血圧を上げる薬を飲んでいても立ちくらみが…

このQ&Aのポイント
  • 高1の女子です。この頃椅子に座っていて立ち上がったり、ベットから起きて立ち上がったりすると、激しい立ちくらみがします。
  • 一ヶ月くらい前から、病院から処方されたメトリジンとリズミックを飲んでいるのですが、立ちくらみはひどくなっているような感じがします。
  • 身長157cm体重40kgとやせ型なのですが、体型も関係あるのでしょうか?起立性調節障害というのがあるみたいですが、私のような症状もそれなんでしょうか?対処法も知っている方いましたら教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧を上げる薬を飲んでいても立ちくらみが…。

高1の女子です。この頃椅子に座っていて立ち上がったり、ベットから起きて立ち上がったりすると、激しい立ちくらみがします。一ヶ月くらい前から、病院から処方されたメトリジン(2mg)とリズミック(10mg)を飲んでいるのですが、立ちくらみはひどくなっているような感じがします。採血をしても貧血などの問題は無し、座っている時と途中で立った時に血圧を測っても、「あまり変わってませんね」と病院の方に言われました。身長157cm体重40kgとやせ型なのですが、体型も関係あるのでしょうか?起立性調節障害というのがあるみたいですが、私のような症状もそれなんでしょうか?対処法も知っている方いましたら教えてください!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

あなたは交感神経を緊張させる力が弱く必要な血圧を上げることが出来ないのです。 しかし、クスリに頼っていてはいけません。自律神経の働きが低下、自分の力で血圧を上げるコントロールが出来なくなってしまいます。 体が勝手にトラブルを起こしているのではありませんよ。必ず、そうなる原因があります。 自分で原因を追究して脱却しなければいつまでもそのままです。 いくつか原因となるものをあげますので、参考にして下さい。 強い心の不安や悩みなどのストレスを抱えてる場合ですが、生きる力が衰えてると血圧上昇反射も低下。 夜更かし生活が長いと、朝眠いので血圧を上げにくい。 甘いものの摂り過ぎも急激なインスリン分泌による低血糖で脱力が強まり血圧上昇が起こりにくくなります。 日頃から体を使うことが少ない運動不足の人は筋力が低下、発熱の力が低下して低体温になっています。そうすると生体は活力を失い、血圧を上げる交感神経の働きも弱ってしまいます。 いずれにせよ、クスリに頼らず、運動、体操、食事、入浴など生活の見直しをして改善をはからないといけません。 朝起きる前、椅子から立ち上がる前、手足を伸ばしたり、屈伸したりしながら一呼吸置いてから立ち上がるようにして下さい。 塩水を少し飲んでから立ち上がるのも効果がありますよ。 自分の体は自分で治さないと、いつまでも治りませんからね。

関連するQ&A

  • 立ちくらみがします。起立性低血圧?

    昔から低血圧でいきなり立ち上がってめまいがしたり立ちくらみはありました。 上が90、下が60とか50とかでしたでしょうか。 先日仕事中気分が悪くなり血圧を測ると上が80ありませんでした。 最近毎週あるお昼の例会(朝礼みたいな)で立っていると、気分が悪くなります。 目の前がチカチカしてきて手足の感覚がなくなり、脂汗が出てきて、踏ん張りがきかなくなって気が遠くなってきます。 ふらふらしてきてこのままだと倒れる!ってところまできます。 幸いなんとか耐えて倒れることはありませんが、いつ倒れてもおかしくない状態です。よく3ヶ月も耐えられるなと自分では関心しています… インターネットでいろいろ調べてみると低血圧とはまた別の「起立性低血圧」という症状に似ているので、自分はこの起立性低血圧ではないかと思っているのですがどうでしょうか? 実際病院で検査をしてみないとはっきり分からないと思いますが、何科へ行けばいいのでしょうか? 内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

  • 目眩、立ちくらみ、頭痛[長文です]

    目眩、立ちくらみ、頭痛に悩まされている中学2年生です。 この症状は中1からあり、薬を服用しても治りません。 酷い頭痛は半年で大体6~8回くらい起こります。 目眩はたまに、立ちくらみはほぼ毎日です。 立ちくらみが一番酷く、立ちくらみが起こったら同時に目眩と頭痛も起きてきます。 薬は病院から処方されたもので、頭痛はブルフェン100、目眩、立ちくらみはメトリジン2mgです。 目眩、立ちくらみの薬は飲んでいれば効くのですが、頭痛の薬は耐性ができてしまっていて効き目はあまり期待できません。 頭痛の薬は、年齢的にも今の薬以上に強い薬は処方してもらえません。 症状のことを考えると、飲み合わせをしたときの安全が保証できないのでどちらかを我慢してどちらかを飲むことしかできず、大変困っています。 今年の内科健診を受けたとき、医者から『起立性調節障害』、『低血圧症』の疑いがあると診断されました。 内科健診の結果を知らせる紙にもそう書いてあり、要観察に○がついていました。 私は過去に病院で低血圧と診断され、薬を処方してもらい、治しました。 現在の血圧も正常です。 私はすぐに体調を崩す人で、今までに何度も病院に行っています。 そのため、体調が悪いと言うとお母さんの機嫌が悪くなり、病院にも連れて行ってもらえません。 内科健診の結果が記載されている紙を渡したとき、内容を見ても何も言わずに家事に戻ります。 この症状がずっと続いてるので辛いです。 でも、薬の飲み合わせもできません。 どちらかの薬を飲んでもどちらかの症状がそのままなので、大して良くなった気がしません。 どうしたら良いでしょうか? 健康観察カードに起立性調節障害のことが書いてありましたが、項目ほぼ全部に当てはまります。 やはり起立性調節障害の疑いがありますか? 症状で悩まされるのはうんざりです。 どう対処したら良いか、意見を聞かせてください。 また、症状が少しでも軽くなる方法があれば是非教えてください。

  • 起立性低血圧などの検査?について

    はじめまして。 私は13歳女子なのですが、最近立ちくらみや立ち上がるとき視界が真っ暗になることがあり、Google等でしらべてみたのですが、起立性調節障害、起立性低血圧などの症状にいくつか当てはまりました。 少し心配なので病院で見てもらおうと思うのですが、どこで見てもらえばいいかわかりません。 その件に関してもしらべてみたのですが、内科か心療内科ということで、どちらに行くべきか迷ってしまいました。 質問は 1つ 内科や小児科で見て貰えるか 2つ なぜ候補に心療内科があるのか 3つ 起立性低血圧や起立性調節障害等はストレスが関係しているのか この3つが知りたいです。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 回答お願いいたします。

  • 低血圧?

    この前、病院へ行った時、血圧を測ろうと思い測ったら、 最高血圧 89 最低血圧 55  でした。 私は10代なので、病院の表に平均血圧が書いてなくて、コレがいいのか悪いのかが分かりません!! ぁと、昔からなんですがひどい立ちくらみや、起立した時の立ちくらみ 時々くる胸の痛みがあります。

  • 起立性低血圧は治る?

    初めて質問させて頂きます。 中学3年になる息子が起立性低血圧と診断されました。 立ち眩みや入浴時のめまい、朝が起きられないといった症状です。 病院でリズミックという薬を処方して頂いたのて、1ヶ月投薬後、再検査をしましたが、脈も血圧も1ヶ月前とかわらぬままでした。(起立後に脈40差、血圧35差らしいです) 長くかかる病院だとは思いますが、どれくらい続ければ良くなるものなのか?よくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 息子は中学3年で身長175センチ体重60キロで、野球部に所属しており、毎日、朝練and放課後練習をしております。

  • たちくらみ

    3年ほど前から立ちくらみをおこすようになりました。 立ったときにしばらく目の前が真っ暗になり、ぐるぐるした感じになるのです。 初めは貧血かな、と思っていましたが、いくら鉄分をとってもダメで、ある日立ち上がったときに、真っ暗になったあと倒れてしまいました。 病院に行った所、貧血では全く無いとのこと。 起立性ナントカと言われました。 しかし薬はもらったものの、何が悪いなどの直接の原因は教えてもらえませんでした。 どうしたら改善するのでしょうか??

  • めまい・立ちくらみ

    めまい、立ちくらみ、脳貧血のような症状があります(検査で異常なし・婦人科もホルモン異常なし)。病院で漢方薬をもらってますが、普通はリズミックや自律神経調整薬など出してもらえないのでしょうか?

  • 立ちくらみについて

    最近は立ちくらみの頻度も少なくなり、症状もかるくなったのですが、普段でもたまに立ちくらみがあります。 自宅のお風呂ではほとんど無いんですが、銭湯や温泉ではお湯から出た際、必ず立ちくらみを起こすのでおすぐにしゃがんで立ちくらみが治まるまで待ちます。 中学、高校時代はかなり症状がひどく、立ちくらみを起こすと体がフラフラ・・・というよりガラガタと震え、しゃがみ込む前にそのまま倒れて記憶が飛んでいました。 それが毎日、もしくは日に何度もっていう状態でした。 自宅のお風呂でも同様。ひどい時は1時間近く倒れていたことがありました(苦笑) しかし、自宅意外では気を張っているからか、倒れることは無かったです。 ↑この頃に親が無理やりにでも病院に連れて行ってくれれば原因の特定などできたのでしょうが、私も「いつもの事」というだけで親も心配はしていたようですが「病院」の言葉も無いまま(笑) 血圧は今も昔も低いのですが、貧血検査はいつも正常です。 これって病気?

  • 立ちくらみの時なんですけど・・・

    ども、現在26歳なんですが、昔から低血圧気味でして、立ち上がる時などに時々、立ちくらみになったりします。 「めまい」や「立ちくらみ」で検索して、色々と調べていて起立性調節障害とかなのかな~?なんて思ったんですが、僕の場合、立ちくらみになる瞬間に後頭部がズキッと痛むってゆ~か、後頭部がつるってゆ~か、熱く(後頭部が)感じるような感じで、目の前が真っ白になる感じで立ちくらみになるんですけど、立ちくらみになる方もそんな感じですか? どの質問にもそのような症状のようなものが書いてなかったのでちょっと気になって質問させて頂きました。 よろしかったら、皆さんの立ちくらみの時、どんな感じか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 採血後の立ちくらみ

    毎年の健康診断で採血の数分後、立ちくらみをします。10分くらい横になるとケロッと治るので恥ずかしい思いをするのですが、めまいを感じている最中はとても苦しくて倒れこんでしまいます。空腹だからというのはわかるのですが、皆がそうなる訳で無し、人と何が違うんでしょうか(大食いなのか・・)。特に低血圧でも貧血でもないので、何に気をつければいいのか。 ちなみに私は眠気に耐えるのが苦手で思わず居眠りしてしまう時があるのですが、一瞬、襲われる強い波・・という点でその立ちくらみと似た感覚がしていました―、なんてこじつけでしょうか・・。

専門家に質問してみよう