• ベストアンサー

たちくらみ、めまいについて

40代前半男性です。 私は本屋や電気屋が好きでよく通っているのですが 数か月前から、たちくらみやめまいに悩まされています。 特に商品がたくさん陳列されている場所でよく症状がでます。 ホームセンター、電気屋、本屋などです。 症状は、冷や汗がでてきて、ふらふらします。特に本屋では気分が悪く本がよめないほどです。 何か改善策はございませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 血圧はどのくらいでしょうか? 一度循環器内科を受診してホルスター心電図をつけて1日の動きをチェックしてもらうことをオススメします。 併せて神経内科で自律神経の検査も受けた方が良さそうです。 多分、自立神経のコントロールが上手くいかなくなって低血圧症状が出て立ちくらみや目眩がすることありますし、冷や汗も出ます。

関連するQ&A

  • 立ちくらみ、めまいについて

    22歳、男子大学生です。 ここしばらく、立ちくらみやめまい(めまい感)に悩まされています。 立ちくらみに加えて、世界が傾いている感じや、乗り物酔いのよ うな感じがします。 常に、というわけではありませんが、特に酷いのがシャワーを浴びている時です。頭や身体を洗う際、立っている時に強く感じます。 また、しばらく本を読んだ後にもめまい感を感じることがあります(目が斜位なので、読書をすると疲れることも関係ありますでしょうか?)。 小さい頃から身体が弱く、めまいや乗り物酔いがあったりして、数年前にはメニエール病にもなりました。 そして、最近になって再び上記のような症状が出てきているのですが、考えられる原因としては何がありますでしょうか? また、自分でもできる改善策等もありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • めまい、たちくらみについて

    40歳男性です。 最近、めまいや立ちくらみが酷く悩んでいます。 屋外から室内に移動した際(ホームセンターや書店など、比較的広い空間で明るい場所)によく症状がでます。 少し座って休憩しないと歩けないほどです。 ホームセンターなどはカートに寄りかかって休憩しています。 3カ月ほど前に人間ドッグで検査しましたが特に異常なしでした。 何か良きアドバイスがございましたらお願いいたします。

  • バイト体調悪くなる「めまい立ちくらみ」

    一ヶ月ほど前にはじめてバイト中に立ちくらみ,めまいを体験して、今も忙しくなったりすると症状が出ます。 はじめにお腹や胸の辺りがモヤモヤっとして違和感を感じ,その後冷や汗をかきめまい、立ちくらみの症状が出ます 休憩室に入ると落ち着きます。 関係あるかはわかりませんが、 海鮮類の匂いが苦手で魚介のスープカレーや,ブイヤベースなどの料理の匂いで気持ち悪くなることもあります。 マスクで息苦しくもなります。 呼吸が浅いと言われたこともあります。 腰痛、お腹の上の方の腹痛、がよく起こります。頭痛もたまにあります。 末端冷え性です。 何かの病気でしょうか? また改善方法はあるのでしょうか?

  • 座っているのに立ちくらみ

    座って(体操座りみたいな座り方で両膝にあごを乗っける様 な座り方)いると、座っているのに立ちくらみ(めまい)みた いな状態になります。座る体勢を変えると治まります。自 分では体を曲げてる事で血流が悪くなってるのかなぁ~と 思ったりしてるのですが… ごく短い時間しゃがみ込んで もこんな症状がでるのでどうにか改善したいです。何かの 病気なのでしょうか?もし病院に行くとすれば何科にかか ればよいのでしょうか? こんな症状になられた方がいら っしゃいましたらどの様に改善されたかなど教えてもらい たいです。 お願いします  

  • 座っていても立ちくらみ?

    座っていても立ちくらみ? 元々立ちくらみはひどい方で,ちょっとしゃがんでから立ち上がったりすると, 目の前が真っ暗になるのですが,それは数十秒もたてばまあ治ります。 でも,昨日経験したのは,座っていながらにしての「目の前真っ暗」状態でした… 新幹線で移動中,3人掛けの真ん中に座っていました。 乗ってから30分ほどうたた寝をしました。 とある駅に着くアナウンスが聞こえはっと起きたのですが自分が降りる駅ではなかったので もう一度寝ようかな~と思っていると, だんだん気分が悪くなってきて,目の前が真っ暗になり,立ちくらみと同じような視界になりました。 冷や汗が顔から頭から吹き出し,でも座席を立ったら絶対倒れる!と思い, 脳貧血と似ているから…とシートを少し倒して,前の座席の背もたれに足をひっかけ, 一応足を高くしてみました。 次の駅に着く手前までずっとその症状が続き, 車内も暑かったので一度新幹線を降りようかとも思ったのですが, とりあえず治まってきて視界もはっきりしてきたので目的地まで乗ってきました。 数年前にも同じように新幹線で目の前が真っ暗になり気分が悪くなったのですが, そのときは,混雑していて座れずデッキに立っていたので, 立ちくらみや脳貧血のようなものだろう,と思い, とりあえずデッキに座り込み,それでも良くならなかったので,途中駅で下車し, ホームで涼んで回復を待ちました。 次の新幹線に乗れたので,やはり回復には30分かかったと思われます。 座っていてもこういう状態って突然なるものなのでしょうか。 ちなみに,血液検査によると貧血ではなく,血圧も正常です。 普段の立ちくらみも含め,受診した方がいいのであれば,何科に行けばいいのでしょう。

  • めまいに詳しい方教えてください

    28歳・女です。 昨日の夜にめまいで気分が悪くなり倒れました。 彼氏と外食に行きカレーを注文して待っていたのですが、眠気が襲いあくびがとまらないなぁと思っていたら徐々に気分不快、冷や汗、嘔気が出始めました。段々症状が強くなりカレーが出てきたときには「限界だから車で休んでる」と店を出ました。車に向かう時にはめまいが強くやっと歩ける状態でした。 アパートに送ってもらい部屋に入ったら力尽きて倒れこんでしまいました。上記の症状がさらに強くなり嘔吐(食べてないので空吐き)し、呼吸もハアハアしてきて全身が脱力し動けなくなりました。ベッドに運ばれ休んでいましたが、横になっていても改善せず2~3時間続きました。その後はいつの間にか寝てしまい朝になっていました。 起きてからは症状はよくなり歩ける状態ですが、歩くと軽いめまいと吐き気があります。様子をみたらよくなると思うのですが病院に行ったほうがいいでしょうか?教えてください。

  • 原因不明のめまい?たちくらみ

    現在49歳の♂です。 30代後半より原因不明のたちくらみに襲われています。 症状としては、飲酒後の酔っ払ってふらつく状態になります。 時間にして1分~から3分位。 その症状に気づき、まず最初に取った行動として近隣の内科医院へ通院 主治医の問診の結果、詳しく検査をする必要があるという事で、総合病院へ紹介状を書いていただき、耳鼻咽喉科・脳神経外科の検査を受けました。主な検査内容は耳穴に液体(水)?を入れて意図的にめまいを起こす。結果:異状なし。 CT 結果:異状は認められず。 脳神経外科の検査 MRI 結果:異状は認められず。 脳神経外科の担当医とのやり取り。   私「どこが悪いのでしょう?」 担当医「悪いところは見つかりません、それ以上は分かりません!」 きっぱりと言い放たれ、返す言葉はありませんでした。 当面、医療機関に行っても解決のめどは立たないようです。 それでもめまいは発生しています。 周期はだんだんと短くなっているようです。なり始めの頃は週に1回ぐらいでしたが、やがて3日に1回、最近はほぼ毎日。 2輪に乗る機会が多かったのですが、最近は不安で乗る事が出来ません。一度走行中にめまいが発生し、真っ直ぐ走ることが不安定になり、明らかに棄権でした。 このような症状を経験された方、また、改善された方がいらっしゃいましたら、ご助言頂ければ幸いです。

  • スーパーでめまい

    スーパーに限らず、デパートや電器店などの照明が明るいお店に入ると、めまいが起きます。 立ちくらみに似た症状です。 お店に入った瞬間だけではなく、店内にいる間続き、気分が悪くなることがしばしばあります。 持病などは特になく、気のせいかと考えたこともありますが、あまりに頻繁なので気になってきました。 なにか身体的原因はありますか?

  • めまいについて

    昨日の夜お風呂に入っている際、急にひどいめまいに襲われました。 頭を洗うために下を向いた時であったと記憶しています。 世界がグルッと回るような感じのめまいで、結構ひどいものでした。 ただ、そのままその場でじっとしていると、すぐに治まりました。 このめまいは何でしょうか・・・? 普段から、めまい感(車酔いのような感じ)がして気分が悪かったり、軽いめまい(世界が傾いているような感じで、特にお風呂で多いです)がしたりしているのですが、何か関係があるのでしょうか? 対処法や改善策等も教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします!

  • 眩暈について・・・

    先月くらいから主人が寝起きの際に頭がふらつき目が回ってる様な感覚があるらしくて、先日病院(内科)へ行ったのですが、そこは設備がなくちゃんとした診察はしてもらえなかったのですが(主人が症状を話し血液検査のみ)とりあえず、眩暈を抑える薬だけを処方されました。この薬で治ればと思い病院を後にしましたが、その後薬も飲んでいますが治っていないみたいで・・・ 主人は頭が痛いとかではなく、寝転がってて起き上がった時なんかにフラフラする様で仕事中などは集中していたりして気が張っているのか症状とかは感じないようです。食欲も以前となにも変わりません。 私はただの寝不足に疲れがたまっているので立ちくらみ・・・と思っているのですが・・・ 薬も効きませんし主人の症状も改善されないので、再度大きな病院へ行こうと考えています。 眩暈は耳からきている可能性もあるので耳鼻科に行けばいいのか?どこに行けばいいのか?悩んでいます。 よきアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう