• ベストアンサー

パートタイマーの失業給付の計算法

パートタイマーで24年勤務。 退職した場合、失業給付の金額は、過去3カ月の給料の平均額の 70%と聞いたのですがあっていますか? 過去6カ月というのも書いてありますが正社員とパートはちがうのでしょうか? それともこちらのかん違い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

失業給付の金額は、1日に受給できる金額は基本手当日額と言います。 金額について言うと、基本手当日額(1日あたりの金額)の正確な計算式は下記の通り。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf 良くわからなくて頭が痛くなるようでしたら、下記が簡易の早見表です。 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_teate_hayamihyou/kihonteate_hayamihyou_h23.html 対象になるのは基本給や残業代も含めた定期的な賃金の全額です。 また早見表にあるように「賃金日額=離職前6か月の賃金合計÷180」 です。 その基本手当日額(1日あたりの金額)が最大で所定給付日数分支給されるということです。 なお50%~80%というのは前述の式で計算すると結果としてそのぐらいの割合になるということで、そういう掛け率を掛けて算出するということではありません。 また退職理由には関係なく年齢によって代わってきます、退職理由によって変わるのは所定給付日数です。 >退職した場合、失業給付の金額は、過去3カ月の給料の平均額の 70%と聞いたのですがあっていますか? そうではありません離職前6か月の賃金合計が基になります、また前述の式により計算されるので70%とは限りません。 >過去6カ月というのも書いてありますが正社員とパートはちがうのでしょうか? いいえ、正社員でもパートでも同じ6ヶ月です。 >それともこちらのかん違い? そうですかなり勘違いしています。

sarapiko
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 かなりのかん違いをしていたみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pwtqwtp
回答No.1

失業給付は、 直近過去6ヵ月の平均賃金の50~80%で、 離職理由により、日額は変わってきます。 70%って、誰に言われたのでしょうか? 正社員とかパートとか関係なく、離職前6ヵ月の…です。 自己都合退職だと、日額も少ないですね。

sarapiko
質問者

お礼

こちらのカン違いみたいです。 ありがとうございました。