• 締切済み

パートの失業給付

パートの失業給付 去年3月で退職し、3ヶ月の待機期間終了後、120日の失業給付をもらいました。 失業給付終了後、パートにて12月末より勤務。 週22.5時間の勤務で、雇用保険に加入してました。 6月末に、親の介護のため退職。 勤務期間が短いため、失業給付は貰えないと思っているのですが、 会社より、離職票の送付予定ですと言われています。 失業給付は貰えないですよね? その場合でも離職票は発行されるのですか? よくわからないので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

離職票は基本強制交付だったと思います。 大事な書類なので、もらったのであれば大切にとっておくといいでしょう。 お金をもらえる可能性もありますし、 届いたらハローワークに見せて確認するのが一番ですよ。 最近のHWは結構親切に教えてくれます。

  • w-spirits
  • ベストアンサー率84% (103/122)
回答No.2

雇用保険業務を担当している者です。 ご質問者さまのおっしゃるとおりで、 ご自身の判断でお辞めになったということであれば、 その場合の受給要件 *離職前2年のあいだに11日以上の出勤がある月が12ヶ月あること こちらの要件を満たしていませんので、今回は受給することはできません。 そこで、離職票についてですが、 離職票は原則として、本人が必要ない意思を示さない限りは交付することとなっています。 離職時点で失業給付の受給要件を満たしている・いないに関わらず、 原則はみんなに離職票を交付しなければならないということです。 現実は、本人から依頼されないと交付しない事業所がほとんどですが…。 なので、そういった意味では良心的な会社さまと思います。 さて、今回の離職票はまったく役にたたないものかというとそうではありません。 例えば、これからB社で6ヶ月勤めてやめることになったとします。 すると、 B社の6ヶ月と今回の会社さまの7ヶ月(でしょうか?)を足して12ヶ月以上の期間が確認できるので、失業給付を受けられることになります。 その際に、B社の離職票と今回の会社さまの離職票が手続きに必要になります。 つまり、今の会社さまの離職票が今後必要になってくる可能性があるということです。 なので、離職票が届いたら2年くらいは大事に保管されるとよろしいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

下記をご覧下さい。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html 「●特定理由離職者の範囲」に「(3) 父若しくは母の死亡、疾病、負傷等のため、父若しくは母を扶養するために離職を余儀なくされた場合又は常時本人の介護を必要とする親族の疾病、負傷等のために離職を余儀なくされた場合のように、家庭の事情が急変したことにより離職した者」とあります。 >親の介護のため退職。 これが上記に該当すると安定所が認めれば、6ヶ月の被保険者期間で受給資格が発生します。 認められるかどうかは安定所の判断次第です。 一方 >12月末より勤務。 >6月末に 非常に微妙なところなので、正確にいつ被保険者になっていつ退職したのか? 正確に被保険者期間が6ヶ月以上あるのか? が問題になります。 >失業給付は貰えないですよね? 以上の2点がクリアできるかどうかということになります。 >その場合でも離職票は発行されるのですか? 受給できる可能性があるのですから当然発行されます。 また場合によっては次に就職して、それを辞めたときの離職票と併せて受給資格が発生することもあります。

関連するQ&A

  • 失業給付はいつから遡って給付されるのでしょうか?

    失業給付はいつから遡って給付されるのでしょうか? 9月末で派遣契約満了により退職しました。 ちなみに、(7日間は除いて)待機期間は無い退職です。 離職票は事務処理の手続きであと一週間ほどかかるようなのですが、 離職票が届いてから手続きをした場合は、手続きした日から 待機の7日間がスタートし、10月1日から7日間経過するまでの間分は 失業給付がもらえないのでしょうか?

  • 失業保険の給付再開について。

    失業保険の給付再開について。 4月末で派遣の仕事を期間満了し退職しました。 6月にハローワークで失業保険の給付申請手続きをしました(給付制限なしの90日間)が、待機期間7日を過ぎてすぐ 新たな仕事が決まりました。 なので説明会にも行かず1度も受給せず仕事を始めました。 ですが、その仕事をすぐ辞めてしまいました。 再び受給をするには前職の離職票も必要なのでしょうか? 長期雇用の予定だったので社会保険には加入していたのだと思います・・・(まだわかりません)。 調べていると離職票が必要とか、必要なくすぐに再開が可能と言う意見がありわかりません。 どちらなのでしょうか? 離職票の発行に1ヶ月くらいかかってしまうと思うので困ってます。

  • 失業保険の給付について

    1年2ヶ月の間、派遣で勤めていた会社を4月末で退職した為、失業保険を給付しようと離職票の発行を申し出たのですが、「当社の雇用保険に加入していない為、離職票が発行できません」と言われてしまいました。派遣を開始するに当たって、雇用保険などの説明がなかった為自動で加入していると勘違いしてしまっていました。退職証明は発行できますとは言われたんですが、退職証明でも失業保険の給付は出来ますか?お分かりになる方ご意見宜しくお願いします。

  • 失業給付の申請→支給開始時期について詳しい方教えて下さい

    私はH14.7~H20.11月まで正社員として働いていて自己都合退職をしました。 続いて上記退職後、新たな会社でH20.12~H21.4まで派遣社員で週5日、フルタイムで働いており、派遣切りのため会社都合による退職となりました。 直近で退職した会社は半年以上勤務していないため、失業給付の対象にはならないとは思いましたが、念のため離職票を会社都合で発行してもらいました。 いづれの会社の離職票も手元にある場合、どちらの離職票を持ってハローワークへ失業給付申請の手続に行けばいいものでしょうか。 この場合の受給開始はいつになりますでしょうか。待機期間なしでの受給にはならないでしょうか。やはり、3ヶ月の待機期間を経てからの支給になるのでしょうか。 待機期間がなかった場合はどれくらいで給付が受け取れるのでしょうか。 焦りからか、呆然として何も考えられないでいます。 どなたか詳しい方教えていただけたら助かります。

  • 失業給付金について

    失業給付金についてお聞きします。 昨年12月に自己都合で会社をやめまして、1月中旬からアルバイトを始めました。(2ヶ月間は雇用期間となっています) 離職票が届いてから失業給付金の手続きをしようと思っているのですが、このケースでも失業給付金は支給されるでしょう?

  • 失業給付と扶養

    こんにちは 先日派遣でお仕事を終了し契約期間満了で退職しました。26歳です 失業給付の資格は有るのですが、派遣会社ということで離職票の発行が遅いと聞いていたので、とりあえずどうするのが良いか町役場に聞きに行きました。失業給付は扶養に入ると貰えないと言われ、今までの収入や失業給付額によっては扶養に入れないですか?と聞いたところ、ご主人の会社で扶養の手続きをしてみて下さいといわれました。 手続きをすると扶養に入れたのですが、思いのほか早く離職票が届き(離職後1.5ヶ月)失業給付の手続きもしました。そこで年金関係はどうすればよいのでしょう…?ちなみに今年に入ってからの収入総額は約80万円で、失業給付は90日です。

  • 雇用保険の失業給付

    雇用保険の失業給付について質問です。 今年の3月31日をもって、(臨時アルバイトとして)3年間働いた会社を、会社の都合(契約期間の満了)で退職しました。 4月1日からの新しい仕事が決まっていたので、離職票を貰わなかったのですが、新しい仕事が合わなくて1週間で辞めました。 それからすぐに前職場に離職票を貰いに行って、届いたのが4月23日でした。その日のうちに失業給付の手続きをするため、ハローワークへ行き、本日4月30日に待機期間を終えました。 ですが、待機期間中に前職場から連絡があり、5月1日から働いて欲しいと連絡があり、働く事にしました。 この場合、失業給付は1日分しか貰えないのでしょうか? 4月1日から1週間だけ働いた会社の給料は支給済みで、5月に受け取る給料が全く無いので・・・。 給付金の不正受給をすると「3倍返し」と説明にあったので、どうしたら良いのか不安になり、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 失業給付について

    このような場合、失業給付金はすぐに貰えるのでしょうか? 4/1付でこれからオープンするはずのレストランに正社員として入社し、4月末にオープンが出来そうにない、給料も今後払えないからという理由で解雇されました。 契約書も交わし、無期限での雇用のはずでした。 ちなみに、雇用保険は入れると言っておきながら、明細からは引かれてませんでした。 このレストランに就職する為に前職を辞めて入社しました。 このレストランから離職票は出せないと言われた為、前職の会社の離職票で失業給付を受けるしかないのでしょうか? でも、前職は自己都合で辞めて、このレストランは会社都合で辞めされました。 会社都合の方が待機期間が短いから直ぐに給付が貰えると思うのですが、やっぱりそれは無理なのでしょうか?

  • 雇用保険の失業給付金はすぐ貰えますか?

    4年勤めたA社の私の部署がB社と合併しました。 その為A社は退職扱いになりB社に勤務する事になりましたが、 B社を3ヶ月で自己都合で退職しました。 A社から離職票を発行してもらったところ、会社都合での離職となっていました。 ハローワークにB社に勤めていた事を話さず、A社の離職票を持っていけば失業給付金は待機期間を置かず、すぐ貰えますか?

  • 失業保険の給付条件について

    教えてください。 2006年7月に営業店が閉鎖になり、2007年2月まで失業保険の給付を受けました。2007年4月~10月まで派遣就業して、雇用保険も支払い済み。離職票有り。(失業保険給付なし)で、2008年2月~5月までまたまた派遣就業。雇用保険支払い済み。1ヶ月程度以内に次の就業先がみつからなかった為離職。離職票有り。(失業保険給付なし)7月に就職したのですが、色々困難で・・・転職したいと思っています。過去2年で、11日以上の勤務日数があり、12ヶ月の雇用保険の支払いという条件は満たしていると思われるのですが、どうでしょうか???また、現在の勤務先はまだ、試用期間中ですが自己退職という扱いになるのでしょうか??? 詳しいかた教えていただけませんか??