妊娠16週目の目眩症状とは?原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 妊娠16週目で外出時に目眩がする症状が出ています。体調は悪くないが、歩いたり立ち止まったりすると急にフラフラし、動悸もする。さらに座われる所まで歩くと症状が酷くなり、視界がボヤけて耳がつまり、意識が遠くなり、冷や汗もかく。座って休むと症状は改善する。これまで2回同じ症状が出たが、家では症状はない。産婦人科ではなく専門医がいる病院に行くべきか、耳か脳が原因なので耳鼻科に行くべきか迷っています。
  • 妊娠16週目の外出時に目眩がする症状が気になっています。体調は良いが、歩いたり立ち止まったりするとフラフラして動悸もする。特に座われる所まで歩くと症状が酷くなり、視界がボヤけて耳がつまる感じになり、意識が遠くなることもあります。また、冷や汗もかくことがあります。家では症状はないので、病院に行くべきか迷っています。産婦人科ではなく専門医がいる病院に行った方が良いのでしょうか。また、耳か脳が原因なのでしょうか。
  • 妊娠16週目になってから、外出時に目眩がする症状が出ています。体調は悪くないが、歩いたり立ち止まったりすると急にフラフラして動悸もします。特に座われる所まで歩くと症状が酷くなり、視界がボヤけて耳がつまるような感じになり、意識が遠くなることもあります。また、冷や汗もかきますが、座って休むと症状は改善します。これまで2回症状が出たが、家では症状は出ていません。産婦人科ではなく専門医がいる病院に行くべきなのでしょうか。耳鼻科に行った方が良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

目眩に詳しい方回答お願いします。

妊娠16週目です。 最近外出時に目眩がします。 症状が出る際体調は悪い訳もなく 数十分歩き、立ち止まった時に 急にフラフラして動悸がします。 座われる所まで歩き出すと 症状がだんだん酷くなり、 視界がボヤけ、耳がつまった 感じになり、意識が遠くなり、 冷や汗をかきます。 座って暫く休むと良くなります。 いままでで2回症状が出ました。 どちらも店内です。 普段家にいる事が多く、家では 立ち眩み等の症状もありません。 病院に行こうと思いますが、 産婦人科では専門じゃないので 産婦人科より専門医が居る 病院に行った方が良いのでしょうか。 目眩は耳か脳が原因と言いますが 耳がつまる感じがするので 耳鼻科になるのでしょうか。 詳しい方回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 197658
回答No.2

妊娠中に良くある症状だと思いますよ。 高血圧等は異常なしでしょうか? まずは産婦人科の先生に相談です。 >目眩は耳か脳が原因と言いますが そんなことはありません。 昨今多いのが自律神経の乱れからくる目眩だったはずです。 上記の症状はどれもありえます。 ホルモンバランスが崩れても様々な症状が出ますし、 使用できる薬も限られてくるのでまずは産婦人科、 改善しないようなら紹介状を書いて貰ってから耳鼻科に かかることをお勧めします。

anchaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検診の際血圧に異常が あった事はありません。 初めての経験で妊娠中の為 少し動悸していました。 産婦人科だと重い病気でも 重要な症状を見逃して しまうのではないかと 考えてしまいましたが、 よく考えれば産婦人科の医師 も素人じゃありませんし 改善出来ない場合は病院を紹介 してくれますよね。 まずは産婦人科に行って 相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• Frozen_
回答No.3

婦人科の先生でもめまいについては相談できますよ。妊娠による物の場合もありますしね。 副鼻腔炎だと耳鼻科の範疇ですけどね。原因が特定できないと対処もできませんね。 一般にあなたのような症状にはメリスロンというお薬が効果がありますが、それも原因次第ですね。 とりあえず婦人科の先生に事情を話して、メリスロンを処方してもらい、効果が無くて、酷くなるようなら 専門医(神経内科など)を尋ねるしかないです。

anchaman
質問者

お礼

そうなんですね。 自分で原因を突き止める 事も出来ませんし、 まずは婦人科に相談ですね。 回答ありがとうございました。

noname#173893
noname#173893
回答No.1

今現在 産婦人科に診てもらっているんでしょ? だったら自分勝手に考えないで、その医師に今の症状を 詳しく伝えて相談しましょう。 適切な判断をもらえるかと思います。

anchaman
質問者

お礼

初めての事で動悸してました。 まずは産婦人科に相談 してみようと思います。 回答ありがとうございました。