• ベストアンサー

めまい?貧血?検査すべきでしょうか?

少し漠然とした内容になってしまいますが 気になっているので質問させてください。 1週間ほど前から(きっかけははっきりわからないのですが) 左上部にすこし頭痛(頭痛にほとんどなったことが ないので程度がわからないのですが、触ったりすると ずきんとする感じ)がでてきたんです。 それと、めまい感というのでしょうか。 たちくらみのような、ふわふわしたような、 体がそんな感じになることがあります。 あと目が痛いというか、疲れ目のような 感じで違和感があります。 体、特に足や手など、力があまり入らないような 感覚になります。 よく熱がでるときなどに関節が痛いような 硬いようなかんじになりますがあんな感じです。 とくに生活に支障がでるほどひどいということは ないのですがいつもと違うのでちょっと 気持ち悪いのです。 症状もひどいというほどではないのですが 家にいるときなど特に気になります。 外出先ではあまり気にならないような気がします。 色々検索したのですがかえって病気かも?? というふうに不安になってしまい、 MRIなどやってみたほうがいいのかな?などと 思ってしまいました。 このような症状についてなにかアドバイスや 経験などなんでもよいのでご意見いただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。 30代前半女性です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、検査を受けられることをお勧めします。 別に「異常なし」なら、それはそれで安心できるから良いと思いますし、 万が一、重い病気の兆候であった場合には、早期発見が大切です。 僕も昔立ちくらみで倒れたことや、胸のほうが息苦しくなったときなどがあり、 病院に行きました。 結果的には、「異常なし」で「精神的なものではないか?」と言われましたが、 そういう風に診断してもらうほうが安心できるのではないでしょうか?

yurinohanaryu
質問者

お礼

そうですね、ただ、検査ってけっこう 値段が高かったのでちょっと迷っていました。 症状もそんなにひどくなかったので・・ でももしも、なにかあったら困りますもんね。 なんでもなければ安心するので検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#59676
noname#59676
回答No.3

小生、62歳です。今も人並み以上の仕事をこなしています。小生はこの4月くらいから、やたらめまいがして娘との楽しいデートでも脂汗をかいて付き合いきれませんでした。掛かりつけの総合病院の、救急科・循環器科・眼科2週間ぐらい検査してもらいました。 仕事の大変さ、家族の入院問題と色々ストレスを感じていたのですが、最悪脳関係の病気かと覚悟しました。あまりにも病院側の対応が遅いので、これまでも掛かっていた同病院の「心療内科」に行き、検査してもらいました。先生は7年ほどお世話になって居ましたので即、検査をしてくれ、結局ストレスからくる自立神経失調症という事になり、処方と、点滴で1ヶ月ぐらいで平常になりました。MRIとかあまり重大にお考えにならず「心療内科」という選択もありますよ!  小生ももう駄目だと思ったのですから。このブログでいい意見を参考にするのが最良と思いますよ。

質問者

お礼

心療内科、ですか。 ストレスは確かに最近強いかもしれません。 なににせよ、検査のようなものは必要ですね。 bakuinさん、平常に戻られたということで 良かったですね。 私も早めの検査、検討してみます。 ありがとうございました。

• amfw
回答No.2

>あと目が痛いというか、疲れ目のような >感じで違和感があります。 >体、特に足や手など、力があまり入らないような >感覚になります。 症状が数日でなくなるのであるとしても、繰り返すようであれば症状が出たときに検査を受ける事をおすすめします。 脳の毛細血管が詰まって症状が出ている事が考えられます。詰まった毛細血管は数日でバイパスが出来ますので症状はなくなりますので検査をしても異常は見つからないかもわかりませんが・・・・ 杞憂であればいいのですが・・・・

質問者

お礼

やはり検査受けてみたほうがいいですよね。 症状はひどくはないのですが、確かに 症状があったほうが何かあったとき わかりやすいですよね。 脳の毛細血管が詰まって・・・ ちょっと怖くなりました。 検査、早めに検討してみます。 ありがとうございました。