• ベストアンサー

血圧が上がりました。まだ正常値内だけど大丈夫?

今日健康診断で血圧を測ったのですが 上136mmHgくらいでした。 (すみません。下は憶えていません…。) 今までは低血圧で、上が100mmHg前後でした。 今回の測定が終わった後に 「正常値内です。」 と言われたのですが、今までと比べて30mmHgくらい上がっているので ちょっと気になります…。 血圧が30mmHgくらい上がっても正常値内であれば問題ないのでしょうか?? ご教示いただけるとありがたいです。 私の現在の状態は 年齢35歳、身長174.5cm、体重68kg、喫煙する です。 どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

高血圧の診断基準です↓。 http://www.urban.ne.jp/home/kugahosp/BP.html 血圧計を買っていただいて、定期的に計測し、上が130未満、下が85未満に収まるようにしたいところです。No.1~3の回答にあるように、一時の値に一喜一憂しても始まりません。総合的な値で判断するのが良いと思います。 万が一、値が高めに推移しているようであれば、健康に良いといわれていることをなさってください。これから40代になって、気付いたら上がいつも140以上とかになっていると、正常値に戻すのに少し苦労をするかも知れませんので。 血圧計を買うときは、上腕部で計測するタイプが比較的正確な値を示すと言われています。手首で測るタイプは、これから寒くなるときの計測に便利ですが、測る位置が心臓と同じ高さになるよう、お気をつけください。指で測るタイプは便利ですが、体の末端で測るので、誤差は多めになるようです。(血圧計は数千円で買えるものなので、次のお休みのとき、是非ともご覧ください)

blueandblack
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 血圧計のことも詳しく教えていただき、ありがとうございます! 買ってみようと思います。 まだ正常値範囲内とは言え、摂生を心がけねば…。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.3

血圧は、一日のうち上がったり下がったりするものです。一般的には、最低5~6分安静にしてから測ります。又、一回目と、深呼吸をして、二回目を測った時、変わるものです。(低い方をとります)座って測ったのと、寝て測ったのとでも数値が違います。右手と左手でもわずかですが数値が違います。高血圧気味の人は、一定の時間、例えば、朝起きてすぐに測る。毎日測って、統計をとり、血圧が高いのか、そうでないのかを判断します。1~2回測って少々高くても問題ありません。

blueandblack
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 興味深いです。 やっぱり、普段の自分の血圧を把握することが大事ですね。 ありがとうございました!

noname#259715
noname#259715
回答No.2

問題ありません。誤差もありますし深呼吸して何度か計測したり、腹圧によっても数値は変動します。だいたい日本の医療は血圧や血液検査の基準に合わせようとし過ぎです!気にし過ぎるほうが体に良くない。

blueandblack
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほどー。 「自分は血圧が低い」と思い込んでいたので、数値に過敏に反応してしまいました。。 (どちらにせよ、普段の血圧を自分で把握していないと何とも言えませんね。) ありがとうございました!

noname#255331
noname#255331
回答No.1

まず、伺いたいのは、普段(家庭等で)血圧測定をしていらっしゃいますか? というのも、とかく健診では血圧が高めになる方が多い・・・白衣を見るとドキドキして血圧が高めになる・・・等、ちょっとした精神的な事が影響するようなのです。 健診では、その時の状態(数値)で判断してしまう事が多いので、今回の様なパターンでは正常範囲とみなされると思います。 それから、喫煙されるようですが、一日何本位ですか?喫煙者は様々な病気になる確率がグーンとアップします・・・まだ30代でお若いですから、これからの生活しだいで色々変わってくると思いますよ。 参考になるでしょうか?

blueandblack
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 普段は血圧測定していません。。 タバコは1日20本くらいですね。 その他にも、最近、夜更かしや暴食など、不摂生を自覚していたので、 血圧の変動に過敏に反応してしまいました。 生活習慣改善するようにします!

関連するQ&A

  • 高血圧について

    高血圧について。 健康診断で高血圧と診断されました。年齢44歳、身長173センチ、体重72キロと標準だと思います。他の血液検査も正常値内、ウエストも84センチです。上が150、下が95ぐらいです。毎日ジョギングをしています。正常値になるような治療法を教えて頂けないでしょうか。精神的なことでも結構です。

  • 低血圧から高血圧に

    56歳の男性です。 若いときから血圧が低く、60~100でした。 ところが、3年前の健康診断から120、135と上がってきて、今年は146になりました。 その度に、元来血圧が低かったことを説明して、大丈夫かたずねていますが、「測定する日によっても違うから」とか、「今日はちょっと緊張してるのかな」とか言われて、取り合ってくれません。 大丈夫でしょうか。アドバイスお願いします。 尚、体重は30代までは50kgと痩せていて、今は62kgと太りましたが、血圧の上がった時期とはかなり隔たりがあります。

  • 血圧が・・・・

    20代前半ですが、血圧が異常に低いんです・・・。 最高が82mmHgで、最低が45mmHgくらいなんです。どの病院へ行っても 驚かれます。 きっと、朝食を抜いて病院で測定するのがいけないのかなと思い、スーパーや、 市役所などの無料測定器で昼間に測ってみるのですが、いつ測っても上が90mmHg を超えることがあまりありません。 以前、血圧を上げる薬をもらい飲んでいましたが、あまり効果がなく、医師とも 相談して、いまは止めています。 薬を飲まず、血圧を正常値にもどす方法はあるのでしょうか? 起床時間は朝6時で、寝る時間は午後11時前後です。 とてもだるくて、ぼ~っとするのであまり家事や生活がままならないことが多い です。 誰か知っている方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 最高血圧の数値の質問

    はじめまして、血圧のことで相談します。 最近、血圧を測定したところ 最高が168mmHg、最低が107mmHgと結果がでました。 友人から『血圧が高いね』と言われ少し気になります。 平成14年9月の勤務先での健康診断では 最高血圧が、たしか、正確ではないものの 120前後だったと記憶しており、ちょっと心配。 (H15年は失業のため健康診断はうけてない。) いちおう、月曜には医師の診断を受けたいと 思っているのですけど、参考までにおしえて下さい。 最高血圧の"正常"と判断される数値は どれくらいまでですか?? なお、お礼のメッセージ等は私のPCが不調のため 今夜、少し遅くになる見込みです。 では、よろしくお願いします。

  • 高血圧について

    高血圧について 最近市販の血圧測定器で血圧を測定しました。 結果が 100-147です これはいったいどうなんでしょうか? 今までの健康診断では、血圧は正常値でした。今回の測定はかなりの、高血圧になってしまっていると思うのですが・・ 昨年の健康診断では、以上を指摘されたりはありませんでした。今回の健康診断間では、まだ日があるのですがとても気になります。体のどこかに変調でもきたしているんでしょうか? 体重は昨年の健康診断の時よりも、5キロほど増えています。増え出したのは、ここ半年くらいの間で、一挙に5キロ増えました。職を止めたので、現在ほとんど運動になるような事は行っていません。 以上の件、医者の先生、詳しい方、どうかアドバイスください。

  • 血圧について

    20代前半の男で、身長177cm、体重65kgです。 酒は月に1度、飲み会で少し飲む程度で、たばこは吸いません。 最近、血圧に気になっていて質問させていただきます。 毎年、4月になると健康診断があり、血圧でひっかかってしまいます。 2年前4月:上100、下60 くらい 2年前12月:上150、下80 くらい 去年4月:上170、下90くらい 今年2月:上151、下80 今年4月:上170、下88 という変化です。 2年前12月に初めて高いといわれ(それまではどちらかというと低めでした)、 そのときは軽い運動後だったのと、寒さが原因だろうと軽い気持ちだったのですが、 そこからずっと高い状態が続いています。 ちなみに、 家の簡易血圧計(手首式ですが・・・)ですと、常に上110-125、下60-70くらいです。 先週、近所の保健センターにある自動血圧計で測定すると、 1回目が145くらいでしたが、2,3回目は120台と、安心していたところに、今回の健康診断です。 献血でも健康診断でも、血圧の高さを指摘されるようになって、なんだか嫌気がさしてきました。 最近は血圧測定というだけで緊張して、すごくドキドキします。 昨年、再検査を受けた時に、医師の方に連続で測定してもらいましたところ、 測るごとに血圧が下がっていき、3度目で正常値になったので、 たぶん緊張から来るんでしょうね。とは言われたので、それが原因なのかなとも思ってはいるんですが・・・ 長文失礼しました。ここからが質問なのですが、 1:緊張する程度で自分のようにこんなに血圧って上がるものなんでしょうか? 2:手首式血圧計でも、同じ環境で毎日測定していれば、その数値は信頼できるものなのでしょうか? ということです。 質問の回答以外に、何か知識があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 血圧が高いので記録をしろと・・・

    健康診断でメタボだと診断され、病院へいってきました。 血圧計を貸し出され、食事の記録をつけろと言われました。 血圧は上が150前後 今回の健康診断でも尿糖が3プラスでした(毎年だけど・・・) 身長175センチ、体重85キロですから、まあ仕方がないのかとも思います。 記録をしろといわれたので、「ハイ」といって帰ってきましたが・・・。 食事の記録はなぜ必要なのでそうか?・・・面倒です。 また、毎日血圧を測らなければいけないのはなぜでしょうか?

  • 血圧の測り方と高血圧

    最近血圧が高めとなっています。毎年寒くなると高くなるのですが、最近は薬を飲んでも下がりません。値は下が75~80、上が150前後です。 定期的に薬を飲んでいましたが、効かなくなり最近は別の薬を一錠、さらに年明けからは2錠飲んでいますが一向に下がりません。夕方には上が180近くなることもあります。 高血圧とはこのようなものなのか、他の病院で精密検査した方が良いか迷っています。 (血管年齢を図ったことがありますが、実年齢64歳に対し、血管年齢は60代後半との結果が出ました。体格は身長165cm、体重63kg、運動は7年位前から少しやりすぎ位に歩いたり、筋トレをしています。年齢の割には筋肉が付いている方です) それと朝の血圧ですが、朝寝床から出て暖房の効いている部屋で15分くらいの間で着替えて血圧を測ります。最初は高く出ます。もう一度腕帯を巻き直して測ると少し低くなります。どの値を信用すればよいのか迷います。血圧計で測る場合の測定回数等を教えてください 測定値例  1回目 76-151 78-155、 2回目 68-128 69-122、 3回目 70-132 68-133 頭痛、肩こりなどで憂鬱な毎日です。 よろしくお願いいたします。

  • 高血圧なんですが

    メタボ体型で血圧高く、高脂血漿、高コレステロールなどと診断されて以来、スポーツクラブに通いだし最近はようやく標準体型になりました。 健康診断では血圧が高いくらいの注意で他の検査項目は全てクリアしました。 一時期血圧も標準範囲に下がったのですが、最近又昔のように高くなってきてしまってます。(運動は週に2回続けてます) 最高血圧160~最低血圧90台になるときもあります。 血圧だけがどうしても改善しないのですがどのようなことをすると良いでしょうか。 ちなみに塩分、脂肪などは意識して摂取しないように心掛けています。 身長170cm、体重65kg、年齢50歳、体脂肪率17%前後、男です。 よろしくお願いいたします。

  • 血圧の正常値は、誰がどのように決めたのですか?

     健康診断に行き、久しぶりに血圧を測り、ふと疑問に思いました。  血圧の正常値の、正常とはいったい何をもって「正常」と言っているのでしょうか?  その正常値の値は、どんな機関がどのように決めたのでしょうか。  分かる範囲だけでも構いません。  ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう