めまいに悩む大学生の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、めまいに悩まされている大学生の男性がいます。めまいの症状は回転性ではなく、ふらふらする感じで後ろに倒れるような感じです。吐き気や乗り物酔いのような感じもあります。肩や首の凝り・張り、頭が重く感じられることもあります。症状は数時間で治る場合もあれば、深夜まで続くこともあります。隠れ斜視やメニエール病、冷え性も関係している可能性があります。
  • 最近、めまいに悩む大学生の男性がいます。夕方頃になるとめまいが始まり、夜まで続きます。めまいの症状は回転性ではなく、ふらふらする感じで後ろに倒れるような感じです。吐き気や乗り物酔いのような感じもあります。肩や首の凝り・張り、頭が重く感じられることもあります。症状は数時間で治る場合もあれば、深夜まで続くこともあります。
  • 大学生の男性が最近、めまいに悩んでいます。めまいの種類は回転性ではなく、ふらふらする感じで後ろに倒れるような感じです。吐き気や乗り物酔いのような感じもあります。肩や首の凝り・張り、頭が重く感じられることもあります。症状は数時間で治る場合もあれば、深夜まで続くこともあります。隠れ斜視やメニエール病、冷え性も関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

めまいについて

最近、めまいに悩まされております大学生、男です。 昔からめまいには良く見舞われていたのですが、最近は定期的に辛くなります。 一日中続いているわけではなく、夕方頃になるとめまいがしはじめ、夜まで続いています。 めまいが始まってから数時間で治ったり、深夜になると治る場合もあれば、寝るまで続いている場合もあります。 めまいの種類は、回転性というよりかは「めまい感」というような感じで、なにかふらふらするような、後ろにふーっと倒れるような感じです。 また軽い吐き気もあり、全体として乗り物酔いのような感じです。 (ただ、日常生活は普通に遅れており、歩いてもふらつくという事も無いです。食欲は無くなりますが・・・) 他の症状としては、肩や首の凝り・張り、頭が重く感じられる(頭痛はありません)、といった事があります。 眠気やぼーっとする感じを伴う事も多いように感じます。 なぜこのような症状が出るのでしょうか? 数年来悩まされているようにも思えますが、ここ数ヶ月症状が出たり出なかったりしています(急に寒くなったりすると出るような気もしますが・・・気温も関係するのでしょうか?)。 当方、めまいに関わりそうな事として「隠れ斜視」があり(目のピントが合わせにくく、疲れます)、数年前に「メニエール病」と診断された事があります。また、冷え性で体がほてりやすいです。 何か関係がありますでしょうか? 原因もわからず悩んでいます。 教えてください!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

大変お困りになっておられるのですね。 メマイの原因は結構多いのですが、ご質問から「慢性的な血行障害」の可能性がかなり考えられると思います。貴方も仰るように  :他の症状としては、肩や首の凝り・張り、頭が重く感じられる(頭痛はありません)  :眠気やぼーっとする感じを伴う事も多いように感じます。  :急に寒くなったりすると出るような気もしますが・・・気温も関係するのでしょうか?  :「隠れ斜視」があり、冷え性で体がほてりやすいです。  これらのことがヒントとなりました。考えられることとして、過労、運動不足、寝不足、栄養失調などにお心当たりはありませんか。また、斜視の治療も受けられるのが良いでしょう。授業の合間には短時間でも意識的に適度な運動をされておられますか? 長時間PC作業とかで体が固まっていませんか?   これらのことに心掛けられることをお勧め申しあげます。 お大事に。        

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 全てに心当たりがあります・・・ 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 念のため耳鼻科で検査をされた方がいいと思います  お大事になさってください

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういたします。

関連するQ&A

  • 立ちくらみ、めまいについて

    22歳、男子大学生です。 ここしばらく、立ちくらみやめまい(めまい感)に悩まされています。 立ちくらみに加えて、世界が傾いている感じや、乗り物酔いのよ うな感じがします。 常に、というわけではありませんが、特に酷いのがシャワーを浴びている時です。頭や身体を洗う際、立っている時に強く感じます。 また、しばらく本を読んだ後にもめまい感を感じることがあります(目が斜位なので、読書をすると疲れることも関係ありますでしょうか?)。 小さい頃から身体が弱く、めまいや乗り物酔いがあったりして、数年前にはメニエール病にもなりました。 そして、最近になって再び上記のような症状が出てきているのですが、考えられる原因としては何がありますでしょうか? また、自分でもできる改善策等もありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • めまい、吐き気、乗り物酔いのような症状について

    当方、ここ最近夕方から夜にかけて乗り物酔いのような症状に襲われます。 具体的には、ふわふわしたようなめまい感と、それに伴う気持ち悪さ、だるさ等です。 決まって4時頃から体調が悪くなり、9時か10時あたりには楽になっています。 これは何かの病気でしょうか・・・? 当方持病が多く、逆流性食道炎、過敏性腸症候群、隠れ斜視、メニエール病(2年ほど前耳鼻科で診断されました)のほか、病気とまでは言えませんが冷え性です。 前述の時間帯には胃腸の具合も悪くなるのですが、何か関係していますでしょうか? 教えてください!

  • めまい

    何年前から、めまいがあります。 回転性めまいではなく、フワフワしためまいです。 波があって、体調がいい時もあります。 最近 また急に悪くて 家事するにも、買い物に出るにも辛いです。 今飲んでる薬は、 「ハイゼット」「ドグマチール」「メイラックス」「ユベラ」です。 今日 病院行って 辛いことを話したら・・・ 「トラベルミン配合錠」を出されました。 夕方飲みました。眠気が襲ってきました。 フワフワしためまいに、「トラベルミン」は、効きますか? 「トラベルミン」は、乗り物酔い止め・メニエール病に使用されるものじゃないんですか?

  • メニエル病?突発性難聴?

    先週、乗り物酔いの様な症状・めまいがあったため内科に掛かったところ、メニエル病と診断されました。 この時に処方された薬が「ドラマミン」というもので、乗り物酔いとメニエル病の特効があるものと説明されました。 また、副作用として眠気や頭痛・口渇・疲労感・胸やけがあるそうです。 ドラマミンを飲み続けて早一週間ほど経つのですが、乗り物酔いの様な症状は副作用のせいかあまり変わらない状態でめまいがかえってひどくなった気がします。 心配になってメニエル病の事を調べてみたら、似たような病気で「突発性難聴」という病気がある事を知りました。 詳しく調べてみた所、突然片方(又は両耳)が聞こえ辛くなり、初期症状で閉耳感・耳鳴り・めまいがあるとの事。 自覚症状として難聴らしい症状はないのですが、耳が塞がる感じ・耳鳴り(カセットテープを無音で流したようなサーという音)加えてめまいがあるので、ひょっとして突発性難聴ではないかと思うようになりました。 突発性難聴には、最初に処方されたドラマミンは効かないのでしょうか? もし、病院に行くとしたら最初に行った内科ではなく耳鼻科関係の病院に変えた方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • カフェインを飲むとめまいがする

    最近、カフェオレをよく飲むようになりました 杯数は3~4杯 摂取しすぎなのはわかってますが、カフェオレを飲むと決まって、目がチカチカして、ぐらぐらした感じのめまいを起こします 今までそんな事がなかったので、メニエール病などを心配しています。 メニエール病以外でも、カフェイン摂取により、めまいが生じる事はあるのでしょうか? 栄養ドリンクでも同様の症状を発症します…

  • 目眩の頭痛での医者は?

    頭痛や多少の目眩で困っています。医者にかかるとしたら耳鼻科ですか?それとも内科ですか?熱はなく目眩の気持ち悪さで頭が痛いような感じです。 以前はあまり頭痛や目眩などなく最近頭痛がするようになってしまい激痛と言うわけではなく乗り物酔いのような感じです。(幼少時代はよく乗り物酔いをしていました。成人してからもたまに乗り物に酔ったりします。)専業主婦なので仕事はしていません。 どこで診察が一番良いのか教えて下さい。ちなみに市販の頭痛薬を服用しても目眩や頭痛は改善されません。宜しくお願いします。

  • めまいについて

    当方、男子大学生22歳です。 ずっと前から、めまい(めまい感)に悩まされています。 下や左右を向いた時など、頭を動かした際に強く現れるような気がします。 めまいといっても、グルグルして歩けないほどではなく、めまい感というような症状です。世界が傾くような、フラフラするような感じです。 例えるなら、乗り物酔いに近い感じでしょうか… 一度めまい感がでると、しばらく(数分から数時間位?)続きます。 また、椅子から立ち上がった時にクラッとくることもあります。 ただ、立ち上がった時のめまいと頭を動かした時のめまいは違い、立ち上がった際は数秒でおさまります。 これは何なのでしょうか? また、病院は何科に行くべきでしょうか? 教えてください!

  • めまいに詳しい方。

    メニエルの疑いがあります。 元々三半規管が弱く、乗り物酔い激しい。仕事で大ストレスがあり、夜は寝不足。その為、スマホで動画を夜真っ暗な部屋で見続ける生活をしていました。 その後しばらくして、 めまいを起こし、嘔吐、その後も半回転のめまいが続き、嘔吐。立つ事が出来ず、救急搬送。半日くらいめまいが続き、全部で7回嘔吐。目が開けれず、10日間の入院。脳には異常なし。今後耳鼻科で診て貰う予定です。 やはり、メニエル病でしょうか? 他に何か疑う病気ありますか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • めまい

    以前からよくめまいがします。十年程度まえからあると思います。 立ちくらみなどでではありません。 座っていても時々地面がぐらっとゆれたような感じがします。 目の前が暗くなる感じはありません。 なれてしまっているので たいてい、おっと、というかんじで踏ん張っているとすぐに収まります。 倒れたことはありませんが、しゃがみこむことはまれにあります。 回転性のめまい(メニエールかどうかの鑑別で)かどうか聞かれたことがありますが 「回転性」というのが、体感としてどのようなものがわからず、不明です。 ずっとある症状ですがストレスが強いときにはめまいもよく起こる気がします。 親族にメニエールと診断されているものがおります。 メニエール病ではないかと思っておりました。 メニエール病は治療して治るものなのでしょうか。 放置しておくと増悪化したり、治りにくくなるものなのでしょうか? また、ほかの可能性はありますか?

  • めまいなどについて

    以下の症状があります。 対処法はあるでしょうか? また、受診するならどこに行けばよさそうでしょうか? ・クラクラするめまいがある。 強弱の波があり、大丈夫な時は自転車で移動もでき、強い時は家の中を這いつくばって歩くこともあります。 ・後ろを振り返る、または急に横を向くと、カメラのフラッシュを浴びた時のように一瞬視界にあったものが消えます。 その後めまいや吐き気がします。 ゆっくり頭を動かしてもクラッとします。 ・症状が酷い時は、目を開けても閉じてもクラクラするので何とも言えない不快感があります。 ・クラクラする、と表現していますが、周囲がぐるぐる回って見える時もありますし、足元がふわふわと不安定な感じもします。 その他参考になりそうな情報: 40代半ば、女です。更年期障害も始まっていると思います。 時々急性副鼻腔炎になることがあります。医師に言われたのですが、眉間のあたりにある空洞が私にはないそうです。 昔から乗り物酔いがあり、大人になった現在でも酔い止めがないと乗り物酔いします。 視力は悪い方で、長時間パソコンを使う仕事をしています。 以上、同じような症状の方、専門で詳しい方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう