• ベストアンサー

高血圧・・・?

僕は18歳なんですが、最近親が市販の血圧計で血圧を計っていたので自分も計ってみたら、緊張しいのせいか、最初計ると143/78とかになり、高血圧の領域に入ってしまいます。 でも、読書などをして、落ち着いて計ってみると120/67や、110代/60代にまで下がります。 そこで質問なのですが、一般に高血圧症という病気の場合は、どんなに落ち着いて計っても常に140以上のことを言うのでしょうか?僕のように何度か計れば正常値になる場合は高血圧症とは言わないのでしょうか? これではもし健康診断とかで血圧を測定することになれば絶対に緊張して高血圧と診断されそうで心配です。 ちなみに参考になるかどうかわかりませんが、高校の心電図検査では何も引っかかりませんでした。心電図でも高血圧症はわかるのでしょうか? 長文、乱筆ですが、ご回答いただけると幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remon7
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

血圧は、一定ではなく絶えず変動しております。 一般に冬は高く、夏は低いです。また1日のサイクルでも昼の活動時間は高く、夜の睡眠中は低いというリズムがあります。また食事、排尿、排便、運動、入浴、ストレスなど日常の行動によっても血圧は変動します。 ですから、いつも決められた時間に安静にして測定をすること。 あなたの18才という年齢からして140は、高血圧の領域に入ります(下記参照)が、先ほども述べたように測定時の状態により値は変わってきます。心配であれば、毎朝、起きてからすぐに安静時で測定して1カ月ほど記録をつけてください。それでも尚、140くらいあるのであれば病院を受診してください。 2002年版 高血圧治療ガイドライン 分類 収縮期血圧(mmHg)   拡張期血圧(mmHg) 至適血圧 <120 かつ <80 正常血圧 <130 かつ <85 正常高値血圧 130~139 または 85~89 軽症高血圧 140~159 または 90~99 中等症高血圧 160~179 または 100~109 重症高血圧 ≧180 または ≧110 収縮期高血圧 ≧140 かつ <90 家庭での血圧は一般に低く測定されるので、家庭での基準は135/80mmHg、これ以上を高血圧としています。 若年・中年者・糖尿病患者 135/85mmHg未満 高齢者(年齢を考慮) 収縮期血圧140~170mmHg以下 拡張期血圧は90mmHg未満 となってます。 健康診断で一時的に血圧が高くても、採血や心電図、尿検査、レントゲン、医師の触診などをしその結果に基づいて医師が総合的に判断しますので、検診時のときだけ一時的に高いからと言って心配しなくて大丈夫ですよ。 あなたは、まだ18才とのことなので、過去に腎疾患などがあるのでしたら別ですが、これまでに大きな病気をしたことがないのであれば心配しなくて良いと思いますよ。 とにかく毎日、決められた時間に安静時で1か月続けて測定してみることです。

その他の回答 (1)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

世界保健機構(WHO)の基準によると、 140~160が境界値と言われています。 160を越えると高血圧症と診断されますが、 保険の加入時に不利になったりするので、 普通は何度か測りなおしてくれます。 >心電図でも高血圧症はわかるのでしょうか?  高血圧が長く続く(10年以上)と、 心臓が肥大してくることがあります。 これはレントゲンなどで確認できます。 こういった肥大などで、心臓に問題が 起きてくると心電図に現れる場合もあり ますが、直接は関係ありません。  そもそも普通でも、激しい運動をすれば 血圧が上がるわけですから。 >これではもし健康診断とかで血圧を測定することになれば絶対に緊張して高血圧と診断されそうで心配です。  血圧が高めということは、これから上昇して いく可能性があると思いますので、注意が 必要ですが、143くらいなら、即心配 することはないと思います。  野菜をいっぱい食べて、測定前に深呼吸を 繰り返すんです。  野菜の中のカリウムという成分が血圧を 下げるんです。 (この効果で、低血圧の人が野菜を食べ過ぎると  心臓が停止する場合があります) >最近親が市販の血圧計で血圧を計っていたので自分も計ってみたら、緊張しいのせいか、最初計ると143/78とかになり、高血圧の領域に入ってしまいます。  市販の血圧計あくまで目安です。 いろいろな予測法というのがあって、 実際の血圧を測っていないものもあります。  時間をかけて測定する、コルゴモロフ法と いうのが正しい値が出るのですが、 エアーバックの巻き付け方を正しくしないと いろいろな値が出てしまいます。  手の位置を少し変えただけでも 値がいろいろ変わるのが分かると思います。  

関連するQ&A

  • 血圧測定と脈拍について

    35歳、男です 職場の診療所にある自動血圧計(穴に腕を通すタイプ)で測定 したところ、153/93で脈拍が107になりました。 3週間くらい前に健康診断(水銀式)でやったものが132/92で そのときの心電図での脈拍は80でした。(血圧測定の時には 脈拍測定はしていなかったと思います) 正確には分かりませんが、普段の脈拍は80前後だと思います。 血圧測定時に脈拍が速くなるのは緊張のせいの気がしますが、 これは、血圧の結果にも影響を与えるのでしょうか。 また、5分後くらいにさいど測定したところ、血圧は同じくらいで、 そのときの脈拍は120を超えました。(測定時に動悸を感じ、 手の平に汗もかきました) 自動血圧計でも「白衣高血圧」的なものは起きるのでしょか? よろしくお願いします

  • 血圧の正常値は?

    先日、胸から背中にかけて圧迫感を覚えました。 最寄のクリニックで診てもらいました。 心電図の結果は異常ナシでした。 血圧は、158-86でした。 脈拍も106とやや速めでした。 その後、人間ドックに入りました。 安静時の心電図、負荷心電図、心臓の超音波検査をしました。 その結果、心電図はいずれも異常ナシでした。 超音波検査は、後日郵送するとのことでした。 また、血圧は138-86でした。 自宅で測っても大体同じくらいの値です。 看護士さんの話では、上が130以上で下が85以上だと高血圧に該当するそうです。 私の場合は、やや高めの高血圧ということになりそうです。 では、最寄のクリニックで測った158という値は、そのときだけの特別のものだったということになります。 ネットで、血圧のサイトを眺めていると、年齢別の血圧正常値を書いてあるサイトがありました。 それによると、50代だと上の値が150以上でも正常だということになります。 これって信用できるんでしょうか。 そもそも血圧は、年齢が上がるに連れて上がっていくものであって、年齢によって正常値は変化するのが常識なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 隠れ高血圧(仮面高血圧)について

    私は30代半ばの男です。病院などで血圧測定した際に低血圧と言われることがありますが自分では隠れ高血圧ではと思っています。 確かに、測定時に安静にしていると100を切る事があります。 しかし、あがり症や緊張しやすい事もあってか、職場や人と話していると脈が早くなったり汗かいたり体が熱くなります。 そういう時にはかると140を超えている気もします。運動時にも140は越えている気がします。 ただ、みなさんも動いていたり入浴したりコミュニケーションを取っていると血圧あがりますよね。 安静時に正常や低い場合も、動作して上がったり運動等で場合によって140を超えるのは隠れ高血圧なのでしょうか。 いまいち隠れ高血圧の定義がわかりません。詳しい方教えてください。

  • 血圧について

    20代前半の男で、身長177cm、体重65kgです。 酒は月に1度、飲み会で少し飲む程度で、たばこは吸いません。 最近、血圧に気になっていて質問させていただきます。 毎年、4月になると健康診断があり、血圧でひっかかってしまいます。 2年前4月:上100、下60 くらい 2年前12月:上150、下80 くらい 去年4月:上170、下90くらい 今年2月:上151、下80 今年4月:上170、下88 という変化です。 2年前12月に初めて高いといわれ(それまではどちらかというと低めでした)、 そのときは軽い運動後だったのと、寒さが原因だろうと軽い気持ちだったのですが、 そこからずっと高い状態が続いています。 ちなみに、 家の簡易血圧計(手首式ですが・・・)ですと、常に上110-125、下60-70くらいです。 先週、近所の保健センターにある自動血圧計で測定すると、 1回目が145くらいでしたが、2,3回目は120台と、安心していたところに、今回の健康診断です。 献血でも健康診断でも、血圧の高さを指摘されるようになって、なんだか嫌気がさしてきました。 最近は血圧測定というだけで緊張して、すごくドキドキします。 昨年、再検査を受けた時に、医師の方に連続で測定してもらいましたところ、 測るごとに血圧が下がっていき、3度目で正常値になったので、 たぶん緊張から来るんでしょうね。とは言われたので、それが原因なのかなとも思ってはいるんですが・・・ 長文失礼しました。ここからが質問なのですが、 1:緊張する程度で自分のようにこんなに血圧って上がるものなんでしょうか? 2:手首式血圧計でも、同じ環境で毎日測定していれば、その数値は信頼できるものなのでしょうか? ということです。 質問の回答以外に、何か知識があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 高血圧について

    高血圧について 最近市販の血圧測定器で血圧を測定しました。 結果が 100-147です これはいったいどうなんでしょうか? 今までの健康診断では、血圧は正常値でした。今回の測定はかなりの、高血圧になってしまっていると思うのですが・・ 昨年の健康診断では、以上を指摘されたりはありませんでした。今回の健康診断間では、まだ日があるのですがとても気になります。体のどこかに変調でもきたしているんでしょうか? 体重は昨年の健康診断の時よりも、5キロほど増えています。増え出したのは、ここ半年くらいの間で、一挙に5キロ増えました。職を止めたので、現在ほとんど運動になるような事は行っていません。 以上の件、医者の先生、詳しい方、どうかアドバイスください。

  • 低血圧から高血圧に

    56歳の男性です。 若いときから血圧が低く、60~100でした。 ところが、3年前の健康診断から120、135と上がってきて、今年は146になりました。 その度に、元来血圧が低かったことを説明して、大丈夫かたずねていますが、「測定する日によっても違うから」とか、「今日はちょっと緊張してるのかな」とか言われて、取り合ってくれません。 大丈夫でしょうか。アドバイスお願いします。 尚、体重は30代までは50kgと痩せていて、今は62kgと太りましたが、血圧の上がった時期とはかなり隔たりがあります。

  • 健康診断での心電図

    健康診断などで心電図の測定の前に血圧を必ず測るのはなぜですか? 血圧を測って入力すると、心電図の判定が変わったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心電図もとれる自動血圧測定器? 知りませんか?

    父が、心電図もとれる自動血圧測定器のことをラジオで聞いたらしく、それを見つけてほしいとのことで、いろいろインターネットで調べたのですが、みつかりません。なんでも九州のメーカーとのことです。そもそも心電図と血圧と両方測定できる家庭用の機械など存在するのか疑問なのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 白衣高血圧の克服について

    最近健康診断というか血圧を測定する機会が嫌いでたまりません。 最近は白衣高血圧というより血圧計高血圧になりそうです・・・。 測って緊張が強い順に (1)医師、看護師に測定してもらう (2)病院の血圧測定機で測定。 (3)病院以外の血圧測定機で測定。 (4)一人でお店等においてある測定機で測定。 の順番です。 (1)の時と(4)の時の差が50以上開くこともあります。 (4)の場合でも緊張しているのが自分でもわかるのですが、  上が130位とかです。下は忘れました・・。 特に病院で測って、高い時に「深呼吸して~」って言われるんですが、 さらに緊張するキーワードになってしまっています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 血圧についての悩みなのですが・・・

    私は20歳なのですが、血圧について悩みがあります。 高校1年生の時に学校の健康診断で血圧を測った時、誤作動でとんでもない数値を出してしまいました。 その時に、先生に「お前死ぬぞ」と言われ、いたずら半分だと思いますが、友人にも騒がれ非常にトラウマになってます。後日、再検査を行った際には正常値でした。 しかし、このことがあってから、元々緊張しいなことも災いして、健康診断で血圧を測る時に、異常に緊張するようになってしまい、心拍数も異常に上がり、尋常じゃない数値を出してしまいます(200近く)。 市販の血圧を測る器具で測ると正常値なのですが、健康診断となるとダメです。この状態は、病院に行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう