• ベストアンサー

めまい?貧血?検査すべきでしょうか?

少し漠然とした内容になってしまいますが 気になっているので質問させてください。 1週間ほど前から(きっかけははっきりわからないのですが) 左上部にすこし頭痛(頭痛にほとんどなったことが ないので程度がわからないのですが、触ったりすると ずきんとする感じ)がでてきたんです。 それと、めまい感というのでしょうか。 たちくらみのような、ふわふわしたような、 体がそんな感じになることがあります。 あと目が痛いというか、疲れ目のような 感じで違和感があります。 体、特に足や手など、力があまり入らないような 感覚になります。 よく熱がでるときなどに関節が痛いような 硬いようなかんじになりますがあんな感じです。 とくに生活に支障がでるほどひどいということは ないのですがいつもと違うのでちょっと 気持ち悪いのです。 症状もひどいというほどではないのですが 家にいるときなど特に気になります。 外出先ではあまり気にならないような気がします。 色々検索したのですがかえって病気かも?? というふうに不安になってしまい、 MRIなどやってみたほうがいいのかな?などと 思ってしまいました。 このような症状についてなにかアドバイスや 経験などなんでもよいのでご意見いただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。 30代前半女性です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、検査を受けられることをお勧めします。 別に「異常なし」なら、それはそれで安心できるから良いと思いますし、 万が一、重い病気の兆候であった場合には、早期発見が大切です。 僕も昔立ちくらみで倒れたことや、胸のほうが息苦しくなったときなどがあり、 病院に行きました。 結果的には、「異常なし」で「精神的なものではないか?」と言われましたが、 そういう風に診断してもらうほうが安心できるのではないでしょうか?

yurinohanaryu
質問者

お礼

そうですね、ただ、検査ってけっこう 値段が高かったのでちょっと迷っていました。 症状もそんなにひどくなかったので・・ でももしも、なにかあったら困りますもんね。 なんでもなければ安心するので検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#59676
noname#59676
回答No.3

 小生、62歳です。今も人並み以上の仕事をこなしています。小生はこの4月くらいから、やたらめまいがして娘との楽しいデートでも脂汗をかいて付き合いきれませんでした。掛かりつけの総合病院の、救急科・循環器科・眼科2週間ぐらい検査してもらいました。 仕事の大変さ、家族の入院問題と色々ストレスを感じていたのですが、最悪脳関係の病気かと覚悟しました。あまりにも病院側の対応が遅いので、これまでも掛かっていた同病院の「心療内科」に行き、検査してもらいました。先生は7年ほどお世話になって居ましたので即、検査をしてくれ、結局ストレスからくる自立神経失調症という事になり、処方と、点滴で1ヶ月ぐらいで平常になりました。MRIとかあまり重大にお考えにならず「心療内科」という選択もありますよ!  小生ももう駄目だと思ったのですから。このブログでいい意見を参考にするのが最良と思いますよ。

yurinohanaryu
質問者

お礼

心療内科、ですか。 ストレスは確かに最近強いかもしれません。 なににせよ、検査のようなものは必要ですね。 bakuinさん、平常に戻られたということで 良かったですね。 私も早めの検査、検討してみます。 ありがとうございました。

  • amfw
  • ベストアンサー率23% (39/168)
回答No.2

>あと目が痛いというか、疲れ目のような >感じで違和感があります。 >体、特に足や手など、力があまり入らないような >感覚になります。 症状が数日でなくなるのであるとしても、繰り返すようであれば症状が出たときに検査を受ける事をおすすめします。 脳の毛細血管が詰まって症状が出ている事が考えられます。詰まった毛細血管は数日でバイパスが出来ますので症状はなくなりますので検査をしても異常は見つからないかもわかりませんが・・・・ 杞憂であればいいのですが・・・・

yurinohanaryu
質問者

お礼

やはり検査受けてみたほうがいいですよね。 症状はひどくはないのですが、確かに 症状があったほうが何かあったとき わかりやすいですよね。 脳の毛細血管が詰まって・・・ ちょっと怖くなりました。 検査、早めに検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽い眩暈…貧血?

