• ベストアンサー

めまいと立ちくらみの違いって

こんばんは^^ めまいと立ちくらみの違いって何ですか? 目の前の景色が捻れて、立ってられなくなり その場に倒れ込んでしまいます。(頻繁に、視界が捻れた状態が長い) 病院で検査をしたら三半規管の機能が低下してきていて めまい症と言われました。 でも、実際起こってる現象は、めまいの検査で発生させためまいとは異質なものです。 これでもめまいと言うのでしょうか? それとも立ちくらみなのでしょうか? 1時間に5~10回も起こるのは異常ですか??

noname#11353
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jpegg
回答No.1

めまい:三半規管の器質的な障害や精神的ストレスなどによっておこる。 たちくらみ:座っていて、急に立ち上がると脳内の血量料が一時的に減少してふらふらする。学生が校長先生の長い話を聞いていて倒れる貧血もふくまれるかもしれません。 と言う感じでしょうか。 めまいは精神的なものからくる心因性のものと、三半規管内の耳石が動いてしまったりすることからくる器質性のものとがあります。 三半規管は平衡感覚をつかさどっていますから、そこに不具合が発生すると天地の感覚が狂って、目が回ったような状態になり、たっていられなくなります。 1時間に5~10回というのはやはり多いと思います。病院では何と言われたのでしょうか。 そのままでは生活する上でも不便でしょうからお医者さんに相談なさってください。 専門は耳鼻咽喉科です

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 病院ではめまい症としか言われませんでした。 薬はめまいを抑える薬を飲んでいますが、効果はありません。 バランス感覚が、目を閉じても開いても変わらないみたいなのです。 閉じてた方がバランスが悪いみたいで…。 もう一度耳鼻咽喉科へ行ってみたいと思います