中学2年生の立ちくらみ・めまいの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の方が最近立ちくらみがひどく、様々な場所でめまいを感じることがあります。また、目を閉じた後に暗くなる感覚もあります。朝起きるのもだるく、低血圧ではないのに症状が続いています。原因や対策、病院への相談について教えてください。
  • 中学2年生の方が1年生の半ばぐらいから立ちくらみが続いており、座る・立つや階段の昇り降り、お風呂や人混みなどでめまいを感じます。目を閉じると一時的に暗くなり、朝の疲労感も強いです。低血圧ではないのに症状が起きるため、病気や生活習慣の影響か悩んでいます。どの科に相談すべきか、対策や予防方法について教えてください。
  • 中学2年生の方が長年にわたり立ちくらみが続いており、座った状態から立つだけでめまいを感じます。また、階段の上り下りやお風呂、人混みなどでもめまいが起こります。目を閉じると一時的に視界が暗くなり、朝起きるのもだるいです。血圧は普通ですが、何科を受診すればよいかや、生活習慣の改善方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学2年生です。最近立ちくらみがひどいです。

今、中学2年生なのですが1年生の半ばぐらいから ずーっと立ちくらみがひどくて、 椅子に座って立った時や床に座ってて立った時、 階段を昇ったあと、お風呂、人混み等々 様々な場所でめまいがします。 あと、目を軽めにギュッと閉じたあと5秒間ぐらいは目の前が真っ暗です。 (↑は関係ないのですかね?) 友達に聞いたら相当ギューっとつぶらない限り、真っ暗にはならないと言われました。 風景が一回転して、真っ暗になる感じです。 朝起きるのもだるくて、いくら寝ても起きるのがだるいです。 低血圧じゃないの?とよく言われますが 時々、血圧を計りますが血圧はいたって普通です。 病気なのでしょうか? 生活習慣が原因ですか? また、病院へ行く場合は何科へ、何と言って行けばよいのでしょうか? 質問ばかりすみません。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.5

No.4です。返信ありがとうございました。 質問文で書いていらっしゃったような症状は、病気が潜んでいて出ている可能性もありますが、 病院で検査をしても異常が検出されない場合は、生活習慣が原因であると考えるのが妥当です。 「現代社会のふつうの生活」では慢性的な体調不良が起こるのが当たり前なんです。 以下は、体調改善のためのアドバイスです。 >朝は食べない事もありますが、 >最近はお味噌汁・ご飯・おかず1品ぐらいです。 栄養素は、定期的に摂取しないと足りなくなってしまうものが多いので、 必ず朝も食べるようにしてください。 食べなくても行動が続けられるのは、内臓や筋肉を壊して栄養素を取り出しているからなのだそうです。 ご飯とお味噌汁を食べるのはとても良いです。 おかずは1品だけでなく、栄養素をできるだけいろいろな種類とれるように、あと何品か食べたほうがよいです。 納豆をプラスするのも良いと思います。 >夕食は、わりとお肉中心ですね。 >お肉があれば、ご飯もおかわりします。笑 >お魚の日だと、ご飯とお味噌汁しか食べない日もあります。 >お魚が嫌いなので…>< そうですか~。お魚にもEPAやDHAなど、健康・美容に優れた栄養素が含まれているんですけどねえ。 食べられる種類の魚はないですか? それと、お魚の日の夕飯にご飯と味噌汁だけとなると、タンパク質や亜鉛、ビタミンB群、鉄などの補給が足りないことになります。 がんばってお魚も半分くらいでも食べるようにして、プラス、卵や豆などでタンパク質を補給してはどうですか。 >貧血にいいと聞く、海藻やほうれん草は大好きです。 海藻やほうれん草はもちろん体に良いですが、貧血に重要となるのはむしろ動物性食品です。 動物性食品と植物性食品を組み合わせて食べることで、吸収が良くなったり、体内での働きが良くなったりします。 >ジュースは1日1杯とか。 >お菓子は毎日ガムは食べます。 >スナック菓子があれば1日1袋は食べますが、 >無ければ無いで何も食べません。 まず、ジュースはスポーツ飲料や果汁100%のものも含めて、原則やめることをおすすめします。 現代人は、大人も子供もかなり糖分を過剰摂取しています。 今は甘いものが、安くどこでも売られていて、手に入りやすいために「毎日食べても大丈夫なんだ」と誤認識してる人が多いんです。 ジュースは含まれる糖分がビックリするほど多いです。 しかも液体なので糖分の吸収が早く、血糖値を急上昇させます。 ジュースに限らず糖分(砂糖や果糖、ブドウ糖液など)は、血糖値を急上昇させ、すい臓や肝臓、副腎、血管、自律神経などに大変な負担をかけます。 すぐに症状が出るのではなく、少しずつ少しずつ機能を弱らせて、慢性疲労や頭痛・肩こり、立ちくらみ、集中力の低下、アレルギー体質などを引き起こしやすくしていきます。 とくにリスクの高い液体による糖分摂取を控え、 お菓子も少量食べるのにとどめたほうがよいです。 ガムも、大量の糖分と添加物が唾液に溶けて体に入ります。 また、甘くないスナック菓子も、酸化した油や添加物が体にダメージを与えます。 困ったことに、現在売られている食べ物の多くが、糖分と添加物まみれです。(カレールーやソース、食パン、漬物なんかも) 糖分や添加物の過剰摂取が、栄養素の吸収を阻害したり、体内にある栄養素を消耗させたりします。 体調を回復させるためにはかなり多くの栄養素が必要ですが、摂取が不足する・体内で消耗してしまうということが起こります。 >テレビとかは、1日2~3時間ぐらいです。 >夜は11時には寝るようにしていて、 >朝は大体7時半です。 テレビやパソコンなどで光の情報処理をするためにビタミンBが使われるそうです。 体に入った糖分を処理するためにもビタミンBが使われます。 また、水溶性のビタミンなので、不足しやすいです。 立ちくらみや朝起きたときだるいのには、おそらくビタミンB不足も関係していると思います。 (たぶん、鉄やビタミンB以外の栄養素も消耗しやすい状態になっており、全般的に欠乏状態の可能性もあります。) テレビはどうしても見たいものを厳選して見るようにし、 体調不良がある人は小さい子供のように長時間寝ることも必要です。 夜10時~2時が体調回復に重要なので、できるだけこの時間は眠るようにし、 勉強を早朝にするというのも一つの方法です。 大多数の病院では栄養素の状態を調べる検査は取り入れられていませんので、 実際にとても体調が悪くても「異常なし」と判定されたり、 身体的な異常は見られないから精神性のものだろうと心療内科などにまわされるケースもあります。 心療内科のお薬は、症状を無理やり抑えるだけで、症状を治すものではありません。 生活改善が不可欠なのですが、それを指導する病院もかなり少ないです。 病院からどのように診断されたとしても、生活改善は必ず必要なのだということは忘れないでくださいね。 なお、貧血の検査も基準が甘いです。 貯蔵鉄という「鉄分の貯金」のようなものを調べる検査もほとんど行われていませんので、 隠れ貧血が見逃されているケースも少なくないです。

n_UVR_mz
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 詳しくてとても参考になりました! 生活習慣病ってよく聞きますよね。 アドバイス下さったように生活してみます! 好き嫌いを無くして、よく寝る、ってよく小さい頃に言われましたけど、 すごく大事な事なんですね。。。 これからは健康的な生活を心がけます! 親切にありがとうございました。 とても短いお礼ですみません><

その他の回答 (4)

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.4

貧血はありそうだと私も思いますが、鉄分だけ補給しても症状は改善しないですよ。 質問者様の症状のような具合の悪さというのは、病院で検査をしても異常が検出されないことも珍しくないです。 以下の補足をお願いします。 食事は朝・昼・夕食べているか。どんなものを食べているか。 お菓子やジュースはどのくらい食べているか。 テレビ・ゲーム・携帯をしている時間はどのくらいか。(これをしている時間は体を動かしてないってことなので。) 夜は何時に寝て、朝は何時に起きるか。 すぐにはお返事できないかもしれませんけど、よかったら返信してください。

n_UVR_mz
質問者

お礼

朝は食べない事もありますが、 最近はお味噌汁・ご飯・おかず1品ぐらいです。 昼は給食を完食しているのでバランスは取れていると思います。 夕食は、わりとお肉中心ですね。 お肉があれば、ご飯もおかわりします。笑 お魚の日だと、ご飯とお味噌汁しか食べない日もあります。 お魚が嫌いなので…>< 貧血にいいと聞く、海藻やほうれん草は大好きです。 ジュースは1日1杯とか。 お菓子は毎日ガムは食べます。 スナック菓子があれば1日1袋は食べますが、 無ければ無いで何も食べません。 テレビとかは、1日2~3時間ぐらいです。 夜は11時には寝るようにしていて、 朝は大体7時半です。 大変遅くなりましたが、よろしければお返事ください。

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.3

貧血だと思いますが、時によって大きな病気の前触れだったりします。 内科に行くのがよいと思います。

n_UVR_mz
質問者

お礼

大きな病気ですか>< 怖いです…。 早めに病院に行って来ますね! ありがとうございました!

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.2

私も貧血じゃないかなって思います。 貧血はお風呂に入ったあとなどに、目がチカチカしたり すごく疲れるみたいですよ。 いつもだるくて横になってるようだったら 要注意。 早めにお母さんと内科へ言って 今書いてる内容を言って検査してもらいましょう。 バッタリ倒れるようになっちゃいますよ。 お大事になさってください。

n_UVR_mz
質問者

お礼

特にいつもだるいという訳ではないのですが、 だるい日はものすごくだるくて、 だるくない日は至って健康です。 目がチカチカはよくなります。 シャッターを切ったようになります>< 内科の方がいいのですかね? 友達がこの間学校で倒れたので早めに行って来ます。 ありがとうございました!

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

質問者さんは女の子ですか? もし女の子なら鉄欠乏の貧血になっているのかもしれません。 成長期にはよくあることでクラブで激しい運動をしているとなりやすいです。 また女性は生理で毎月鉄分が減少します。食べ物でも補うことはできなすが、うまく補給ができていないと知らないうちに鉄欠乏になっている場合もあります。 うちの子も知らないうちに貧血でした。 階段の上りで息切れがしたりしませんか? 立ちくらみ以外にも眠気やだるさも症状としてあります。 かかりつけのお医者さんはありますか? いつも行くお医者さんがあれば内科でも小児科でもいいのでお母さんに言って受診しましょう。

n_UVR_mz
質問者

お礼

はい、女です。 部活はしていません。 確かに偏食なので、鉄分をきちんと摂取できていないかもしれません>< 階段の昇り、眠気、だるさ全て当てはまります…。 知らないうちに貧血になったりするのですね>< 近くにかかりつけの病院があるので行ってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 立ちくらみ

    19歳の女子大生です。 私はよく立ちくらみを起こします。 ソファから立っただけで 立ちくらみを起こしたりします。 倒れるほどではないのですが、 目の前が真っ暗になり しばらく動けない状態になります 自分では貧血か低血圧なのかな? と軽く思っていたのですが、 この前献血をした時 貧血でもなく、低血圧でも ありませんでした。 貧血でも低血圧でもないのに 立ちくらみって起こるんですか?

  • 立ちくらみがよくする

    20歳の男性です。最近、立ち上がった時に目の前が真っ暗になって立ちくらみがよくします。起立性低血圧です。起立性低血圧はやはり普段から低血圧の人に多いのでしょうか? 血圧は最高血圧が112、最低血圧が78です。これは低血圧ですか? 特にお風呂上りに立ちくらみがします。

  • 私の中学生時代のひどい立ちくらみを解説して下さいま

    せんでしょうか。 今年70歳になる男子です。 ここ数年前からまた軽い立ちくらみが起こるようになり、このことを思い出しました。 中学生の頃、ある一定時間の勉強後立ち上がると、目の前が暗くなって気分が悪くなり、 体がガクガク震えて机にしがみついて耐えるというようなことが時々起こりました。 時には部屋の真ん中で、急に立ち上がって背伸びをしたりすると、 目の前が真っ暗になって気がつくと畳の上で仰向けに大の字になっていたということもありました。 また学校で長時間の朝礼時、地べたに座り込んで先生の話を聞いた後、 立ち上がって背伸びをしたまま倒れこんだようで、気がつくと仰向けに大の字になっている私を、 みんなが上から覗き込んでいたというようなこともありました。 いずれも1分もすればなんともなくなっていました。 これは中学生時代のことであり、高校大学と進んで成人していくにつれて起こらなくなり、 すっかり忘れていました。 それがここ数年前からまた軽い立ちくらみがするようになり、 これは意識的に座るようにしていてそうするとすぐに回復しています。 そこでお聞きしたいのですが、私の中学時代の立ちくらみ現象はどういうことで起こっていたのでしょうか。その頃の私は、病気と思ってなかったらしく、誰にも言いませんでした。 しかし今また、軽いにしても起こりだしたのが気になっています。 10年ぐらい前に、一時的にストレス性の高血圧になったとき、 寝た姿勢時と椅子に座った姿勢時そして立ち上がったときの血圧にかなり差があって、 先生からはこれだけ差があると辛いですね、と言われたことがあります。 しかし残念ながら数値は覚えていません。 今は毎年の検診でも血圧・心電図等々特に問題のある診断は出ていません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 最近立ちくらみがひどいです

    中学1年の女子ですが最近、立ちくらみがひどいです。 めまい、頭痛、吐き気もし、悩んでいます。 何か病気ではないかと不安です。 心当たりのある方は教えてください。 また、病院に行く時何科に行けば良いか、教えてください。

  • 立ちくらみ

    最近、ベッドから起き上がる時や、床に座っている状態から立ち上がる時(椅子から立ち上がる時は平気)に激しい立ちくらみがします。 目の前が真っ白くなって、全身の血液がサーっと足の方へ落ちて行く様な感じです。(その時、頭が重くなります) 素人目線でも構いませんので、可能性のある病気を教えて頂けませんか?

  • 立ちくらみの時なんですけど・・・

    ども、現在26歳なんですが、昔から低血圧気味でして、立ち上がる時などに時々、立ちくらみになったりします。 「めまい」や「立ちくらみ」で検索して、色々と調べていて起立性調節障害とかなのかな~?なんて思ったんですが、僕の場合、立ちくらみになる瞬間に後頭部がズキッと痛むってゆ~か、後頭部がつるってゆ~か、熱く(後頭部が)感じるような感じで、目の前が真っ白になる感じで立ちくらみになるんですけど、立ちくらみになる方もそんな感じですか? どの質問にもそのような症状のようなものが書いてなかったのでちょっと気になって質問させて頂きました。 よろしかったら、皆さんの立ちくらみの時、どんな感じか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 立ち眩み・立ちくらみ・たちくらみ

    立った瞬間に 体中の血の気がひいて、肩の上から物凄く負荷をかけられような感覚になり、目の前が暗くジーンとした感じになる………… これは一般的な立ち眩みと思って良いですか? 二十歳の女で一般的な貧血の検査、血圧も異常はないです。ただ上記の症状以外の目眩があり一応耳鼻科には通院してます。

  • 立ちくらみについて...

    16歳の女です。 何年か前から立ちくらみがするんです。 前は湯船に浸かってて立ちあがったときに少し目の前がくらっとして真っ暗になるだけだったんですが、ここ最近では普通に座ってから立ち上がる時に目の前が暗くなるのと同時に、こめかみの辺りがキュッと締め付けられるような痛みというか、なんとか、体がダル重くなります。 母親が貧血もちなので遺伝で立ちくらみがするのかな、とも思ったりするんですが...親に何度も立ちくらみがする、と言ってもなんとも反応ないので少し不安です。 私の体調は毎日市販のビタミン剤飲まないと1日もたないんです。 ただ単に体力がないだけかな(^_^;) 長文、乱文失礼しました。 立ちくらみの原因を教えてください。 生活習慣や食習慣は関係あるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 立ちくらみ

    高校生女子です。 前からだったのですが、最近立ちくらみが頻繁に起こります。意識を失うほど重くはないのですが、血の気が引く感じと眼の前が真っ暗になります。あとなぜか立ちくらみ中に目を開けてしまう時があってそういうときは決まって目の奥?眉頭あたりの骨がズーンと痛みます。 あとはめまいがします。買い物中に棚を見ながら歩くとめまいと気持ち悪さがあります。 病院では起立性調節障害と言われたのですが、朝は普通に起きれます。 なんなのでしょうか? 余談なのですが、皆さん立ちくらみのときはどうしてますか?私はもう慣れて暗いまま歩いたりしちゃいます。ひどい時は壁に手をつくのですが、ほんとは座り込みたいときも、大体立ち上がるときは人の流れの中なので、立ち止まれません。しかも立ちくらみは数秒〜数十秒なのでそんな一瞬座り込んでもは?ってなりますよね、、、

  • 目眩、たちくらみ、痙攣…?

    こんにちわ。 私は今17なんですが、立ちくらみ…?か目眩を起こして目の前が真っ暗になり、何も考えられなくなってから痙攣のような、何かにつかまっていなければ立っていられなくなる… いや、捕まっていてもガクガクッ となって床に座り込むような感じになるんです…その時息も荒くなってしまって… そしてそれはすぐに収まるんですけど…、 目の前がはっきりしてきたとき毎回一番初めに考える事が「ここまでどうやって来たっけ?」って思ってしまうんです。 例えばトイレなんかだと、「トイレに行こうとしたのは覚えてるけど…ここまで来た覚えがはっきりと思い出せない…」 という感じです…。 それに体重も2キロ~4キロまで減ってしまってます…。 自分的にはいっぱい食べてるんですけど… 親にこのことを中学の頃から言っていたんですけど、「ただの貧血だろ 野菜とか食えば治る。」  って… 野菜は好きだし食べてるんです…  一回血圧を家で測ったら、高いのが107、低いので94でした。 産まれつき貧血なんだなとは親から言われてたんですけど…。 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか…?

専門家に質問してみよう