• ベストアンサー

立ちくらみ

最近、ベッドから起き上がる時や、床に座っている状態から立ち上がる時(椅子から立ち上がる時は平気)に激しい立ちくらみがします。 目の前が真っ白くなって、全身の血液がサーっと足の方へ落ちて行く様な感じです。(その時、頭が重くなります) 素人目線でも構いませんので、可能性のある病気を教えて頂けませんか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も鉄剤は全然効きませんでした。 食べ物も吸収率が良くなければ効果は期待できないかも?です あなたは女性ですか? 生理の際に出血が多いとか 子宮筋腫とか(結構もっている人は多いそうですが)あったり 男性の方でも他にも胃や腸などに潰瘍があって出血していて・・という原因がある場合があります 私の場合は生理の際の出血量が多いので医者に薬を処方してもらいました いろんな面で結構楽になりましたよ ちなみに朝低血圧で辛い・・という原因は無いって聞きましたが 眠さが残るのは 眠りが浅いのかもしれないですね 本来血液は酸素を肺や脳に送るのに鉄分が不足していると酸素の供給が不足して めまいを起こすと聞きました なので、一度血液検査をして医者で鉄材を処方してもらったほうがいいかもしれないです

ryou-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄剤は貧血によっては効かないものなんですかね? >あなたは女性ですか? 私は女性です。生理の出血量は多かったり少なかったりと、その時その時で違いますね。 >胃や腸などに潰瘍があって出血していて・・ 胃腸は幼い頃から弱いので、可能性はあるかも知れませんね… 眠りが浅いんですかね… ちょっと怖いですが、近いうちに医者にかかってみようかな… ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.3

中学生くらいのお年でしたなら体各部分の成長が均衡を保てていないのだと思います。 むしろ均衡保てて成長できる人は稀ですよ。 私などもその点の立ちくらみはひどかったですもの。 目の前は白でなく黒というか視界がサーッと消える感じです。 同じように頭が重くなりましたね。 急激に背の大きくなる日々に心臓が追い付いて行けなかったり調整して成長してゆきますから成長度合いをモニターしてどのくらい成長させるか調整とってと体も情報交換が大変なのでありますよ。 成長が一段落して安定すればそちらの安定も間もなくですよ。

ryou-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は現在二十歳なので、もう成長も止まっています。。。 何とか改善されれば良いのですが… ご意見ありがとうございました!

回答No.2

私もそのような症状ありました。 貧血だと思います。 貧血は単に血が薄い、血の巡りが悪いわけです。 簡単に予防策を言えば、バランスのよい食事と水分をしっかりとりましょう。 これが案外難しいんですけどね(笑) もっと詳しく説明しますと 鉄分、レバーとかほうれんそうによく蓄えられています。そのほかにも調べてみればいろいろでてきます。 しかしながら鉄分は体内に吸収しにくいものでいくら鉄が含まれてるからといってそれらばかり食べていては意味がありません。 ビタミンCやたんぱく質、葉酸、ビタミンB12を一緒に摂ると鉄分を吸収しやすくなり血が作られやすいです。 あと、コーヒーは好きですか? コーヒーは鉄分の吸収を抑える効果があるうえ、利尿効果が高いのでできれば飲まないようにしてください。 どうしても飲みたいのであれば、1日に1回に制限して、食事の前後は控えてください。 それだけでもだいぶ楽になると思います。

ryou-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なる程、貧血ですか。 ほうれん草を食べたり鉄剤を飲んでも全く効いてる感じがしないので心配です。 今、食生活が不規則で偏っているので、それも原因なんですかね… コーヒー飲まない方が良いんですね!?以前ネットで調べた時に、低血圧にはコーヒーが良いとあったので、苦手だけど頑張って飲んでました(笑) 低血圧と貧血はイコールじゃないのですね。気をつけます… ご意見ありがとうございました!

回答No.1

一番可能性のあるのは「貧血」ですね 血液検査でわかります 念の為 立ち上がる時はゆっくりやったほうがいいですよ

ryou-2011
質問者

お礼

貧血ですか。 朝起きるのが辛いのも関係あるんですかね? 最近、ちゃんと寝てるのに一日中眠かったりするんですが…

関連するQ&A

  • めまいやたちくらみについて

    昔からベッドから起き上がると頭がふらふらして視界がぼやけたりします。 床に座っていて立ちがる時や椅子に座っていて立ちがる時もそのような症状が出ます。 あと、数分床に寝転がっていて起き上がると頭が痛くなります。 何でしょうか??

  • 座っていても立ちくらみ?

    座っていても立ちくらみ? 元々立ちくらみはひどい方で,ちょっとしゃがんでから立ち上がったりすると, 目の前が真っ暗になるのですが,それは数十秒もたてばまあ治ります。 でも,昨日経験したのは,座っていながらにしての「目の前真っ暗」状態でした… 新幹線で移動中,3人掛けの真ん中に座っていました。 乗ってから30分ほどうたた寝をしました。 とある駅に着くアナウンスが聞こえはっと起きたのですが自分が降りる駅ではなかったので もう一度寝ようかな~と思っていると, だんだん気分が悪くなってきて,目の前が真っ暗になり,立ちくらみと同じような視界になりました。 冷や汗が顔から頭から吹き出し,でも座席を立ったら絶対倒れる!と思い, 脳貧血と似ているから…とシートを少し倒して,前の座席の背もたれに足をひっかけ, 一応足を高くしてみました。 次の駅に着く手前までずっとその症状が続き, 車内も暑かったので一度新幹線を降りようかとも思ったのですが, とりあえず治まってきて視界もはっきりしてきたので目的地まで乗ってきました。 数年前にも同じように新幹線で目の前が真っ暗になり気分が悪くなったのですが, そのときは,混雑していて座れずデッキに立っていたので, 立ちくらみや脳貧血のようなものだろう,と思い, とりあえずデッキに座り込み,それでも良くならなかったので,途中駅で下車し, ホームで涼んで回復を待ちました。 次の新幹線に乗れたので,やはり回復には30分かかったと思われます。 座っていてもこういう状態って突然なるものなのでしょうか。 ちなみに,血液検査によると貧血ではなく,血圧も正常です。 普段の立ちくらみも含め,受診した方がいいのであれば,何科に行けばいいのでしょう。

  • たちくらみ

    夏になってから、御飯を食べずに仕事に行くと たちくらみがすごいします。 そのうちに目の前がもうろうとして、冷や汗がたくさんでます。 血の気がサーっと引く感じです。 立っていられなくなります。 一度病院で診ていただいたときは、 危機感に襲われると一時的に血管が収縮して血液の循環が 悪くなるのでそのせいではないか。 貧血ではないだろう。と言われました。 脳まで検査しなくてもよいとは思うが、治らないようであれば 検査してみることも視野に入れてみては・・・ というような診断結果でした。 一度治ったのですが、最近また同じような症状になります。 単なる夏バテではないような気はします。 御飯を食べないで仕事に行く・・・というところに 問題があるのだとは思うのですが、 過去に御飯を食べないことは幾度とあったのでおかしいなと 思っているところです。 もし大きな病気だったらと思うと気が重たいです。 立ち仕事なのでかなり影響が出てきます。 病院に行ったほうが早いとは思うのですが、こちらにも 書いてみようと思い書きました。 もし同じような症状になったことのある方いましたら 色々と教えてください。

  • めまい 立ちくらみ

    高校3年の男です。 最近やけに立ちくらみ(めまい?)します。 椅子から立ったときや、ベッドから降りたときに必ずと言っていいほどなります。 ストレスをかなり感じるのでそのせいということもあると思いますが、病気の可能性とかはあるのでしょうか。 身長180cmで体重85kg。最近5キロ減りました。 筋肉質ではないですが、太ってもないです。便秘気味です。 よろしくお願いします。

  • ひどい立ち眩みがします。

    ここのところ、休憩時間などに壁に寄りかかりつつ、お尻がつかないギリギリでしゃがみこんだり立ったりしているのですが、立ち上がった時にまるで貧血のようにくらっときて身動きできず、目の前が真っ暗になり、時折吐き気すらします。 しゃがんでいるのは最大5分程度で、立ち眩みが10~20秒ほどあり、その間はずっと目の前が真っ暗です。 今月頭に採血したところ鉄分は問題ありませんでした。 しびれなどは特にありません。 特に何かの病気だとも言われてません。 これって何なんでしょうか? 治るものなんでしょうか?

  • 立ちくらみについて

    立ちくらみで倒れることがありました。 座ってゲームをしていて ご飯を食べるので手を洗いに立った際に立ちくらみがあり いつもの事なのでそのまま手を洗いに行き お湯を出したあたりで意識が無く 頭をどこかにぶつけて母に呼ばれて意識が戻りました。 その時、痙攣みたいになってたらしいです。 意識もハッキリしてたし、やや体に力が入りにくいくらいで、他は特に何も無かったのですが 1,2年前にも1度立ちくらみで目の前が真っ暗になって倒れた事があり、病院に行った方がいいのかどうか悩んでます…。 貧血や睡眠不足が原因なら対策はできるんですが、何か病気などの可能性は有りますか?

  • 立ちくらみについて

    立ちくらみがして困っています。 倒れるほどではないのですが、床に座った状態から立つと一瞬周りが真っ白にぼやけたような感じです。運動中や夏は特に酷くなるような気がします。靴紐等を直したり、物を拾おうとかがんだ時も視界がぼやけます。 たまに、坂や階段を上がると頭の中で同心円状にひろがるような痛みがあります。 少し調べたところたちくらみに効果がある西洋薬はないようなのですが。。。ということは普通の内科にかかってもあまり改善しないということでしょうか? また、食事で気をつけるとしたら貧血のようにレバーなどを食べればいいのですか?(貧血と立ちくらみの違いがよく分からなくて。。。)

  • 立ちくらみ

    1年ほど前から3日に一度くらいの頻度で立ちくらみがおきます 目の前の視界が暗くなる。頭が熱くなる。気持ち悪くなる。力が抜ける。 と言う症状が数秒起きるくらいなのですが、昨日母に打ち明けてみたら、 「次病院に行った時に医者に聞いてみよう」 と言われました。私は精神科に通院しているのでそこにです。 立ちくらみが治ったらそのあとは普通に元気です。つい数ヶ月前にあった学校の血液検査も全てAでした。この程度のことを医者に言う必要はないと思うので、母に言わなくていいと伝えたらだめだと言われました。 医者に相談するようなことではないことをそうだんするのは嫌なので、母をどう説得すればいいのか良ければ教えて欲しいです。

  • 中学2年生です。最近立ちくらみがひどいです。

    今、中学2年生なのですが1年生の半ばぐらいから ずーっと立ちくらみがひどくて、 椅子に座って立った時や床に座ってて立った時、 階段を昇ったあと、お風呂、人混み等々 様々な場所でめまいがします。 あと、目を軽めにギュッと閉じたあと5秒間ぐらいは目の前が真っ暗です。 (↑は関係ないのですかね?) 友達に聞いたら相当ギューっとつぶらない限り、真っ暗にはならないと言われました。 風景が一回転して、真っ暗になる感じです。 朝起きるのもだるくて、いくら寝ても起きるのがだるいです。 低血圧じゃないの?とよく言われますが 時々、血圧を計りますが血圧はいたって普通です。 病気なのでしょうか? 生活習慣が原因ですか? また、病院へ行く場合は何科へ、何と言って行けばよいのでしょうか? 質問ばかりすみません。 よろしくお願いします。

  • 立ちくらみがひどいです

    最近、立ちくらみがひどいのです。 座っていて、もしくは寝転がっていてから 立ち上がると必ず立ちくらみをおこします。 立ちくらみをおこすと次のような症状があります。 1.目の前が真っ暗になる。 2.一時、失神しそうになる。 3.少し気分が悪くなる。 4.かすかに耳鳴りする。 少し横になっていると回復します。 病気なのでしょうか? 先日、献血をしました。200mL。 検査では何も問題なかったのです。 酒は飲みません。煙草は一日20本程度。 塩辛いものは嫌いですが、辛いものは好きです。 水、コーヒーは結構飲みます。 毎日、6時起床の22時就寝です。

専門家に質問してみよう