• 締切済み

バイト体調悪くなる「めまい立ちくらみ」

一ヶ月ほど前にはじめてバイト中に立ちくらみ,めまいを体験して、今も忙しくなったりすると症状が出ます。 はじめにお腹や胸の辺りがモヤモヤっとして違和感を感じ,その後冷や汗をかきめまい、立ちくらみの症状が出ます 休憩室に入ると落ち着きます。 関係あるかはわかりませんが、 海鮮類の匂いが苦手で魚介のスープカレーや,ブイヤベースなどの料理の匂いで気持ち悪くなることもあります。 マスクで息苦しくもなります。 呼吸が浅いと言われたこともあります。 腰痛、お腹の上の方の腹痛、がよく起こります。頭痛もたまにあります。 末端冷え性です。 何かの病気でしょうか? また改善方法はあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.6

書かれている内容からすると、私の知る所では「感覚過敏」の中で「嗅覚過敏」と言うのがあります。 これは、初めは気にしていなかったのですが、日に日に蓄積していった結果、突然発症するものです。 判り易い例えで言うと「化学物質過敏症」で自宅の壁紙に使われている糊等で蕁麻疹(じんましん)や吐き気がする等の症状が出て来るのと同じです。 そのため、該当する場所から離れると落ち着いてくるのが特徴と言えば特徴です。 病院に行って診てもらっても残念ながら何の処方もありません。 なので、民間対処法しかないのが事実でして・・・・ 簡単に出来る対処法は、活性炭入りのマスクを探して着けるか? 別な臭いをマスクに付けて対処するしかないと思います。 詳しくは、下記のURLに書かれている事を参考にしてください。 感覚過敏とは? どんな症状があるのか、日常生活や仕事をする際にできる対処法について紹介します https://snabi.jp/article/236

  • light50
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.5

私の身近に、仕事が忙しく、緊張やプレッシャーがかかると、めまいや吐き気、頭痛といった症状が出る方がいますが、その方は「自律神経失調症」と診断されていました。 ストレスの多い職場などで、緊張や、精神的な苦痛が原因で症状が出てしまうことがあるそうです。 病院に頼るのもいいとは思いますが、没頭できる楽しいことを見つけて、ストレスの発散をすることが一番の解消方法だと思います。

noname#251956
noname#251956
回答No.4

バイト中だけですか?座ると治る? 起立性の神経障害系のやつじゃないですかね?いわゆる「脳貧血」というやつ(「立ってる時に血圧の調整がうまくいかなくなって上半身に血液が回らなくなる。「貧血」ではない)、子供が朝礼中にぶっ倒れるやつです。

回答No.3

呼吸が浅いと酸素が足りなくてくらくらします。 忙しく動くと普段よりたくさん酸素が必要になりますし、においが苦手だと無意識に呼吸を抑えてしまったりすると思います。 深く息をするのを心がけてみる、合間に深呼吸するを心がけてみてはいかがでしょうか。あとは無理に早く動かず、可能なときはゆったりと動いてみるとか。もしやせ型なら、バイトで運動量が増えた分、きちんと食事も増やすようにもしてみてください。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.2

自分は鉄欠乏性貧血かなと思いました。 あなたは若い女性で、カフェインを日常的に摂っていませんか。 もし心当たりがありましたら、カフェイン飲料は控えて、鉄分を積極的に摂るように心掛けてみて下さい。 全くの検討違いでしたらすみません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

これだけだと貧血かなと思いました 性別と年齢と身長体重次第ですが。

関連するQ&A

  • たちくらみ、めまいについて

    40代前半男性です。 私は本屋や電気屋が好きでよく通っているのですが 数か月前から、たちくらみやめまいに悩まされています。 特に商品がたくさん陳列されている場所でよく症状がでます。 ホームセンター、電気屋、本屋などです。 症状は、冷や汗がでてきて、ふらふらします。特に本屋では気分が悪く本がよめないほどです。 何か改善策はございませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • めまいと腹痛と頭痛について

    ここ2,3日、軽い頭痛が続いていました。今朝になってからはめまいがするようになり、さらにお昼頃からお腹がくだり腹痛もするようになってきました。普段、お腹が下る時よりずっと痛いです。 ずっとめまいも治まらず、冷や汗が出ていて、横になっています。熱は平熱です。たまにめまいがすることも今まであったのですが、こんなに長く続く事はありませんでした。 明日になっても治まらなければ、病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか?後、この症状だとどんな病気が考えられますか?

