• ベストアンサー

パートがクビの場合は…?

はじめまして。  私は、パートで歯科助手の仕事を8ヶ月間していました。しかし、体調不良の為に医院長から「これからの就労はお断りします。」っと連絡があったのですが、パート勤務で向こうから断りの連絡があってクビにされた場合でも、退職届か退職願いは書かないといけないのですか?もし、書かないといけないなら、退職届か退職願いどっちを書いたら良いのか?っと書き方を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらの体調不良か判りませんが、雇用主からの解雇通告なら退職願は 出す必要はありません。 あくまで自己都合による退職の場合に出すもので、このケースは ご質問者さんの意思による退職ではないので出す必要は全くありません。 もし、院長の体調不良なら離職票に「会社都合」と記載してもらってください。 8ヶ月ですから今の事業所だけでは駄目ですが、その前、過去二年間のうち 一年以上雇用保険に加入していれば受給資格が得られ、会社都合なら 概ね一ヶ月で支給されます。

shi-ohh
質問者

お礼

ありがとうございました。 もともと病気持ちで、バイト経験も全然ないまま初めてのパートだったので退職願なのか退職届なのかも分からず、それを出すものなのかも分からずに困っていたのですが、すごく分かりやすく詳しく教えて下さったので助かりました!今回は、出さずに退職しますね。本当にありがとうございました!