• ベストアンサー

めまいやたちくらみについて

昔からベッドから起き上がると頭がふらふらして視界がぼやけたりします。 床に座っていて立ちがる時や椅子に座っていて立ちがる時もそのような症状が出ます。 あと、数分床に寝転がっていて起き上がると頭が痛くなります。 何でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngnk23
回答No.2

初めて回答させて頂きます。 参考になるか分かりませんが… 私もbfc612さんと同じです。 低血圧ということはありませんか? 私は、低血圧症とまではいきませんが、血圧が低いために献血を断られました。 朝や、酷いときは昼でも血圧が 最高100前後、最低50前後くらいです。 朝、起きるのが辛く、寝坊しそうになって慌てて起き上がるとそのまま倒れたり… 椅子から立ち上がっても視界がぼやけて、ふらついたりと… 心配になりますよね(>_<) また、起立性低血圧というものがあります。 女性に多いらしいです。 私は、朝起きるときは5分くらい 布団に転がったままストレッチをして起きるようにしています。 日中も可能な限り、起き上がる、立ち上がるなどの動作はゆっくり行うようにしてます。 あまりに酷く、日常生活に支障が出ているようであれば、病院に行ってみることをオススメします。 ぐるぐると視界が回るようなめまいであったり、吐き気や頭痛を伴う場合は病気の予兆の可能性もあります。 また、最近ではストレスにより自律神経が乱れて起こっている場合もありますので、 辛いと思ったら無理をせずに、休んでくださいね。 私の母は、学生時代に、立ちくらみを起こしてガラス戸に突っ込んだことがあるそうです… 外で立ち暗みを起こしたら、柱や壁を掴むか、しゃがみましょう。 ケガをなさいませんように… 長文失礼致しました。

bfc612
質問者

お礼

まさにngnk23様と同じです!! 血圧が低く、最高99最低49?とかだったのを覚えています!! この症状は一生治らないのでしょうか…

その他の回答 (4)

• yoruaru-q
回答No.5

三半規管が弱ってるのかも。

• ngnk23
回答No.4

度々失礼します。 全く同じ症状ということで、 共感します。大変ですよね… 私の場合、学生時代よりはマシになりましたが、まだ治ってません。 母も、祖母も同じだったそうで、加齢とともに血圧が上がり、他の人の若いときと同じくらいになり、なくなったそうです。 お互い、立ちくらみと長いお付き合いになるかも知れませんが、頑張りましょう!

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 低血圧、貧血、脳貧血などが 考えられます。 一度検査を受けらえては如何でしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://inphs.gr.jp/symptom/headache2.html http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100020/122200004/ http://matome.naver.jp/odai/2142201795390147001 http://ずきしらずの実.jp/syurui/teiketuatu.html http://nagatsuki-biz.com/archives/420.html

回答No.1

起立性低血圧のような気がします。 寝た状態や座った状態から急に立ち上がったときに血圧が下がり、ふらつきやめまい、動悸、視野のかすみなどが起こるものです。 立ち上がるときはなるべくゆっくりとした動作で、血管が収縮するための時間をとると立ちくらみなどがマシになると言われます。