• ベストアンサー

貧血ではないのに目眩が…

貧血ではないのに目眩が… 私は生理の期間中を含め生理日の前後はいつも目眩や立ち眩みがします。 鉄分が足りないせいかと思い血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 貧血が原因でもなく生理日前後に目眩や立ち眩みする方はいらっしゃいますか?関係ないかもしれませんが毛髪が異常に乾燥してしまい、ショートなのに枝毛ばかり発生しています。 ひと月の半分はダルかったり頭痛がしたりします… このような症状に有効な薬などご存知の方がいらしたら是非ご指導願います(←_→)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 私、昔夏ばてみたいな症状になって、めまいで立てず、貧血を疑って内科にいくも、血液検査異常なし、っていうことがありました。 生理不順ですし、症状は違いますが、不調もけっこうよく出てました。 私の場合は、「疲れがそういう風に出る体質。『気虚』という状態。」って漢方内科医に言われました。 多分、西洋医学で病名をつけるとすると、「自律神経失調症」なんだと思います。 生理周期と一致するなら、ホルモン分泌系の乱れとか、そういうのかもしれませんね。 髪の毛も女性ホルモン男性ホルモンが関係するみたいですから、そのあたり怪しい気がします。 一種のPMSかも?? PMSの症状リストの中にも、めまいってあるみたいですし…。 そういう疑いを持ったので、素人考えですがざっくり検索してみたところ、  婦宝当帰膠 って薬を飲んでいる人の中に、頭髪の乾燥枝毛切れ毛が改善した、不妊や生理不順が改善した、自律神経失調症のめまいが軽減した、という口コミがありました。 aibaaskaさんの不調は女性ホルモンが乱れてる…っていう感じの症状がいくつか出てるみたいな感じですね。 私、今妊娠してて、おそらく女性ホルモンが普段より多いんでしょうが、脱毛がほとんどないんですよ。 以前は毎日ごっそり抜けてたのが、一日10本櫛につくか、くらいで。(ホントはもっと抜けてるんでしょうが、目に入らないレベルになりました) 髪とホルモンは密接に関係してると思いますよ。この薬、私も飲もうかしら…。 月半分具合が悪いならPMSだと思いますので、婦人科で治療か、こういった体質改善のお薬などはいかがでしょうかね?? 漢方を処方している病院だと保険が効きますので、ご近所で探されてみては? とりあえず、カラダを冷さないことが基本かなと思いますので、腹巻・足首巻き・半身浴などはおススメですよ。(あ、でも、めまいに気をつけてくださいね) 西洋医学、東洋医学、どちらでもいいと思いますが、個人的には東洋医学の全体的なアプローチが好きですね。 体調の回復をお祈りしております。

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product_id/311190/reviews/fw/%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%84
aibaaska
質問者

お礼

漢方内科の先生にも早く婦人科を受診しろと何度も言われています(←_→) 前回受診した時にはまだまだストレスがあって体調が悪かったのですが、 眩暈に効く漢方を処方してもらったら少し体が楽になりました。 自律神経失調症は他人事だと思っていましたが、病状を調べたら当てはまる項目が沢山ありました。m(→_←)m 髪の毛はやっと成長してるような状態で枝毛オンパレードです(-"-;) 最近当帰養血精を飲み始めたのですがまだ効果はいまいちなので婦宝当帰膠も試してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ひょっとしたら、低血圧では有りませんか? もしそうであれば、立ち眩みは起立性低血圧にあたると思います。 私がそのような症状で悩んでいた事が有りましたので… めまいでしたら、病名は分かりませんが、 耳鼻科で検査をして頂きと良いと思います。 髪の毛の話ですが、元美容師ですが、 パーマやカラーをしていれば、痛んで枝毛が出来るのは当たり前のことですよ。 頻繁にカット・トリートメントをしなければ意味が有りません。 食べ物で亜鉛などの髪に良い物を食べることによって改善されるかもしれませんよ。 確か、貝類に亜鉛は多く含まれていたような気がします。 サプリメントで補ってもいいかもしれませんね…

aibaaska
質問者

補足

内科の先生も目眩は耳鼻科へとおっしゃってました。 確かに私は低血圧です(←_→) 髪の毛については、今はカラーもパーマもしていませんし、鉄分もしっかり足りているようです。 なぜここまで異常乾燥するのか疑問です(..;)

回答No.2

血圧の方はいかがですか? 低血圧だとめまいがあったりだるかったり頭痛もする人もいます。 めまいと頭痛と気力の無さの低血圧で心療内科に通ったことがありますが、そのときは漢方薬を処方されました。 あと生活習慣を正しくするため、睡眠導入剤も処方されました。 大股で歩くなど軽い運動も勧められました。 普通の病院ではあまり低血圧の治療はやってくれませんよね。。。 ほとんどほっといても問題がないことですから。 女性ホルモンと自律神経の関係で生理前~後に血圧が下がったり、めまいを起こす方もいます。 たぶん、自律神経を正常にするお薬を処方されるでしょうけど、そういったお薬は人それぞれだと思います。 婦人科でそういったものは診てくれるはずです。 私は貧血もありますが、眩暈がするほどの貧血はかなり重度なので、そんなになっていたら歩くことも困難になります。

aibaaska
質問者

お礼

自律神経ですか…今まであまり意識していませんでしたが ストレスだらけだったので何となく納得しました(←_→) 婦人科も時間があったら行ってみます。

関連するQ&A

  • 貧血の原因って・・・

    こんにちは。 貧血についてちょっと・・・ 月曜日(12日)に朝の電車で貧血を起こしました。 貧血など過去に1回しかなく滅多にない事なのでビックリしています。 仕事柄、座りっぱなしのパソコン作業なので、肩こり、頭痛は慢性的でめまいや立ちくらみは頻繁におきます。 寝不足や食生活の乱れも多分あるのかな~。 疲れなのかな~とか思ったりもするのですが・・・ 過去に貧血になった理由が妊娠でした。 そのため、もしかして・・・??と。 でも生理も3月30日~4月4日頃までちゃんときたし、もちろん性交も生理後はしていないので、考えられないと思うのですが。。。 排卵日での貧血だったのでそれも関係してるのでしょうか?? 基本的に低血圧だったりではないので何か病気なのか? と不安です・・・ 今の体調は問題ないのですが一応、鉄分を!!と思いサプリも買って見ました。 もし病院にいくとしたら何科に行くのがいいのでしょう??

  • めまい

    最近めまいのようなものを感じます。というより、グルグル回転するようなメマイではなく、なんとな~く頭がふら~っとゆれる感じです。頭痛も吐き気も他の症状は全くありません。最近他の病気で血液検査をしたときに、貧血は無いといわれました。初めはたまにってかんじでしたが、最近は1日なんか、揺れるかんじがします。。。なんなのでしょうか。。。。たちくらみとか、なにかの拍子におきたりとかではなく、本当に1日なんとな~くめまいかな~って感じです。。。

  • 頻繁に起こる眩暈と吐き気

    いつからだったか忘れましたが、だいぶ前から頻繁に眩暈と吐き気に教われるようになりました。 少しでも頭を動かすと、立ちくらみのような眩暈と吐き気が起こります。 暫くするとすぐ収まるのですが1日に何回も起こるのでかなり辛いです。 以前血液検査をしたときに貧血気味だといわれ意識して鉄分を採るようにしています。 最近再度血液検査をしたところ、特に貧血等の問題もないとのことでした。 可能性として高いのはメニエール病なのでしょうか? 1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? 原因が全くわからず、何科で診察を受けたらいいかもわかりません。 どのような対処をしたらよいか教えていただければと思います。

  • 貧血

    学校の血液検査で貧血だと診断されました。 血清鉄の量が基準値よりだいぶ低く、病院で鉄分の薬?をもらって飲んだ方がよいとまで言われました。 日常生活において立ちくらみ・めまいはめったに起こさず、支障を感じない場合でもやはり1度病院で精密な検査をしてもらったほうがよいのでしょうか??

  • 軽い眩暈…貧血?

    先週から常に軽い眩暈がします。 歩くとふらふらするというレベルではなく、立ちくらみの時のぼーっとした感じを軽くしたような感じです。 行動に支障は全くありません。 眠い時や寝起きの感じに似ています。 また、今日は頭痛もします。 右耳の付近が締め付けられるような感じです。 これは肩こりからかもしれないのですが… 他に軽い疲労感があります。 これって貧血ですか? 治すにはどうすれば良いでしょうか?

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • 頭痛、たちくらみ、めまい

    ここ数日、というか今週明けの連休が終わってから、頭痛がするようになり、たちくらみ、めまい、貧血も酷いです。 これは何科に診てもらえばよいのでしょうか?

  • 私って貧血??

    最近貧血を疑うようになってきました。 実は小3の時ひどい貧血になり、それから何年間か頑張った時期がありました。 最近前まで平気だった学校の階段の上り下りで頭がくらくらするようになってきた。 突然立ち上がったりするといわゆる立ちくらみがする。 普通に立っていても目まいがしたりする。 これは関係ないと思うんですが、気管支炎のぜんそくが頻繁に出るようになってきた。 これに関しては何か月か前ぜんそくの悪化として新しく強い薬をもらいました。 たまに効かなくなります。 その時行った血液検査では貧血じゃなかったそうです。 また、その頃は階段の上り下りも普通でしたし、立ちくらみや目まいはありませんでした。 それからあまりたっていなかったのに短期間で貧血になるってあり得るんでしょうか??? 中2なんでそういうことあまりわからなくて…。 確信が持てないから親になかなか言い出せないんです。 わかる人いませんか??

  • 貧血の原因

    小学生の頃から貧血気味で朝礼や授業中に立ちくらみになってました。中学では減ったので安心していました。 ‥が高校生になりレジでバイトをして1年半経ったある日、それまで何ともなかったのにレジで立ちくらみをおこしました。1回だけじゃなくその日からバイトに行き3時間以上働くと必ず立ちくらむようになってしまいました。それが原因でバイトをやめてしまいました。 その時に病院に行き、血液が普通の人より薄い?だったかな? 何とかっていうかなり成分が少ないので貧血になりやすいとか言われて薬貰って治まったようでした。 長時間立ち仕事は無理なので事務で働き始めました。 歩いてたら急に眩暈をおこしたり、デスクに凄い勢いで指を挟んだ衝撃で貧血をおこしました(恥)ピアスをあけた時や包丁で指を切った時にもよくおこします。出血は全然たいした事がないし食生活は家族と一緒なのに私だけ貧血をおこします。 無理なダイエットなんてしないしレバニラ好きだし。 貧血よくおこすちいっても半年に1回位です。 ただ1回起こると癖になるのか続きます・・ 鉄分を意識的に摂るようにすればすぐ回復はするのですが何故、私だけと感じるので原因を知りたいです!

  • 生理中のめまい?貧血?について

    18の女子大生です。 わたしは生理中1日目が生理痛がひどく、2日目は量は多いのですが痛みは減ります。特に一日目はお昼の時間がひどいのです。 2年前までは毎回吐くほどでしたが、最近はそこまでのことはありませんでした。 しかし、前回は頭痛から吐き、生理がきました。 今回、1日目のお昼、授業中にいきなり痛みが増し、吐き気をもよおしました。 それを何とか耐えると今度は目の前が真っ暗になり耳がボーッとして聞こえなくなりました。冷汗もたらたらでした。 座っていたのですが、突っ伏すことも抜けることも難しい授業でしたので、机を掴んだりして倒れないようにつとめました。 1時間たち、授業が終了する頃には落ち着いてきたので保健室に行ってお昼休みは寝ていました。今回はそれだけでしたが、今までにないめまい?貧血?だったので不安になり書き込みました。 これは何かの病気でしょうか? 検査したほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。