• ベストアンサー

めまいやたちくらみについて

昔からベッドから起き上がると頭がふらふらして視界がぼやけたりします。 床に座っていて立ちがる時や椅子に座っていて立ちがる時もそのような症状が出ます。 あと、数分床に寝転がっていて起き上がると頭が痛くなります。 何でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ngnk23
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

初めて回答させて頂きます。 参考になるか分かりませんが… 私もbfc612さんと同じです。 低血圧ということはありませんか? 私は、低血圧症とまではいきませんが、血圧が低いために献血を断られました。 朝や、酷いときは昼でも血圧が 最高100前後、最低50前後くらいです。 朝、起きるのが辛く、寝坊しそうになって慌てて起き上がるとそのまま倒れたり… 椅子から立ち上がっても視界がぼやけて、ふらついたりと… 心配になりますよね(>_<) また、起立性低血圧というものがあります。 女性に多いらしいです。 私は、朝起きるときは5分くらい 布団に転がったままストレッチをして起きるようにしています。 日中も可能な限り、起き上がる、立ち上がるなどの動作はゆっくり行うようにしてます。 あまりに酷く、日常生活に支障が出ているようであれば、病院に行ってみることをオススメします。 ぐるぐると視界が回るようなめまいであったり、吐き気や頭痛を伴う場合は病気の予兆の可能性もあります。 また、最近ではストレスにより自律神経が乱れて起こっている場合もありますので、 辛いと思ったら無理をせずに、休んでくださいね。 私の母は、学生時代に、立ちくらみを起こしてガラス戸に突っ込んだことがあるそうです… 外で立ち暗みを起こしたら、柱や壁を掴むか、しゃがみましょう。 ケガをなさいませんように… 長文失礼致しました。

bfc612
質問者

お礼

まさにngnk23様と同じです!! 血圧が低く、最高99最低49?とかだったのを覚えています!! この症状は一生治らないのでしょうか…

その他の回答 (4)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

三半規管が弱ってるのかも。

  • ngnk23
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

度々失礼します。 全く同じ症状ということで、 共感します。大変ですよね… 私の場合、学生時代よりはマシになりましたが、まだ治ってません。 母も、祖母も同じだったそうで、加齢とともに血圧が上がり、他の人の若いときと同じくらいになり、なくなったそうです。 お互い、立ちくらみと長いお付き合いになるかも知れませんが、頑張りましょう!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17452/29157)
回答No.3

こんにちは 低血圧、貧血、脳貧血などが 考えられます。 一度検査を受けらえては如何でしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://inphs.gr.jp/symptom/headache2.html http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100020/122200004/ http://matome.naver.jp/odai/2142201795390147001 http://ずきしらずの実.jp/syurui/teiketuatu.html http://nagatsuki-biz.com/archives/420.html

回答No.1

起立性低血圧のような気がします。 寝た状態や座った状態から急に立ち上がったときに血圧が下がり、ふらつきやめまい、動悸、視野のかすみなどが起こるものです。 立ち上がるときはなるべくゆっくりとした動作で、血管が収縮するための時間をとると立ちくらみなどがマシになると言われます。

関連するQ&A

  • めまいと立ちくらみ

    いきなり視界がぐらぐらして、まともに話が出来なくなってしまって膝から崩れ落ちてしまい。頭に酸素がない感じで、座ると落ち着くのですがまた何分後に立つとふらふらします。これは何の症状でしょうか?文に纏まりがなくすみません。

  • 立ちくらみ・めまいについて

    はじめまして、 2ヶ月ほど前から、立ちくらみ・めまい症状に苦しんでいます それまで何でもなかったので、 毎日、毎日動けばフラフラするので不安で不安でたまりません。 症状は 寝ている時、起きた時はなどはめまいは起こりませんが 決まって起こるのは、歩いてる時や 特に運動して汗を沢山かいた時などです。 視界がボーっとしてきて、頭がフワフワし、立ちくらみのようになるのです。 目の前が回転するなどはありませんが 何か、頭が宙に浮いているようにフラフラになって、体が熱くなり汗が出ます。 そしてなぜか普段から口が渇きます。 水が飲みたいわけでもなく。ノドが渇くわけでもないので不思議なのです。 そして体を冷やしたり 横なると症状はおさまるのです。 すでに、このめまい症状で病院に言ったのですが ・耳鼻科で聴力検査 ・内科で脳のCT、心臓の心電図と検査をして問題ないと言われてしまいました。 しかし症状は治りません。 以前から首はこり、頭に何か物質がたまってるような気もするし、 とにかくこんな状態が続き不安なのです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 立ちくらみ

    最近、ベッドから起き上がる時や、床に座っている状態から立ち上がる時(椅子から立ち上がる時は平気)に激しい立ちくらみがします。 目の前が真っ白くなって、全身の血液がサーっと足の方へ落ちて行く様な感じです。(その時、頭が重くなります) 素人目線でも構いませんので、可能性のある病気を教えて頂けませんか?

