• 締切済み

めまい

はじめまして、わたしは数ヶ月前からめまい続いています。 症状としては、軽い乗り物酔いみたいな感じです。 時間的には日中が酷く、夜は比較的落ち着きます。 一応調べてもらおうとまず先日脳神経外科の方に行ってきました。 MRI,MRAと撮りましたが、全く異常はないそうです。 以前自律神経が悪いと言われたことがあります。 ひょっとすると神経的、またはストレスなどによものなのでしょうか 何かお心当たりございましたら宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

私の妻も、その症状で悩んでいます。 最初は、軽いものでしたが 帰省したときに突然、天井がグルグル回っておきれない状態に成って 病院に連れて行きました。 その間、何度も吐いてとても辛そうでした。 病名はメニエールという病気でした。 原因がはっきり分からない病気らしく、とにかく入院して点滴等で 安静にしておくしかない病気です。 妻は、2.3年おきに経験しています。 突然、前触れも無く襲われるので、やっかいな病気です。 一度、そういった病気じゃないか疑ってみてください。 おいくつの方か、分かりませんが、妻は50に成りました。 もともと、結構不良気味なところが有ったので、寝る前に1時間程度 全身のアッサージをしてやります、効いているのかどうか分かりませんが、この5年間はそのような症状も出ず普通に暮らしています。 参考になるかどうか分かりませんが。

cocoroto
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様も大変でしたね。 お気持ちとてもわかります。 私も毎日買い物行くにも困っています。 しかし具合が戻って良かったですね。 メニエールという言葉は何度か耳にしていますので 一度見てもらおうと思います。 ありがとうございます。

  • one--one
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

こんばんは。 めまいは辛いですよね。私も昨年めまいと耳鳴りがひどくて悩まされました。私の場合は平衡感覚までなくなってしまい、また、ひどく眠たくなってしまいました。もしかしたら脳梗塞?と、心配になってMRI等の諸検査を受けましたが、異常なしとのことでした。 こんなにクラクラするのに?…と不審に思い、耳鼻科にも行き、聴力検査などしてもらいましたが、やはり特に異常なし。最近は落ち着いていますが、やはり気になりますよね。 心配でしたら、耳鼻科などに行くのもいいかもしれませんよ。

cocoroto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状とは裏はらに、 何処も異常がないというのもつらいですよね。 私も耳鼻科に行こうと思います。私の場合 もともと鼻も悪く、目も疲労しやすいので そういったところから来るものとも聞きました。 また安定剤(デパスという薬)を飲むとよくなる感じもあります。 この薬は筋肉の緊張を穏やかにするそうで、もしかして肩などの コリもあるかもしれません。 私の情報ももし参考になればと思います。 ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

精神科に通院中の者です(たいした症状はありません)。診察待ちの時にめまいの本があって読んでいたのですがかなり奥が深いですね。自律神経なら精・神経内科を受診されるのも一考かと思います。 ご参考まで。

cocoroto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまに心療内科から薬をもらいに行っていますので、 詳しく聞いてみます。 やはり神経性のものかもしれませんです。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めまいについて

    1年半前程からめまいがします。ふわふわしたりふらふらしたり。去年からはぐらっとするめまいにもなり心配で脳神経外科でMRIや耳鼻科でめまいの検査をしましたが異常はありませんでした。整形のレントゲンでは首の骨が逆そりしているとのことで、リハビリしましたがよくなりませんでした。そんな事を繰り返していましたが、一向になおらず、最近めまいがすると悪心もあらわれます。この前食事中に下へ行く感じのめまいがあり、次のひに別の脳神経外科へ行きました。いままでの状況を話して、CTとバランスの検査をしました。CTは異常なく、バランスではバランスはとても良いけれど微量に振るえがあるとの事でした。アルマール錠という薬が1週間分でています。今は飲んでいません。脳神経の先生が病院内に心療内科もあるから受診したほうがよいかもしれないというのであさって受診する予定です。首のMRIは撮った事はないのですが、やはりこのめまいは首からくるのでしょうか?MRIのある整形外科へ行くべきでしょうか?頚性めまいというのがあるようですが、これは自律神経の症状もでるのでしょうか?

  • めまいと頭痛について

    酷いめまいが3日間続いています。 2日目に耳鼻科に行きましたが、聴力検査をしてメニエール病等ではないと言われました。聴力検査だけでわかるものなのか疑問なところですが。 不眠と、仕事の焦りやストレスもあったことから、2日間休養を取りましたが、一向に良くなりません。更に、めまいのせいなのか、少し頭痛もするようになりました。脳神経外科を受診してMRIを撮ろうと思いますが、食欲もあり、元気なのに、自律神経からくる精神的な影響も考えられるのでしょうか。

  • めまい感と耳鳴り

    現在59歳男性です。3年前から乗り物酔いな様なめまい(回転ではなく浮遊感)と耳鳴りに悩まされてます。乗り物酔いはします。 具体的症状以下です。 1、ふらつき:部屋の掃除で立って前後左右小刻みな動きするとふらつく。又地下鉄の階段降りる時ふらつくが昇るのは問題なし。まっすぐ歩くのも問題なし。1時間ぐらい車運転した後最初の2~3分歩くとふらつく。 いずれも立つか座ってじっとしてるとすぐ治ります。 2、耳鳴り:2日一度の間隔で起こりますが起こり始めは座った姿勢の時で立った姿勢では起こりません。 診療履歴は以下の通りです。 脳神経内科でCT、MRA、MRI診断結果異常なし。 耳鼻科診察でも異常なし。 眼科診断も異常なし。 会社の定期健康診断で中性脂肪高い。 4年前より定期的に内科受診し高血圧、高脂血症の処方せん飲んでます。 何かいい治療方法御願いします。

  • 重い頭痛、めまいがなおりません

    慢性上咽頭炎の治療で亜鉛をしめらせた綿をのどにつっこまれてから せきがとまらなくなりました 脳のMRIと心電図は異常なしでしたが 頭痛がひどくねむれない めまい、血の海や丸い血のかたまりがみえる 胸をおすと痛いです 何科にいけばいいですか 乳癌でしょうか 奥歯の近くの歯肉にできものができ1か月くらいたちます 目もずーんと重いです 何科にかかれば頭痛がなおりますか 脳神経外科、整形外科では異常なしでした 頭痛外来もいきましたが原因はわかりませんでした 人生であじわったことのない頭痛です めまいもはじめてです 東京、神奈川で頭痛、めまいに詳しい病院あったらおしえてください

  • 3ヶ月続く吐き気、頭痛。次は何科に?

    4月から吐き気、頭痛に悩まされています。 まさに乗り物酔い状態が四六時中続き、体を起こすのもキツイです。 家事も休み休みしながらも 出来ないときもあります。 初めに耳鼻科に行きましたが、耳に異常はなし。 次に脳神経外科を受診しMRIを撮りましたが、異常なし。 次に内科で血液検査しましたが、これまた異常なし。 乗り物酔いと同じ症状なのでトラベルミンを飲んでみたところ 症状は治まり、以来トラベルミンを毎日服用して様子見をしていましたが、一向に良くならず。 最近心療内科を受診しましたが、よく眠れる薬出しときますと言われて貰った薬がデパスで、もっとちゃんと説明してほしかったな~なんて不信感から 心療内科からは足が遠退いています。 ここで質問なのですが、トラベルミン服用で症状が治まるということは、 乗り物酔いと同じだからやっぱり耳の異常?⇒めまい外来にかかる? 自律神経の乱れ?⇒やっぱり心療内科? 何科にかかればいいでしょうか? 本当に辛いのに、どの科にかかっても 大丈夫~しばらく様子見て~って軽く流されるのにもう疲れました。 もし心療内科なら、よい心療内科医の見分け方などあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ふわふわするめまいについて

    ふわふわめまいに悩まされて一月経ちます。耳鼻科での検査、平衡検査聴力検査鼓膜検査異常なし、神経内科でMRI撮影済み。小脳に黒い影が二ミリあるといわれ、明後日脳外科で受診する予定です。ですが神経内科の先生は、これはめまいに関わる影ではない、とりあえず放置してていいか診て貰うって感じとおっしゃっていました。 恐らく自分では、自律神経が乱れてしまったのかなって思っています。 服用中の薬は、カルナクリン50毎食後、デパス0,5就寝前、です。 1月21日から3日ほど、不正出血もありました。時を同じくして、めまいが始まったように思います。その後二月の生理は予定通り(1月31日~)あったのですが、今回の生理はいまだに来ていません。ホルモンバランスが乱れてのふわふわめまいもあったりするのでしょうか?どなたか詳しい方、ご経験されたことのある方、ご回答よろしく御願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ

  • めまいとたまにある頭痛。

    ふわふわ、ふらつくめまい。 左後頭部から前あたりの頭痛。 まず、耳鼻科にいき異常なしでした。 頭痛に関しては、数ヶ月前にも頻繁で←このときめまいはなし。 頭のCT,MRI,MRAをやり異常なしでした。 それから治ったものの 久しぶりに本日と一昨日に頭痛が あります。 ずっとではなく、いたい。。と思いやんでの繰り返しという感じ。 痛み方は数ヶ月前の頻繁のときと似てます。 痛みの度合いや頻度は数ヶ月前のMRIをとったときのほうが強かったです このとき緊張型頭痛といわれました。 今月に入ってめまいがでてきたので 頭痛がすると脳ではないかと怖くなります。 またMRIやらないとならないのでしょうか?

  • 急なめまいと吐き気

    以前からたまにかるい眩暈があったのですが、先日今までないほどひどい眩暈が起こったため、何か対処法について教えてください。 以下は状況です。 ・回転性の眩暈 ・体調が良い時に起こりやすい (集中して作業などをし、興奮状態になると起こりやすい) ・ひどいときは椅子に座っていても転がり落ちそうになる ・倒れたり意識不明になったことはない ・体自体は健康で、聴力等も問題なし(最近検査済み) ・眩暈自体より、それによる吐き気が一番辛い ・姿勢を変えたり目を閉じたりしても止まない ・1~2時間くらいでマシになる ・体がこわばったり、手足が冷たくなったり、自分の体ではないような気になって、動かしづらくなる(眩暈が終わったあとは、極端に疲労している) 時間があるときに耳鼻科で見てもらおうとは思っているのですが、おそらくメニエール症候群か自律神経失調のような気がしています。 体調を崩すほどのストレスに心あたりはないのですが、もともと自律神経が弱いのか、何もないのに発熱したり、ひどい倦怠感があったりすることが多いので、お医者さんに行っても、また原因不明と言われて終わるのかな・・とあまり治療法について期待はしてないのですが・・。 こういった症状について何か良好な対処法などをご存知な方がいたら、教えてください。 一番なんとかしたいのは吐き気です。なにせ、目を開けていても閉じていても、ぐらぐらに揺れまくるので、常にひどい乗り物酔いのような状態になり、文字やPCなどを見ることもできません。 嘔吐はしようとしてもできず、会社のトイレで小一時間便器にしがみつくハメに・・・。 乗り物酔いの薬などは有効でしょうか?

  • めまいについて

    こんにちは。 早速ですが、皆さんの意見をお聞かせください。 表題のとおり、めまいについてです。 (1) 2日前朝起きると、急なめまいと吐き気に襲われた。回転性のめまいで、立つこともままならない状況。実際嘔吐。今までにないめまいだったので、その日のうちに脳神経外科へ。脳のMRIで異常なしと診断され、肩こりからくるものではないかと言われる。めまい止めの薬を処方される。 (2) 翌日(つまり昨日)は、症状は幾分改善され、ひどいめまいはなくなる。吐き気も少しおさまる。めまいになりやすい状況あり。以下のとおり。   ・立っているときより寝た状態   ・横を向くとめまいが起こりやすく、その状態でめまいが治まると、もう片方を向くとまためまいがおきそうになる。   ・めまいは回転性で、天井がぐるぐる回っている感じ。 (3) 今日も、昨日と同じような状況。通常の行動はとれるものの、首をまわしたり、寝た状態で横を向いたりすると、めまいと軽い吐き気があり。 上記のような症状で、いままでにないことなので、どうしたもんかと困っています。 当方、離島に住んでいるので大きな病院は近くにありません。 耳鼻科、整形外科、脳神経外科といった病院があるので、もう一度行こうかとは考えていますが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスまたは原因などについて意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • めまい感が3ヶ月続いてます。

    8月あたまから、ずーっとめまい感が続いています。 かれこれ3ヶ月。 フラフラした感じで、回転性のめまいはなく、耳鳴り、難聴もないです。ふらつきもないです。 8月の中旬に心配になって、脳外科でMRIととりましたが異常なし。耳鼻科では自律神経からきてるものかな?ということで、グランダキシン処方されました。 1ヶ月ほど飲みましたが、全く改善なく余計フラフラしてきたのでやめました。採血でも異常なしです。 調子は、いい日と悪い日があります。 食欲は普通で、夜もよく寝れます。その他は全く元気なんで、このしつこいめまい感がなくなれば・・・と 思っています。 心療内科にいくべきか?また他の科を受診すべきか?漢方薬局に相談すべきか?何か病気がかくされているのか?いろいろ悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう