• ベストアンサー

意識を失うということについて

40歳代のワーキング・ママです。先日、窓拭きの掃除をしていて、一瞬気が遠くなり、意識が途切れた感じがしました。失神して倒れたのではなかったのですが、めまいや立ち眩みとも違います。意識が戻った時(短時間で戻ったと思うのですが・・・)自分が今、何処で何をしていたのか、一瞬解らなくなってしまいました。意識が戻った瞬間、自分と外界が異次元の世界になってしまったようななんとも言えない不安定な感覚でした。自分自身を取り戻すまでにはそんなに時間はかからず数秒から数十秒くらいだったと思います。(主観的観測ですが・・・)疲れが溜まっていたということもあったのですが、居眠りをしてしまったと言うのとも違う感じでした。その日は、同じような感覚を何度か繰り返したため、早めに床に就きました。  低血圧で現在治療中で、リズミック錠10mg ジヒテルゴット1mg カルグート錠10 10mg ノイキノン錠10mg マーズレンS顆粒を服用しています。薬を飲まないと夏場は最大血圧が85mmHg前後、最小血圧が55mmHg前後です。現在は最大血圧が90~95mmHg 最小血圧が60~65mmHg位です。立ち眩みが酷くて立ち上がると常に目の前が真っ白になってグラつきます。常に倦怠感や疲労感を感じています。基礎疾患は検査の結果ありませんでした。上記の症状は低血圧からくるもので心配しなくていいのでしょうか?薬の副作用でしょうか?今後も同じような症状に襲われると思うと心配です。元気になりたいのです。どうしたらこんな症状を予防できるかご存知の方良きアドバイスをお願い致します。

  • krim
  • お礼率100% (13/13)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

元々の低血圧に加え、今回は窓拭き中とのことなので首を反ったり、回したりしたことがきっかけとなる頚動脈洞過敏性の失神の可能性も考えられます。 薬の内容からは神経内科の心得がある先生のようですが、そうでなければ神経内科の専門医に相談なさるといいでしょう。

参考URL:
http://www.medcajapan.co.jp/karei/pages/imanaze/ima_026-029.htm
krim
質問者

お礼

ありがとうございました!!紹介していただいたサイトをしっかり読ませていただきました。参考になりました。主治医の先生以外の専門家の方のご意見を伺う機会があまりありませんのでとてもうれしかったです。原因の分からない失神はとても不安なものでした。ebisu2002さんから「頚動脈洞過敏性の失神」の可能性も・・・とご回答いただけると確定は出来ませんが、なぜか安心してしまう部分もあります。ここ数日の猛暑で座っていてもめまいを起こしたり、冷房の部屋にいると膝から下が痺れてきてしまったりします。そんな症状も含めて主治医の先生に今回の失神のことも話してみます。心療内科も先生で大変信頼のおけるお医者さまです。ほんとうにありがとうございました。この夏を上手に乗り切れるよう頑張ります。

その他の回答 (4)

  • CA91200
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

病院勤務薬剤師です。 服用されているお薬について副作用の影響をご心配されているようですので、その情報についてご提供させていただきます。 まず、服用されている薬剤の中で、単独使用した際の副作用に「ふらつき」のある薬剤は、リズミック(副作用発現頻度:0.1~5%)とジヒデルゴット(頻度不明)です。 一方、服用している薬剤全体で見たときに、薬剤的な相互作用により作用が増強、あるいは減弱するという組み合わせはありません。 以上のことから、薬による影響(副作用)として考えられる第1の原因薬剤はリズミックです。ですが、この薬剤の効果は昇圧作用で、貴女にとって重要なお薬です。服用を勝手に中止はしないでください。 リズミック以外にも昇圧薬としては数種類ありますが、それらの薬剤をご使用された経験はございますでしょうか?もし無ければ、そのような薬剤を使用してみるのも一手段かと思います。主治医の先生にご相談ください。(メトリジン、エホチールなど) あくまで、薬剤師の立場から薬剤による副作用の可能性について書きましたが、先の方の記載があるように、他の基礎疾患による可能性や疲れによる可能性もあることを忘れないでください。意識が無くなるという事は非常に危険であり、しかも初めてではないようですから、早めに主治医を受診し、当日の状況等を詳しく説明し、治療を検討してもらうのが最善かと思います。 お体が良くなることを願っています。

krim
質問者

お礼

ありがとうございました!! ご回答でご指摘いただいたリズミックですが、H15年12月から服用しています。それ以前は、メトリジン錠2mgを服用していましたが、効き目がイマイチということで変更になりました。が、リズミックもあまり効き目がないと、先生はお考えのようです。(昇圧剤を飲んでも、最高血圧が90台ではなぁ・・・と、おっしゃいます。)漢方薬も寝付きを良くするものや、虚弱体質や肉体疲労に効くコウジン末(生薬)をいただいたりしています。血圧が上がらないのは甲状腺機能低下症も考えたりしますが、先日の血液検査待ちでもあります。意識がなくなったことは疲れからと考えていたいのですが、アドバイスをいただいた皆様方のご意見をお伺いするともう少し危機感を持って考えなくてはいけないと反省しています。本当にありがとうございました。元気なりたいです。頑張ります!

  • athlor
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

こんにちは。自分は20代男性です。自分は、中学生くらいから意識が飛ぶ、てんかんのような発作があります。自分は平均すると3ヶ月に1回くらいの割合で、起きます。血圧はどちらかというと低血圧なんでそこは参考にならないんですが、意識がなくなるときは寝ているときにもありますし、起きているときにもあります。寝ているときは熱が38度近くまで上がって頭痛などで苦しくなって死にそうになって目が覚めるのですが、起きているときはその発作が「来たんじゃないか?・・・来た!」というのが自分でもわかります。TVを付けたり歩いたり気を紛らわせれば回避できるときもありますが、回避できないときは立ったまま倒れて怪我をしたりします。 病院では原因や決定的な治療法は見つかってないのですが、薬を飲んで出にくくして、3年ほど何も無ければ完治したと見なすという方法で治療しています。  全く関係ない病気でしたらごめんなさい。でも、記憶が飛んだ後は、凄く不安になって誰かと会いたくなったり、話をしたくなったり、見もの全てが新鮮に見えてきたりします。苦しさは骨を折ったとき等と比べモノにならないくらいで、頭がどうにかなってしまうんではないかと思うくらいで、おう吐も何度も繰り返して死にそうになります。もし、krimさんも同じ病気なら他人事じゃないと思い回答しました。 近くにはなかなか同じ病気の人はいないかも知れないので、メールなどで同じ病気の人などを探してお友達になってはどうでしょうか。 長文失礼しました そして、ただ不安にさせてしまっただけならごめんなさい。

krim
質問者

お礼

ありがとうございました!同じ症状のathlorさんからのご意見で心温まるものを感じました。症状が出た後の辛さは私もよく分かります。今回のこと、主治医にしっかりと話してみます。athlorさんの優しいお気持ちに感謝します。。。お互いに治療に専念して元気を取り戻しましょう!本当にありがとうございました。

noname#15527
noname#15527
回答No.2

こんばんは。看護師をしています。 意識が途切れるというのは普通のことではありません。かかりつけのところでもいいと思いますので、早めに受診して検査をうけてください。 以前働いていた病院に、交通事故で入院してきた中年の女性がいました。運転中自分で電信柱にぶつかったということでしたが、その記憶がありません。血圧、心臓、脳神経系、いろいろ検査し、なかなか原因が分かりませんでしたが、最後に実は糖尿があり、低血糖発作であった可能性がわかりました。 原因がはっきりしなければ予防はできないと思います。

krim
質問者

お礼

ありがとうございました! 専門家のご意見で一言一言しっかりと心に受け止めて拝読させていただきました。 主治医に今回の症状をしっかり話してみます。6ヶ月ごとの基礎疾患の検査では異常なしなのですが・・・原因を見つけることは難しいのでしょうか?低血圧からのものだと割合軽く考えていたようなところがあったのですが、真剣に原因を見つけたいと思います。元気になりたいです! ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 それは、薬の副作用ではなくて、低血圧の主症状ではないですか? 普段から低いのに、何かの拍子にさらに下がるとそういう事が起きます。 そういう時は疲れが溜ってる場合が大変多いですので、早く休んだのは正解でしょう。 なお、低血圧だけでなく、貧血がある場合、そういう症状は起こしやすくなります。 すでに治寮中との事、医師から支持は出てるでしょう。 低血圧の対策には運動が有効なのですが、あまりひどい状態だと、一時的にですが、疲れが溜って、そういう発作(ではないのですが)をよく起こしがちになります。 また、運動の成果はすぐに出るものではなく、早くて数ヵ月先です。 しかし効果はかなり確か(当然、お腹がすいた分、ちゃんと食事をするという前提。バテて食べないなんてのは、なしで)なので、できるだけ体を動かすようにする方がよいでしょう。 可能でしたら、最寄りに、ヨガや太極拳の教室はないですか? 比較的有効な場合が多いです。

krim
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速ご回答をいただき感謝致します。経験者の方からのご意見で大変参考になりました。立ち眩みやめまいは日常茶飯事のことで驚いたりはしないのですが、今回のような意識の途切れた感じは初めてではないのですが、驚きました。何度も繰り返して起きることを予防したいと思いました。低血圧に良いということは漢方薬も、運動(水中ウォーキング)もなんでも試してみました。治療中でも思うように血圧が上がらず、体調も思わしくないので最近焦った気持ちになっていました。ヨガや太極拳も興味を持っているので今回の症状も含めて主治医にしっかりと相談してみます。元気を取り戻したいです。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 立ちくらみ

    最近立ちくらみが頻繁に起こるようになりました。 気持ち悪くなったりするわけではないのですが 目の前が真っ暗になってふらふらする、という症状が 30秒ほど続きます。 ちなみに身長は171cm、体重50kg前後 年齢は17歳で、 低血圧でいつも測ると上が100mmHg以下 下が60mmHg以下です。 どのようなことをすれば改善できるのでしょうか? またこのような症状がおこるのは何が原因なのでしょうか?

  • 血圧について

    通常最大血圧が95mmHg程度なのですが、先日計測したら 120mmHg程上まであがっていました。 念のため日にちを変えて計ったのですがやはり同じ数値でした。 6月の時点では、95mmHgでした(通常が95~100程度です) 心配になり近くの内科で診察したのですが、病院で計ったら 最大血圧140mmHgになっていました。正常な時から考えると 40mmHg以上も上がっています。診察した先生は問診だけで済ませ 血圧は常に上がり下がりしているので問題ないですと言ってました。 左腕に痺れの症状もあり個人的には心配です。 再度違う病院に行ったほうがよいのでしょうか? また、どういった診察科に行けば見て頂けるのでしょうか? 血圧が急に上がるような病気ってどんな物があるのでしょうか?

  • 無意識の無呼吸について

    無意識のうちに呼吸を止めてしまったり浅くなったりしています。 閲覧ありがとうございます 高校2年生女子です ハンドボール部に所属していてそれなりに運動をしています。 2年ほど前から立ちくらみが酷くなってきました。今も続いています。 また、普通に生活していると1日2、3回いきなり胸がキューっと痛くなったり、ひどい頭痛がきたりします。でも数十秒で治ります。 その他には、授業終わりに起立すると激しい動悸がしたりします。 体がだるかったりもします。 今出ている症状はこれぐらいです。 先日血液検査に行くと軽度の貧血、低血圧とわかりました。 低血圧を解消する薬をいただきましたが、立ちくらみは解消しませんでした。 インターネットで自分なりに調べて見たり考えたりしたところ、知らないうちに無呼吸になったり呼吸が浅くなったりしているのではないかと考えました。 そこで、教えていただきたいのは (1)これらの症状は呼吸及び自律神経の乱れによるという解釈で良いか (2)もしそうならその解消法 です。 拙い文章ですみません。 家族にもあまり心配をかけたくないのでここで相談させていただきました。 回答お待ちしています。よろしくお願いします

  • 血圧を上げる薬を飲んでいても立ちくらみが…。

    高1の女子です。この頃椅子に座っていて立ち上がったり、ベットから起きて立ち上がったりすると、激しい立ちくらみがします。一ヶ月くらい前から、病院から処方されたメトリジン(2mg)とリズミック(10mg)を飲んでいるのですが、立ちくらみはひどくなっているような感じがします。採血をしても貧血などの問題は無し、座っている時と途中で立った時に血圧を測っても、「あまり変わってませんね」と病院の方に言われました。身長157cm体重40kgとやせ型なのですが、体型も関係あるのでしょうか?起立性調節障害というのがあるみたいですが、私のような症状もそれなんでしょうか?対処法も知っている方いましたら教えてください!

  • 【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

    一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。 初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。 時間は0.3秒くらいです。 頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。 エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。 周囲は暗くなっていません、見えています。 お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。 金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。 身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。 3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。 現在まで、20回程度です。 おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。 自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。 いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。 また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。 とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません) 【症状説明】 *エレベーターを一階分落ちるような感覚 *会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。 *頭がグラッと落ちる感覚。 *周囲の音が一瞬絞られるような感覚。 *症状が一瞬(0.3秒くらい) *意識はある。 *症状の最中も会話はできている *音も聞こえる *吐き気・頭痛はまったく無し。 *倒れない。 *3ヶ月に一度くらい(20回程度) *脈は正常 *どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない) 【プロフィール】 *男 *30代後半 *身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。 *意識を失う経験は無し。 *人生いままでずっと血圧正常。 *大きな病気無し。 *服用している薬無し。 *酒やらない *タバコ1日、1箱未満。 *過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている) ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。 過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。 もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。 もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。 宜しくお願いいたします。

  • 意識がふらつくんですが病気でしょうか?

    ここ半年ほどほぼ毎日の症状です。とにかく意識がふらつくというかしっかりしない状態がよく起きます。軽い上の空のような感じです。立ちくらみに似た症状も出ます。意識が遠のくような感覚は車を運転中にもなり、危ないから気をつけなきゃと思っても、今走ってきた道をよく思い出せないこともあります。あと疲れやすくなったような気がします。血液検査にも行きましたが正常と診断されました。何が原因かお分かりの方、同じような経験をされた方いませんでしょうか?教えてください。

  • 脳神経外科???

    2ヶ月くらい前から、常に軽く、クラクラするような感覚があります。 1回目に内科に行った時は、少し微熱もあったので、そのせいかと思い、 血液検査をしてもらったら、細菌に感染していると言われ、抗生物質を 頂いて、飲んでいたら、微熱はおさまったのですが、クラクラする感覚は そのままでした。この症状が現れ出したのが、虫歯が痛み出してから だったので、それが原因かと、その虫歯も治療したのですが変わらず・・。 2回目に違う病院で、見てもらったら、今度は起立性低血圧ではないか? と言われ、リズミックという(血圧を上げる薬?)をもらい飲んでいたのですが 、症状が良くなるわけでも、悪くなるわけでもなく、全く効果が現れません。 先生にも、これで治らなかったら、1回くらいCTをやってみてもいいかもね なんて言われたのですが、、、脳に関係してるというのも考えられるのでしょうか ???今の症状として、めまいや立ちくらみとは、ちょっと違う常にフラフラする 様な感覚。(立っていても座っていても感じます。ただ普通に生活できるし、 ちょっと違う事に集中していると忘れてしまう程度です)車酔いした時のような、軽い気持ち悪さ。本当にたまに、頭の表面がピキピキと痛むような感じ。視界が何だか、今までと違う気がする。 ただ、ものすごいめまいや、ものすごい頭痛、吐き気というわけでは決してない ので、この程度で、脳神経外科に行っても良いべきか、迷っています。 ただの起立性低血圧でしょうか??長文ですいません。。。

  • 昇圧剤について教えてください!

     低血圧からくる諸症状(朝起きが辛く、午前中は何もやる気が起きずボーっとしていて調子が悪い。めまい。立ちくらみ。ふらつき感。胃炎。肩こり。首のこり。不眠。倦怠感。・・・)で、1年程前から通院しています。その時の状態により薬も変わりますが、現在、低血圧治療薬(昇圧剤)であるリズミック錠およびメトリジン錠、また、心機能を高める薬(心不全治療薬)であるカルグート錠とノイキノン錠、そして、胃薬のマーズレンS錠を服用しています。  主治医の先生は大変信頼のおける方ですが、元来、薬が苦手で出来るなら飲みたくはありません。長期服用による副作用も気になります。(サプリメントは抵抗なく飲んでいるのですが・・・)  以前、高血圧の方が服用している高圧剤は一度飲み始めると一生飲み続けなくてはならないと聞いたことがあります。同じように昇圧剤もずっと飲み続けなくてはいけないのでしょうか?  低血圧治療剤を1年近く飲み続けて体温も上がりました。(35℃から36℃へ)脈拍も増えました。(50~55回/分が75回/分へ)夏場のだるさも今年は去年に比べると改善されました。完全とはいきませんが、しかし、血圧は殆んど変わりありません。最高血圧が90前後です。体調が悪い時は80台に落ちてしまいます。ただ、血圧が低いだけで不快な症状がないのなら良いと思うのですが、めまいや立ちくらみ・胃痛・肩こり等の辛い症状はなくなりません。昇圧剤は長期間服用して穏やかに効き目がでて来るのでしょうか?医療機関に従事されていらっしゃる方お答えいただけると嬉しいです。勿論、経験者の方のご回答やアドバイスも大歓迎です。主治医の先生以外の方のご意見もお伺いしたくて質問しました。どうぞ、宜しくお願い致します!

  • 全身がけいれん

    20歳の女です。 ・血圧は普段から上が100前後、下は50~60くらい。 ・貧血でしょっちゅう立ちくらみがある。 ・頭痛もち ・数日前からやけに身体がだるい 普段から立ちくらみはあるのですが、今日は目の前が真っ暗になり、さらに全身がガクガクとけいれんしました。 10秒くらいで治まったのですが、こんなことは初めてで、心配なので質問します。 こんな症状の病気を知っている人は教えてください。

  • 高血圧の治療

    軽度の高血圧ということで、βブロッカー(ケルロング2.5mg/日)とACE阻害薬(タナトリル5mg/日)を飲んでいます。最大血圧は下がってきて130~135位で安定しているのですが、最小血圧があまり下がらず85~95位でやや高いと思います。Drにも相談しますが、薬が足りないのですか。それとも他に…。

専門家に質問してみよう