• ベストアンサー

パートから社員へ希望したが望み無し。悩んでいます。

こんにちは。 先日社員が一人辞めることになったので、私を社員にして下さいと所長にお願いしました。所長はその様になるように本社に連絡しておくとのことでした。 ところが、その話は放ったままにして、本日社員の入社試験と面接が行われています。 置き去りにされた私の気持ちはどのようにしたらいいのかと悩んでいます。 パートといっても仕事内容は社員と全く同じ、勤務時間も全く同じ、何ら変わるところは有りません。 それで後から入ってきた人がお給料が倍っていうのも気分が悪いです。 辞めようかな・・・なんて。でも辞めると生活が苦しいかも(≧∇≦) どんなアドバイスでもいいです。宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Blue-love
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.1

こんにちわ。同じ業務内容・待遇だと、そう思われるお気持ち判ります。 所長は「連絡しておく」と言ってから何か返答を貰いましたか? もしくは所長にその後確認とかされましたか? 今日試験と面接があるということで誰を責めるとかではありませんが、想像ですが、所長も本社には連絡はしたけれど既に試験・面接日が設定されていたかもしれません。そしてあなたに返答を忘れていたかもしれません。もしかして聞いていなかったかもしれません。 どのような経緯があったとしても、あなたにしたら、合否や受験資格などもありますが、社員になれるチャンスだったんだもの。ショックは大きいものだと感じます。 辞めようかなって思う気持ちも凄く判ります。でも辞める前に一息ついて進退を決めてね。 今の職場があなたに合っていて続けていきたいと思うものであれば、ショックだったけれど辞めるのは、いつでも辞めれると言えば辞めれるんだしね。 このままだと、気持ちの中にモヤモヤが残ったままだと思うから、所長に経緯を聞いてみればいかがでしょうか? このモヤモヤをハッキリさせないと続けるにしても辞めるにしてもモヤモヤのままだと思うの。あなたのモヤモヤの気持ちも所長に言わないと所長も判らないかもしれません アドバイスになってなくてゴメンなさいね。 合う職場や好きな仕事って、なかなか無いとか出来ないとか色々聞いていますから、もしも好きな仕事で、なおかつ人間関係に恵まれた職場でしたら辞めるのはもったいないなって思って・・。色々ありますが気持ちを整理して、あなたらしく頑張ってくださいね 。

goncyan18
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私がいる場所は営業所で女子事務員は常時2名です。私がパートで入社する前は二人とも社員でした。私も入社当時社員の仕事を探していたのですが、就職難ということも有り、やむなくパートで・・ということでした。 今回社員の子が退社することになり、それで社員を希望したのです。で、所長も本社にそのように申し出ていたはずだったのですが・・。 なんと衝撃!!何も言っていなかった様子で、今日本社から来られた人事の部長に問い合わせると「そんなことは知らない」ってことでした。 気分ももやもやだったけど、呆れて腹が立ちました。 結局本社の方の計らいで明日筆記テストだけ受けることになりました。それでもなんだかやりきれない気持ちでいっぱいですが、取り合えず試験だけでも頑張ってみようと思います。それでだめだったらまた考えます。 アドバイス有難う御座いました。感謝!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.3

企業で人事を担当している者です。 文章からだけだと分かりにくいのですが、本社と営業所のようなものがあり、社員は、本社採用なのですね? ということは、前の社員の方も、本社で採用された? 考えられることとしては、 ・社員には、異動、転勤を受け入れることが条件としてある ・社員は、コネ入社 本社で採用という部分から推測すると、これぐらいでしょうか? 結果として、パートで採用した人を、社員にすることができなくなっているのかも知れません。 企業側から言うと、社員でもパートでも仕事も何もかも全く同じなのであれば、パートを2人、雇いますね。 社員を置く意味を感じません。

goncyan18
質問者

お礼

大変遅くなりました。昨日結果が出ました。入社試験の成績はよかったらしかったのですが、新卒のぴちぴちしたのが欲しかったらしく結局社員採用は無しということでした。 営業所勤務の事務社員なんですが、社員とパートの違いは小口現金の金庫の鍵を預かるのが社員、そうでないのがパートという分け方らしいです。 パートから社員にすることは出来なくは無いです。実際に何人もなっていますので。ただ、営業所の事務社員の枠を1名だけにしたいみたいです。 それはそれで会社の方針であるのでしかたありません。 ただ、私の上司があほすぎて、あまりに馬鹿らしいので退職することに決めました。 アドバイスありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekotarou
  • ベストアンサー率35% (69/196)
回答No.2

友人も同じようなことがありましたよ。 前々から、社員採用してほしいと願い出ているのに 社員の穴埋めは新入社員がどんどん入ってきて 結局友人はパートのままでした。 もともと、パート募集の広告で「社員採用あり」と あったので受けた会社だったみたいで、友人は 何年も前の募集広告を保存?しておいたらしく それを持って、再度願い出たそうです。 もしも、募集時に社員採用ありとあったならば それを訴えてみては? 会社もしかたなかった?のかでは採用しましょうか という話になったところで、待望の赤ちゃんを 授かり、彼女はあっけなくパートをやめてしまった のですが。(^-^;) 会社のこと、仕事のことはよく分かっているんだし なんでパートさんを社員採用しないのかよく分から ないですね。私の勤めていた会社もそうでした。 何か深い理由でもあるんでしょうかね??

goncyan18
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません・・。 今回の件で私の上司がよっぽどの馬鹿で大嘘つきだということが確信できたので、今週で退職することに決めました。 深い理由なんてのは無かったようで、ただ若くてかわいい、従順な子が欲しかったみたいです。 辞めると決めたらストレスも吹っ飛んで気分爽快です。ただ、次の仕事探しが大変かな・・^^; アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パート→正社員への問題

    こんにちは。 27歳の女性です。 今年の2月からパートとして接客業に就いているのですが、働きだして1年経ったら正社員になる為の試験を受けて受かれば正社員とゆう条件の元に今の会社に入りました。 来年の1月にその試験がある予定ですが、困ったことに正社員になった方が今より給料が2~3万も低くなり、勤務時間が増えるんです。入社時にその事実は聞かされませんでした。 安いということは周りの社員の方達から聞いておりなんとなく把握していたのですが、その試験とゆうのが半強制で受けざるお得ない状況なんです。 会社側にとったら正社員になってもらった方が都合いいですよね。 早番・遅番の2パターン勤務で日によって時間帯もバラバラな不規則な勤務に体調がおかしくなってるということもあり、これらのことを踏まえた上で正社員になりたいと思う気持ちになれないので、試験が行われる前の今年一杯で退職しようかとも考えております。 一人暮らしで生活もかかっているので給料が下がることはとても厳しいですが、年齢的なことも考えてどういう行動を取るべきか、悩んでいます。 みなさんのご意見お待ちしています。

  • パートと正社員

    就職活動を始めて数ヶ月。 十数社に履歴書を送付しては返送され、面接を受けても内定をもらえず、本当に凹んでしまいます。 知り合いの会社の面接も受けたのですが不採用で、後日こんなことを言われました。 「どんなに資格があっても、子持ちでしかも4年間もブランクがあると厳しいね」と。 やはりブランクが長いと厳しいのでしょうか? 最近ではとりあえずパートでいいから働こうかと思いますが、パートと正社員ではどちらがいいのか考えてもさっぱり分からず…。 パートなら保育所へのお迎えなんかも余裕で、給料は9万ちょっとくらい。 正社員なら残業があるとお迎えとかが難しいけど、それで給料は手取り10万くらい。 この場合、パート(一日6時間勤務)でも扶養から外れるんでしょうか? そうだとしたら、正社員の方がいいのだろうか。 皆さんなら、どちらで働きますか?

  • パートから社員へ・・・で、教えてください。

    当初パート(短時間勤務)で採用されたのですが、仕事が忙しいこともあり、会社から正社員(社保加入で)にしても良いと言われました。 ところが、社員になると今よりお給料が減ると言われました。 現在、時給750円(入社当初から同じ金額)で月15万弱です(早出・残業もしています) 最近は新しい人も増え、チーフのような感じです。 自分では18万位(総額で)と思っていたので、これなら転職しようかな・・・とも思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • さかのぼって正社員扱いにする、というのは可能なのですか?

    こんにちは。 先日やっと研修期間が終わり、正社員になった(らしい)者です。 研修期間の間はパート勤務ということで、パートとしての契約書にサインしました。 今回、口頭で正社員と言われただけで契約書の話は一切行っておりません。 入社テストも正社員と言われて数日たってから受けました。 正社員とパートではもちろんお給料も違います。 また、有給休暇や賞与も「過去●ヶ月の業績を~」という規則もあると思います。 そこで質問です。 1:書類上さかのぼって正社員になる、ということはあるのでしょうか。 2:もし急に取り消しになった場合、又はそれに向けて対応策等はありませんか?動揺せず冷静に対応したいです。 まだパートのままだということを所長はご存じないのかな?とも思うのですが、 「大丈夫、心配するな」といわれたものを不振に思い、 本社に確認したというのがわかったら ものすごく怒られそうで言おうに言えない常態です… 私自身は出来ることなら早く正社員として認めてもらいたいです。 宜しくお願いいたします。

  • パートと社員は違う?

    20代独身の女 某ホテルにフルタイムパートとして数年勤務しています 従業員は社員3 パート・アルバイト7 といった感じです 入社してからずっと社員との間に壁を感じます まず歓送迎会や社員旅行には誘われません 実際参加しているのも9割社員です 社員同士はニックネームで呼びあったり皆仲間、ここの従業員って感じですが なんだかパートは関係ない、まるでここの従業員じゃない?みたいに疎外感を感じます パートはパートで固まっている感じです やはりパートと社員て違いますか? 寂しいです

  • パート先の退職。

    以前、こちらで質問をさせて頂きました。パートで勤務しながら(契約は11/9~12/31迄です。退職するパートさんの代わりに入社しました。)転職活動をしていたのですが、本日次の勤務先が決まり来週から出社することになりました。本日退職することをパート先に言いました。退職するのは来週の火曜日です。しかし、現在の勤務しているパート先から「面接の時に引き継ぎをして辞めてくれと言った。」とか「2週間前に言ってくれないと困る。当社も次、人を探さないとダメだし。」「損害倍書」と言われました。パート先の契約は11/9~12/31迄で正直更新してくれるかどうかわかりません。私はどうしたらいいでしょうか?正直に言うと私は現在の勤務先を退職したいです。

  • 正社員からパート社員になりたい

    閲覧ありがとうございます。   26歳、女、既婚子なし 転職して一週間。 完全未経験で正社員で入社しました。 雇用契約書も雇用条件通知書も無く、 月給○万で給料日は毎月○日とだけ口頭で説明されただけで、 詳しい雇用条件は全く知りません。 前の職場では入社日に雇用契約書を渡され、勤務中に就業規則をしっかり読むよう指示されていたので、 何も無い今の職場に困惑しております。 求人では労働時間が9:00~18:00と記載してあったのですが、 現状は7:30~出勤するよう言われています。 引き継ぎの方には「今はまだ引き継ぎ期間だから遅いけど、私が辞めたあとは基本6:00~6:30までには来て仕事をすることになるから、大変だと思うけど頑張ってね。」と言われました。 その人は6:00~6:30に出勤して、帰りは遅くまで残っています。 残業代が出るのは夜の19:00以降なので、 早朝の時間はボランティアで働いているような感じです。   1日1~2時間の残業なら大丈夫と思って入社しましたが、 実際は就業時間+4時間以上の労働時間です。 私には要介護の家族がいるため(履歴書に記載)この生活は100%無理ではないか?と思っています。 パート社員であれば早朝出勤の強制はなく、 もし出勤したとしてもしっかり時給がでます。また基本残業は禁止で、社長の許可なしで残業することが許されていないそうです。 (パート社員さんから聞きました) 私は2年後に通信制大学の卒業と同時に資格を取得できるため、ずっと今の職場にいるつもりはありません。 給料が減ることは特に気にしておりません。 なので無理に正社員にこだわらず、 パート社員になろうかと思っているのですが、 入社して一週間で正社員からパート社員に変えてもらうことは法律上可能なのでしょうか?

  • 正社員とパートの応募について

    閲覧ありがとうございます。 現在、正社員とアルバイト・パートを同時に募集している求人(飲食店)があり、そこに正社員希望として応募しようと考えております。 この企業でとても働きたいと強く思い正社員が厳しいのならアルバイト・パートとして入社し正社員登用制度があるので、そちらを目指して働きたいとも考えてます。 この場合、履歴書の備考欄にどのように記載すれば良いでしょうか。それとも記載せずに面接の場でその旨伝えるのがよろしいのでしょうか? また、最初から正社員として勤務するのが厳しいのならパートから正社員を目指して働きたい。というのは採用担当者様から見てどう思いますでしょうか。 教えて頂けると幸いです。

  • パートから正社員への登用

    私パート社員で入社し2年9ケ月経過しました。社の就業規則にはパート社員から正社員への登用は記しておりません。勤務日数は正社員並み、勤務時間は1時間少ないだけ。ある年数経過するとパートから正社員への登用制度があると聞いたことがありますが、本当ですか?採用時、求人票に[正社員への登用あり]とあった覚えもありますが、不確かです。ご回答よろしくお願いいたします。                

  • パート社員のいざこざに関して悩んでます。

    私はある大手の男子寮で清掃の仕事に従事して10年が経ちます。現在68歳で60歳手前からパート社員のリーダーとして勤務中です。リーダーと言っても本社側から正式に受託された身分保障もなく、他の同僚と同じ時給です。 建物の規模は居住者300名を超える大きな建物内で、食堂、トイレ、床清掃、風呂等を10名でやっております。スタート時から疑問がありつつ、どうせこの歳になれば文句言っても他にはないと我慢し、現在まで来てしまいました。 その過程で起きた事と現在悩んでいることを書きます。清掃スタッフは男女非7:3で圧倒的男仕事ですが女性も頑張ってくれてます。 悩みとして (1) スタート時から6年までは、仕事に関する指導及び管理面でまったくパート社員任せで本当に初日のみ道具の使い方と清掃マニュアルを渡されて半日指導受けたぐらいでその後は本当に現場のパート社員任せで、何かあっても相談にのれるのはパート社員同志管理する本社に問い合わせるも、回答来るのに時間を要すためについ、パート同志で洗剤発注、消耗道具の発注等もやっておりました。パート社員が穴埋めに補充した新人教育等出来る範囲で無いのに、本社サイドは現場任せ(年に一度は全体もまとめた研修がおこなわれるが、これとて実践的でなく常に労災掛からない事をを意識した本社教育)です。質問ですがこれは会社として正しい行為でしょうか?誤りならば何処を治すべきでしょうか? (2) 現在まで、パート同志の遣り繰りの為どうしても派閥ができ、シフト上派閥のいがみ合いや、嫌がらせが絶えずにおります。特に私不在の時は嫌がらせが多く、特に言葉尻をあげいじりまくります。特にプロパーでなく新人からも威張られいじりまくる始末。少ない人数での女パート社員がいじめられるケースが多いです。 私は全員からリーダーとして祭り上げられてきたような感じで、本社からも人のよさから本社として私を上手く利用してるのみで、嫌がらせ等は全く関知せず全て現場責任者として私の肩に重くのしかかる始末。日にこなす作業は各人かなり余裕をもって行えるのでなおさら人の行動が気になるのは現実で、一日7.5時間労働のうち新人でも3か月あれば、5時間でこなせます。しかし会社は現実知りつつも金を支払い続けてます。余裕があるから、人の行動が気になる。強いては人を監視し、自身がとがめられない様に先に人をいじりごまかす。最低の行動パターンが現在です。 ハローワークや知人に相談したこともありますが、現実は時間余裕などまったくなく 勤務時間も半日等を掛け持ちでこなす人が多いのに、私の会社は全く別世界。 甘えから来ることしか想像できません。生活を考えるとストレートに本社にも モノ申せず、かといい、真面目な人には文句言えず。 この先私の行動はどうしたら良いでしょうか?真面目に勤務するものが馬鹿を見ない為にもお知恵をお貸しください。