりました。まだ正常値内だけど大丈夫?

    今日健康診断で血圧を測ったのですが 上136mmHgくらいでした。 (すみません。下は憶えていません…。) 今までは低血圧で、上が100mmHg前後でした。 今回の測定が終わった後に 「正常値内です。」 と言われたのですが、今までと比べて30mmHgくらい上がっているので ちょっと気になります…。 血圧が30mmHgくらい上がっても正常値内であれば問題ないのでしょうか?? ご教示いただけるとありがたいです。 私の現在の状態は 年齢35歳、身長174.5cm、体重68kg、喫煙する です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 「立ちくらみ」の原因

    私の母が80歳なのですが、「立ちくらみ」があるので、原因としてはどのようなものが考えられるでしょうか? 症状は次のようなものです。 1 庭で草むしりをして立ち上がろうとしたときか、立ち上がって数歩、歩いたとき、急に目の前が真っ暗になって立っていられなくなる。数日前も、そのようになって、前向きに倒れて、顔を地面にぶつけて少し傷がついた。 2  目の前が真っ暗になるのは、1秒とか3秒くらい。 3 「立ちくらみ」は、大体、年に2回くらいある。 4 「立ちくらみ」が出るのは、大体、夏の今の「蒸し暑い」時期。 5 「立ちくらみ」が出る日の前日とか当日は、毎朝測定している血圧が普段より低い(もともと血圧は低めだが、「立ちくらみ」が出る日の前日とか当日は高い方が90くらいになる。普段の血圧は高い方が110から120くらい)。 6 数年前の夏、「大きな立ちくらみ」が初めて出たとき、近くの小さい病院に行ったら、心臓のエコー検査をして僧房弁がうまく開閉していないから、大きな病院で検査しろと言われて、専門の大病院に行ったら、心臓は問題ないと言われた。 よろしくお願い致します。

  • めまい 立ちくらみ

    高校3年の男です。 最近やけに立ちくらみ(めまい?)します。 椅子から立ったときや、ベッドから降りたときに必ずと言っていいほどなります。 ストレスをかなり感じるのでそのせいということもあると思いますが、病気の可能性とかはあるのでしょうか。 身長180cmで体重85kg。最近5キロ減りました。 筋肉質ではないですが、太ってもないです。便秘気味です。 よろしくお願いします。

  • 血圧を上げる薬を飲んでいても立ちくらみが…。

    高1の女子です。この頃椅子に座っていて立ち上がったり、ベットから起きて立ち上がったりすると、激しい立ちくらみがします。一ヶ月くらい前から、病院から処方されたメトリジン(2mg)とリズミック(10mg)を飲んでいるのですが、立ちくらみはひどくなっているような感じがします。採血をしても貧血などの問題は無し、座っている時と途中で立った時に血圧を測っても、「あまり変わってませんね」と病院の方に言われました。身長157cm体重40kgとやせ型なのですが、体型も関係あるのでしょうか?起立性調節障害というのがあるみたいですが、私のような症状もそれなんでしょうか?対処法も知っている方いましたら教えてください!

  • 背の高い人に質問です。「立ちくらみ」多いですか?

    こんばんわ 私は186センチあるのですが、 しょっちゅう立ちくらみになります。 血圧が低いときなんかは倒れそうになるときもあります。 始まったのは身長が180センチを超えた頃からでした。 一日数回は立ちくらみになるので結構つらいでのです(汗 私の親も身長が高く、親に聞いたところ やはり立ちくらみが多いとの事でした。 身長と立ちくらみは関係あるのでしょうか? また、薬以外で何か良い改善方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 立ちくらみはどうしたら治りますか

    22歳女性です。 最近、しゃがんだ状態から立ち上がると立ちくらみを起こすことが多いので困っています。 しゃがんでいる時間が1分くらいを超えるとクラクラします。 立ち上がった時にふわっとして目がかすんだり、そのまま歩き出すとまっすぐ歩けなくなります。 立ち上がって数十秒で治まります。 同じような症状の方や詳しい方がおられましたら、改善方法などのアドバイスお願いします! 日曜しか仕事の休みがなく、病院に行くのが難しいので行かずに解決出来ればと思っています。 先月の健康診断では貧血ではなかったと思います。

  • 意識を失うということについて

    40歳代のワーキング・ママです。先日、窓拭きの掃除をしていて、一瞬気が遠くなり、意識が途切れた感じがしました。失神して倒れたのではなかったのですが、めまいや立ち眩みとも違います。意識が戻った時(短時間で戻ったと思うのですが・・・)自分が今、何処で何をしていたのか、一瞬解らなくなってしまいました。意識が戻った瞬間、自分と外界が異次元の世界になってしまったようななんとも言えない不安定な感覚でした。自分自身を取り戻すまでにはそんなに時間はかからず数秒から数十秒くらいだったと思います。(主観的観測ですが・・・)疲れが溜まっていたということもあったのですが、居眠りをしてしまったと言うのとも違う感じでした。その日は、同じような感覚を何度か繰り返したため、早めに床に就きました。  低血圧で現在治療中で、リズミック錠10mg ジヒテルゴット1mg カルグート錠10 10mg ノイキノン錠10mg マーズレンS顆粒を服用しています。薬を飲まないと夏場は最大血圧が85mmHg前後、最小血圧が55mmHg前後です。現在は最大血圧が90~95mmHg 最小血圧が60~65mmHg位です。立ち眩みが酷くて立ち上がると常に目の前が真っ白になってグラつきます。常に倦怠感や疲労感を感じています。基礎疾患は検査の結果ありませんでした。上記の症状は低血圧からくるもので心配しなくていいのでしょうか?薬の副作用でしょうか?今後も同じような症状に襲われると思うと心配です。元気になりたいのです。どうしたらこんな症状を予防できるかご存知の方良きアドバイスをお願い致します。

  • 立ちくらみがします。起立性低血圧?

    昔から低血圧でいきなり立ち上がってめまいがしたり立ちくらみはありました。 上が90、下が60とか50とかでしたでしょうか。 先日仕事中気分が悪くなり血圧を測ると上が80ありませんでした。 最近毎週あるお昼の例会(朝礼みたいな)で立っていると、気分が悪くなります。 目の前がチカチカしてきて手足の感覚がなくなり、脂汗が出てきて、踏ん張りがきかなくなって気が遠くなってきます。 ふらふらしてきてこのままだと倒れる!ってところまできます。 幸いなんとか耐えて倒れることはありませんが、いつ倒れてもおかしくない状態です。よく3ヶ月も耐えられるなと自分では関心しています… インターネットでいろいろ調べてみると低血圧とはまた別の「起立性低血圧」という症状に似ているので、自分はこの起立性低血圧ではないかと思っているのですがどうでしょうか? 実際病院で検査をしてみないとはっきり分からないと思いますが、何科へ行けばいいのでしょうか? 内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

  • 立ち眩み・立ちくらみ・たちくらみ

    立った瞬間に 体中の血の気がひいて、肩の上から物凄く負荷をかけられような感覚になり、目の前が暗くジーンとした感じになる………… これは一般的な立ち眩みと思って良いですか? 二十歳の女で一般的な貧血の検査、血圧も異常はないです。ただ上記の症状以外の目眩があり一応耳鼻科には通院してます。

  • 座っていても立ちくらみ?

    座っていても立ちくらみ? 元々立ちくらみはひどい方で,ちょっとしゃがんでから立ち上がったりすると, 目の前が真っ暗になるのですが,それは数十秒もたてばまあ治ります。 でも,昨日経験したのは,座っていながらにしての「目の前真っ暗」状態でした… 新幹線で移動中,3人掛けの真ん中に座っていました。 乗ってから30分ほどうたた寝をしました。 とある駅に着くアナウンスが聞こえはっと起きたのですが自分が降りる駅ではなかったので もう一度寝ようかな~と思っていると, だんだん気分が悪くなってきて,目の前が真っ暗になり,立ちくらみと同じような視界になりました。 冷や汗が顔から頭から吹き出し,でも座席を立ったら絶対倒れる!と思い, 脳貧血と似ているから…とシートを少し倒して,前の座席の背もたれに足をひっかけ, 一応足を高くしてみました。 次の駅に着く手前までずっとその症状が続き, 車内も暑かったので一度新幹線を降りようかとも思ったのですが, とりあえず治まってきて視界もはっきりしてきたので目的地まで乗ってきました。 数年前にも同じように新幹線で目の前が真っ暗になり気分が悪くなったのですが, そのときは,混雑していて座れずデッキに立っていたので, 立ちくらみや脳貧血のようなものだろう,と思い, とりあえずデッキに座り込み,それでも良くならなかったので,途中駅で下車し, ホームで涼んで回復を待ちました。 次の新幹線に乗れたので,やはり回復には30分かかったと思われます。 座っていてもこういう状態って突然なるものなのでしょうか。 ちなみに,血液検査によると貧血ではなく,血圧も正常です。 普段の立ちくらみも含め,受診した方がいいのであれば,何科に行けばいいのでしょう。

専門家に質問してみよう