症状の原因は何?生理不順や冷え性、便秘に関係あるかも

このQ&Aのポイント
  • 私はお風呂での急なめまいや視界のかすみ、動悸が激しくなる症状を経験しました。
  • その症状は数分間続いた後、だんだんと落ち着いていきました。
  • この症状の原因について、生理不順や冷え性、便秘が関係している可能性があるのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状は何でしょうか?

私は16才の女子です。 少し熱めのお風呂に10分ほどつかり、あがりました。 風呂場からでて、着替えようとしたら、 軽いめまいがしました。これは今までもよくあったのですが、すぐに治りました。 しかし今日は、 •軽いめまいからだんだん立っていられないほどのめまいになり、 •耳がもやのかかったように聞こえづらくなり、 •視界は黒いもやがかかったように見えづらくなり、 •唇が真っ青になる •動悸が激しくなり息切れする といった症状がおそらく10分近く(あまりの気分の悪さに時間感覚がなかった)続き、だんだん落ち着いていきました。 この症状は何だったのでしょうか。 わたしが生理不順で、冷え性、便秘なことは関係あるのでしょうか? すごく怖かったので質問しました。 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

こんにちは う~ん、10分位の入浴ですと「湯あたり」は関係が無いかな、長時間だったり、頻繁に出たり入ったりを繰り返した場合に見られる症状なんです。又、生理不順、冷え症、便秘も余り関係が無いかな。 普通の人でも、しゃがんでたり、横になってる人が急に立ち上がったり、起き上がったりした時、血圧は下がります。通常だと血圧を一定に保とうとして自律神経が調節され、詰まり、バックアップされ一定の血圧を保つ様に調整されますので、立ちくらみや、めまい感は起きにくいです。 貴方の場合、急に立ち上がっても、自律神経系の働きが追い付かず下半身に静脈血が降りたままの状態に成り、脳への血液供給が不足することに依って起こる「起立性低血圧症」が考えられます。 詰まり、一時的な脳の「虚血状態=脳貧血状態」に陥ったとゆうことです。 これ等は、「シェロンテスト or シェロングテスト」を行えば直ぐ判ります。 (以上で判らない言葉はググりましょう。) 脳に充分な血液が回らなければ、確かに誰だって貴方の様な症状は出ます。 こんな時は、少しの時間、しゃがんだ儘(まま)にしてるか、横に成ってれば直ぐ治りますね。 >しかし今日は..............→ 何時(いつ)もの入浴時より更に、血圧が下がってしまったのでしょう。 取り敢えず、自分で出来る対処法は、急な動き、をしない事です、此れ丈けでも、質問文中の症状は確実に減らせます。もう一寸大人に成ると治ると思うよ。 外(ほか)に在ったら補記します。

その他の回答 (1)

• capuran
回答No.1

湯あたりでは ないでしょうか?