• ベストアンサー

私にはもう居場所が無いのかもしれない・・

新年早々、暗いタイトルで失礼します。 私は今の職場で丁度4年目に入ろうかとしているのですが、 新しい部署になってから職場で隔離され、仕事も全く教えてもらえず後処理ばかりしています。 理由は「来月には他部署に異動することになったからその間自習も含めてやっておいてくれ」であり、 これを言われてからもう2ヶ月かかります。 色々と自分が悪いことをしたのかと思い返してはいるのですが、むしろ助けたり守ったりした覚えしかありません。 常に誰よりも熱意を持ち、誠意と思いやりをもって仕事に励んではいるつもりですが、 それをするほど上司に敬遠され、仕事を取り上げられます。 悪いことばかり書いてしまいましたが、 こんな私でも新人や俗に言うオバチャンには好かれますし、チョコだって貰った事もあります。 例え嫌われていても仕事は苦なくする事ができます。 与えられた後処理は完璧にこなした上、自習で他の仕事を覚えていれば上司に止められました。 嫌われているのは上司くらいで、理由も「上司達だけの極秘」とシラを切られています。 長々と愚痴みたいになってしまいましたが、私はこの会社と人間が好きです。 思いつく事は全てやってみましたが、上司の目にも止まりもしない落ちこぼれです。 もし居場所が無く辞めるとしても、 後1年は死ぬくらいまでやり、 どうして自分だけこんな風になるのかを見極めてから辞めたいです。 私が今足りない事、 取り組むべき事や覚悟など。 人生の先輩方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.8

No.3です。 補足について回答します。 >「真面目」に仕事をして裏目になるようなことを教えていただけないでしょうか? 『無い』ですね。個人的経験では。 ただし、 [真面目にやる]=[馬鹿正直に、機械的にやる]は全然違います。 会社をすぐ辞める人や適応できない人、仕事が出来ない人、 孤立してしまう人はこの点が判っていない場合が非常に多いです。 例えば、、 「この顧客データ整理しておいてくれ」と頼まれたA君の場合、 (ざっと見て数百件分あった場合でデータに重複・抜けなのどの不備あり) (以下はあくまで私の個人的意見です。) 1) 悪い意味での"真面目さ" 先頭から、ただひたすら盲目的にチェックしていく 重複データや抜けがあっても依頼者に一切報告せず。 「(データにミスがあっても)自分の責任ではない」というスタンス → 終電まで作業して翌日も一番早く出社して昼飯抜きで   夕方に作業完了。上司に報告。 [結果] → 上司は自分で確認作業チェックしたところすぐに抜けや重複を確認   A君からは報告無し。A君の作業は機械的に処理してあることを確認 → A君に二度と作業頼まず。口もきかず。完全無視。飲み会でも無視。   同僚及び上司に「アイツは使えないので"処置"よろしく」と報告。   A君にはその後一切近づかず。仕事も渡さない。 → A君、放置プレーされる。数人に相談するが相手にされず。 → 孤立を深める。 2) 良い意味での"真面目さ" とりあえずざっとデータに目を通す。すぐに抜けや重複を確認。 全体の何パーセントが不備があるのか見当を付けて上司に報告して 抜けや重複の扱いをどうするのか指示を仰ぐ。その際に自分なりの 対応方法も進言する。(ここまでで2時間程度) 上司から不備のあるデータと無いデータを区別してそれぞれ 統計を取りながら作業する旨の指示を受ける。完全な報告書を作るには 明日の夕刻までかかることを上司に再度連絡し許可を得る。 → 定刻+1時間程度でかえる。全体の7割程度は作業終了する。   翌日は早く出社して昼過ぎには報告書の雛型を完成。   夕刻前に上司を捕まえて作業報告を行い報告書も提出。 [結果] → 上司から同様の仕事をどんどん受ける。全てのデータチェック終了後   飲みに誘ってもらる。仕事以外の話も日常的にするようになる。   上司から見た「出来る奴」「出来ない奴」の情報を教えてもらえる。   自分がどの辺にいて、何を改善すべきかも教えてもらう。etc → 別の部署からも仕事の依頼や相談がくる。 → 同僚や先輩から相談事を受ける。 → 会社での立場がまあまあいい感じに。。 上記はちょっとあざとい例かもしれませんが、 私の実体験を充分に踏まえた例です。 私はこれまで数社渡りましたが 「真面目だけど仕事が出来ない、相手にされない」人は この 1) のパターンから抜けられない場合であることが 多いですね。失礼ながら面白いのが 2) のようにやった方が 良いと助言してやり方まで伝授しても[出来ない]場合が かなり多いことですね。 繰り返しますが 私のいう[真面目さ]とは 2) の方であり 1)は はっきり言って不真面目で傲慢であると言えますね。 つまるとこと 「実質的に作業内容が会社に貢献しているかしていないか」 が常に重要であり、どんなヘボな会社でも上司は それを見ていると思います。 つまるところ、 『真面目』とは 「正確さが損なわれない限界まで作業効率を上げること」 です。勿論自分の体調管理がセーフティな範囲です。 何か少しでも ご参考になれば幸いです。

tomo1356
質問者

お礼

再度、回答有難うございます。 >>『真面目』とは 「正確さが損なわれない限界まで作業効率を上げること」 素晴らしい言葉ですね!感服いたしました!! 言葉を読んでいると私がやってきた事は半分位しか出来ておらず、改善すべき事ややってみようと思う事が見つかりました。 明日からこの言葉を内に秘めて励んでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

会社の倒産時の経験をもちますが、 >常に誰よりも熱意を持ち、誠意と思いやりをもって仕事に励んではいるつもりですが、 >それをするほど上司に敬遠され、仕事を取り上げられます。 ここに絞っていうと上司が出して欲しい結果とあなたの結果が食い違ってる んですね。部下の考え、価値観が上司とは同じにはならないです。 上司とのコミュニケーション不足ではないですか? 若い人は敬遠しがちですが、ここを抑えればどこでも通用しますよ。 まあ、若いうちは正義感とか妥協が出来なく、それが出来ないんですけどねw ただ、このご時世であれば職場での隔離については、厳しいようですが、 戦力外通告の状態かもしれません。 私の職場も同じような人が沢山います。 会社としての価値観なので、下の人間にはどうしようもないです。 そういう状態では上司も情報を下に与えませんから、質問者のような 受け答えになるかと思います。 今はできるだけ勉強をし、上司とのコミュニケーションを勉強して次の職場に備えるのが懸命です。

tomo1356
質問者

お礼

はい。 1月に一度は私の方から聞きに行くのですがいくら聞いても上司は話してもくれず、 私自身で今何が出来るか?何をすべきか? これらを自発的に考えて行動し、仕事が快活に進むような結果も出しているとは思います。 以上のような理由で、上司との意見はまず食い違っていると思います。 能力についてはまず大丈夫とは思うし、正義感や妥協はむしろ押し付けられている気持ちが強いです。 因みにその上司は私と同じ20台後半ですね。 もっと上司とのコミュニケーションがとれるよう勉強して頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#104861
noname#104861
回答No.6

とても良く分かります。その状況。実際日本ではまだまだ能力給やら、評価制度などはないところも多いです。 考えて見てください。上司が自分より出来そうな部下を可愛がるとしたら、自分の立場を良くしてくれる部下ですよね。 自分のして来た事やしていることと違う事やそれより良い事をする部下がしても、それを見てください!わたしはこんなにやってます!だからわたしを評価してください!と言われても、自分を否定されているようで、自分の立場を脅かされているように感じるのでしょう。 実際そんな上司の方が多い世の中です。 もし、あなたが、自分に自信があって、そんな上司もやっつけるくらいの気持ちで戦うなら、より良い転職先を探しながら様子をみることです。 あなたの能力に応えられる場所を探すのです。 でも、今いるところで上手くやって行きたいのなら、上司の立場を守るような姿勢で能力を活かす方法を見つけてはどうでしょう。 わたしは、そういう上司を許す事が出来ないので、転職を何度かしましたが、結局独立して失敗し、今もそんな上司の下で働いてますよ。 自分に自信を持って、弱い上司の味方になってやるくらい、寛容になれたらよいのですけどね… 頑張ってください。

tomo1356
質問者

お礼

すごく参考になるコメントありがとうございます。 私自身は正義感を貫いた事は一度もないつもりですが・・親近感を感じた内容でした。 今まで通り上手くやっていく道を進んで行こうと思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

事後処理も立派な仕事ですし、異動は何も能力がないからだけではない。こっちのほうがあなたのしょうにあってると判断されただけかも。まずは異動になってから考えたらどうでしょう。ものごと、前向きに考えたほうが勝ちです。 ほんとにいらないと会社が判断したら、とっくの昔に解雇予告してますって。そんな奴に払う給料はもったいないから。

tomo1356
質問者

お礼

そうですねっ。 いつも引っ掛かるのですが、なんで能力がないと思うなら私を解雇しないのか謎でした。 とは言っても異動まで報告無しで2ヶ月も期日が過ぎるのは、内心「しっかりしてくれ」と思いますが・・・ もう少し気を楽にして励みたいと思います。 ありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

辞めるのなら、今の部門で自分が考えられる必要な勉強をするべきではないでしょうか? 勿論、上司に止められないようにうまく勉強しましょう。仕事に絡めていかにも関連性があるかのようにやりましょう。 会社に残らないと決めたら、中々気持ちの盛り上がりは得られませんし、そういう決定をしてから切り替えるのは難しいものです。 でしたら、次の仕事を探す時間もきっちり有給で取っておくべきでしょうし、なにも何年も待たずに、他に移動したっていいわけですし。 前向きになりましょう。

tomo1356
質問者

お礼

勿論、一生このかいしゃにいるつもりはありません。 今も休み時間などに資格勉強をしたり、月に2冊は社会関連の本を読んでいます。 私自身、もっと前向きになれるよう気を楽にして頑張ります。 ありがとうございました。

  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.3

30代サラリーマン♂です。 >思いつく事は全てやってみましたが、 >上司の目にも止まりもしない落ちこぼれです。 明らかに上司はご質問者様を故意に嫌っているので 上司の目に止まらないのはなく上司は意図的に"無視" しているのでしょう。それをご質問者様は「落ちこぼれ」と取って 頑張ったり落ち込んでいる様を相手は面白がってみている かもしれません。 そういうご質問者様のよく言えば真面目、悪くいえば馬鹿正直 なところが現在、全て裏目に出てしまっているようですね。 会社というのは残念ながら恐らくは日本のほとんどの会社は 上に昇っていく人間は能力半分、上司に気に入られることが半分 あるいは上司に気に入られることが7割・8割というところでしょうね。 だからあらゆる業界で日本の人材の流出や空洞化は 止まらない。若者は絶望し粗暴となり最悪の場合は死に走る わけです。 >もし居場所が無く辞めるとしても、 >後1年は死ぬくらいまでやり、 >どうして自分だけこんな風になるのかを見極めてから辞めたいです。 そうですね。 正しいスタンスだと思います。 "見極め"、とても大事です。 この一年は今の会社でこれまで通り真面目に働きつつ 転職情報をよく読んだり、自分の今後の将来を考えて 勉強するとうの計画を立てて過ごされたらよいでしょう。 そうやって、今の会社に籍を置きつつ 全く執着しなくなった時に状況を冷静に観察できて 意外にも簡単に"打開策"が見つかることもあるものです。 そうして近視的にならずに状況を遠くから冷静に眺めることが 出来るようになったら周囲も必ず気づいて評価してくれるものです。 上司も(よほどのアホか無能でなければ)その違いに気づいて 態度を向こうから変えてくれるものです。 態度を変えてくれなければ、今年一年粛々と誰にも 気づかれないように計画を立て時期が来たと思ったら 実行するまでです。 まずは、 会社と自己の生活を意識面で完全に切り離すことから 始めでみてはどうでしょうか。 背筋を伸ばし、深呼吸をして、 家の近くをゆっくりと時間をかけて散歩してみる。 少し景色のいい場所で会社のことではなく 自分の今の姿と将来の自分について思ってみる。 嫌いな上司に意識を縛られるほどの 人生の無駄はありません。しかし、そんなくだらない 人間はこれからどの組織に行っても遭遇するでしょう。 人生の勉強だと思ってむしろ感謝しつつ 脱出するべきです。 職場の他の人間に好かれているのはなによりですね。 今年は、恐らくは2009年よりも経済状況は悪くないはずで 転職もそれほど難しくはないでしょう。勿論本人の努力は 必要ですが。 会社が好きならば堂々と配置転換を願いでるのも良いことです。 理由は「上司の恣意的な扱い」でよいのではないでしょうか。 頑張って!!

tomo1356
質問者

補足

とても参考になるコメント有難うございます。 良ければ1つだけ補足をお願いしたいのですが、 「真面目」に仕事をして裏目になるようなことを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.2

逆に上司から好かれれば同僚から妬まれる事だってありますから、色々大変ですな。 どうしてそうなのかはもっと掘り下げないとわからないと思いますが、どこに異動しても通用するようなノウハウが身についていればいいのでは?

tomo1356
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ここでいうノウハウというものがどういうものか良くわかりません。 仕事の力量ではないのは分かるのですが、良ければ詳しく教えていただけないでしょうか?? 宜しくお願いします。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