    先週から常に軽い眩暈がします。 歩くとふらふらするというレベルではなく、立ちくらみの時のぼーっとした感じを軽くしたような感じです。 行動に支障は全くありません。 眠い時や寝起きの感じに似ています。 また、今日は頭痛もします。 右耳の付近が締め付けられるような感じです。 これは肩こりからかもしれないのですが… 他に軽い疲労感があります。 これって貧血ですか? 治すにはどうすれば良いでしょうか?

  • めまい、貧血に効く…

    はじめまして。 私は、座っている状態からいきなし立つと 立ちくらみがし、数十秒止まらないとあるけなかったりします。 今まで大きな支障はありませんでしたが スッと動いたり出来ず、もどかしいので直したいです!! 因みに低血圧でもあります。あと、冷え性です。 それと、少し前まで酷いめまいで動けなくなる ってことが三四回ありました。 それは疲れで三半規管に負担がかかってる とかでした。 とにかく、立ちくらみを治したいです! もしくは症状軽くしたい…。 話がそれましたが、日常の対処としては なるべく寒いとこに行かなかったり、冷たいものを取らなかったり 体を温める飲み物や食べ物を気にして摂取したりしています。 ですが、効果はないです…。 そこで、サプリメントやもしくは病院に行って薬を 貰ってみようかな、と思っています! 今まで私のような症状で悩んだ方いますか?? もし、サプリメントや薬で治した、て方いましたら教えてください♪ そして、対処の仕方とかオススメとかありましたらゼヒ教えてください!! よろしくお願いします☆

  • めまい

    最近めまいのようなものを感じます。というより、グルグル回転するようなメマイではなく、なんとな~く頭がふら~っとゆれる感じです。頭痛も吐き気も他の症状は全くありません。最近他の病気で血液検査をしたときに、貧血は無いといわれました。初めはたまにってかんじでしたが、最近は1日なんか、揺れるかんじがします。。。なんなのでしょうか。。。。たちくらみとか、なにかの拍子におきたりとかではなく、本当に1日なんとな~くめまいかな~って感じです。。。

  • 貧血ではないのに目眩が…

    貧血ではないのに目眩が… 私は生理の期間中を含め生理日の前後はいつも目眩や立ち眩みがします。 鉄分が足りないせいかと思い血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 貧血が原因でもなく生理日前後に目眩や立ち眩みする方はいらっしゃいますか?関係ないかもしれませんが毛髪が異常に乾燥してしまい、ショートなのに枝毛ばかり発生しています。 ひと月の半分はダルかったり頭痛がしたりします… このような症状に有効な薬などご存知の方がいらしたら是非ご指導願います(←_→)

  • 頭痛 めまい 貧血

    京都に住んでいる高校二年生です。 スポーツはソフトボールをしています。 ここ最近、テスト週間でずっと勉強をしていました。 勉強が終わって立った瞬間に立ちくらみにあいました。 だけどそれが初めてではなかったので、 気にせずに歩いていたら急にめまいがきて歩けなくなってしまいました。 でもそれも数秒で治りました。 気にせずにしていたのですが、それから立つたびに同じ症状にあいます。 あと、寝ている時に鼻血がでました。 今まで鼻血がでたことがなかったので驚きました。 それからめまいが治る事もなくまた鼻血が出ました。 ずっと体がだるい感じで今日やっとクラブ再開になってクラブをしていたら めまいがひどくなり意識も朦朧として 保健室で貧血と言われたのですが インターネットで調べたりしたら白血病の症状と似ていたので 考えすぎかもしれませんが凄く不安です。 誰かこの症状に対して詳しい事を知っていられる方がいたら 是非教えてください。

  • めまい

    以前からよくめまいがします。十年程度まえからあると思います。 立ちくらみなどでではありません。 座っていても時々地面がぐらっとゆれたような感じがします。 目の前が暗くなる感じはありません。 なれてしまっているので たいてい、おっと、というかんじで踏ん張っているとすぐに収まります。 倒れたことはありませんが、しゃがみこむことはまれにあります。 回転性のめまい(メニエールかどうかの鑑別で)かどうか聞かれたことがありますが 「回転性」というのが、体感としてどのようなものがわからず、不明です。 ずっとある症状ですがストレスが強いときにはめまいもよく起こる気がします。 親族にメニエールと診断されているものがおります。 メニエール病ではないかと思っておりました。 メニエール病は治療して治るものなのでしょうか。 放置しておくと増悪化したり、治りにくくなるものなのでしょうか? また、ほかの可能性はありますか?

  • 立ちくらみ、めまいについて

    22歳、男子大学生です。 ここしばらく、立ちくらみやめまい(めまい感)に悩まされています。 立ちくらみに加えて、世界が傾いている感じや、乗り物酔いのよ うな感じがします。 常に、というわけではありませんが、特に酷いのがシャワーを浴びている時です。頭や身体を洗う際、立っている時に強く感じます。 また、しばらく本を読んだ後にもめまい感を感じることがあります(目が斜位なので、読書をすると疲れることも関係ありますでしょうか?)。 小さい頃から身体が弱く、めまいや乗り物酔いがあったりして、数年前にはメニエール病にもなりました。 そして、最近になって再び上記のような症状が出てきているのですが、考えられる原因としては何がありますでしょうか? また、自分でもできる改善策等もありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右手とめまい

    ここ一週間位身体のダルさが続いてます。 夜中に何度も目を覚ますので単なる寝不足 だと思っていました。 元々偏頭痛持ちという事もあり、耐えられない痛みでは ないですが頻繁に頭痛は感じていました。 今朝、少しのめまいと右手だけ痺れています。 今までこんな症状はなかったのですが、これは頭痛やめまい から来てる症状でしょうか? それとも何か身体に異変が起き始めているのでしょうか? めまいは立ち眩みのや初めてタバコを吸った時のようなめまい です。掌の痺れは正座して足を崩した後に来る痺れが手に 来てる感じで痺れ事態は足に感じるよりかは軽いです。

  • めまい?らしきものが…。

    過去の質問も見た上で質問します。 どうも私と同じ症状の人がいないので…。 一週間前、風邪引いたので病院へ行き、薬をもらったのですが、謝って二倍の量を飲んでしまいました。 1錠ずつ4種類を、2錠ずつ飲んでしまったのです。 が、飲んだ直後に間違えたことに気付いて、2倍飲んだのはそのときだけです。 それ以来めまいが止まりません。 土曜日にめまいが治らないので病院へ行ったら、その薬のせいではないと思うけど一応めまい止めを出すといわれ、めまい止めの薬を出してもらいました。 が、薬を飲んでても未だに症状は変わりません。 バイトも早退したり出る時間を遅くしてもらったりと、色々支障があるので困ってます。 ぐるぐるまわる感じのめまいではなく、極限の眠気が続いている感じのめまいです。時々ふらっとしますがまっすぐ歩けないってほど強いめまいではないです。立ちくらみとか、酸欠とか、お酒を飲んでちょっと酔ってきたくらいのめまいがずーっと続きます。 一体なんなんでしょうか?教えてください。

  • 耳鼻科へ行った方がいいですか?

    3ヶ月前ごろから、右耳が詰まった感じになりました。 それから、だんだんに詰まった感じが続く日が延びていきました。 詰まってないときは、高い音が頭で響いたりしてました。 そして、ここ2ヶ月間ずっと詰まった状態です。 耳鳴りありです。 また、この一週間、ずっと立ちくらみのようなフワフワしたような 頭がすっきりしない日々が続いています。 ずっと立っていて、座るとめまいを起こしたり 走ってて、少し立ち止まって休憩するとめまいがひどくなります。 あと、じっと立っていると体がフラフラしますし、 目を閉じてじっと立っていると倒れそうになるので 平衡感覚が少し悪くなっている気もします。 頭痛もありますが、元々頭痛持ちなので、どちらから伴っているかは分かりません。 そのほかの症状は、たまに吐き気、息切れ、動悸です。 日常に支障はないのですし、これぐらいの症状なら誰でも1つや2つあることだとも思えるので、 病院に行くべきか迷っています。

専門家に質問してみよう