パートを強行的に辞める場合について

このQ&Aのポイント
  • パート勤務でブラック企業に雇用されていたが、ストレスから退職することを決めた
  • 現場のパートリーダーに辞める旨を伝えたが、社員からの反応はない
  • 退職の意志を本社にも伝えたが、具体的な手続きや説明はないため不安
回答を見る
  • ベストアンサー

パートを強行的に辞める場合について

パート勤務です。 雇用して頂いた先が、いわゆるブラック企業でした。 数ヶ月頑張りましたが、心身きつくストレスが体に出るようになってしまいましたので、 退職させて頂くことにしました。 私は現場勤務で、本社とは普段全く接点がありません。 それなので、現場のパートリーダーと現場のフォローをする担当社員に一ヶ月後に辞めますと言いました。 パートリーダーからは、社員に相談してと言われ、 今のところ、社員はノーコメントです。 本社にも、FAXで記録が残るような形にして退職届けと記載した書類を自作して送信しました。 特にレスポンスはありません。 このように、退職の意志は伝えましたが今後の手続きについて何も説明がありません。 取りあえず、退職日と定めさせて頂いた一ヶ月を過ぎたら制服は本社に郵送し、 給料明細や源泉徴収票は自宅に送付してもらおうかと思っています。 給料は、銀行振り込みなので取りに行く必要はありません。 パート経験はあまりないのでよく分からないのですが、 他にもらわないといけない物や、しなくてはいけない手続きはありますか? 解雇通知の送付依頼や、除名申請などもしておいた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hthr
回答No.2

退職届を出しているのであれば大丈夫だと思います。 残り期間をがんばって勤務するのみです。 今後、手続きなどで先方が不誠実な対応をしたときは、お近くのハローワーク(労働基準監督署)へ相談してみるといいと思います。アドバイスや仲介をしてくれますよ。 がんばってください。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 今後、なにかあったら労働基準監督署に相談してみます。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

会社を辞めるのは簡単です。 口頭でも書類でも辞めると本人が意思表示をすればできます。 ただ口頭では証拠が残らないので文書の退職届を出したらよいでしょう。 提出先は上司でも本社でも良いと思いますが、上司が握りつぶす恐れがあれば人事部門に直接おくっておいて、その日がきたら出社しなければそれまでです。 退職には会社の承認はいりません。 また一応法的には14日前までに申し出というきまりはあるようですが、現実には即刻辞める人が世の中にはたくさんいます。 強制労働といって無理に働かせることはできません。 ということは届けを出したらそれで退職は決まりです。 悩むことではありません。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 一応、書面で本社に退職届けを出したのですが、 事務的な用事で本社に連絡した際に確認頂けたか確認したら、行方不明だそうです。 しかし、退職の意志ははっきり伝えたのですっきりしました。 悩むことではないと言って頂き、少し気持ちが楽になりました。