• ベストアンサー

めまいについて

大学生男子、22歳です。 最近、よくめまいに襲われます。 「世界が回る」といった感じのめまいも時々あるのですが、身体が傾いたり、ふらっとする感じ(実際に、歩いてふらつくようなことはほとんどありませんが)であることが多いです。 また、常にめまいがしているというよりも、お風呂でシャワーを浴びている時(頭を洗ったりする時)、歯を磨く時、講義を受けている時に特にめまいを感じます。 このようなめまいについて、考えられる原因は何でしょうか? 何かの病気でなければ良いのですが・・・ 対処法等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メニエールですね。 回転するのもふわっとするのもメニエールの特徴です。 わたしはメニエール持ちです。 耳鼻科に行って検査してもらった方がいいですよ。 検査と言っても聴力と眼振検査くらいです。 対処方法は、細かいものを見ないことですかね。 わたしは細かい作業をしているとなりやすいです。 すぐに頓服飲んで横になると治まります。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 読書好きなのも関係しているみたいですね。 耳鼻科にも再度いってみてもらおうと思います。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

耳(三半規管)の可能性が高いです、耳鼻科でいいでしょう。 目が回るのはメニュエルし症候群と言って脳のほうから来る場合もあります。 場合によっては脳外科ですよ。 ふらつくだけなら低血圧、貧血ということもあり得ます、その場合は内科です。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し前に、耳鼻科にてメニュエルと診断されたことがありますが、再発でしょうか・・・ 参考になりました!

• maiko0318
回答No.1

脳外科を受診しなさい。問題なければ安心できるでしょう。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます! 近所の脳外科を探して見ます。