• ベストアンサー

立ちくらみがひどいです

最近、立ちくらみがひどいのです。 座っていて、もしくは寝転がっていてから 立ち上がると必ず立ちくらみをおこします。 立ちくらみをおこすと次のような症状があります。 1.目の前が真っ暗になる。 2.一時、失神しそうになる。 3.少し気分が悪くなる。 4.かすかに耳鳴りする。 少し横になっていると回復します。 病気なのでしょうか? 先日、献血をしました。200mL。 検査では何も問題なかったのです。 酒は飲みません。煙草は一日20本程度。 塩辛いものは嫌いですが、辛いものは好きです。 水、コーヒーは結構飲みます。 毎日、6時起床の22時就寝です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「めまい」 この中で該当する症状はありますでしょうか? 総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm

その他の回答 (1)

• yamaonna
回答No.2

察するに、多分貧血を起こしているのだと思います。 学生のころ、よく同じような症状で倒れてました。 鏡に向かって『アッカンベー!』をしてみてください。 下まぶたの所が白っぽくないですか? 貧血の時は真っ白になってますよ。 鉄分の多い食品を食べましょう。 緑黄色野菜はもちろん、ドライのプルーンやあさりも鉄分の多い食品です。