• ベストアンサー

立ちくらみ

最近、ベッドから起き上がる時や、床に座っている状態から立ち上がる時(椅子から立ち上がる時は平気)に激しい立ちくらみがします。 目の前が真っ白くなって、全身の血液がサーっと足の方へ落ちて行く様な感じです。(その時、頭が重くなります) 素人目線でも構いませんので、可能性のある病気を教えて頂けませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も鉄剤は全然効きませんでした。 食べ物も吸収率が良くなければ効果は期待できないかも?です あなたは女性ですか? 生理の際に出血が多いとか 子宮筋腫とか(結構もっている人は多いそうですが)あったり 男性の方でも他にも胃や腸などに潰瘍があって出血していて・・という原因がある場合があります 私の場合は生理の際の出血量が多いので医者に薬を処方してもらいました いろんな面で結構楽になりましたよ ちなみに朝低血圧で辛い・・という原因は無いって聞きましたが 眠さが残るのは 眠りが浅いのかもしれないですね 本来血液は酸素を肺や脳に送るのに鉄分が不足していると酸素の供給が不足して めまいを起こすと聞きました なので、一度血液検査をして医者で鉄材を処方してもらったほうがいいかもしれないです

ryou-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄剤は貧血によっては効かないものなんですかね? >あなたは女性ですか? 私は女性です。生理の出血量は多かったり少なかったりと、その時その時で違いますね。 >胃や腸などに潰瘍があって出血していて・・ 胃腸は幼い頃から弱いので、可能性はあるかも知れませんね… 眠りが浅いんですかね… ちょっと怖いですが、近いうちに医者にかかってみようかな… ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• idonoyoko
回答No.3

中学生くらいのお年でしたなら体各部分の成長が均衡を保てていないのだと思います。 むしろ均衡保てて成長できる人は稀ですよ。 私などもその点の立ちくらみはひどかったですもの。 目の前は白でなく黒というか視界がサーッと消える感じです。 同じように頭が重くなりましたね。 急激に背の大きくなる日々に心臓が追い付いて行けなかったり調整して成長してゆきますから成長度合いをモニターしてどのくらい成長させるか調整とってと体も情報交換が大変なのでありますよ。 成長が一段落して安定すればそちらの安定も間もなくですよ。

ryou-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は現在二十歳なので、もう成長も止まっています。。。 何とか改善されれば良いのですが… ご意見ありがとうございました!

回答No.2

私もそのような症状ありました。 貧血だと思います。 貧血は単に血が薄い、血の巡りが悪いわけです。 簡単に予防策を言えば、バランスのよい食事と水分をしっかりとりましょう。 これが案外難しいんですけどね(笑) もっと詳しく説明しますと 鉄分、レバーとかほうれんそうによく蓄えられています。そのほかにも調べてみればいろいろでてきます。 しかしながら鉄分は体内に吸収しにくいものでいくら鉄が含まれてるからといってそれらばかり食べていては意味がありません。 ビタミンCやたんぱく質、葉酸、ビタミンB12を一緒に摂ると鉄分を吸収しやすくなり血が作られやすいです。 あと、コーヒーは好きですか? コーヒーは鉄分の吸収を抑える効果があるうえ、利尿効果が高いのでできれば飲まないようにしてください。 どうしても飲みたいのであれば、1日に1回に制限して、食事の前後は控えてください。 それだけでもだいぶ楽になると思います。

ryou-2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なる程、貧血ですか。 ほうれん草を食べたり鉄剤を飲んでも全く効いてる感じがしないので心配です。 今、食生活が不規則で偏っているので、それも原因なんですかね… コーヒー飲まない方が良いんですね!?以前ネットで調べた時に、低血圧にはコーヒーが良いとあったので、苦手だけど頑張って飲んでました(笑) 低血圧と貧血はイコールじゃないのですね。気をつけます… ご意見ありがとうございました!

回答No.1

一番可能性のあるのは「貧血」ですね 血液検査でわかります 念の為 立ち上がる時はゆっくりやったほうがいいですよ

ryou-2011
質問者

お礼

貧血ですか。 朝起きるのが辛いのも関係あるんですかね? 最近、ちゃんと寝てるのに一日中眠かったりするんですが…