  • めまい 立ちくらみ

    高校3年の男です。 最近やけに立ちくらみ(めまい?)します。 椅子から立ったときや、ベッドから降りたときに必ずと言っていいほどなります。 ストレスをかなり感じるのでそのせいということもあると思いますが、病気の可能性とかはあるのでしょうか。 身長180cmで体重85kg。最近5キロ減りました。 筋肉質ではないですが、太ってもないです。便秘気味です。 よろしくお願いします。

  • 立ちくらみ・脈拍について

    皆さんはじめまして!これから宜しくお願いいたいます。 質問内容なのですが、タイトルにも書かせていただいた「立ちくらみ・脈拍について」です。現在社会人2年目19歳です。 私は高校生ぐらいから「立ちくらみ」が出るようになりました。主に「お風呂から上がる時」「立ち上がる時」です。 最近では「立ち上がる時」に毎回起こります。立ちくらみ時の症状としては、視界が真っ暗又は段々目の前が真っ白になるにつれて視界も狭くなりフラフラと体に力が入らず倒れるか倒れそうになります。その後に心臓がバクバクし息苦しくなります。 最近では立ちくらみ・ふらつきが少しの動作「中腰からの立ち上がり時など立ち上がる動作」で毎回起こり吐き気まで起こります。 脈拍の方については、何の前触れもなくいきなり脈拍が速くなります。(120/分ぐらいです。)←脈が速くなっている間はとにかく「胸が重い・胸苦しい・息がしずらい」といった症状で椅子に座っているのも辛いです。脈は30~45分ぐらいすると治まってきますが、その後も胸苦しさが残ります。 ※只今、呼吸器疾患の為月1で病院に通っています。その際サチュレーション!?(指に挟んで測定するやつ)でも脈が速く主治医に「高いなぁ・・・」と言われました。立ちくらみの症状で血液検査をしましたが、貧血ではありませんでした。 上記の症状として何が考えられますか?また、病院へは行くべきなのでしょうか?

  • めまい?

    疲れているからなのでしょうけれど、時々視界が、横に小刻みに揺れている感じになります。 誰かに頭をつかまれてぐらぐらされてる感じというのでしょうか、とにかく視界がぐらぐら揺るのです。 その他はこれといって頭が痛いといったような症状も無いのですが・・・。 仕事中になってしまうと、なかなかはかどらすに困っています。 こういうのって何かの病気なのでしょうか?

  • 立ちくらみについて

    立ちくらみがして困っています。 倒れるほどではないのですが、床に座った状態から立つと一瞬周りが真っ白にぼやけたような感じです。運動中や夏は特に酷くなるような気がします。靴紐等を直したり、物を拾おうとかがんだ時も視界がぼやけます。 たまに、坂や階段を上がると頭の中で同心円状にひろがるような痛みがあります。 少し調べたところたちくらみに効果がある西洋薬はないようなのですが。。。ということは普通の内科にかかってもあまり改善しないということでしょうか? また、食事で気をつけるとしたら貧血のようにレバーなどを食べればいいのですか?(貧血と立ちくらみの違いがよく分からなくて。。。)

  • 立ちくらみ、めまいについて

    22歳、男子大学生です。 ここしばらく、立ちくらみやめまい(めまい感)に悩まされています。 立ちくらみに加えて、世界が傾いている感じや、乗り物酔いのよ うな感じがします。 常に、というわけではありませんが、特に酷いのがシャワーを浴びている時です。頭や身体を洗う際、立っている時に強く感じます。 また、しばらく本を読んだ後にもめまい感を感じることがあります(目が斜位なので、読書をすると疲れることも関係ありますでしょうか?)。 小さい頃から身体が弱く、めまいや乗り物酔いがあったりして、数年前にはメニエール病にもなりました。 そして、最近になって再び上記のような症状が出てきているのですが、考えられる原因としては何がありますでしょうか? また、自分でもできる改善策等もありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 立ちくらみ、めまいについて

    立ちくらみ、めまいについて 私は昔からめまいになることが多く今でも多いです。 2018年の10月頃に献血をしたくて献血をしてくれる施設へ。 親は何かの成分が足りず献血は出来ませんでしたが、私は条件が揃っており、献血をすることが出来ました。 ですが、私は昔から「血が足りていない」「鉄分が足りてない」「レバーなどを食べなさい」と言われていました。 めまいについて病院で見てもらったことは無いのですが、母もめまいが酷い方だったので、その影響かなと簡単に済ませていました。 しかし、最近ベットから起きて部屋の明かりを付けようと数歩、歩いたのですが、スイッチにもう少しのところで目の前が真っ暗になり、足に力が入らなくなりました。 意識はあったのでドアノブに手をかけ、倒れまいと足に力を込め体が何度か上下しましたが、10秒後くらいには落ち着きました。 しばらくじっとしているとふらつく時もありましたが、その時は倒れずに済みました。 前は嘔吐したり、目の前が暗く、また真っ白になり目の前が見えず、転んだりすることがあったのですが、それに比べて良くなったと思っています。 こういう症状のめまいに名前はありますか? また、献血をしてくれる施設では体全体の血液量を測って頂けるのでしょうか? 成分の条件が満たされていればたとえめまいが酷くても献血を行えるのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 頭位めまい症が治ったと思ったら…

    三週間前、朝起きると周りがグルグル回り引っ張られるように後ろに倒れました。 次の日耳鼻科に行くと、良性発作性頭位めまい症と診断されて、一週間分の薬をもらいました。 薬を飲んでいる期間はふわふわしたようなめまい、食欲不振という症状があり、薬を飲み終わったくらいの時にはめまいも治り、食欲もでてきて治った!と喜んでいました。 しかしここ2、3日にまためまいがしてきました。 回転性ではなく、立っていても座っていても前後にゆらゆらし、椅子ごと倒れるのではないか?という感じです。 物を見ると、周りの視界がぐらぐらし、一瞬頭がズンと重くなる?気がします。 あと今まで気にならなかったような音が大きく聞こえ頭に響きます。 これは再発なんでしょうか? また別なんでしょうか? これも前と同じ耳鼻科でいいんでしょうか? もうすぐ仕事が始まるので不安です… 回答お願いします。

専門家に質問してみよう