• 締切済み

頭痛・立ち眩み等に悩んでいます。

昨年11月に第一子を出産しました。 ここ1ヶ月間に、下記の様な症状が出始めました。 ・後で考えれば大した事の無い様な事に対し、妙な不安にかられ泣いたり、イライラする事が頻繁に起こるようになりました。 ・頭痛(側頭部・後頭部でガンガンという痛み)・肩凝り・腰痛等の症状があり寝ても疲れが取れず、夜間頻繁に目が覚めます。 ・立ち眩みや眩暈が頻繁に起きます。 ・ぶつかった記憶はありませんが足に青アザが良く出来ています。 ・元々低血圧 80/50 位でしたが、最近急に、朝起きるのが困難になりました。 もし同様の経験をした事がある方がいらっしゃれば、 どの様にして解決されたのか教えていただけますか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.5

ご健康回復を祈りまして 少々補足させていただきます。 症状の原因はNo4に記したとおりですが、鉄を主体とした栄養欠乏の改善は簡単ではありません。と云うのは、食欲の有る男性が良い食事を摂っていても 1mgの鉄しか吸収されなくて、汗と尿と糞便で1mgが排泄される。なので、男は貧血が少ないのですが、女性は生理で60ml程の出血中の鉄含有量30mg程が漏出されている、と理解されています。 つまり、男性並に食べていても女性の生理は鉄欠乏へと進行するのが宿命でもあるのです。 毎日豚レバーを150gほど食べないと、かなり難しいのが現状です。 分子整合医はそれを良く理解しているのですが、一般医にはそうした考えは持てないようです。 『診たて違いの心の病・・実は栄養欠損だった・・』溝口クリニック院長 溝口 徹 第三文明社刊 1200円+税 には、栄養と健康の関わりについても少し触れられています。 後学の為にもお読みになる事をお勧めします。

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.4

妊娠・出産とは それだけ母体を傷めるものなのです。妊娠中期~後期にかけて貧血を指摘されませんでしたか? 相談者様の症状は、鉄欠乏性貧血、隠れ貧血(低フェリチン血症)そのものです。 精神・神経症状として・・・朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱 等々 身体症状として・・・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々 体が栄養を欲しています。動物性鉄・タンパク質・ビタミンC・ビタミンB群を十分に食べましょう。レバー、マグロやカツオの血合い、その他、卵・赤身肉・大豆製品・魚・野菜類をしっかり食べましょう。怠ると授乳にも影響します。 念のため、内科で貧血チェックをお受けください。

yuzuya
質問者

お礼

確かに、妊娠後期の貧血検査で引っかかり注意を受けた事があります。 質問事項には関係ないと勝手に判断し記載しておりませんが、 洗髪時の抜け毛が多い事も最近気になっておりました。 旦那との夕食以外にはあまり気を使っておらず栄養に偏りが あるのかもしれません。早速、上記の栄養を含む食品を調べ 食生活から見直し改善して行きたいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.3

出産や育児って想像以上にかなり体やホルモン、精神面のバランスを崩しますよね。体が疲れきっているのでしょうね。 私も同様に悩まされました。青アザはありませんでしたが、他はいまだにあります。 まずは重大な病気がないか、病院へいってください。 お子さんを預けられないのであれば、産婦人科でまず相談されるのもいいかもしれません。 頭痛や眩暈はひどい肩凝りからくる場合もあります。接骨院などで凝りをほぐしてもらったり、軽い運動をするのもいいと思います。赤ちゃん連れで入れるプールがあれば軽い水中歩行も効果的ですよ。 血圧は私もひどい時には70/50とかなり低くつらいのですが、横になってると血圧が高くならないままでかえってよくないようなので、布団の中でまず足首をぐるぐる動かす、少しづつ体を起こし動かすといった順で起きています。あと昼寝(20分のみ、長寝するとまた血圧が下がります)もいいですよ。 といっても私もいまだに毎日苦戦中ですが、少しは効果があると思います。ぜひやってみてください。 大変な病気でないことを祈ってます。

yuzuya
質問者

お礼

同様の症状がある方がいらいて、失礼ながら「私だけではないんだ」 と、少しホッとしてしまいました。 早速、足首の体操等を試してみたいと思います。 体験談を交えた丁寧な回答、ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

自分の力で解決できません。早く精神・内科に行きましょう。 不安・イライラはそのサインですよ。

yuzuya
質問者

お礼

自分の力では解決できないと聞くと少しショックですが・・・。 受診を検討してみます。 回答ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

一般論に耳を傾けている余裕など ないほど重症です。

yuzuya
質問者

お礼

重症と書かれてらっしゃいますが、自分では 「もう少し病院に行かなくても我慢できるかな」と思うのですが…。 受診する事を検討してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立ちくらみの時なんですけど・・・

    ども、現在26歳なんですが、昔から低血圧気味でして、立ち上がる時などに時々、立ちくらみになったりします。 「めまい」や「立ちくらみ」で検索して、色々と調べていて起立性調節障害とかなのかな~?なんて思ったんですが、僕の場合、立ちくらみになる瞬間に後頭部がズキッと痛むってゆ~か、後頭部がつるってゆ~か、熱く(後頭部が)感じるような感じで、目の前が真っ白になる感じで立ちくらみになるんですけど、立ちくらみになる方もそんな感じですか? どの質問にもそのような症状のようなものが書いてなかったのでちょっと気になって質問させて頂きました。 よろしかったら、皆さんの立ちくらみの時、どんな感じか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 頭痛と立ち眩み

    今まで偏頭痛はたびたびあったのですが、ここ一週間ほど、目・後頭部・首筋にかけてじわじわとした、頭痛になやまされています。 また立ち上がるときに立ち眩みをするようになりました、最初は生理中ということで、気にしてはいなかったのですが生理が終わった今も、続いている状況です。 今まで、この様な症状がなかったのですが(偏頭痛はありました)医療機関に受診したほうがよいでしょうか? また、受診した方が良いならどこに受診すればいいでしょうか? 症状表現が曖昧ですが、よろしくお願いします。

  • 目眩、立ちくらみ、頭痛[長文です]

    目眩、立ちくらみ、頭痛に悩まされている中学2年生です。 この症状は中1からあり、薬を服用しても治りません。 酷い頭痛は半年で大体6~8回くらい起こります。 目眩はたまに、立ちくらみはほぼ毎日です。 立ちくらみが一番酷く、立ちくらみが起こったら同時に目眩と頭痛も起きてきます。 薬は病院から処方されたもので、頭痛はブルフェン100、目眩、立ちくらみはメトリジン2mgです。 目眩、立ちくらみの薬は飲んでいれば効くのですが、頭痛の薬は耐性ができてしまっていて効き目はあまり期待できません。 頭痛の薬は、年齢的にも今の薬以上に強い薬は処方してもらえません。 症状のことを考えると、飲み合わせをしたときの安全が保証できないのでどちらかを我慢してどちらかを飲むことしかできず、大変困っています。 今年の内科健診を受けたとき、医者から『起立性調節障害』、『低血圧症』の疑いがあると診断されました。 内科健診の結果を知らせる紙にもそう書いてあり、要観察に○がついていました。 私は過去に病院で低血圧と診断され、薬を処方してもらい、治しました。 現在の血圧も正常です。 私はすぐに体調を崩す人で、今までに何度も病院に行っています。 そのため、体調が悪いと言うとお母さんの機嫌が悪くなり、病院にも連れて行ってもらえません。 内科健診の結果が記載されている紙を渡したとき、内容を見ても何も言わずに家事に戻ります。 この症状がずっと続いてるので辛いです。 でも、薬の飲み合わせもできません。 どちらかの薬を飲んでもどちらかの症状がそのままなので、大して良くなった気がしません。 どうしたら良いでしょうか? 健康観察カードに起立性調節障害のことが書いてありましたが、項目ほぼ全部に当てはまります。 やはり起立性調節障害の疑いがありますか? 症状で悩まされるのはうんざりです。 どう対処したら良いか、意見を聞かせてください。 また、症状が少しでも軽くなる方法があれば是非教えてください。

  • たちくらみの原因は何なのでしょうか・・・?

    今日の午前中のことです。仕事中に激しい立ちくらみがしました。(しゃがんでいるときに急に立ち上がったときです)立ちくらみのあと普通の早さで歩くことができませんでした。そして頭に血が上るのが分かりました・・。(顔があつくなりました)今日の朝は目が覚めたときだるいきがしました。あ~仕事に行きたくないと思ったほどです・・。(朝ごはんはちゃんと食べました)。働きはじめたときすごくだるかったです。今日は一日中頭の後頭部がもやもやしてました。肩こりもひどい感じです。たまにこういうことがあるのですが、原因は何なのでしょうか・・・。(後頭部がもやもやすることはしょっちゅうあります。)

  • 頭痛と吐き気

    ここ一ヶ月程前から、ほぼな毎日、頭痛と吐き気に悩んでいます。 29歳。女。 症状は頭全体的(特に後頭部とてっぺん)にガンガンして締め付けられる様な感じで、それと同時に吐き気(ほとんど吐く事はないが数回は経験あり)も増してくる感じです (肩こりはあるがそんなにひどい方ではない) 市販の鎮痛剤は効かない 発生時はほとんど夜間。室内にて。 この様な症状について、何か心当たりやアドバイスがある方、宜しくお願いします

  • 軽い頭痛なんですが。

    昨日の夜から後頭部がちくちく痛みます。それほどひどくはないのですが、その痛みはバレッタ(髪留め)をしたまま昼寝をした時のような感じです。留め金が当って痛い、というような。いつも感じる頭痛とはちょっと違います。 脳の中では微細な毛細血管が詰まるようなことがちょくちょく起こっているというような話を聞いたことがあるような気がします。この痛みはそういうものかな?(と特に根拠はなく)思ったりしています。 1.実際そういうことは起こるのですか? 2.起こるとすれば、このままほっといて大丈夫でしょうか。本人は痛みがそれほどでもないので放っておくつもりなのですが、少々気になります。 3.原因はなんでしょう。血がどろどろ? 原因がそうでなければ、肩こりか腰痛からくる頭痛、という可能性があります。昨日新しい靴にしたのですが、これが合わないという可能性も。妙に腰に負担がかかるような…… あ、質問は1~3だけです。 よろしくお願いします。

  • 肩こりのによる頭痛の症状

    会社のパソコンがデスクトップからノート型に変更になり1か月。 そのためか、机に向かう体制が悪くなりましtが。 ここ1週間肩と背中がパンパンに張り、頭痛がします。 頭痛ですが他の方はこめかみやギュッと締め付けられた痛みとありますが、 私の場合は、後頭部の髪の毛の生え際あたりがズキズキします。 数分に一度、突然ズキっとした痛みがあります。 元々血圧が高く薬を飲んでおり、血圧かと思って図りましたが何回計測しても正常です。 また、後頭部や頭を触ると皮膚が痛い(ズキズキ)です。 ちなみに、運動やふろに入ると血行が良くなるためか、痛みは治まります。 肩こりからくる頭痛は上記の症状はありますか? 同様の方、対処法等教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 頂点付近の頭痛

    今日昼から頭の頂上付近に頭痛があります。 後頭部とか側頭部なら偏頭痛かもとおもいますが、この位置も偏頭痛はあるのでしょうか?

  • 頭痛が続いています。

    1週間前からずっと頭痛が治りません。 お正月2日の夜にお酒を飲み、その翌日から痛くなったので 最初は二日酔いか何かだと思って早めに就寝したのですが その翌日(2日後)になっても痛みが治まらず 鎮痛剤(ロキソニン)を飲んでも全く効き目がありません。 痛みは主に側頭部から後頭部にかけてつねられるような痛みが走る感じです。 この他の症状はありません。原因がよくわからずかなり困っています。 対処法などあれば教えてください。

  • 異常な頭痛

     母が腹痛になり、下痢にもなって、トイレで痛みに耐えていたところ、ひどい頭痛に襲われました。 吐き気も伴い、後頭部が今までにない程の痛みだったので、夜間救急病院で診てもらい、CTを撮ったのですが、 脳に以上はありませんでした。 が、その後3日頭痛が続き、食事もほとんど摂れない状態でした。  もともと偏頭痛持ちなんですが、今回のような痛みは初めてで、クモ膜下出血かと疑うほどでした。  シラブルという薬をもらいましたが、痛みは治まらず、ボルタレンという坐薬でやっと痛みが治まった状態です。  そして、6日目の今日治ったと思ったら、また腹痛と共に同じ症状になってしまっています。 血圧もとても高くなっています。  以前は腹痛ぐらいで、このような症状になったことはありません。  連休明けに病院に行こうと思っていますが、このような症状になった事のある方はいらっしゃいますか? また、専門家の方がいましたら、教えてもらえますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう