• 締切済み

首を酷使して目眩が出ました

暮れの大掃除で床に這いつくばり傷の補修を長い時間やりまして、次の日首が痛くなりその次の日目眩が出ました。元々 目眩持ちで(頭位性めまい)ときどきでています。朝起きる時(起きない時もある)寝返りを打つ時とか、後ろや横に頭を下げる時(前に下げる時は起きない)、車から降りてから目眩がきます。いずれもすぐおさまりますがどうしたら治るんでしょうか?こっrは頸椎からくる目眩なんでしょうか?対処法はありますか?

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.1

病院へ行ってください 何でここで質問するの。

関連するQ&A

  • 良発性発作性頭位めまい症?

    病院で見てもらったわけではないんですが、良発性発作性頭位めまい症のような気がします。 4年ほど前に一度そのような状態になり、しばらくして治りました。 しかし、今年の6月ぐらいにまた同じ症状が出て、しばらくして治って、その2週間後ぐらいにまた同じ症状が出て、しばらくして治って。。。という感じでした。 そして、また3日ほど前から、その症状がでています。 症状は、横になったり、起き上がった、寝返りを打ったりした時に、ふらふらとバランスが取れなくなったり、視界がゆっくりと傾いたりして、少し気持ち悪いです。 良発性発作性頭位めまい症は、このように頻繁に起こるものなのでしょうか?

  • 良性発作性頭位めまい症

    先週の火曜のことです。次の日にCTや検査があるので休んでいました。 17時頃ですが横になり右側を向いたら、めが開けれないほどの目眩がし、目を瞑り仰向けになったら、1分たたないぐらいで目眩は治まりました。 それから少し休んでいて、家事を済ませたりしました。お風呂に入り横になり、また右に寝返りをうつと酷い目眩が、、。 その後は、嘔吐、吐き気、便意が凄くて 次の日の朝までトイレに何往復したことか。耐えれなかったので近くのかかりつけの内科に行きました。 目眩、吐き気止めの点滴と薬をもらいました。「たぶん、症状は良性発作性頭位めまい症だと思います。また症状でたら耳鼻科に行って下さい」と言われました。 薬剤師さんには「薬を飲みきり改善されないなら耳鼻科に行って下さいね。」と言われました。 目が回る目眩はなくなりましたが吐き気とフワフワした感じがあります。 耳鼻科受診しようと考えています。 現在、求職中なので質問があります。 良性発作性頭位めまい症と診断された方は、車の運転やお仕事はどうされているのでしょうか。職場にはめまいのことを申告しているのでしょうか。 今までどおりにできていますか。 宜しくお願いします。

  • 良性頭位めまい症

     みなさま こんにちは。 5月1日からめまいがして、それにともない 吐き気もしていたので、耳鼻科で受診を したところ、良性頭位めまい症と診断されました。  今でも寝返りを打つときや、起床時、 あまたを急に動かすとめまいがします。  三半規管がなまけているからということで 普通の生活と、頭を動かすことを すすめられました。(確かにブランコや 鉄棒をするとすぐにめまいがします)  ネットで調べてみると 二三週間で 治った という話があり、三週間で 治る(慣れる?)と思い 生活を してきたのですが、まだ続くので もし 良性頭位めまい症になったことが あるかた、いつぐらいで治ったか等 教えていただけるとうれしいです。

  • 良性発作性頭位めまいと診断されました。日中でも頭がボーするのですが。

    寝返り時や、頭部移動時に回転性のめまいを感じたので、耳鼻科医を受診しましたところ、良性発作性頭位めまいと診断されました。しばらくすると自然になおりますとのことでした。今まで、寝返り等の頭部移動時のみめまいがあるだけで、日中は問題ありませんでしたが、今日は、朝から、頭がぼーとして、宙に浮いているような感覚になっています。めまいではありませんが、頭がぼーとして普通ではないような感じです。とりあえず、電車で会社にも出勤し、デスク仕事をしていますが、このような症状も、良性発作性頭位めまいでおこるのでしょうか? 

  • 目まいについて教えてください

    昨夜すごい目まいに襲われました。その後吐き気があり、嘔吐を何度かしました。朝になって、少しふわぁとした感じはありましたがましになったと思い、起き上がるとまた目まいに襲われました。しばらくすると少し落ち着いたので水を飲んだのですが、また吐き気があり嘔吐しました。横になろうと動いたり、寝返りをしただけで目まいがするのです。14時頃にすごい嘔吐(水だけですが)をした後から少しずつ落ち着き、少し眠り、目まいはなくなりました。空腹感もあり食べても大丈夫でした。今はまだ少し頭がふわぁとした感じと、目が少し疲れています。 どこか悪いのでしょうか。そんなに気にしなくてもいいのでしょうか。病院(何科)に行ったほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ぐるぐるめまいについて

    こんばんは、私は前にもめまいで医者にかかった事があったんですがその時は「成長する時期だから」と一言で済まされました。 それから二ヶ月位収まってたんですが、昨日の夜突然不安になって座っていてもクラクラしたんです。(今までに経験アリ)それから不安な気持ちを抑えて風呂に入ったら軽い回転性のめまいがして、死ぬのではないか、倒れてしまうのではないかという不安に襲われ、たまらなくなり風呂から上がりました。動悸、手足のふるえなどもありシャンプーするのも大変でした。横になっても楽にならず、寝返りを打つとひどくなりました。 一晩で収まりましたが大丈夫でしょうか? 私は高1の16歳です

  • 耳石?

