• ベストアンサー

意識を失うということについて

40歳代のワーキング・ママです。先日、窓拭きの掃除をしていて、一瞬気が遠くなり、意識が途切れた感じがしました。失神して倒れたのではなかったのですが、めまいや立ち眩みとも違います。意識が戻った時(短時間で戻ったと思うのですが・・・)自分が今、何処で何をしていたのか、一瞬解らなくなってしまいました。意識が戻った瞬間、自分と外界が異次元の世界になってしまったようななんとも言えない不安定な感覚でした。自分自身を取り戻すまでにはそんなに時間はかからず数秒から数十秒くらいだったと思います。(主観的観測ですが・・・)疲れが溜まっていたということもあったのですが、居眠りをしてしまったと言うのとも違う感じでした。その日は、同じような感覚を何度か繰り返したため、早めに床に就きました。  低血圧で現在治療中で、リズミック錠10mg ジヒテルゴット1mg カルグート錠10 10mg ノイキノン錠10mg マーズレンS顆粒を服用しています。薬を飲まないと夏場は最大血圧が85mmHg前後、最小血圧が55mmHg前後です。現在は最大血圧が90~95mmHg 最小血圧が60~65mmHg位です。立ち眩みが酷くて立ち上がると常に目の前が真っ白になってグラつきます。常に倦怠感や疲労感を感じています。基礎疾患は検査の結果ありませんでした。上記の症状は低血圧からくるもので心配しなくていいのでしょうか?薬の副作用でしょうか?今後も同じような症状に襲われると思うと心配です。元気になりたいのです。どうしたらこんな症状を予防できるかご存知の方良きアドバイスをお願い致します。

• krim
  • お礼率100% (13/13)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.5

元々の低血圧に加え、今回は窓拭き中とのことなので首を反ったり、回したりしたことがきっかけとなる頚動脈洞過敏性の失神の可能性も考えられます。 薬の内容からは神経内科の心得がある先生のようですが、そうでなければ神経内科の専門医に相談なさるといいでしょう。

参考URL:
http://www.medcajapan.co.jp/karei/pages/imanaze/ima_026-029.htm
krim
質問者

お礼

ありがとうございました!!紹介していただいたサイトをしっかり読ませていただきました。参考になりました。主治医の先生以外の専門家の方のご意見を伺う機会があまりありませんのでとてもうれしかったです。原因の分からない失神はとても不安なものでした。ebisu2002さんから「頚動脈洞過敏性の失神」の可能性も・・・とご回答いただけると確定は出来ませんが、なぜか安心してしまう部分もあります。ここ数日の猛暑で座っていてもめまいを起こしたり、冷房の部屋にいると膝から下が痺れてきてしまったりします。そんな症状も含めて主治医の先生に今回の失神のことも話してみます。心療内科も先生で大変信頼のおけるお医者さまです。ほんとうにありがとうございました。この夏を上手に乗り切れるよう頑張ります。

その他の回答 (4)

• CA91200
回答No.4

病院勤務薬剤師です。 服用されているお薬について副作用の影響をご心配されているようですので、その情報についてご提供させていただきます。 まず、服用されている薬剤の中で、単独使用した際の副作用に「ふらつき」のある薬剤は、リズミック(副作用発現頻度:0.1~5%)とジヒデルゴット(頻度不明)です。 一方、服用している薬剤全体で見たときに、薬剤的な相互作用により作用が増強、あるいは減弱するという組み合わせはありません。 以上のことから、薬による影響(副作用)として考えられる第1の原因薬剤はリズミックです。ですが、この薬剤の効果は昇圧作用で、貴女にとって重要なお薬です。服用を勝手に中止はしないでください。 リズミック以外にも昇圧薬としては数種類ありますが、それらの薬剤をご使用された経験はございますでしょうか?もし無ければ、そのような薬剤を使用してみるのも一手段かと思います。主治医の先生にご相談ください。(メトリジン、エホチールなど) あくまで、薬剤師の立場から薬剤による副作用の可能性について書きましたが、先の方の記載があるように、他の基礎疾患による可能性や疲れによる可能性もあることを忘れないでください。意識が無くなるという事は非常に危険であり、しかも初めてではないようですから、早めに主治医を受診し、当日の状況等を詳しく説明し、治療を検討してもらうのが最善かと思います。 お体が良くなることを願っています。

krim
質問者

お礼

ありがとうございました!! ご回答でご指摘いただいたリズミックですが、H15年12月から服用しています。それ以前は、メトリジン錠2mgを服用していましたが、効き目がイマイチということで変更になりました。が、リズミックもあまり効き目がないと、先生はお考えのようです。(昇圧剤を飲んでも、最高血圧が90台ではなぁ・・・と、おっしゃいます。)漢方薬も寝付きを良くするものや、虚弱体質や肉体疲労に効くコウジン末(生薬)をいただいたりしています。血圧が上がらないのは甲状腺機能低下症も考えたりしますが、先日の血液検査待ちでもあります。意識がなくなったことは疲れからと考えていたいのですが、アドバイスをいただいた皆様方のご意見をお伺いするともう少し危機感を持って考えなくてはいけないと反省しています。本当にありがとうございました。元気なりたいです。頑張ります!

• athlor
回答No.3

こんにちは。自分は20代男性です。自分は、中学生くらいから意識が飛ぶ、てんかんのような発作があります。自分は平均すると3ヶ月に1回くらいの割合で、起きます。血圧はどちらかというと低血圧なんでそこは参考にならないんですが、意識がなくなるときは寝ているときにもありますし、起きているときにもあります。寝ているときは熱が38度近くまで上がって頭痛などで苦しくなって死にそうになって目が覚めるのですが、起きているときはその発作が「来たんじゃないか?・・・来た!」というのが自分でもわかります。TVを付けたり歩いたり気を紛らわせれば回避できるときもありますが、回避できないときは立ったまま倒れて怪我をしたりします。 病院では原因や決定的な治療法は見つかってないのですが、薬を飲んで出にくくして、3年ほど何も無ければ完治したと見なすという方法で治療しています。  全く関係ない病気でしたらごめんなさい。でも、記憶が飛んだ後は、凄く不安になって誰かと会いたくなったり、話をしたくなったり、見もの全てが新鮮に見えてきたりします。苦しさは骨を折ったとき等と比べモノにならないくらいで、頭がどうにかなってしまうんではないかと思うくらいで、おう吐も何度も繰り返して死にそうになります。もし、krimさんも同じ病気なら他人事じゃないと思い回答しました。 近くにはなかなか同じ病気の人はいないかも知れないので、メールなどで同じ病気の人などを探してお友達になってはどうでしょうか。 長文失礼しました そして、ただ不安にさせてしまっただけならごめんなさい。

krim
質問者

お礼

ありがとうございました!同じ症状のathlorさんからのご意見で心温まるものを感じました。症状が出た後の辛さは私もよく分かります。今回のこと、主治医にしっかりと話してみます。athlorさんの優しいお気持ちに感謝します。。。お互いに治療に専念して元気を取り戻しましょう!本当にありがとうございました。

noname#15527
noname#15527
回答No.2

こんばんは。看護師をしています。 意識が途切れるというのは普通のことではありません。かかりつけのところでもいいと思いますので、早めに受診して検査をうけてください。 以前働いていた病院に、交通事故で入院してきた中年の女性がいました。運転中自分で電信柱にぶつかったということでしたが、その記憶がありません。血圧、心臓、脳神経系、いろいろ検査し、なかなか原因が分かりませんでしたが、最後に実は糖尿があり、低血糖発作であった可能性がわかりました。 原因がはっきりしなければ予防はできないと思います。

krim
質問者

お礼

ありがとうございました! 専門家のご意見で一言一言しっかりと心に受け止めて拝読させていただきました。 主治医に今回の症状をしっかり話してみます。6ヶ月ごとの基礎疾患の検査では異常なしなのですが・・・原因を見つけることは難しいのでしょうか?低血圧からのものだと割合軽く考えていたようなところがあったのですが、真剣に原因を見つけたいと思います。元気になりたいです! ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 それは、薬の副作用ではなくて、低血圧の主症状ではないですか? 普段から低いのに、何かの拍子にさらに下がるとそういう事が起きます。 そういう時は疲れが溜ってる場合が大変多いですので、早く休んだのは正解でしょう。 なお、低血圧だけでなく、貧血がある場合、そういう症状は起こしやすくなります。 すでに治寮中との事、医師から支持は出てるでしょう。 低血圧の対策には運動が有効なのですが、あまりひどい状態だと、一時的にですが、疲れが溜って、そういう発作(ではないのですが)をよく起こしがちになります。 また、運動の成果はすぐに出るものではなく、早くて数ヵ月先です。 しかし効果はかなり確か(当然、お腹がすいた分、ちゃんと食事をするという前提。バテて食べないなんてのは、なしで)なので、できるだけ体を動かすようにする方がよいでしょう。 可能でしたら、最寄りに、ヨガや太極拳の教室はないですか? 比較的有効な場合が多いです。

krim
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速ご回答をいただき感謝致します。経験者の方からのご意見で大変参考になりました。立ち眩みやめまいは日常茶飯事のことで驚いたりはしないのですが、今回のような意識の途切れた感じは初めてではないのですが、驚きました。何度も繰り返して起きることを予防したいと思いました。低血圧に良いということは漢方薬も、運動(水中ウォーキング)もなんでも試してみました。治療中でも思うように血圧が上がらず、体調も思わしくないので最近焦った気持ちになっていました。ヨガや太極拳も興味を持っているので今回の症状も含めて主治医にしっかりと相談してみます。元気を取り戻したいです。ありがとうございました!!