• ベストアンサー

仕事に覇気が必要なのでしょうか??

仕事に覇気が必要なのでしょうか?? 夜分遅くに質問させていただきます。 仕事について覇気というものの必要性を教えてほしく投稿しました。 私の職場は女性が8割を占めるところなのですが、 よく女性の上司から「覇気を持って仕事をしろ」という声を聞きます。 私自身は仕事に対する熱意は誰にも負けないつもりで励んでおり、 誠意と思いやりを持って仕事に取り組んでいるのですが… だからこそ、覇気という物の必要性がいまいちピンと来ません。 私は野心や野望には縁がなく、破棄なんて持ったら誠意や思いやりが消えてしまいそうで… 未熟な男の考えでしたが、 良ければご教授宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obi_9
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

上司から見たらあなたは「覇気が無い」のだと思います。自分は「熱意は誰にも負けないつもりで励んでいる」つもりでも認めて貰っていないという事ですね。更にあなたに「覇気」がない状態でいられると、職場や会社に損益を与えるという意味になっています。 建設的に考えると、 (1)覇気を持って仕事をする (2)覇気が無くても十分に仕事の成果を出している証拠を見せる どちらかだと思います。 あなたの仕事に「覇気」の必要性が無いことの証明を、「誠意や思いやり」で成果が上がっている事をしっかり見せればよいのです。 それが出来ないならば、まずは「覇気」を持って仕事をしてみて、「誠意や思いやりが」が消えてしまうか確認してみて下さい。消えてしまった時に改めて改善策を考えては。 お金を貰って仕事をしている「会社人」なのだから。

tomo1356
質問者

お礼

お礼が遅れて大変すいませんでした。 ありがたいお言葉ありがとうございます。 色々な回答を頂いたのですが、 1つも納得できるものが無かったため自分の汚点を見つめ直していました。 周囲の上司達の声も頂いたのですが、 回りからは私が「覇気を持ちすぎて上司に怖がられている存在」と避けられている事が解り、履き違えた言葉と認識できました。 しかしながら、obi_9様の言葉は非常に勉強になりました。 これからも覇気を持って仕事に励もうと思います。 ご教授ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (11)

noname#189408
noname#189408
回答No.12

考え方を変える必要はありません。 要するに、 「元気っぽく見えるように、仕事しろ」 と言われたと解釈し、 「きびきびとした動作で動き、すぐ返事をする」 「はきはきと大きな声で話す」 「相手の目を見て話す」 に気をつけていれば言われなくなります。 その程度のことです。 会社では仕事が出来ると思われる人にはある種の「型」があり、 それっぽく自己演出出来るかどうかで評価が上がったり下がったりするときがあります。

  • heiwa2
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.11

懐かしいですね!  私も、最初に入社した会社で、言われた経験があります。 但し、男性社員。(今では、部長らしいです。当時は、係長。わずか3年で係長という記録の持ち主。)  同じく、女性が8割以上を占める職場でした。 この「覇気」の意味ですが、辞める時に、判明致しました。  それは、「係長」「課長」「部長」と、昇進する気を出せ!ということです。 私自身は、昇進なんかには、全く興味がありません。  しかし、その係長(当時)は、「そういう付き合いは、したくない!」と。 まぁ、漫画で言えば、『北斗神拳』のラオウ、ですね!  「世界制覇」を、もくろむ。 要するに、課長や部長になりたい!!!と思え!!! という意味です。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.10

私の部下そっくりですね。 部下も、同じように「やる気はあります」と口では言いますが、 とっっても動作が遅く(つまりトロい)、 受け答えも「はい!」ではなく「ふぁ~い」(しかも超低音で)、 残業したくないと言っているのに、朝は遅刻ギリギリに出社… 少なくとも私は、この態度を見る限り、やる気や意欲は微塵も感じられません。 質問者様は、どうお感じですか? この部下の上記の態度から、たぎる情熱や熱意が感じられますか? 質問者様が、この部下と同じとは申しません。 しかしながら、上司が質問者様に何を求め期待しているのか。 それも含めて、今一度ご自身の態度や動きを振り返ってはいかがでしょう。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.9

私は野心や野望には縁がなく、・・というのとまた違いますね・・ 表に出る行動力や男らしさ引っ張っていくような強さ・・ 野心と言うのではないけど上に立って仕事できるまた任せれるような熱情が見えてこない・・ そんな感じだと思う。 反対にあなたもっと能力あるはずなのに・・・・信頼されている証拠かな

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.8

質問者さんは十分に覇気をもって仕事をしているように思われますが、 表に出るようなパフォーマンスが足りないのかもしれませんね。 それが女性の上司には物足りなく感じられるのかも。。? 呼ばれたら大きな声でハイと返事をする、動きをすばやくするなど テキパキとしたような雰囲気を演出してみてはいかがでしょうか?

回答No.7

女性の上司って、「わかりやすいアピール」を好みますから、貴方の内面までは見てないんじゃないでしょうか?上司攻略法としては、上司の性格を読んで、演じることも一つのサラリーマンテクニックだと思いますよ(笑)

  • choubou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私の場合、食品工場に転職した際、自分では一生懸命働いたつもりなのですが、課長に「覇気がない」と言われ、試用期間中に解雇されました。 また、ガソリンスタンドでバイトした際、自分では大きい声出して機敏に働いていたつもりなのですが、年下の社員の主任に「覇気がない。もっとやる気を出して下さい。」と言われました。 納得いきません。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.4

覇気とは… 1 物事に積極的に取り組もうとする意気込み。「若いのに―がなくてどうする」 2 人の上に立とうとする強い意志。野心。野望。 闘志(とうし)⇒類語 誠意や思いやりを大切にされていらっしゃるなんて、尊敬です。  上司の方は、あなたが窮屈しているんじゃないかと気にされているのかもしれません。 人に気を使いすぎる必要はないよ、という意味もあるかも。 上司の方は自分なら窮屈かもと心配されているかも知れません、 女性だからって手加減されたくないとか、 上司のかたの性格が攻めに強いタイプならば、そう気になるのかもしれませんね。 たまには強引な面も見せると安心されるかもしれませんね。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

覇気という言葉には、「物事に積極的に取り組もうとする意気込み」と、「人の上に立とうとする強い意志。野心。野望」という2通りの意味がありますが、「覇気を持って仕事をしろ」というのは、どちらか悩ましいのですが、あなた自身は熱意を持って仕事をなさっているのですから、あなたが無縁とおもっている野心や野望のように思われます。野心や野望というのは、イメージが悪いのですが、リーダーシップという意味合いで理解すれば良いでしょう。つまり、職場で仕事の段取りや調整を積極的に行うことが期待されているのではないでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>仕事に対する熱意は誰にも負けないつもりで励んでおり、 誠意と思いやりを持って仕事に取り組んでいるのですが… それを覇気がある。といいます。 ご自身が覇気がないと言われているなら、 質問者さん自身にもっと能力があってそれを発揮していないと思われているか、 自分が思っているほどやる気が前面に出ていないということでしょう。

関連するQ&A

  • 仕事への熱意の出し方

    30代前半男(既婚)です。 今の会社の専門職の部署に中途で入って5年目になるのですが、未だに仕事が上手くいきません。 同じくして入った2つ年下の女性はよく仕事ができて、前向きで性格のよい子がいるのですが、 数年前に私が移って同じ課になって以来、その子がやってきたことの後任ばかりをやってきました。 何かする度に、その子はできて、私は仕事のできる上司に叱られてばかりで、自分はその子と 比べては仕事面でも人格面でも卑屈な思いを抱いてきました。 人生の目的も目標もなく、最近では今の仕事に向かないのではないかなどと思うようになりました。 そんな中、先程あるTV番組で、ヴァイオリン職人の菊田浩氏を紹介していました。 菊田氏は90年代半ば当時30歳半ば(既婚)で、ヴァイオリンを触れたこともない全くの素人から、 世界的に認められる職人になったという紹介を見ていて、私は泣いていました。 好きで始めたこととはいえ、30代半ばからそこまでになるというのは並大抵でない熱意と努力が 必要だったかと思いますが、違う仕事とはいえ、全くそんな次元に達しないレベルで、今の自分は 人と比較してばかりで、一体何をやっているのか、とかく思い悩むだけで熱意が全く足りないので ないかと思って、涙を流していました。 やはり何かをきちんとやるには熱意が必要なのかと私は思って、熱意をもって取り組みたいとは 改めて思うのですが、明日になってまた職場にいると、私の性格上の問題でもありますが、 またあれこれ悩みかねないと思ってしまいます。 そこで、皆さんの熱意の出し方、持続のさせ方というものについて、皆さんが実践している方法には どんなものがあるのか伺えればと思います。 また、他にも上記の方のような話があったら、伺えればと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 会社で必要とされるには

    勤めて20年ですけど、今の上司からあてにしてないような言葉をいわれることが多くて辛いです。例えば「部署に誰もいないときは○○さんに(私)対応してもらうことになるけど、最後の手段だから」と最初から私の存在はあてにしてないことを言われ、わからないことを質問すると「上司から本社に電話してきいてもらえばいい」と。私の部署が主催で行う行事なのに、作業に私ではなく他の女性を指名しました。 (こんなときはその女性に対してどんな態度をとったらいいでしょうか。指名された女性は、なんで私ではなく関係ない自分が選ばれたのかと思ってると思います) 私が残業するといい顔しないのに、他の女性が残業や休日出勤してると遅くまで大変だと言うんです。 その上司から、私に対する仕事の評価「普通」だけど、もっと上の幹部は「まじめに頑張ってる」と少しいい評価をしてくれてるとの事を言われましたけど、その上司からは嫌われているんだと感じました。 仕事ってどうしたら信頼され頼られるようになるんでしょうか。性格的におとなしいと無理でしょうか。

  • やりたくない仕事で前向きになるには

    やりたくない仕事で前向きになるには 新卒で入社して半年になります。 営業志望だったのですが、営業といっても殆ど既存取引先と同じような内容を繰り返すだけのルート営業で、8割は事務処理の仕事をしています。 最初は覚える事も多く、営業も初めてだったので、仕事が楽しかったのですが、 今は殆どやりがいがありません。 夜遅くまで、派遣でもできるような雑務におわれ、給料は低く、社員使い捨てのような会社なので離職率も高いです。 そういう現実が見えてきて(自分の捕らえ方の問題かもしれませんが)、 お金のために仕方なく会社に行っているだけになってしまいました。。 自ら状況を変えるために新規営業に行ったり、上司や先輩に提案をしたりして、いくつか採用になったりも しましたが、出した金額の成果にみあう評価はされませんでした。 それよりも、遅くまで働いている人が評価される風土なので、ますますやる気が出なくなってしまいました。 それ以上の成果を求めたり、現状を変えるために何が必要なのか、上司や先輩に聞いたりしても そこまで能力のある人はいなく、よいアドバイスはもらえませんでした。 今の会社にいるにしても、いないにしても、このままではいけないと思っています。 自分にできることがないか見つけて実行に移してはいますが、 自分も入社して半年なので、何をすれば成果に直結するのか分からず、行き詰っています。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、 ・今の会社にいるべきか、他の会社を探すべきか ・自分にどのような仕事があっているのか探すにはどうすればいいか ・今の会社に居る間は何をすればよいか ・仕事にやりがいを感じられない場合はどうすればいいか といったところで悩んでいると自分では思っています。 相談できる人が会社の先輩しかおらず、かと言ってこんなことは言えないので この場で相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 女なのに・・・仕事人間?

    私は自分の事、最近仕事人間体質かなぁなんて思うようになりました。 というのも、職場で必要とされたい、自分の考えで動ける仕事がしたい(サポートでなく)、とかなんとか考えちゃいます。 この間までしていた仕事は完全上司サポート型の仕事でしたが技術職でしたのでそれなりにキャリアはつめる仕事でした。 ですが自分で仕事の内容を考え、結果をまとめることができない仕事で、それに対し不満をもち、私が本来していた仕事に戻ることに決め辞めました。 本職に戻るために資格勉強を始める為、大学に入って勉強を始めています。 現在25歳なのですが、やっと自分が目標とするものに一歩近づいたはずなのになんだかなぁ・・と。 とにかく目標を叶えるために、という事ばかり頭で考えているような。 女性なのに野心はあるほうだと思います。仕事もすごく頑張るし性格も真面目です。っていうか生真面目。 憧れるのは男性です。特に忙しそうに働いてる男性。そういう人を好きになる事が多いし、自分もそうなりたいと思う。これって普通ないですか?自分も男性並みに働きたいなんて。 周りの友人は容姿は皆いいのに自分と同じそんなに男性に縁がなかったのに、つい最近急に親友達にステディな彼氏ができ始め、気づけば彼氏なしは私だけ。彼氏がいたのは2年以上前で、それは仕事を始めてから一人も居ない状態。 しかも親友達はできたばかりの彼氏とすごく仲がよく今までの元彼とは少々違うみたい、1年くらいしかたってないのに結婚も秒読みという人ばかりです。 そんな中、私って・・って思います。 同じような女性いらっしゃいますか?そしてこんな男っぽい私、男性の方どう思います? 幸せは自分の感じる感情であって、他人と比べる物ではない、それぞれのペースがあることは分かっているのですが。 こういう思想(目標ばかり追っている)でいると私は温かい家庭に永遠に縁がなくなるのでは、と不安です。 妄想が多く好きな男性もいるけれど実際になると女性らしい事、男性と関係を持つことに逃げ腰でちっとも恋も進展しません。 私はこのままでいいのでしょうか?女性のプロの方とか、同じような感じの女性で私はこうだったとか、男性からの視点でのアドバイスいただけると幸いです。質問の意味分かりづらくてすみません。

  • 彼女に必要とされたい

    自分33歳社宅暮らし、彼女29歳一人暮らし 付き合って半年になる彼女のことで質問です。 彼女は元々ドライなところがあり、僕が仕事でデートができなかったりしても何も文句を言わずあまりさみしそうなそぶりを見せません。 また、かなり恥ずかしがり屋で外でいちゃいちゃしたりも好きじゃないみたいです。 今度の連休にどこか遠出でもしたいと思っているのですが、彼女からは連休についてのことは何も言わず本当に僕と一緒にいたいのか心配になってしまいます。 また、彼女は女性にしてはめずらしく仕事が好きみたいで毎日遅くまで残業をしています。 仕事なんてお金をもらうためだけのものだと思うのですが・・・ そのため土日のデートも疲れているという理由で毎週はできない状態です。 僕は毎日でも会いたいのですが・・・ ここ最近は毎日朝晩欠かさずしていたメールも途切れがちになり、浮気でもしているのではないかと心配でたまりません。 彼女に限ってそれはないと思うのですが、働きすぎで体調を崩しているかもしれないし・・・ 僕は仕事中も彼女をことが頭から離れないのですが、彼女は仕事中は仕事のことしか頭にないみたいです。 なんだかそれも本当に僕が必要とされていないようで・・・ 彼女は僕を好きだ、必要だと言うのですが、その言葉を信じたいのですが、どうしても心配になってしまいます。 僕としてはゆくゆくは彼女には仕事を辞めてもらい結婚してどこか家の近くでバイトでもしてもらえたらと思っているのですが、この話をしても彼女はあまりうれしそうじゃありません。 女性は結婚の話をすればうれしいのではないのですか? どうすれば彼女に本当に必要としてもらえるようになるでしょうか?

  • 女にモテない男は仕事ができない!?

    タイトルのようなことをなにかで読んだ覚えがあるんですけど、実際どうなんでしょうか。女性の心もつかめないような男性は、仕事も出来ないという意味合いだと思うのですが、女性にモテることと、仕事ができるということは正比例するのでしょうか。だとしたらどうしてでしょう? 私の職場なんですけど、他の課はそうでもないと思うんですけど、男性は余裕がなく自分の事で精一杯っていう感じの人が多いです。とても魅力を感じないし、若い人がこんなではこの課の将来は暗いな、、とまで疑ってしまいます。それに最近の若い男性は、元気とか覇気がないような気がして、30代半ばの私から見ると心配になるのですが。。。ちなみに私の課の女性陣はアマゾネスといわれるほどですが。 このサイトでも職場の先輩、上司に片思い、なんていう相談を見るとうらやましくさえあります。 みなさんの職場はどうですか?逆に女性から嫌われているけど仕事はバリバリできるってかた見えますか?ご意見お願いします。

  • 夜間に送るメールの挨拶(仕事関係)

    友人に聞かれた質問なのですが、夜遅くに仕事関係の会社宛などでメールを送る場合、挨拶に「夜分遅くに……」などの挨拶を入れた方がいいかな?ときかれました。 友達同士などの場合は相手の方が見る時間はその方の都合がいい時間なので勿論必要はないと思いますが(そんなに送信時間って見ないと思うし…)、仕事関係となるとどうなんでしょう?何も挨拶がないのは、失礼にあたるのでしょうか? メールはその方の都合のいい時に見れるというのが利点なので、あまり時間の概念というのを考えたことがなくて……。 ちなみにその友人がメールを送る相手は、内定をもらった会社です。 そんな深夜に送らず昼間に送ればいいのでは?とも思うのですが、そもそも深夜(2時とか、3時です)にメールを送ること自体が、あまりよくないのかな?とも思ったのですが、どうなんでしょう?

  • 夫の仕事のこと

    こんばんは。 私たち夫婦は共働きでお互い公務員です。 この不況ですから民間にお勤めの方も同じかもしれませんが 毎晩残業続きで帰りは早くても10時30分を過ぎます。 12時過ぎることもしばしばあります。 休日出勤も当たり前なので休みはほとんどありません。 その上予算が決まっているためどんなに遅くまで残業しても予算が無ければ残業代はカットされタダ働きです。 代休扱いになることもたまにありますが結局残業しなければ仕事が終わらない現状を考えると代休さえも取れない状態です。 私は幸い早めの時間に帰れる職場にいるので助かっていますが毎日疲れて帰ってくる夫を見ているととても切なくなります。 事務分担は決まっているのですが同じ分担をしている人は子供のいる女性で残業できないと言ってそそくさと帰ってしまい、上司も夫が毎日遅くまで残業している様子を見ていながらしらんぷり・・・挙句の果てには「そんなに仕事がたまっているなら他の係員にもふらなきゃだめだろ!!」と怒るというのです。夫は昨年の春今の係に異動したばかりで係の中では一番下っ端です。夫と上司を入れてもたった4人しかいない中で一人は前述の残業のできない女性職員、もう一人は夫と同年輩の先輩職員(この人は夫と別な仕事で遅くまで残業しているそうです)そして上司。この状況で夫は誰に仕事をふることができるでしょうか? 全体の状況を分かっている上司が係内の状況を判断し指示をするしか方法が無いと思う私は間違っているでしょうか? このままではいつか体を壊してしまいそうで心配です。 何とかこの状況が改善されればなあ・・・と思うのですがどこに訴えたら良いのかさっぱり見当がつきません。 やっぱり泣き寝入りするしか無いのでしょうか・・・?

  • 私にはもう居場所が無いのかもしれない・・

    新年早々、暗いタイトルで失礼します。 私は今の職場で丁度4年目に入ろうかとしているのですが、 新しい部署になってから職場で隔離され、仕事も全く教えてもらえず後処理ばかりしています。 理由は「来月には他部署に異動することになったからその間自習も含めてやっておいてくれ」であり、 これを言われてからもう2ヶ月かかります。 色々と自分が悪いことをしたのかと思い返してはいるのですが、むしろ助けたり守ったりした覚えしかありません。 常に誰よりも熱意を持ち、誠意と思いやりをもって仕事に励んではいるつもりですが、 それをするほど上司に敬遠され、仕事を取り上げられます。 悪いことばかり書いてしまいましたが、 こんな私でも新人や俗に言うオバチャンには好かれますし、チョコだって貰った事もあります。 例え嫌われていても仕事は苦なくする事ができます。 与えられた後処理は完璧にこなした上、自習で他の仕事を覚えていれば上司に止められました。 嫌われているのは上司くらいで、理由も「上司達だけの極秘」とシラを切られています。 長々と愚痴みたいになってしまいましたが、私はこの会社と人間が好きです。 思いつく事は全てやってみましたが、上司の目にも止まりもしない落ちこぼれです。 もし居場所が無く辞めるとしても、 後1年は死ぬくらいまでやり、 どうして自分だけこんな風になるのかを見極めてから辞めたいです。 私が今足りない事、 取り組むべき事や覚悟など。 人生の先輩方、ご教授お願いします。

  • 彼女の仕事自慢の対処方法についてアドバイスください。

    27歳男です。 正確には、この前別れた彼女(29歳)についてなのですが、会うたびに、自分がいかに仕事ができるかを延々と話します。彼女は、非常に気配りのできる人で、でしゃばったところもないとても性格の良い女性です。仕事は忙しく、休日出勤もしょっちゅうの状態でした。 彼女くらいの人なら、自慢話のしすぎが、あまり印象が良くないことくらいわかると思うのですが、なぜ、それほどに、自分が仕事ができることをアピールしたかったのでしょうか? 自分の、仕事の内容について、また野望について、語る女性は、今まで、見たことがあったのですが、上司にいつも褒められている話とか、同僚よりも仕事ができる話…。 普段、気を使っている分、爆発するんでしょうか? それとも、彼氏には、本当の姿を見せたかったのか? 私に、褒めて欲しかったのか? いまだに、よくわかりません。 どなたか、わかります?

専門家に質問してみよう