• ベストアンサー

直観力が必要な仕事を教えてください

できるだけこの力が必要な仕事を教えてください

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.1

発明家、アートディレクター、グラフィックスデザイナー、エンジニア、 経営コンサルタント、心理学者、企業家、俳優、政治家、外交官、作家、ジャーナリスト、コピーライター、TVリポーター、プログラマ、システムエンジニア、科学者、そしてサラリーマン

その他の回答 (7)

noname#207785
noname#207785
回答No.8

プロ雀師

回答No.7

直観とは経験や知識を前提として論理の展開を省略して結論に至るかのような知的働きであり、要するに極端な思考スピードが要求される事柄です。 まず第一に挙げられるのは棋士ですね。 サッカーやバスケットボールなど攻守の入れ替えが早いスポーツ選手にも直観力は求められます。 経験と知識を糧としてアドリブが物を言う仕事と言ってもいいかもしれません。 犯人の取調べや見当たり捜査をする警察官や探偵もそうでしょう。 大量のデータを取り扱う人にも必要でしょう。 たとえばトレーダーや交通管制などですね。 一般のサラリーマンには関係なさそうですが、実を言うと私のような機械設計者や各種研究者にとっても最後の頼みの綱は直観だったりします。 ほとんどの仕事は時間的な制約が有り、人間というものは締め切りに追い詰められると突如閃くものなのです。 その意味ではどんな仕事でも多かれ少なかれ直観力は必要と言えるかもしれません。

siroakitune
質問者

お礼

総合的にいろいろな仕事で必要とされるのですね。ありがとうございます

• izumi044
回答No.6

仕事の進め方によっては、かなりの職種で必要になる力だろうと思います。 警察官、消防官。 探偵。 整備士。 タクシードライバー。 (乗りそうなお客さんがわかると効率UP。実際に、なんとなくわかるそうです) 接客業。 デイトレーダー。 洞察力、分析力が必要な仕事であっても、最終的な判断は直感となることも多いでしょう。 その逆で、直観力だけでやっていける仕事はそうそうないと思います。

• k205t
回答No.5

直観力が必要な仕事を知っても、おそらくあなたには無理かと思いますよ。 なぜかは、まず経験がないか経験不足と言えます。 これは長年の経験がら成り立つものですよ。 30年40年50年とやっている人なら、その直観力で分かります。

回答No.4

ひよこの選定士 ってどうでしょうか?

• siniciro
回答No.3

プログラマーは本当に直観力いりますよ。慣れてくるとコードが空から降ってくるようにソースが組めるようになりますから。

siroakitune
質問者

お礼

ほんとに直観必要そうですね、プログラマーですね!

回答No.2

農業 漁業 林業 経営者 サラリーマン 医者 看護士 教育者 占い師 運転士 その他全て どんな仕事でも行動の切っ掛けは直感、それを元に調査し、研究し、分析し、仕事を進める