• 締切済み

あがり症です・・市販薬って駄目ですか?

こんにちは。今年私は中学3年生になりました。 緊張するようになったのは中学2年生のときで本当に突然でした。 それまでは、どちらかというと人前に出て目立つのを好むほうだったのですが、音楽の授業でリコーダーを1人で吹かされるときに突然心臓がバクバクいいだして、手もすごくふるえリコーダーをまともにもてないほどでした。 それから人前にでてするレポートの発表やリコーダー・歌のテストでは尋常ではないほど緊張して手や体が震えます。 ネットで克服法を探しては試そうとするのですが、本番になるとそんなことを考えている余裕がなくいつも失敗に終わっています。 今は、市販薬とかの薬に頼ろうかと思っていますが15歳未満は使ってはいけないなどという薬が多いと聞きます。 中学生にでも使えるようなあがり症用の市販薬ってないのでしょうか? 手の震えの克服法も教えてもらうとありがたいです。 『今週の木曜日。歌のテストがあります。今年はクラス替えで人の失敗をよく笑って私にも意地悪をしてくる男子と同じクラスになってしまったため、震えのことでからかわれるのではないかという不安もあります』

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.2

あがり症をお薬で抑える場合は、 不安を取り除く精神安定薬が多いですから、ぼんやりします。 精神科全般のお薬にいえることですが、 治すのではなく、暮らしの社会環境に合わせやすくするための処方です。 会社勤めなどでは、薬を飲んでいることを隠さずに、精神病を理解してもらう必要がでてきますから、 多少ぼんやりしても仕方ないなという場合があります。 しかし、ぼんやりしたら仕事にならない職場では、お薬を飲むことはできませんし、 かと言ってあがり症のままでは仕事にならない職場もありますから 部署を変えたり職を変えたりと、泣く泣く環境のほうを変えなければならない場合もあります。 あなたは中学校に通っているわけですが、 まだ身体や神経の成長過程に悪影響の可能性があること、 合わせなければ生活に困るという社会環境ではないこと、 あがり症をきちんと理解してもらえる環境であること、 以上から、精神安定薬を飲むべきではありませんね。 先生やみんなに、あがってしまって何もできなくなることをきちんと伝え、味方になってもらうしかありません。 みんなが許し、励ましてくれる環境は、子供のうちしかないんですが、 子供本人はなかなか気付かないようですね。。。 大人社会の悪いところの真似をしているのかな? それでも外側だけですね。ほんとうは誰の利益にも不利益にもならないぬるま湯みたいな世界にいるのですから。 未熟でよく、失敗してよく、何度も失敗でき、何度もチャレンジできる環境です。 あがり症であることを隠す必要も、みんなの調子に合わせる必要もないのですよ。 いますぐの克服法はありません。悔いのないほど練習をすることくらいでしょう。 上手に甘え、上手に自立していくうちに、あがり症もおさまってきますから、 今はあがり症の自分を素直な気持ちで認めることですね。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

貴方は中学生で、思春期です。あがってあたりまえでしょう。上がらない人もいます。女子に話すのも、顔が赤くなってしまう人もいます。 薬は止めたほうが良いです。僕がそうでした。高校生まで、上がりしょうで、女子と話するのも、緊張して、顔が赤くなり冷やかされました。しかし、喧嘩は、強かったです。その事も言われました。あがるまいとするより、あがっても良いから、緊張して、そのままで、いいです。失敗もいいです。それが、人生の勉強です。意地悪も、軽く受け流してください。それが貴方自信です。 震え、冷や汗をかき、失敗も受け止めてください。きっと社会にでて、役に立つ経験です。治す薬はありません。経験をつむにつれ、自信が付きます。 そして、大人になっても、逆行にたっても、乗り越えていくでしょう。 薬、人に頼らず、堂々と、上がり症を、皆に見せてあげてください。 意地悪してる人も、きっと、面白がっているかもしれませんが、貴方に好感を持っているのです。何でも、人より秀でている人は社会で失敗すると落ち込んで終わりです。今の若い時代に、大いに嫌な経験を乗りこなしてください。きっと、自信のもてる大人になり、人の上にたつ、立派な人間になると思います。人の辛い思いに対して思いやりを持つ人になります。 僕がそうです。自信を持って言い切ります。

関連するQ&A

  • 緊張して震えが止まらない

    最近、ちょっとした事で緊張して震えが 止まらない中学3年(15歳)です。 昨日も学校でテストが有ったのですが、 「間違ってたらどうしよう・・・」と考えただけで 緊張して来て体の震えが止まらないうえに、 手から汗が沢山出て来ました。 特にこれから高校入試なども有るので 緊張や震えを極力抑えたいのですが、 中々自分の意志ではコントロール出来ません。 なので薬などで一時的にその日一日(受験日など)は 乗り越えたいと思っています。 緊張や震えを抑える良い薬をご存じの方がおりましたら 是非ご回答お願いします。 ちなみに別の話ですが、眠気やだるさにエスタロンモカを数日前に コーラーと一緒に服用したのですが全く効きませんでした・・・

  • 不安 震え 自傷などで困っています

    中学二年生の女です 夜になると不安になり 凄く寂しくなって 泣いてしまう事が良くあります 不安や寂しさが強いと 自傷してしまいます (毛を抜く頭を打ち付ける噛むアームカット) 最近はアームカットで跡が残るのが嫌で 噛んだりするようにしています 無意識ではないです また稀に昼に不安になる事もあります 震えは手の震えです 字を書こうとすると震えます 緊張してない時はマシですが 緊張したり焦ると文字書けないくらい 震えて泣きそうになります あと人前で失敗したりすると 失敗した事に再挑戦 するのが怖くなります あとノートをとる時に文字がずれたり すると不安になって書いて消してを 繰り返したりしてしまいます これらはどうすれば治りますか? 病院は諸事情で行けないです カウンセリング(スクールカウンセラー)は 緊張して何も話せませんでした

  • 手の震えと書痙を治すために

    手の震えに悩んでいる者です。 職業上、お客に手を見られる機会がかなり多く、 震えてしまったらやばいと考え始まるようになってから、 みるみる手の震えが悪化していきました。 手の震え=緊張していると思われるのが嫌でたまりません。 といっても、実際緊張しているわけですが、とくにそれが 手の震えに出てしまいます。 震えないように震えないように頑張っていますがうまくいきません。 どのようにしたら手の震えを克服することができるでしょうか? 緊張・あがり症から治していった方が手っ取り早いでしょうか? ご教授お願いします。 このままではせっかく努力して勝ち取った今の仕事を辞めなくてはいけなくなります。手の震えのせいで。でも手強い症状です。 よろしくお願いします

  • 人前だと緊張して声が高くなる

    私はあがり症なので、授業の発表なんかですごく緊張します。 こっから悩みなんですが、 人前で発表するとき、多分緊張してだと思うんでけど 声が高くなってしまうんです。 自分では全く意識してないんですが、自然に高くなるんです。 みんなの前でも、友達と話してる声の高さで話したいです。 (声が震える、ということは無いです) なので、歌のテストのときも、 練習では歌えたのに、本番で緊張して、 声が高くなり、いつものように歌えなくなってしまうんです。 家ではすんなり歌えるんですけどね。 ちなみに中学生の♀です。 解決法&参考URLなどありましたら是非教えて下さい。

  • リコーダーのコツ

    週明けに音楽のリコーダーのテストがあります!高1の男子です。今回はアルトリコーダーの音階と半音階をドから高いドまでを上って下りる(ド ド# レ レ# ・・・高いド シ# シ・・・ド# ド みたいな感じです) だけなんですが、僕は昔から音楽が苦手で中学の時も筆記を頑張ってなんとか評価3でした。先週あった歌のテストも緊張してほとんど歌えませんでした。高校は筆記テストがないのでなんとかリコーダーで挽回したいと思っています。そこでアルトリコーダーのコツを教えてください!特に滑らかな指づかいが苦手です。回答よろしくお願いします!

  • 緊張で手が震えてしまいます。。

    人前で話したりするときに緊張で手が震えます。 頭では緊張していないと思っていても、手の震えは止まりません・・・。 近いうちに学校で皆の前に出て話をする機会があります。マイクを持つ手が震えないようにしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 手の震えを馬鹿にされるのも嫌なのですが、今回は生徒代表として偉そうにものを言う立場なのでどうしても手が震えているところを見られる訳にはいかないのです。説得力がなくなってしまうんで。。 おそらく今からどんな対策をしても緊張しなくなるということは無いと思うので、緊張しても手が震えない方法、無理やりにでも震えを止めるまたは誤魔化す方法などがあれば教えてください。 手の震えさえ無ければ、自信を持って話せるんですが・・・。

  • 手の震えについて

    手の震えについて 小学生のころから人前に出ると緊張しやすいタイプで、手が震えることはよくありました。しかし高校卒業するころから何も緊張してないときでも手が震えるようになりました。常に小刻みに震えていて、人前に出るとその震えがひどくなるといった感じです。友達にはアル中?と言われますが、お酒はほとんど飲めません。 もともと内向的で人の目がとても気になるような性格なので、この震えは精神的なものなんでしょうか? 今のところ生活の中で支障が出たりはしていませんが気になったので・・ よろしくお願い致します。

  • 極度のあがり症対策

    私は極度の緊張しいです。今日バイト面接の電話だけで手の震えが尋常ではありませんでした。(普段は事務のバイトでは平気なんですが… こんな感じでは当日が凄く心配です。笑顔で対応しよう、うまい事話そうとは思っても、手の震えだけはどうしても、どうしようもないような気がするのです…どなたか震え克服法をご存知ではないでしょうか? そんなん慣れだよ!っというのは無しでお願いします

  • 授業中の発表

    私は人前で話すのが苦手で、緊張するし恥ずかしがりやなんです。 授業中には全然発表しません。一年間にかぞえれる程しか手を挙げていません。 答えが分かっていても合っていても、どうしても手を挙げれないんです。 間違ったらどうしよう・手を挙げても当てられなかったらはずかしい・自信がない・・・など の理由で・・・ いつも 挙げ損ねてあってたのに~ 挙げればよかったーと、思うこともあります。どうにかこれを克服するにはどうすればよいでしょうか?人前で話すのはどうやったら上手くなるんでしょう?どうしたら緊張しなくなるんでしょう?いろいろと教えていただけるとうれしいです。(特に人前で意見を発表すること・意見を上手くまとめれないんです)

  • 緊張しないために。

    今度、友達の披露宴の余興で、ピアノの伴奏を弾くことになりました。 もちろん、私だけではなく、いくつか楽器が入り、歌も入るのですが、 前奏だけは、ソロ。 人前でピアノを弾くと、指の震えが止まらなくなり、 今までも、練習してたときには弾けたのに、本番ではぐだぐだな演奏だったという記憶しかありません。 披露宴と言う特殊な緊張感の中で演奏するとなると、今から緊張してしまいます。 人前で弾いたときに、緊張せず、指の震えをとめるには、 どうしたらいいでしょうか? 経験談などアドバイスよろしくお願いします。