• 締切済み

めまい

はじめまして、わたしは数ヶ月前からめまい続いています。 症状としては、軽い乗り物酔いみたいな感じです。 時間的には日中が酷く、夜は比較的落ち着きます。 一応調べてもらおうとまず先日脳神経外科の方に行ってきました。 MRI,MRAと撮りましたが、全く異常はないそうです。 以前自律神経が悪いと言われたことがあります。 ひょっとすると神経的、またはストレスなどによものなのでしょうか 何かお心当たりございましたら宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

私の妻も、その症状で悩んでいます。 最初は、軽いものでしたが 帰省したときに突然、天井がグルグル回っておきれない状態に成って 病院に連れて行きました。 その間、何度も吐いてとても辛そうでした。 病名はメニエールという病気でした。 原因がはっきり分からない病気らしく、とにかく入院して点滴等で 安静にしておくしかない病気です。 妻は、2.3年おきに経験しています。 突然、前触れも無く襲われるので、やっかいな病気です。 一度、そういった病気じゃないか疑ってみてください。 おいくつの方か、分かりませんが、妻は50に成りました。 もともと、結構不良気味なところが有ったので、寝る前に1時間程度 全身のアッサージをしてやります、効いているのかどうか分かりませんが、この5年間はそのような症状も出ず普通に暮らしています。 参考になるかどうか分かりませんが。

cocoroto
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様も大変でしたね。 お気持ちとてもわかります。 私も毎日買い物行くにも困っています。 しかし具合が戻って良かったですね。 メニエールという言葉は何度か耳にしていますので 一度見てもらおうと思います。 ありがとうございます。

• one--one
回答No.2

こんばんは。 めまいは辛いですよね。私も昨年めまいと耳鳴りがひどくて悩まされました。私の場合は平衡感覚までなくなってしまい、また、ひどく眠たくなってしまいました。もしかしたら脳梗塞?と、心配になってMRI等の諸検査を受けましたが、異常なしとのことでした。 こんなにクラクラするのに?…と不審に思い、耳鼻科にも行き、聴力検査などしてもらいましたが、やはり特に異常なし。最近は落ち着いていますが、やはり気になりますよね。 心配でしたら、耳鼻科などに行くのもいいかもしれませんよ。

cocoroto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状とは裏はらに、 何処も異常がないというのもつらいですよね。 私も耳鼻科に行こうと思います。私の場合 もともと鼻も悪く、目も疲労しやすいので そういったところから来るものとも聞きました。 また安定剤(デパスという薬)を飲むとよくなる感じもあります。 この薬は筋肉の緊張を穏やかにするそうで、もしかして肩などの コリもあるかもしれません。 私の情報ももし参考になればと思います。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

精神科に通院中の者です(たいした症状はありません)。診察待ちの時にめまいの本があって読んでいたのですがかなり奥が深いですね。自律神経なら精・神経内科を受診されるのも一考かと思います。 ご参考まで。

cocoroto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまに心療内科から薬をもらいに行っていますので、 詳しく聞いてみます。 やはり神経性のものかもしれませんです。 ご意見ありがとうございました。