  • めまいに詳しい方教えてください

    28歳・女です。 昨日の夜にめまいで気分が悪くなり倒れました。 彼氏と外食に行きカレーを注文して待っていたのですが、眠気が襲いあくびがとまらないなぁと思っていたら徐々に気分不快、冷や汗、嘔気が出始めました。段々症状が強くなりカレーが出てきたときには「限界だから車で休んでる」と店を出ました。車に向かう時にはめまいが強くやっと歩ける状態でした。 アパートに送ってもらい部屋に入ったら力尽きて倒れこんでしまいました。上記の症状がさらに強くなり嘔吐(食べてないので空吐き)し、呼吸もハアハアしてきて全身が脱力し動けなくなりました。ベッドに運ばれ休んでいましたが、横になっていても改善せず2~3時間続きました。その後はいつの間にか寝てしまい朝になっていました。 起きてからは症状はよくなり歩ける状態ですが、歩くと軽いめまいと吐き気があります。様子をみたらよくなると思うのですが病院に行ったほうがいいでしょうか?教えてください。

  • めまい、貧血に効く…

    はじめまして。 私は、座っている状態からいきなし立つと 立ちくらみがし、数十秒止まらないとあるけなかったりします。 今まで大きな支障はありませんでしたが スッと動いたり出来ず、もどかしいので直したいです!! 因みに低血圧でもあります。あと、冷え性です。 それと、少し前まで酷いめまいで動けなくなる ってことが三四回ありました。 それは疲れで三半規管に負担がかかってる とかでした。 とにかく、立ちくらみを治したいです! もしくは症状軽くしたい…。 話がそれましたが、日常の対処としては なるべく寒いとこに行かなかったり、冷たいものを取らなかったり 体を温める飲み物や食べ物を気にして摂取したりしています。 ですが、効果はないです…。 そこで、サプリメントやもしくは病院に行って薬を 貰ってみようかな、と思っています! 今まで私のような症状で悩んだ方いますか?? もし、サプリメントや薬で治した、て方いましたら教えてください♪ そして、対処の仕方とかオススメとかありましたらゼヒ教えてください!! よろしくお願いします☆

  • 頭痛・立ち眩み等に悩んでいます。

    昨年11月に第一子を出産しました。 ここ1ヶ月間に、下記の様な症状が出始めました。 ・後で考えれば大した事の無い様な事に対し、妙な不安にかられ泣いたり、イライラする事が頻繁に起こるようになりました。 ・頭痛(側頭部・後頭部でガンガンという痛み)・肩凝り・腰痛等の症状があり寝ても疲れが取れず、夜間頻繁に目が覚めます。 ・立ち眩みや眩暈が頻繁に起きます。 ・ぶつかった記憶はありませんが足に青アザが良く出来ています。 ・元々低血圧 80/50 位でしたが、最近急に、朝起きるのが困難になりました。 もし同様の経験をした事がある方がいらっしゃれば、 どの様にして解決されたのか教えていただけますか?

  • 目眩に詳しい方回答お願いします。

    妊娠16週目です。 最近外出時に目眩がします。 症状が出る際体調は悪い訳もなく 数十分歩き、立ち止まった時に 急にフラフラして動悸がします。 座われる所まで歩き出すと 症状がだんだん酷くなり、 視界がボヤけ、耳がつまった 感じになり、意識が遠くなり、 冷や汗をかきます。 座って暫く休むと良くなります。 いままでで2回症状が出ました。 どちらも店内です。 普段家にいる事が多く、家では 立ち眩み等の症状もありません。 病院に行こうと思いますが、 産婦人科では専門じゃないので 産婦人科より専門医が居る 病院に行った方が良いのでしょうか。 目眩は耳か脳が原因と言いますが 耳がつまる感じがするので 耳鼻科になるのでしょうか。 詳しい方回答お願いします。

  • 頭痛、吐き気、めまい、不眠

    何科にかかればよいのかわかりません。 二児の母です。 めまいと吐き気(3回嘔吐)がものすごくひどい日があり、次の日とりあえず大きい病院の内科にかかったのですが、内科的に問題はないから耳鼻科に行ってくださいとのことでした。 正直、耳鼻科に行っても解決するかどうか疑問です。 めまいや頭痛がある場合、耳鼻科ではどういった治療法があるのでしょうか? 時間もなく疲れもひどいので、また違う病院に行ってくださいと言われるのが嫌です。 病院に行くなら家で寝ていたいと思ってしまうくらい体がだるいです。 1歳児がおり、夜泣きするため寝不足です。 症状は ・立ちくらみやめまい ・吐き気 ・車酔いがひどくなった ・ニオイに敏感になっていいにおいでもくさいにおいでも気持ち悪くなる ・振り向いたり頭を急に動かすとめまいがする ・1日の半分以上、車酔いのような気持ち悪さ ・頭痛(これが一番つらいです) ・目の奥が痛い ・耳の痛み(子供の泣き声が突き刺さります) ・夜寝つきが悪い ・寝不足で疲れて食欲が出ない ・気分が落ち込む ・泣けてくる ・楽しくない ・イライラする ・1ヶ月ほど下痢 内科の先生の言う通り、耳鼻科でしょうか? 回答よろしくお願いいたします…

  • 起立性調節障害でしょうか?

    中2女子です。 私は、中1の頃から ・立ちくらみ ・めまい(暗くなる) ・頭痛 ・腰痛 ・腹痛 ・朝起きれない ・夜全然寝れない という症状が続きます。 調べてみたら、起立性・・・と症状がぴったりだったんですが、そうでしょうか? もしそうなら、病院に行くべきでしょうか? 母が、「無理に薬飲んでも治らへん」と言うのですが、どうしたらいいでしょう? このまえ、立ちくらみ&めまいで一瞬意識がなくなり、気づいたら床で頭を打っていました。 頭しか打ってないので(頭から落ちた)余計痛かったです。 また打ったらどうしようと心配です。 早めにお願いします!!

  • 後頭部痛、めまい、腰痛など

    3.4日前からの症状です。 だるくて横になって、体を起こす時に天井が回るような感覚(めまい)が何度かありました。 昨日一日は調子も良く、買い物、掃除など普通に出来ましたが、今日はめまいと後頭部痛があり1日何も出来ませんでした。 肩こり、首痛、腰痛、ストレス ありありです。 数年前にも、後頭部痛、しびれがあり2度脳神経外科でCTを撮ってもらい、肩こり首痛からのものと診断されました。(家からチャリで5分くらいの病院です) 自宅隣にある病院では、脳外はなく神経内科が週1で有ります。(水曜) 明日も悪ければ隣の内科で相談して見ようかと思っています。で、水曜に神経内科に。。 急に立ったりして立ちくらみの経験はありますが、めまいは初めての経験なので、不安です。 肩こり、首痛、腰痛、ストレスでめまいがする事はよくある事ですか?? 一応、このカテで色々拝見させて頂きましたが ご回答いただけると助かります。

  • 外食時の体調不良について

    外食時に8割以上の確率で具合を悪くします。 もともと胃炎&腹下しをしやすい体質で、どんなに元気でもかなりの確率でお腹を壊すことが多かったです。 ここ数年は以前よりマシになってきてはいたのですが、 最近疲れや貝による急性胃炎で、ご飯中に吐き気を伴うことが何回かあって以来 元気な時に外食しても腹痛に加えて途中で急に冷や汗、急に血の気が引く、くらっとくる、原因不明の吐き気(えづき)が出るようになってしまいました。 やはり不安に思っているから症状がでてしまうのでしょうか? 最近では楽しみな外食も、胃痛、腹下し、冷や汗、貧血、めまい、吐き気…全部起こったらどうしよう(結局実際に起こる)と考えてしまい辛いです。 特にもともと吐くのが苦手で吐くことに恐怖があります。 うまく不安に思わないようにするコツ、 かかるなら適当なお医者様の科があれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう