• 締切済み

頭痛・立ち眩み等に悩んでいます。

昨年11月に第一子を出産しました。 ここ1ヶ月間に、下記の様な症状が出始めました。 ・後で考えれば大した事の無い様な事に対し、妙な不安にかられ泣いたり、イライラする事が頻繁に起こるようになりました。 ・頭痛(側頭部・後頭部でガンガンという痛み)・肩凝り・腰痛等の症状があり寝ても疲れが取れず、夜間頻繁に目が覚めます。 ・立ち眩みや眩暈が頻繁に起きます。 ・ぶつかった記憶はありませんが足に青アザが良く出来ています。 ・元々低血圧 80/50 位でしたが、最近急に、朝起きるのが困難になりました。 もし同様の経験をした事がある方がいらっしゃれば、 どの様にして解決されたのか教えていただけますか?

• 病気

みんなの回答

• higegie
回答No.5

ご健康回復を祈りまして 少々補足させていただきます。 症状の原因はNo4に記したとおりですが、鉄を主体とした栄養欠乏の改善は簡単ではありません。と云うのは、食欲の有る男性が良い食事を摂っていても 1mgの鉄しか吸収されなくて、汗と尿と糞便で1mgが排泄される。なので、男は貧血が少ないのですが、女性は生理で60ml程の出血中の鉄含有量30mg程が漏出されている、と理解されています。 つまり、男性並に食べていても女性の生理は鉄欠乏へと進行するのが宿命でもあるのです。 毎日豚レバーを150gほど食べないと、かなり難しいのが現状です。 分子整合医はそれを良く理解しているのですが、一般医にはそうした考えは持てないようです。 『診たて違いの心の病・・実は栄養欠損だった・・』溝口クリニック院長 溝口 徹 第三文明社刊 1200円+税 には、栄養と健康の関わりについても少し触れられています。 後学の為にもお読みになる事をお勧めします。

• higegie
回答No.4

妊娠・出産とは それだけ母体を傷めるものなのです。妊娠中期~後期にかけて貧血を指摘されませんでしたか? 相談者様の症状は、鉄欠乏性貧血、隠れ貧血(低フェリチン血症)そのものです。 精神・神経症状として・・・朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱 等々 身体症状として・・・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々 体が栄養を欲しています。動物性鉄・タンパク質・ビタミンC・ビタミンB群を十分に食べましょう。レバー、マグロやカツオの血合い、その他、卵・赤身肉・大豆製品・魚・野菜類をしっかり食べましょう。怠ると授乳にも影響します。 念のため、内科で貧血チェックをお受けください。

yuzuya
質問者

お礼

確かに、妊娠後期の貧血検査で引っかかり注意を受けた事があります。 質問事項には関係ないと勝手に判断し記載しておりませんが、 洗髪時の抜け毛が多い事も最近気になっておりました。 旦那との夕食以外にはあまり気を使っておらず栄養に偏りが あるのかもしれません。早速、上記の栄養を含む食品を調べ 食生活から見直し改善して行きたいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

• cariad
回答No.3

出産や育児って想像以上にかなり体やホルモン、精神面のバランスを崩しますよね。体が疲れきっているのでしょうね。 私も同様に悩まされました。青アザはありませんでしたが、他はいまだにあります。 まずは重大な病気がないか、病院へいってください。 お子さんを預けられないのであれば、産婦人科でまず相談されるのもいいかもしれません。 頭痛や眩暈はひどい肩凝りからくる場合もあります。接骨院などで凝りをほぐしてもらったり、軽い運動をするのもいいと思います。赤ちゃん連れで入れるプールがあれば軽い水中歩行も効果的ですよ。 血圧は私もひどい時には70/50とかなり低くつらいのですが、横になってると血圧が高くならないままでかえってよくないようなので、布団の中でまず足首をぐるぐる動かす、少しづつ体を起こし動かすといった順で起きています。あと昼寝(20分のみ、長寝するとまた血圧が下がります)もいいですよ。 といっても私もいまだに毎日苦戦中ですが、少しは効果があると思います。ぜひやってみてください。 大変な病気でないことを祈ってます。

yuzuya
質問者

お礼

同様の症状がある方がいらいて、失礼ながら「私だけではないんだ」 と、少しホッとしてしまいました。 早速、足首の体操等を試してみたいと思います。 体験談を交えた丁寧な回答、ありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

自分の力で解決できません。早く精神・内科に行きましょう。 不安・イライラはそのサインですよ。

yuzuya
質問者

お礼

自分の力では解決できないと聞くと少しショックですが・・・。 受診を検討してみます。 回答ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

一般論に耳を傾けている余裕など ないほど重症です。

yuzuya
質問者

お礼

重症と書かれてらっしゃいますが、自分では 「もう少し病院に行かなくても我慢できるかな」と思うのですが…。 受診する事を検討してみます。 回答ありがとうございました。