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パート社員の悩み、リーダーの役割について
- 大手男子寮でパート社員リーダーとして勤務している68歳の男性が、仕事に関する不満と悩みを抱えています。建物の清掃業務を担当し、パートスタッフの指導や管理は一切なく、自身で業務を進める中で疑問や問題が生じています。
- 特に悩んでいるのは、パートスタッフ同士の派閥や嫌がらせの存在です。不在時には嫌がらせが増え、女性パート社員がいじめの対象になることもあります。一方で、本社からはリーダーとしての責任を押し付けられ、人の行動を監視する必要があります。
- 相談先のハローワークや知人からのアドバイスも、現実的な解決策を得ることはできませんでした。勤務時間や労働環境では大きな差があり、会社の運営に疑問を抱いています。将来の行動についてアドバイスを求めています。
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このコミュニティで一度質問した内容と重複すると思いますが、未勝手で恐縮とは存じますが解決の糸口が未だ見いだせずおります。皆様のご意見を頂けますか。 前回質問は、 8年間清掃の仕事をしてますが、今回程自分の弱さや情けなさを感じた事はありません。と申しますのは私(男性、68歳)大手企業の社員寮で清掃の仕事をしてますが、人の入れ替わりがここ2年前から激しくなりました。私はこの会社のスタートから仕事をしてる関係でまとめ役(実際は発注から一部勤務ダイヤの作成手伝いもし、月に一度の本社管理部門出席の全体会議にもまとめ役で参加、全てボランティアで同じ働くメンバーと待遇は同一です。これには私個人は問題を持ち上げて仕事はしてません。)でおります。つい最近も新人達が服務規定に違反したり見かねた行動をして ても何とか穏便に解決したい、つい我儘を許してきたせいか好き放題に先輩たちにも 文句を言い、自分たちの足元が揺らいでる事にも気づかずにいたので、見かねた私が 月に一度の全体会議でその事実を本社管理部門の方がいる前で暴露しちゃったんです。しかしその場では本社も知りえない情報を一気に気かされたせいか驚いてましたが、その場は終わり。その後会社側は私の行動を不適切なように感じたのか メンバー同士の解決に任せるのか、何もその事に関しては触れてきません。 ――――。 今回質問ですが、私の所属する会社は勤務とは異なり地方に本社を置いております。 清掃現場は複数あり、東京、神奈川に数か所ありその神奈川に私が勤務してます、 既に会社としては逐一監視できないので私の現場長として任せております。 ここ 1年の間に、3人の新人が入りそれも親父新人だったり(過去の栄光にしがみついた現場無視のうんちくばかり言う人ばかり)で本当にあたま越えで私と面と向かえば面従腹背ですが、私が休日の時は徹底して私への悪愚痴合戦の様です。本社はこの様な事は目をつぶり私に おんぶにだっこの様ですが、次の様な事は会議で平気で言います。 担当次長からつい最近も月に一度の全体会議で、 [長年何々さんにはリーダーとして頑張ってもらってるが、会社として特別手当を支給する つもりはないので、皆さんで今後は話し合ってもらいリーダー役を輪番制で実施してはどうか?)と言って帰られました。どこのパート現場もこの様な事態とは聞いてますし、私としても金銭を要求してリーダーにしてもらってる意識はサラサラ有りません。8年勤務してれば、現場でのクライアントとの人間関係も少なくとも新人より蓄積されてます。全て 仕事は信用あってと考えます。本社が言う現場任せ主義では現場で起きた事の本質を全て把握できない事はあると思うし、仕事の性質上現場トラブル以外(人間関係トラブル)まで遠方から足を運ぶ事はしない。この様な事は解ってるつもりです。 パート世界は人間関係が殆どの様で、今回も人の移動が激しくなった歯止め対策として本社が 考え就いた手段をのべたと思ってますし、輪番制でリーダーを各人経験すれば 人間関係も落ち着くと思いこむ本社考えに私は同意しかねます。反対意見は今後も 本社に述べていくつもりです。 皆さんの現場では、リーダー役はどう本社と対処しておりますでしょうか? ご意見頂戴できれば助かります。
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