立ちくらみ、めまいに悩む22歳男子大学生の原因と改善策は?

このQ&Aのポイント
  • 22歳、男子大学生が立ちくらみやめまいに悩まされています。特にシャワーを浴びている時に酷い症状を感じます。読書後にもめまい感があることもあります。過去にはメニエール病を経験したこともあります。原因や改善策について教えてください。
  • 立ちくらみやめまいに悩む22歳男子大学生。シャワー中の症状が特に酷く、読書後にもめまい感を感じることも。過去にメニエール病経験あり。原因と改善策について教えてください。
  • 22歳男子大学生が立ちくらみやめまいに悩んでいます。シャワーや読書後に症状が酷く出ます。メニエール病の経験もあります。原因と改善策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ちくらみ、めまいについて

22歳、男子大学生です。 ここしばらく、立ちくらみやめまい(めまい感)に悩まされています。 立ちくらみに加えて、世界が傾いている感じや、乗り物酔いのよ うな感じがします。 常に、というわけではありませんが、特に酷いのがシャワーを浴びている時です。頭や身体を洗う際、立っている時に強く感じます。 また、しばらく本を読んだ後にもめまい感を感じることがあります(目が斜位なので、読書をすると疲れることも関係ありますでしょうか?)。 小さい頃から身体が弱く、めまいや乗り物酔いがあったりして、数年前にはメニエール病にもなりました。 そして、最近になって再び上記のような症状が出てきているのですが、考えられる原因としては何がありますでしょうか? また、自分でもできる改善策等もありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色んな原因が考えられると思います。 ここで素人が診断を下せるとは思えないので、取りあえず耳鼻科に行かれることをすすめします。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者さんにいってみます。