    今朝 起きたら めまいがしました。もう一度横になって寝返りをうったら またグルグル回りました。以前 同じようなことがあったので 耳石かと思うのですが 以前のめまいは ゆっくりぐるぐるする感じでしたが 今回 ぐるぐるが早くて ちょっとびっくりしました。 だいたい10秒くらいでおさまるので 起きて 掃除したりなどしていましたが 時々 ふわっとしたりするので あまり動かないでいるのですが。 以前のめまいは 数日でおさまったのですが 今回は どうなんだろうと 少し心配です。 耳石によるめまいは どのくらいで治ったか 実際経験ある方いらしたら 教えてください。 ちなみに 更年期です。  更年期によるめまいが どんな感じなのかわからないですが 起床時や寝返りなどによってぐるぐるするので 更年期によるめまいっていうより 耳石かな?と思ってます。。(;´・ω・)

  • 良性発作性頭位めまい症の診断

    半年ほど前から、時々頭がくらくらするような症状が出始めました。 始めはパソコンを見ていてふっと顔を上げた時に、立ちくらみのような症状を感じたのがきっかけでした。 その後も時々そのような症状があったのですが、それほど酷くも無く 貧血気味なのか血圧が低いせいなのか・・・?位に思っていたのですが 最近、気が付けば、頭がくらくらしている症状が頻繁に起こるようになっていました。 よく言われる『ぐるぐる回る』と言う感じではないので、自分では『めまい』とは自覚しておらず 内科で相談したところ、耳鼻科に行くように言われ、耳鼻科へ行きました。 良性発作性頭位めまい症と言われ、良性発作性頭位めまい症に良いとされる体操を毎日続けるように言われました。 しかしネットで良性発作性頭位めまい症の症状を調べているうちに 自分の症状とはどうも違うような気がします。 確かにしばらくじっとしていて、ふと頭を動かした時にフラッと来る事もありますが ぐるぐる回るような感じではなく、あくまでも頭がくらくら(ふらふら)すると言った表現が合うと思います。 1度くらくらし始めると数分では収まりません。 しばらく何時間かはずっとくらくらした状態が続いています。 また、仕事などで動き回った後、ふと立ち止まったり座ったりするとやはりくらくらします。 当然しばらくじっとしていても直りません。 メリスロンとセファドールと言う薬を処方され、体操を続けながら様子を見るように言われましたが 本当に良性発作性頭位めまい症なのか不安に思って来ました。 似たような症状で他に考えられる病気はありますでしょうか? 通っている耳鼻科は総合病院の一角で、毎日診察を行っているわけではなく 曜日と時間が限られてしまっているので、なかなか空いた時間に気軽に診察を受ける事が出来ません。 他の病気の可能性も考え、他の耳鼻科に行ってみようかとも考えています。 どうかよきアドバイスをよろしくお願い致します。 40代後半の女性です。

  • メニエル病と良性発作性頭位めまい症の違い

    いつも参考にさせていただいてます。 メニエル病(メニエル症候群とは違います)と良性発作性頭位めまい症の違いについて教えて下さい。 恐らく耳鳴り、難聴を伴うのは前者で伴わないのが後者かなと認識してはいるのですが・・・。 実は私、1ヶ月前のある朝起床時に、突然の回転性めまいに襲われ、1週間ほど入院しました(調子悪い方を上に横になっているとめまいがおさまるやつです)。発作から30時間ほどは、姿勢や頭位によっては回っていました。退院後1週間ほどの自宅静養を経て現在は仕事にも復帰しています(今のところ残業は控えています)。発作2日前から耳鳴りはしていたのですが、発作が起きて以来現在まで、耳鳴りと難聴はあまり自覚症状がありません。現在は若干のフワフワ(ヨタヨタ感)が残っているのみです。医者からは「めまい症」としか言われておりません。原因も不明ということで、運動などの生活改善もはじめているのですが、なんだか病名がわからないと不安ではあります。 良性発作性頭位めまい症には耳鳴りは全くしないものなのでしょうか???メニエル病のめまいは頭位に関係なく回っているのでしょうか?また1日以上も続くことはあるのでしょうか??? 参考意見よろしくお願いいたします。

  • 最近の寝ているときのめまいについて。

    最近の寝ているときのめまいについて。 私は頭痛持ちです。 精神科にも通院している者です。 この間、横になっているのにぐるぐると回っているような めまいがありました。 次の日には頭痛もひどく、偏頭痛とは明らかに違うと 分かるくらい、寝ていてもずしんずしんと重かったです。 時々ですが、ふらっと平衡感覚がおかしくなる事もあります。 いきなりキーンと耳鳴りがすることもあります。 でも耳鳴りって誰でもあるだろうと思っていたし めまいについても転ぶまでは行かないし、 低血圧だし、とあまり気にはしていませんでした。 ただ、自立神経のみだれやメニエール病、 私は軽い鬱で通院しているので それに関連しているのでは?と 気になってきました。 ご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう