• ベストアンサー

軽い眩暈…貧血?

先週から常に軽い眩暈がします。 歩くとふらふらするというレベルではなく、立ちくらみの時のぼーっとした感じを軽くしたような感じです。 行動に支障は全くありません。 眠い時や寝起きの感じに似ています。 また、今日は頭痛もします。 右耳の付近が締め付けられるような感じです。 これは肩こりからかもしれないのですが… 他に軽い疲労感があります。 これって貧血ですか? 治すにはどうすれば良いでしょうか?

  • kamay
  • お礼率73% (361/491)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon_myu
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.2

右耳の付近が締め付けられるような感じです。 という書き込みをしてらっしゃいますので、取りあえず耳鼻科で耳に異常がないか調べてもらうと良いのでは? 総合的に診てもらえる、病院が有ると良いのですが。 常に。。。という事も、私は気になってますので 心配し過ぎ!と言われるかも知れないですが、病院で先生の診断を受けられた方が良いと思いますよ。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳鼻科に行ってみますね。

その他の回答 (1)

  • moon_myu
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.1

眩暈は貧血が原因だけではないですよ。 耳の病気もありますし、自律神経の病気でも起こります。 病院へ行って、検査を受けられたほうが良い(安心できる)と思います。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行くとしたら耳鼻科で合っていますか?

関連するQ&A

  • 貧血・めまい。

    貧血・めまい。 昨日の朝、普通に母と話ながらソファーに座っていたら急に視界がグラッとなりました。今、私は夏バテであんまり食事が出来てません…。 そのせいなのか最近、貧血気味で目の前が急に暗くなったりします。あと頭や首や肩が重いです。そしてさっき、めまいなのか貧血なのか視界がグラッと短時間ですが歪みました…。私は元々、頭痛持ちで貧血気味で目が悪いので肩コリが酷いです。頭から首辺りに脈うつ感じで重いです。昨日起きためまい?は、ほって置いても大丈夫ですか?貧血、脳貧血、三半規官の乱れ?などがめまいの原因だと聞きました。ただの貧血でしょうか?わかる方、少しの情報でも良いのでたくさんの回答待ってます★

  • 貧血ではないのに目眩が…

    貧血ではないのに目眩が… 私は生理の期間中を含め生理日の前後はいつも目眩や立ち眩みがします。 鉄分が足りないせいかと思い血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 貧血が原因でもなく生理日前後に目眩や立ち眩みする方はいらっしゃいますか?関係ないかもしれませんが毛髪が異常に乾燥してしまい、ショートなのに枝毛ばかり発生しています。 ひと月の半分はダルかったり頭痛がしたりします… このような症状に有効な薬などご存知の方がいらしたら是非ご指導願います(←_→)

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

  • 貧血? 低血糖?

    今5ヶ月の妊婦です。貧血らしくここ1週間、ずっとフラフラしています 症状は 動悸 息切れ めまい 頭痛 しびれ 立ちくらみ 吐き気 常にめまいがあり 目をあけても目をとじてもフラフラしてる感じ ドキドキして苦しい 日に日にひどくなっています。何度も倒れそうになりました この症状があってから病院にいったのですが 「妊婦だから仕方ない。」の言葉1つで帰らされました 何の検査も診察も問診もなしにです。 横になっても眠っても治りません 病院にいっても相手にされない、貧血かどうかもちゃんとわかりません どうしたらよいのでしょうか…

  • 頻繁に起こる眩暈と吐き気

    いつからだったか忘れましたが、だいぶ前から頻繁に眩暈と吐き気に教われるようになりました。 少しでも頭を動かすと、立ちくらみのような眩暈と吐き気が起こります。 暫くするとすぐ収まるのですが1日に何回も起こるのでかなり辛いです。 以前血液検査をしたときに貧血気味だといわれ意識して鉄分を採るようにしています。 最近再度血液検査をしたところ、特に貧血等の問題もないとのことでした。 可能性として高いのはメニエール病なのでしょうか? 1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? 原因が全くわからず、何科で診察を受けたらいいかもわかりません。 どのような対処をしたらよいか教えていただければと思います。

  • めまい

    最近めまいのようなものを感じます。というより、グルグル回転するようなメマイではなく、なんとな~く頭がふら~っとゆれる感じです。頭痛も吐き気も他の症状は全くありません。最近他の病気で血液検査をしたときに、貧血は無いといわれました。初めはたまにってかんじでしたが、最近は1日なんか、揺れるかんじがします。。。なんなのでしょうか。。。。たちくらみとか、なにかの拍子におきたりとかではなく、本当に1日なんとな~くめまいかな~って感じです。。。

  • 頭痛、たちくらみ、めまい

    ここ数日、というか今週明けの連休が終わってから、頭痛がするようになり、たちくらみ、めまい、貧血も酷いです。 これは何科に診てもらえばよいのでしょうか?

  • めまい・頭痛・吐き気の症状の原因と病院について

    29才OLです。 今週に入ってから、夕方になるとめまいと頭痛・若干の吐き気が起こります。 めまいは頭が朦朧として思考が鈍くなります。 頭痛はそこまで強くないですがこめかみ付近が痛みます。 吐き気は、吐くほどではなく、消化不良みたいな感じでムカムカします。 その他の症状としては、  *右耳に耳鳴りと聞こえにくい感じ  *視野が狭くなった感じ(眼精疲労含む)  *眉間と眉間に近い鼻の部分に鼻づまりになりそうな感じの圧迫感  *首(耳)の付け根、リンパ付近に圧迫感というか違和感  *座って立つとたちくらみんで、頭がドクドクします 朝は平気ですが、午後→夕方→夜とひどくなっていき、 家に帰って横になると症状は治まるみたいです。 病院にいって診てもらおうかと思っているのですが、 何科にかかればいいのか検討がつかない為、ご相談させてください。 こういった症状の原因は何がありますでしょうか。 またこういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。

  • 頭痛 めまい 貧血

    京都に住んでいる高校二年生です。 スポーツはソフトボールをしています。 ここ最近、テスト週間でずっと勉強をしていました。 勉強が終わって立った瞬間に立ちくらみにあいました。 だけどそれが初めてではなかったので、 気にせずに歩いていたら急にめまいがきて歩けなくなってしまいました。 でもそれも数秒で治りました。 気にせずにしていたのですが、それから立つたびに同じ症状にあいます。 あと、寝ている時に鼻血がでました。 今まで鼻血がでたことがなかったので驚きました。 それからめまいが治る事もなくまた鼻血が出ました。 ずっと体がだるい感じで今日やっとクラブ再開になってクラブをしていたら めまいがひどくなり意識も朦朧として 保健室で貧血と言われたのですが インターネットで調べたりしたら白血病の症状と似ていたので 考えすぎかもしれませんが凄く不安です。 誰かこの症状に対して詳しい事を知っていられる方がいたら 是非教えてください。

  • めまい?貧血?検査すべきでしょうか?

    少し漠然とした内容になってしまいますが 気になっているので質問させてください。 1週間ほど前から(きっかけははっきりわからないのですが) 左上部にすこし頭痛(頭痛にほとんどなったことが ないので程度がわからないのですが、触ったりすると ずきんとする感じ)がでてきたんです。 それと、めまい感というのでしょうか。 たちくらみのような、ふわふわしたような、 体がそんな感じになることがあります。 あと目が痛いというか、疲れ目のような 感じで違和感があります。 体、特に足や手など、力があまり入らないような 感覚になります。 よく熱がでるときなどに関節が痛いような 硬いようなかんじになりますがあんな感じです。 とくに生活に支障がでるほどひどいということは ないのですがいつもと違うのでちょっと 気持ち悪いのです。 症状もひどいというほどではないのですが 家にいるときなど特に気になります。 外出先ではあまり気にならないような気がします。 色々検索したのですがかえって病気かも?? というふうに不安になってしまい、 MRIなどやってみたほうがいいのかな?などと 思ってしまいました。 このような症状についてなにかアドバイスや 経験などなんでもよいのでご意見いただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。 30代前半女性です。

専門家に質問してみよう