• ベストアンサー

低血圧から高血圧に

56歳の男性です。 若いときから血圧が低く、60~100でした。 ところが、3年前の健康診断から120、135と上がってきて、今年は146になりました。 その度に、元来血圧が低かったことを説明して、大丈夫かたずねていますが、「測定する日によっても違うから」とか、「今日はちょっと緊張してるのかな」とか言われて、取り合ってくれません。 大丈夫でしょうか。アドバイスお願いします。 尚、体重は30代までは50kgと痩せていて、今は62kgと太りましたが、血圧の上がった時期とはかなり隔たりがあります。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

加齢により血管が弱ってきているのです。 昔と違い、仰るように健康なのは上が120程度です。 >60~100 ⇒上が60から100ですか? (^_^;) それは低い。 低すぎたがために脈管にダメージを与えて続けていたのですね。 >取り合ってくれません ⇒健康診断で血圧を測っているときにですか? 其の後の説明の時にしても、数をこなす必要があるときに説明を求められても・・・・・。後でそれだけの代価を払って専門医の時間を買って、説明を受けてください。 ここでは皆ボランティアですが・・・・。 ただ、健康診断の場で、年齢が56で、血圧の上が150以下なら、まあ一般的な状態で、平均寿命までは大丈夫と思われますから、そういう答えなのです。

guramezo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちゃんと検査を受けたほうがいいのかアドバイスを受けたくて、健康診断の問診で聞いていました。 (何せ、血圧が高くなることなど思ってもみませんでしたので・・・)

その他の回答 (2)

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.2

こんにちは。 年齢とともに血管の壁の収縮も弱くなってきています。 それに加えて体重も増加しているとなると ちがさらさらと前よりは通りにくいのかも知れません。 動脈硬化や、脂肪の数字はどうでしたか?(血液検査 年齢とともに血圧が上がることは良くあることです。 特に高血圧の範囲でもなさそうですので様子を観察していけばいいと思いますよ。 参考になれば幸いです。

guramezo
質問者

お礼

ありがとうございました。 健康診断で他の数値を見てみます。

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.1

確かに、ちょっと緊張しているだけでも血圧はあがりますから、もしそうなら心配ないです。 しかし本当に血圧が上がっているのなら、上がり方も急激ですし心配ですね。 病院にいって大丈夫かと軽く訪ねるのではなく、本当にとても心配であることを伝えてみるとよいでしょう。 それと、白衣を見るだけで血圧が上がる人もいるので、一度近所の体育館など、血圧の測定器がおいてありそうなところで試しに測ってみてもよいと思います。

guramezo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはりもう一度病院にいって詳しく診察してもらいます。

関連するQ&A

  • 血圧について

    20代前半の男で、身長177cm、体重65kgです。 酒は月に1度、飲み会で少し飲む程度で、たばこは吸いません。 最近、血圧に気になっていて質問させていただきます。 毎年、4月になると健康診断があり、血圧でひっかかってしまいます。 2年前4月:上100、下60 くらい 2年前12月:上150、下80 くらい 去年4月:上170、下90くらい 今年2月:上151、下80 今年4月:上170、下88 という変化です。 2年前12月に初めて高いといわれ(それまではどちらかというと低めでした)、 そのときは軽い運動後だったのと、寒さが原因だろうと軽い気持ちだったのですが、 そこからずっと高い状態が続いています。 ちなみに、 家の簡易血圧計(手首式ですが・・・)ですと、常に上110-125、下60-70くらいです。 先週、近所の保健センターにある自動血圧計で測定すると、 1回目が145くらいでしたが、2,3回目は120台と、安心していたところに、今回の健康診断です。 献血でも健康診断でも、血圧の高さを指摘されるようになって、なんだか嫌気がさしてきました。 最近は血圧測定というだけで緊張して、すごくドキドキします。 昨年、再検査を受けた時に、医師の方に連続で測定してもらいましたところ、 測るごとに血圧が下がっていき、3度目で正常値になったので、 たぶん緊張から来るんでしょうね。とは言われたので、それが原因なのかなとも思ってはいるんですが・・・ 長文失礼しました。ここからが質問なのですが、 1:緊張する程度で自分のようにこんなに血圧って上がるものなんでしょうか? 2:手首式血圧計でも、同じ環境で毎日測定していれば、その数値は信頼できるものなのでしょうか? ということです。 質問の回答以外に、何か知識があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 高血圧・・・?

    僕は18歳なんですが、最近親が市販の血圧計で血圧を計っていたので自分も計ってみたら、緊張しいのせいか、最初計ると143/78とかになり、高血圧の領域に入ってしまいます。 でも、読書などをして、落ち着いて計ってみると120/67や、110代/60代にまで下がります。 そこで質問なのですが、一般に高血圧症という病気の場合は、どんなに落ち着いて計っても常に140以上のことを言うのでしょうか?僕のように何度か計れば正常値になる場合は高血圧症とは言わないのでしょうか? これではもし健康診断とかで血圧を測定することになれば絶対に緊張して高血圧と診断されそうで心配です。 ちなみに参考になるかどうかわかりませんが、高校の心電図検査では何も引っかかりませんでした。心電図でも高血圧症はわかるのでしょうか? 長文、乱筆ですが、ご回答いただけると幸いです。

  • 高血圧について

    高血圧について 最近市販の血圧測定器で血圧を測定しました。 結果が 100-147です これはいったいどうなんでしょうか? 今までの健康診断では、血圧は正常値でした。今回の測定はかなりの、高血圧になってしまっていると思うのですが・・ 昨年の健康診断では、以上を指摘されたりはありませんでした。今回の健康診断間では、まだ日があるのですがとても気になります。体のどこかに変調でもきたしているんでしょうか? 体重は昨年の健康診断の時よりも、5キロほど増えています。増え出したのは、ここ半年くらいの間で、一挙に5キロ増えました。職を止めたので、現在ほとんど運動になるような事は行っていません。 以上の件、医者の先生、詳しい方、どうかアドバイスください。

  • 血圧が上がりました。まだ正常値内だけど大丈夫?

    今日健康診断で血圧を測ったのですが 上136mmHgくらいでした。 (すみません。下は憶えていません…。) 今までは低血圧で、上が100mmHg前後でした。 今回の測定が終わった後に 「正常値内です。」 と言われたのですが、今までと比べて30mmHgくらい上がっているので ちょっと気になります…。 血圧が30mmHgくらい上がっても正常値内であれば問題ないのでしょうか?? ご教示いただけるとありがたいです。 私の現在の状態は 年齢35歳、身長174.5cm、体重68kg、喫煙する です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 血圧の数値

    本日健康診断で血圧を測定した20代後半男性です。 結果がまさかの138.84という数値が出てしまいました。 いつも家で測る時(手首測定)は主に110〜120、70〜80くらいで病院で測ってもらうときも同じくらいの数値です。 毎年、毎年健康診断のときだけ引っかかるのですが何が原因なのでしょうか?

  • 本当の血圧がわかりません

    21歳の女です。 家で血圧を測ると、上が120ぐらい、下が75ぐらいですが、学校の健康診断などで血圧の測定があると180ぐらいまで上がることがあります。脈拍も120ぐらいまで上がっていました。緊張のためだと思うのですが、こんなに大幅に上がっているので心配です。 これは高血圧なのでしょうか?

  • 血圧恐怖症について

    こんにちは。血圧恐怖症の大学生です。 年明けに雇い入れ時健康診断が控えています。 私は大学2年生の時、健康診断で血圧測定で緊張しすぎて再検査になってから血圧不安症です。 親が高血圧ということもあり、血圧が高かったらどうしよう、再検査になったらどうしようと考え脈拍も上がり本当に再検査になってしまうという悪循環です。自動血圧機を見るだけでも緊張してしまいます。大学の保健師の方は、この性格を理解して下さり、別日程の際でお話しながら手動測定をしてくださります。そうすると緊張も取れて上は115くらい、下は78くらいの数値になります。 最近は雇い入れ時健康診断で検査にかかったらどうしよう、内定取り消しになったらどうしようと不安であまり眠れません。 そこで質問ですが、血圧機を見ても緊張しない方法はありますか? 深呼吸をしてもなかなか落ち着きません。 最近は元の血圧をもっと下げたら良いんじゃと思いら食生活の改善、運動に取り組んでいます。

  • 急に高血圧になるってことはありますか?

    50代の男性です。福祉施設で介護の仕事をしています。 これまで半年に1度の健康診断の血圧測定では、上は120前後、下は80前後でした。先月スポーツセンターに備え付けてある血圧測定器で測った時もいつもと変わりありませんでした。 ところが先週の健康診断で血圧を測ったところ、上が140、下が100を超えていました。ハードな入浴介助の後だったので、看護師の勧めで一休みしてから測定したところさらに高くなっていました。 その後自宅の簡易測定器で起床時に測ったところ、3日間続けて上が150、下が100~110を超える高さとなりました。 血圧って、こんなに急に高くなり続けることがあるのでしょうか? ちなみに家内に同じ測定器で測らせましたが、家内の通常の値を示していました。測定器の異常は考えにくいです。

  • 血圧測定が異常なまでに恐怖・・非常に困っています

    現在28才の妊婦です。体型は普通で、健康診断での異常も出たことがありませんが、5年ほど前から血圧測定が異常に苦手です。5年前、内科でやや低血圧(95/50)と診断され、昇圧剤が処方されたことがあり、その頃から血圧に異常に神経質になりました。ところがある日、低いはずの血圧が、やや高めに出ました。その日を堺に、血圧が高いのでは?という思いこみが始まり、現在まで健康診断のたびに1週間も前から緊張して実際の健康診断でも、やはり高く出てしまい、看護婦さんに何度も測りなおしをしてもらい、ようやく「正常ですね」となります。なので、一応、今まで高血圧と言われたことはありません。現在妊娠4ヶ月で毎回、検診のたびに血圧測定があります。先日検診へ行きました。1週間も前から緊張して考えるだけで汗をかいていました。そして、やはり、極度の緊張で汗びっしょりで測定したところ、機械の測定だと160/97と!看護婦さんが、手動で測りなおしてくれて、136/80となり、先生も、問題無いと思いますよ、今後経過を見ましょう。とのことで、とくに問題にはなりませんでした。ただ、心配なのはこの異常なまでの血圧測定恐怖症を妊娠による高血圧とみなされて、薬を処方されたり、入院することにでもなったり、聞いた事があります。そうなったらどうしよう、最悪は重症の高血圧だと妊娠継続ができないと判断されることもあると・・。そのような区別というのは専門家の方なら、簡単に判断つくものなのでしょうか?以前、健康診断があまりにも憂鬱になり心療内科で薬を処方されたこともありますが、今は妊娠中のため、それもできません。自宅で測定しても、同様にダメですが、看護婦さんに何度か手動で測ってもらうと、今のところは正常と出るのが救いですが・・

  • 血圧について

    今日は勤務先で健康診断があり、 血圧を測りました。 96/84くらいだったと思います. 血圧計がぴ~っと鳴って,測定終了なのですが, 私の時だけ血圧計が鳴らず, 看護婦さんがおっっかしいなあ っていってました。 機械に故障はないそうです. 何か血圧に異常がありますか?

専門家に質問してみよう