立ちくらみ、めまいに悩む22歳男子大学生の原因と改善策は?

このQ&Aのポイント
  • 22歳、男子大学生が立ちくらみやめまいに悩まされています。特にシャワーを浴びている時に酷い症状を感じます。読書後にもめまい感があることもあります。過去にはメニエール病を経験したこともあります。原因や改善策について教えてください。
  • 立ちくらみやめまいに悩む22歳男子大学生。シャワー中の症状が特に酷く、読書後にもめまい感を感じることも。過去にメニエール病経験あり。原因と改善策について教えてください。
  • 22歳男子大学生が立ちくらみやめまいに悩んでいます。シャワーや読書後に症状が酷く出ます。メニエール病の経験もあります。原因と改善策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ちくらみ、めまいについて

22歳、男子大学生です。 ここしばらく、立ちくらみやめまい(めまい感)に悩まされています。 立ちくらみに加えて、世界が傾いている感じや、乗り物酔いのよ うな感じがします。 常に、というわけではありませんが、特に酷いのがシャワーを浴びている時です。頭や身体を洗う際、立っている時に強く感じます。 また、しばらく本を読んだ後にもめまい感を感じることがあります(目が斜位なので、読書をすると疲れることも関係ありますでしょうか?)。 小さい頃から身体が弱く、めまいや乗り物酔いがあったりして、数年前にはメニエール病にもなりました。 そして、最近になって再び上記のような症状が出てきているのですが、考えられる原因としては何がありますでしょうか? また、自分でもできる改善策等もありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色んな原因が考えられると思います。 ここで素人が診断を下せるとは思えないので、取りあえず耳鼻科に行かれることをすすめします。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者さんにいってみます。

関連するQ&A

  • メガネとめまいの関係

    最近、めまい(立ちくらみのような状態で、世界が傾いているように感じることや、乗り物酔いのような状況)に悩まされています。 常にめまいがしているというわけではありませんが、シャワーを浴びる時が特にひどいです。 また、当方斜位のためプリズム入りのメガネをかけており、メガネを外すとめまいがする(ひどくなる)のではないか、ということに最近気付きました。 シャワーのときや朝等、メガネをしていないとめまいがしてくるようなのです。 (ただ、メガネをかけていても、長時間読書をした時にはめまいがしてくることもあるように感じます) メガネ(あるいは目?)とめまいが関係しているということはありえますでしょうか? 教えてください!

  • めまいについて

    当方、男子大学生22歳です。 ずっと前から、めまい(めまい感)に悩まされています。 下や左右を向いた時など、頭を動かした際に強く現れるような気がします。 めまいといっても、グルグルして歩けないほどではなく、めまい感というような症状です。世界が傾くような、フラフラするような感じです。 例えるなら、乗り物酔いに近い感じでしょうか… 一度めまい感がでると、しばらく(数分から数時間位?)続きます。 また、椅子から立ち上がった時にクラッとくることもあります。 ただ、立ち上がった時のめまいと頭を動かした時のめまいは違い、立ち上がった際は数秒でおさまります。 これは何なのでしょうか? また、病院は何科に行くべきでしょうか? 教えてください!

  • めまいについて

    大学生男子、22歳です。 最近、よくめまいに襲われます。 「世界が回る」といった感じのめまいも時々あるのですが、身体が傾いたり、ふらっとする感じ(実際に、歩いてふらつくようなことはほとんどありませんが)であることが多いです。 また、常にめまいがしているというよりも、お風呂でシャワーを浴びている時(頭を洗ったりする時)、歯を磨く時、講義を受けている時に特にめまいを感じます。 このようなめまいについて、考えられる原因は何でしょうか? 何かの病気でなければ良いのですが・・・ 対処法等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • めまい、眼精疲労、頭痛、肩こり等について

    数日前より、めまいや眼精疲労に悩まされています。 男子大学生、23歳です。 症状の方を書かせて頂きます。 めまい:めまい感、フラフラする感じ(乗り物酔いに近いかもです)と立ち上がった際などに目の前が真っ白になる(フーッとする)感じ 眼精疲労:目の疲れ、目の奥や周りが重い、鈍痛のような感じ(斜位なため、もともと目が疲れます) 頭痛:目からこめかみにかけての鈍痛 肩こり:肩、首の付け根あたりがこっている感じ 他:首の付け根や後頭部あたりの火照り、胃腸症状 以上のような症状です。 また、逆流性食道炎と過敏性腸症候群が持病としてあり、胃腸の調子もよくありません。 前にはメニエールもやったことがあります。 さらに、来月には大学院入試があるため、日々勉強漬けで疲労と緊張が重なっている状態です(勉強自体は楽しいのですが、身体的疲労と緊張はあります)。 考えられる原因(病因)や対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • めまい

    以前からよくめまいがします。十年程度まえからあると思います。 立ちくらみなどでではありません。 座っていても時々地面がぐらっとゆれたような感じがします。 目の前が暗くなる感じはありません。 なれてしまっているので たいてい、おっと、というかんじで踏ん張っているとすぐに収まります。 倒れたことはありませんが、しゃがみこむことはまれにあります。 回転性のめまい(メニエールかどうかの鑑別で)かどうか聞かれたことがありますが 「回転性」というのが、体感としてどのようなものがわからず、不明です。 ずっとある症状ですがストレスが強いときにはめまいもよく起こる気がします。 親族にメニエールと診断されているものがおります。 メニエール病ではないかと思っておりました。 メニエール病は治療して治るものなのでしょうか。 放置しておくと増悪化したり、治りにくくなるものなのでしょうか? また、ほかの可能性はありますか?

  • めまい

    何年前から、めまいがあります。 回転性めまいではなく、フワフワしためまいです。 波があって、体調がいい時もあります。 最近 また急に悪くて 家事するにも、買い物に出るにも辛いです。 今飲んでる薬は、 「ハイゼット」「ドグマチール」「メイラックス」「ユベラ」です。 今日 病院行って 辛いことを話したら・・・ 「トラベルミン配合錠」を出されました。 夕方飲みました。眠気が襲ってきました。 フワフワしためまいに、「トラベルミン」は、効きますか? 「トラベルミン」は、乗り物酔い止め・メニエール病に使用されるものじゃないんですか?

  • めまい、だるさ、疲労感等について…教えてください

    当方、ここしばらくめまい、だるさ、疲労感といった症状に悩まされています。 特に、3月に入ってから症状が強くなったように思います。 めまいは、世界がぐるぐる回ったり…というより、めまいがしてるように感じられる「めまい感」のようなものです。 だるさ、疲労感もあり、身体が重く疲れが取れません。 他には、熱っぽい時や身体が冷えて寒気のようなものを感じることがあります。 この症状はなんでしょうか…日ごと、時間ごとに症状が変化したりもするので、不安ですし辛いです。 少し前にメニエールを患ったことがあるのですが、関係は考えられますでしょうか… (他の持病としては逆流性食道炎と過敏性腸症候群があります) 改善策等もありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • めまいについて

    最近、めまいに悩まされております大学生、男です。 昔からめまいには良く見舞われていたのですが、最近は定期的に辛くなります。 一日中続いているわけではなく、夕方頃になるとめまいがしはじめ、夜まで続いています。 めまいが始まってから数時間で治ったり、深夜になると治る場合もあれば、寝るまで続いている場合もあります。 めまいの種類は、回転性というよりかは「めまい感」というような感じで、なにかふらふらするような、後ろにふーっと倒れるような感じです。 また軽い吐き気もあり、全体として乗り物酔いのような感じです。 (ただ、日常生活は普通に遅れており、歩いてもふらつくという事も無いです。食欲は無くなりますが・・・) 他の症状としては、肩や首の凝り・張り、頭が重く感じられる(頭痛はありません)、といった事があります。 眠気やぼーっとする感じを伴う事も多いように感じます。 なぜこのような症状が出るのでしょうか? 数年来悩まされているようにも思えますが、ここ数ヶ月症状が出たり出なかったりしています(急に寒くなったりすると出るような気もしますが・・・気温も関係するのでしょうか?)。 当方、めまいに関わりそうな事として「隠れ斜視」があり(目のピントが合わせにくく、疲れます)、数年前に「メニエール病」と診断された事があります。また、冷え性で体がほてりやすいです。 何か関係がありますでしょうか? 原因もわからず悩んでいます。 教えてください!

  • 体調不良 めまい? 運転が…

    20代・♀・会社員です。 もともと体が弱いのですが、最近特に体調がすぐれません。 喘息、貧血、乗り物酔い、パニック障害等(他にもいろいろありますが)を患っています。 最近、車を運転すると平衡感覚が分からなくなります。 『頭』がフラフラするめまいというか、距離感が分からないというか…、乗り物酔いもひどいのでその時の感じにも似ている気がします。 事故を起こしてはいけないとか、このまま運転できなくなったら仕事を辞めなければならない、とか頭に浮かんできて、怖くなります。 (事故を起こしたら一大事ですので、危ないと思った時は運転しないようにしていますので、そこは大丈夫ですが…。) 最近かわったことと言えば、季節の変わり目で体調を崩しやすいということと、仕事が多忙でパソコンの見すぎで目が疲れてめまいになるのかなと思います。 運転中以外でもめまいは起こりますが、何かあって事故になったらいけないと思うせいか、運転中が1番ひどくなります。 難聴とかはないです。 この症状が貧血等身体的病によるものなのか、パニック障害なのかよく分かりません。 めまいで疑われる病気は何かありますか? これだけの情報で分かりにくいかと思いますが、何科にかかればいいのかすら分からないので、体験談でも何でも結構ですので、教えて下さい。

  • 貧血ではない人のめまい、立ちくらみについて

    23歳女です。 私は貧血ではないのに、めまいや立ちくらみを頻繁に起こします。 貧血ではないというのは、後に書きますが血液検査を受けた際に、特に異常がなかったためです。 厳密にはやや貧血気味ですが、最近の女性にはよくみられる程度の軽い貧血とのことでした。 私は躁鬱病を発症して8年、不眠症になってから3年が経ちます。自律神経失調症は躁鬱病と同時に始まりました。 めまいや立ちくらみは自律神経失調症か不眠症から来ているのか、もしくはめまい、立ちくらみだと思っているけど実は違うのではないか、と心配です。 耳鼻科などに通っていましたが、どんな感じのめまいですか?と聞かれると、ふわふわした感じ、回転する感じ、どちらもあるのですが、高速で電気を点けたり消したりされている感じ、と言うと、え?という顔をされます。 ふわふわ、グルグル以上に、視界が点滅している感覚なのですが、これはめまいではないのでしょうか? 立ちくらみは、立ち上がった時などに、目の前が真っ暗になって、耳鳴りがして頭がぼわーっとする感覚ですよね? また、気絶することもあるのですが、こちらも原因が分かっていません。 二日連続で、気絶しては何時間も後に起きて、と繰り返していたことがあり、その時に血液検査をしました。しかし結果は特に異常なしでした。 気絶は、不眠症からくる強烈な眠気ではないかと自分で結論付けています。 実際に、前兆なく突然寝てしまうことが仕事中に毎日あり、続かなくなってしまいました。 不眠の薬は、ハルシオン2錠、サイレース2錠、メイラックス2錠を長いこと飲んでいますが、これらを飲んでも最近はほとんど、まったく、眠れません。仕事を辞めてからもです。 めまいや立ちくらみも、不眠からでしょうか? 自律神経失調症でしょうか? 不眠も自律神経失調症も、治療はお手上げ状態です。躁鬱病も回復の兆しは全くありません。 よく不眠が続くと死ぬと言いますが、死の前兆でしょうか? 時々、立ちくらみもひどいと平衡感覚を失い、意識も失いかける時があります。その時にすごく、死ぬ、と思います。 とはいえ立ちくらみはそういうものなのでしょうか? 今は転職活動をしていますが、周囲は反対しています。しかし、みっともないことに、面接前はやはり眠れず、面接時に強烈な眠気に襲われる始末です。 転職活動をやめたとして、このまま病人として生きていくしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう