• ベストアンサー

背の高い人に質問です。「立ちくらみ」多いですか?

こんばんわ 私は186センチあるのですが、 しょっちゅう立ちくらみになります。 血圧が低いときなんかは倒れそうになるときもあります。 始まったのは身長が180センチを超えた頃からでした。 一日数回は立ちくらみになるので結構つらいでのです(汗 私の親も身長が高く、親に聞いたところ やはり立ちくらみが多いとの事でした。 身長と立ちくらみは関係あるのでしょうか? また、薬以外で何か良い改善方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分は190近く身長があるので 身長が伸びているころは、ソファーから移動する と言う動作だけでも立ちくらみました。 また、2,3回目の前が真っ白になり 倒れたこともあります((苦笑 やはり関係するのではないでしょうか? 薬ではなく野菜など(ほうれん草等)から 鉄分を補うとよろしいと思います。

harryauc
質問者

補足

>自分は190近く身長があるので >身長が伸びているころは、ソファーから移動する >と言う動作だけでも立ちくらみました。 と言うことは今はもう治ったのですか? 私も伸びているときにももちろんありましたが、 数年前から身長は止まっています(汗 >薬ではなく野菜など(ほうれん草等)から >鉄分を補うとよろしいと思います。 なるほど! 私は薬が嫌いなので、さっそくほうれん草を食べたいと思います。 余談ですが野菜は好きです(笑 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.2

自分は177.5cmですが、しゃがんでから立ち上がると、立ちくらみします・・・ ひどいと、目の前が真っ暗になって、失神寸前って感じです。

harryauc
質問者

補足

私も体調が悪いときは物に掴らないといけないときもありますが、 普段はそうでもありません。 もしかしたら、go_on_novさんの方が症状は重いかもしれませんね(汗 お聞きしたいのですが、 いまふと思いましたが、血圧って関係あるのでしょうかね? go_on_novさんはどちらかと言うと血圧が低いほうですか? ちなみに私は最低約50~最高100位です。 多分普通だと思います・・・ もし余裕があればご回答をお願いします。 ご回答ありがとうございました!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは 背が高いものではないですが 私は心臓が大してつよくないし、血液中のヘモグロビンが少なめなので やや立ちくらみ多い方です 体が大きいと、心臓や血液関係があまり元気なほうでないと よけいに血がめぐりにくいのかも? お体は丈夫な方ですか?胸まわり、血液関係の病気または兆候は? 運動習慣はある方ですか? 私は胸に病気があるので、それを治療することで 少し立ちくらみ減ってきました 運動習慣も、わずかながら取り入れています 鉄分の摂取もしています 頭部の血流が特によくないので、ときどき頭を下にしたりします

harryauc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >体が大きいと、心臓や血液関係があまり元気なほうでないと >よけいに血がめぐりにくいのかも? >お体は丈夫な方ですか?胸まわり、血液関係の病気または兆候は? >運動習慣はある方ですか? 体、心臓や血液関係は丈夫かわかりませんが、 一応普通の生活を送っています。 以前に急性盲腸炎で手術をしたことがありますが、 後大きな病気やけがはありません。 運動はどちらかと言うと私は頭が悪いせいか好きなほうです(笑 一応週3~4回のジョギングと、筋トレもよくやります。 >鉄分の摂取もしています >頭部の血流が特によくないので、ときどき頭を下にしたりします 鉄分の摂取は特に心がけていないので、 少し心がけてみようと思いました! ヘモグロビンに関しても医師に相談できる機会があれば、 相談してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • たちくらみを頻繁にします

    この頃ふと立った拍子にいつもたちくらみがします。最近一人暮しをはじめたのですが、食生活が偏っているような気がします。できればここから改善して行きたいと思うのですが、これに効く良い食べ物はありますでしょうか? また食生活以外に改善する方法はありますか?

  • 立ちくらみに関して

    立ちくらみが4年前からひどく、倒れることもしばしばで、とうとう病院に行くことにしました。 ですが、検査結果はどれも異常なし。 鉄分も必要分摂取できているし、20分かけてした寝て立って寝ての血圧測定も、脈拍以外は大きな変動が無く、赤血球も正常ラインでした。 医師は「体質的なモノで、薬は処方しない」と。 でも、今の状態で放っておいても治らないし、どなたか経験のある方で、良い改善方法があれば教えていただきたく思います。 状態↓ 年一度の健康診断は異常なし 母親は赤血球が少ない貧血症らしいです。 ずっと座っていると、それだけでくらくらします。 椅子から立つのはどうにか大丈夫ですが、屈伸状態から立つと大半は立ちくらみ。 座った状態での伸びもくらくらします。 熱いお風呂は長風呂できません。

  • 立ちくらみ

    最近立ちくらみが頻繁に起こるようになりました。 気持ち悪くなったりするわけではないのですが 目の前が真っ暗になってふらふらする、という症状が 30秒ほど続きます。 ちなみに身長は171cm、体重50kg前後 年齢は17歳で、 低血圧でいつも測ると上が100mmHg以下 下が60mmHg以下です。 どのようなことをすれば改善できるのでしょうか? またこのような症状がおこるのは何が原因なのでしょうか?

  • 立ちくらみについて

    最近は立ちくらみの頻度も少なくなり、症状もかるくなったのですが、普段でもたまに立ちくらみがあります。 自宅のお風呂ではほとんど無いんですが、銭湯や温泉ではお湯から出た際、必ず立ちくらみを起こすのでおすぐにしゃがんで立ちくらみが治まるまで待ちます。 中学、高校時代はかなり症状がひどく、立ちくらみを起こすと体がフラフラ・・・というよりガラガタと震え、しゃがみ込む前にそのまま倒れて記憶が飛んでいました。 それが毎日、もしくは日に何度もっていう状態でした。 自宅のお風呂でも同様。ひどい時は1時間近く倒れていたことがありました(苦笑) しかし、自宅意外では気を張っているからか、倒れることは無かったです。 ↑この頃に親が無理やりにでも病院に連れて行ってくれれば原因の特定などできたのでしょうが、私も「いつもの事」というだけで親も心配はしていたようですが「病院」の言葉も無いまま(笑) 血圧は今も昔も低いのですが、貧血検査はいつも正常です。 これって病気?

  • 背が低い

    27歳、女で、身長は144センチしかありません。でもとても肥えています・・・。 小さい頃からとても小さく、中学校の頃に成長が止まって以来、ずっとこの身長です。 ちゃんと12歳から生理もありますし、胸も普通にあります。 卵巣も子宮も普通です。 以前ターナーではないかと思いましたが、低身長な事以外はあてはまらない気がして・・・。 母親も148センチ、父親も160センチくらいで、正直小さいです。 これはただの遺伝でしょうか? 卵巣腫瘍がありますが、これは関係ないですよね? 低身長の理由を検査してもらった方がいいのでしょうか? 結婚して子供はまだですので、色々気になってしまいます・・・。

  • 動悸、立ちくらみについて

    25歳女です。 最近立ち上がって急に動き出すと、動悸と息切れと時々立ちくらみがして、倦怠感があります。身長166センチ体重48キロです。昔は運動をかなりやっていましたが、今はしていません。食は細いです。 もともと少し貧血気味ではありますが、「病院には行かなくても大丈夫な程度」と健康診断等では言われます。血圧も特に低くもなく、高くもありません。 夏だからかなぁと思っていたのですが、立ち上がるたびに症状がでるので病院に行こうかなと思っていました。 そんな時に健康診断の結果がでて、洞性徐脈と書かれていました。あまり心配はいらないと思うのですが、今まで感じていた動悸や立ちくらみと関係があるのでしょうか。 また、病院には行く必要はやはりないのでしょうか。 生活にはさほど影響はないのですが、少し気になったので質問させて頂きました。 詳しい方や同じ様な症状のある方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 「立ちくらみ」の原因

    私の母が80歳なのですが、「立ちくらみ」があるので、原因としてはどのようなものが考えられるでしょうか? 症状は次のようなものです。 1 庭で草むしりをして立ち上がろうとしたときか、立ち上がって数歩、歩いたとき、急に目の前が真っ暗になって立っていられなくなる。数日前も、そのようになって、前向きに倒れて、顔を地面にぶつけて少し傷がついた。 2  目の前が真っ暗になるのは、1秒とか3秒くらい。 3 「立ちくらみ」は、大体、年に2回くらいある。 4 「立ちくらみ」が出るのは、大体、夏の今の「蒸し暑い」時期。 5 「立ちくらみ」が出る日の前日とか当日は、毎朝測定している血圧が普段より低い(もともと血圧は低めだが、「立ちくらみ」が出る日の前日とか当日は高い方が90くらいになる。普段の血圧は高い方が110から120くらい)。 6 数年前の夏、「大きな立ちくらみ」が初めて出たとき、近くの小さい病院に行ったら、心臓のエコー検査をして僧房弁がうまく開閉していないから、大きな病院で検査しろと言われて、専門の大病院に行ったら、心臓は問題ないと言われた。 よろしくお願い致します。

  • 立ち眩みがひどいんですが・・

    立ち眩みがひどくて悩んでいます。 小学校の頃から軽い立ち眩みはあったんですが、ここ数年どんどん悪化してきてるんです。 立ち上がったり急に動いたりすると、数秒たってから血がスッと下にさがっていく感じがして体が軽く痺れます。 その後は段々視界が暗くなって何も見えなくなって、音も聞こえなくなります(聞こえなくなる、というか言葉として認識できない)。 平衡感覚もなくなって、何かにつかまらないと体を支えていられません。実際何度か倒れました。 それが去った後もしばらく手足の痺れ、特に舌の痺れが続きます。痺れた部分は冷えた感じです。 貧血かと思って市販の総合ミネラル剤を服用していますが、特に改善しませんでした。 あと関係しているか分からないのですが、私は鬱病で数種類の薬も飲んでいます。 どなたかこの症状に心当たりのある方、情報をお願いします。

  • たちくらみ

    3年ほど前から立ちくらみをおこすようになりました。 立ったときにしばらく目の前が真っ暗になり、ぐるぐるした感じになるのです。 初めは貧血かな、と思っていましたが、いくら鉄分をとってもダメで、ある日立ち上がったときに、真っ暗になったあと倒れてしまいました。 病院に行った所、貧血では全く無いとのこと。 起立性ナントカと言われました。 しかし薬はもらったものの、何が悪いなどの直接の原因は教えてもらえませんでした。 どうしたら改善するのでしょうか??

  • 目眩、たちくらみ、痙攣…?

    こんにちわ。 私は今17なんですが、立ちくらみ…?か目眩を起こして目の前が真っ暗になり、何も考えられなくなってから痙攣のような、何かにつかまっていなければ立っていられなくなる… いや、捕まっていてもガクガクッ となって床に座り込むような感じになるんです…その時息も荒くなってしまって… そしてそれはすぐに収まるんですけど…、 目の前がはっきりしてきたとき毎回一番初めに考える事が「ここまでどうやって来たっけ?」って思ってしまうんです。 例えばトイレなんかだと、「トイレに行こうとしたのは覚えてるけど…ここまで来た覚えがはっきりと思い出せない…」 という感じです…。 それに体重も2キロ~4キロまで減ってしまってます…。 自分的にはいっぱい食べてるんですけど… 親にこのことを中学の頃から言っていたんですけど、「ただの貧血だろ 野菜とか食えば治る。」  って… 野菜は好きだし食べてるんです…  一回血圧を家で測ったら、高いのが107、低いので94でした。 産まれつき貧血なんだなとは親から言われてたんですけど…。 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか…?

専門家に質問してみよう