• 締切済み

めまいなどについて

以下の症状があります。 対処法はあるでしょうか? また、受診するならどこに行けばよさそうでしょうか? ・クラクラするめまいがある。 強弱の波があり、大丈夫な時は自転車で移動もでき、強い時は家の中を這いつくばって歩くこともあります。 ・後ろを振り返る、または急に横を向くと、カメラのフラッシュを浴びた時のように一瞬視界にあったものが消えます。 その後めまいや吐き気がします。 ゆっくり頭を動かしてもクラッとします。 ・症状が酷い時は、目を開けても閉じてもクラクラするので何とも言えない不快感があります。 ・クラクラする、と表現していますが、周囲がぐるぐる回って見える時もありますし、足元がふわふわと不安定な感じもします。 その他参考になりそうな情報: 40代半ば、女です。更年期障害も始まっていると思います。 時々急性副鼻腔炎になることがあります。医師に言われたのですが、眉間のあたりにある空洞が私にはないそうです。 昔から乗り物酔いがあり、大人になった現在でも酔い止めがないと乗り物酔いします。 視力は悪い方で、長時間パソコンを使う仕事をしています。 以上、同じような症状の方、専門で詳しい方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

私の場合は、急に天地が逆になるような回転性めまい・・ 寝ていたらいきなり地下に吸い込まれるような感覚で嘔吐を繰り返し救急車で都内の脳外科専門病院に搬送されチ集中治療室5日間、強制入院(脳梗塞の疑いもあり) その後、脳梗塞でなく「内耳に原因が有る可能性があると(三半規管や耳石器といった平衡感覚)」との事で別の都内の耳鼻科に20日間入院、その後1年近く通院するも平衡感覚は治らず、別の「めまい専門医」にかかるが治らず休職は約1年・・・更に別の有名な「めまい専門病院」に・・・ 運動と眼球の訓練を繰り返し それぞれの病院でMRI検査は4回、脳波検査2回、聴力等の検査2回、 自律神経系の疑いもあり神経内科にも通院(総合病院の耳鼻科と併せて通院) 調子の良い時は自転車に乗れましたが、停まるとそのまま自転車ごと倒れました(3回) 最悪の時ですが、昼間に歩行訓練の為に近所を散歩していたら 症状がいきなり悪化して真直ぐ歩けず千鳥足になり歩けずにしゃがんで嘔吐をしていたら酔っ払いと勘違いされパトカーの警察官に連行されそうになりましたが、病名を言うとサイレン鳴らして掛り付けの病院まで運んで貰いました。   一応、都内の有名な病院は、殆んど紹介状を持って行きました・・依然 完治せず。(発病から4年半) その経験から言わせて頂きます。 希に素人や経験の少ない医師が安易に「メニエル病」と言う人がいますが・・・それ嘘です。 「メニエル病」と診断された人のうち本当のメニエール病の人は10%もいません(2病院の専門医談) そもそも耳の閉塞感や聴力に違和感が無いのに「メニエール病」のはずがないからです。 めまいの原因は、人それぞれ千差万別です。 そして女性に多い病気ですが 殆んどは、ストレスが原因の場合が多いと言う事も事実です。 改善方法は、腕を伸ばし親指を立て眼は親指の爪だけ見て 頭をゆっくり左右、上下に動かします。 これを5分ほど繰り返してから「眼球」が止まらず右へ左へ動いていたら(人から眼球の動きだけ見て貰う) 可能性としては「前提神経症」が考えられます。 次に頭だけ大きく左右上下に動かして気持ち悪くなったら「内耳に原因が有る可能性があり三半規管や耳石器に問題がある」可能性があり これらは全て平衡感覚に異常が出てきます。 一応、耳鼻科や神経内科、めまい専門科がありますが・・・ 調べる場合は「めまい」をうたっている病院をお勧めします。 そうでないと経験の浅い医師や専門的に勉強していない医師は、純粋に「耳鼻科」「神経内科」の患者としか見ないからです。