• ベストアンサー

就寝中に胸が痛くて目が覚めます。

就寝中に胸が痛くて目が覚めます。 いつもおせわになってます! 就寝中に左胸が痛く目が覚める事があるのです。 就寝中でなくても、寝ていたら痛い時がある。 痛い時は、仰向けである。 横になったり、起き上がると痛みは治まるが、1人だと、痛くて寝返りが困難な場合が多い。 お酒は飲まないが、タバコは吸う。 いびきはかかない。旦那いわく、いびきとまでいかない、激しい寝息?はたまにあるらしい。 今、思い当たるのはこれくらいですが、この症状はどのような病気の可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ekku
  • お礼率97% (33/34)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

私が経験したことを書かせていただきます。 一週間位前から胸の辺りに鈍痛が始まり、一週間後に痛みが強くなったので、病院に行ったら、胸骨周りの神経痛でした。ただし心筋梗塞の疑いもあったので2日間、入院して心臓カテーテルを行ないましたよ。これが7年前の話。 で.4年前に同じような感じで痛みだしたのですが、今度は3日で痛みが増し、すぐ病院に行ったら、そのまま入院、緊急手術で半年近く、リハビリも含めて入院しました。 その時は、大動脈乖離で一部の動脈を人工血管にしました。 なるべく早目に病院で検査される事をお勧めします。 何も無かったら、それはそれで良いでしょう?

ekku
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 実は、事務仕事をしていた20歳の時、激しい痛みで座ってる事が出来なく前かがみになって…。あんまりよく覚えていないのですが、それが始まりだった気がします(+_+) 今は29歳なので、約10年の付き合いです(笑) そんなに怖い事が潜んでる可能性があるとも知らずに放置してました(=_=;) 私は狭心症に似ていると思ったのですが、さすがに実体験のある方の言葉を聞くと、ちゃんと病院行くのがいい気がしてきました(--;) 起きてる時に痛むのはまだいいけど就寝中は怖さや不安が増しますからね(;_;) どうもありがとうございました☆☆

関連するQ&A

  • 就寝時に足がピクピク動くのですが

    47歳の夫の事で相談します。 就寝時に足がピクピクと頻繁に動きます。 その度にシーツがすれる音がして隣に寝ている私の目が覚めてしまいます。 夫は寝息やいびきをかいていて気づかない様子。 かなりの回数なのですが、なにか病気の前兆でしょうか。

  •  主人は、就寝時に仰向けで寝ると必ずと言っていい程いびきをかきます。眠

     主人は、就寝時に仰向けで寝ると必ずと言っていい程いびきをかきます。眠りも深くはないようです。  左右どちらかに横向きで寝る際は熟睡しているようです。  仰向けで寝たくてもそういう症状があるので、安眠したい時には必ず横向きで寝てます。  どうしたらいびきをかかずに仰向けで熟睡する事ができるのでしょうか?  どなたかお解りになられる方、コメント宜しくお願いします。

  • 就寝時に胸が痛みます

    毎日の事ではないのですが、2年程前から就寝時に仰向けで寝ていると、胸が押さえつけられる様な感覚に襲われて目が覚める時があります。目が覚める少し前から意識があり自分で息をしていないのが分かります。 「このまま死んでしまうのかも・・・。」と思って、必死に目を覚ます様に努力するのですが、目が覚めるまでの間は金縛りの様に全く動けない状態です。目が覚めると心臓がバクバクと早く鼓動しているのが分かります。 自分でも何が原因か分からず怖いのですが、うつ病などであれば心療内科に行かなければなりませんし、睡眠時無呼吸症候群などの病気なら普通の病院に行かないと・・・。と思いながら悩んでます。 因みに、今まで心療内科にお世話になった事はありませんし、他の面でも普通に仕事も遊びも充実しています。 インターネットで調べたのですが同様の症状の物がありませんし、gooの他の書き込みを見た所では同じ様なのがあったのですが、病院の検査結果までは記載されていませんでしたので、知識のある方、何卒宜しくお願い致します。

  • 胸の奥背中の痛み 胸の黄色いシミ

    4日ほど前から胸の奥背中の痛みを 感じるようになりました。 腕を前に伸ばしたり 背中を丸めたり胸を張ったりすると 痛みを感じます。 普通に仰向けに寝転がるだけや 寝転がりながら寝がえりを打つだけでも 背中に痛みを感じることもあります。 そして今日朝お風呂に入り 鏡を見たところ 左胸の内側に黄色がかった シミのようなものができていました。 1週間ほど前に身体を地面に 強く打ち付けたり、髪の毛を強く 引っ張られたなどあったので それと関係あるのかは、 わかりませんが、 全て初めての経験でどうしたらいいか わからず不安で悩んでいます。 どなたか、ご意見やお応え いただけるとありがたいです。 お願いいたします。

  • 胸の痛み

    今朝早くに左胸の痛みで目が覚めました。 仰向けで寝ていて、鋭い感じの痛みです。試しに横になってみたのですがあまり変わらず、動くと余計に痛いのでじっとしてました。 恐らく5分ほどで引いたのですが意識しているからか今もなんとなく違和感があります。 明日朝様子を見ようかと思いますが、仕事に遅れてでも病院に行っておくべきでしょうか。

  • 睡眠時の胸の痛み

    睡眠時のことなので、あまりハッキリとは言えないのですが。。 左側を向いた姿勢で寝ていると、時々左胸が苦しいというか、痛くなって 目がさめることがあります。 痛みは、心臓が「ビリビリ痛む」という感じで、そうなると寝返りがうてません。 少しでも動くと痛いので、しばらくそのままの姿勢でじっとしていると数分で治ります。 長時間同じ姿勢のまま寝ていると、こうなるようです。これは左側を向いて 寝ている時だけに起こります。 左胸といっても乳房ではなく、心臓の痛みというような気がします。 日常生活でこういうことはないし、特に心臓(胸)が痛むこともありません。 頻繁にあるわけではなく、ごくたまになんですが何か病気の可能性はあるのでしょうか。

  • 就寝時の腰痛について

    就寝時に腰痛が発生します。右のお尻から腰にかけて鈍痛があり、寝返りをしてもかなり痛みを感じます。昼間の活動中には特別な痛みはないのですが、就寝時(特に仰向けで寝ている時)にのみ痛くて困っています。元々腰痛は持病としてあるのですが、今まで安静にしている時が一番楽であったのに、現在では、安静時が一番痛い、といった有様です。(正直、眠るのが怖い、辛いといった心境です)何か他の病気も考えられるのでしょうか?誰かアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 寝返りで目が覚める

    7ヶ月の娘がいます。 4ヶ月頃から寝返りしだして、起きてるときはごろんごろん楽しそうに遊んでいます。 しかし、夜眠っている時のことです。うちの子は割りと仰向けで寝相良く眠るのですが、朝までぴくりともしないわけではないので、眠りながら体が横を向こうとすると必ず寝返りを打とうとして(体が横を向いたら必ず寝返りする。と体にインプットされている様・笑)、その寝返りの最中に目が覚めるらしく、よく「うえっうえっ」と泣いて起きてしまいます。彼女は何故私はうつぶせになってるの?と言いたげな表情。(笑)寝てたのにわざわざ目が覚めてしまって可哀相なのですが、このように寝返りでいちいち目が覚めてしまうというのはよくあることなのでしょうか? いつぐらいから眠りながら自由に体勢を変えることができるのでしょうか? お暇な方、お子様はどんな感じで寝てるか教えてください。

  • 就寝中、息苦しくて目が覚めます。不安です。

    10日程前の就寝中に突然呼吸困難になり苦しくて飛び起きました。息を吸おうとしても吸えず、水を飲みに行き落ち着いた所なんとか呼吸出来ました。しばらくは苦しさと驚き(ショック)で手がしびれていました。 翌日、内科を受診し心電図を取ってもらいましたが異常はなく心配ないとの事で安心したのですが、就寝中(特に寝入りばなや寝入ってすぐに)に息が苦しくなって起きる事が続いています。但し10日前の時ほど物凄く苦しくて飛び起きるという感じではなく、なんとなく息苦しくて目が覚めるという感じです。ゆっくり息を吸えば大丈夫なのですが・・・。 睡眠時無呼吸症候群という事を考えましたが、私はどちらかといえば痩せ型で、いびきもさほどかきません。日中眠くて仕方ないという事もそんなにないです。(ただ小さな子供がいる専業主婦なので時々子供と昼寝をします。昼寝の時に苦しくなる事はありません) 年が明けてからずっと風邪を引いたり治ったりが続いており、鼻詰まりや痰が絡むような状態ではあります。気管支炎のような症状の時もありました。子供を出産してから気管が弱くなったと実感しています。 実はそろそろ2人目の子供を考えています。ですから妊娠するに当たって不安な事は解消しておきたいのです。明日にでも再度受診してみようと思うのですが、今度は内科ではなく耳鼻咽喉科にした方が良いでしょうか?それとも呼吸器系の病院へ行ったほうが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 胸の痛み

    3日前から胸の痛みがあり、そこまで気にしてなかったのですが3日目になっても症状が変わらないので何かの病気なのかな?と思い質問させていただきました。 同じような症状の方いましたら返答いただけると嬉しいです。 1、左胸(乳首周り)の臓器がズキズキする。 体勢をまっすぐにしてるとそこまで痛くないけど仰向け(特に寝るポーズ(頭を上にやると))すごく痛いです。 2、これは3日前以前の話なのですが、何も食べてないのに喉に何かつまったような感覚が時々致します。嘔吐感は無く、少しの間呼吸がしにくい時があります。。 この症状が起きる前に友達とクリスマスパーティーをし、そのさいにお酒をいつもよりか多めに飲んでしまいました。 痛みの説明が難しいのですが、「胸におもいっきしパンチをされて少し臓器がドキドキしてる時」のような感じです。圧迫されてる感じとも言えます。

専門家に質問してみよう