今を最大・最良に生きる事、自分に悔いの残らない時を過すことです。  「暗い夜も必ず朝日の昇る朝がある」  今は貴方の力を蓄積する時です、明るい明日に向けて努力することです

tomo1356
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私もそう思い頑張っています。 ご声援ありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • 会社での居場所がありません。

    はじめまして。今年新卒で入社した会社員です。 今年の4月1日付けで入社し、今で4カ月半が経とうとしていますが仕事に馴染めず悩んでいます。 職種は専門職で生まれて始めて知ることばかりです。 入社したのも5人で私の職種には私のみです。 同期は2人が辞め、後は皆別々の部署で顔を合わすことはありません。 高校時代から大学までアルバイトをしており(計3つ)、一度始めたアルバイトは卒業するまで辞めずに、アルバイトでも任せてもらっており、自分自身できる子だと思ってきていました。 また、辛い事があっても辞めずに続けて忍耐力も備わっているかと思っていましたが、社会は(入社した会社は)そうではなかったです。 まず、何が辛いか考えてみたところ、 定時よりいつも1時間ほど早く出社しています。(皆早いので) 出社してフロアの掃除をしても30分ほどやる事がありません。 なので始業まで何も無い自分の机で30分程耐え難い中で座っています。この間がホントに苦痛で仕方ありません。 現在は任されている仕事がないので、やることが与えられていないと社内の空気が苦痛で苦痛で仕方ありません。 お昼も社内で居場所がないので外の公園で時間を潰す毎日です。 朝が早い、帰るのが遅い、休みが無い。 朝は早い日もあり、帰るのも12時間以上勤務する事もありますが、それは特に苦ではありません。任されている仕事が無いので社内でオドオドする。 それが精神的に辛くて仕方ありません。また、社内の空気がとても重いので辛いです。 こんな毎日もあと何ヶ月か耐えたらいいと自分に言い聞かせていますが毎日やる出社してもやる事がなく精神的に参り始めています。 会社の待遇にも人間にも特に不満は無いのですが、社内での上司の圧迫感、特に社内での空気に耐えられません。 今はお盆休みですが常に仕事の事が頭にあり、嫌で仕方ありません。 辞めても次が無いのはわかっているので何とか必死に毎日を過ごしています。 何か仕事が楽しくなるような勤務の仕方はないでしょうか? 先輩にやる事はないかと聞くと、「今は無い」との返答が多いので辛いです。 精神的に暇なのが辛くてしょうがないです。

  • 職場での新年の挨拶

    昨年から私の職場では、新年の初めに一人ずつ職員の前で今年の抱負を述べなくてはならなくなりました。 去年、先輩が新年の抱負を述べ終えた後(職を極める等、具体的に抱負を述べていました。)、上司が「仕事よりやることがあるでしょ~?今年は結婚しないとね~」など、横槍を入れるような発言をしていました。 側で聞いていて、とても嫌な感じがしました。 私に対しても、同じような事を言ってきました。 人が真面目に話しているのに、このような発言をするくらいなら、今年も新年の抱負を述べなくても良いのでは?と、思ってしまいます。 来週早速、新年の抱負を言わされますが、無難な職場での新年の挨拶を悩んでしまいます。 このような上司が多い職場で、どのように無難に挨拶を終えたらいいでしょうか?

  • 居場所さがし

    友達.大切ですよねhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2825043.html でアンケート実施中です。 大学まで親に色々いわれてきました。 大学を卒業して 就職して お金を稼いで独立しよう、と 思っていたのですが,就職できずに 派遣や事務のバイトで 食いつないでいます。 ある程度自活できていますが、大学時代はとにかく勉強を していました。 なので、本来ならば学生時代はバイトしたり恋愛したり サークル入ったりするのですが 勉強が大変で それ以外の事は色々めんどくさくて 気がついたら一人でした。 社会人になって 仕事をしてみるものの、派遣と言う点で いじめられたり、自分の業績が結局正社員の手取りになってしまったり 事務のバイトの時は残業代が未払いだったり 新興宗教に入信させられようとして もう になってしまいました。 居場所を探すために色々なバイトを30になって し始めました。 建設現場での軽作業や 飲食店のバイト、チラシ配り等。 でも その職場でも 結局自分より年齢の若い子に 役に立たないババア扱いされて 舐められて どの職場も居場所が無く 辞めました。 若い子たちは仕事が終わった後みんなで 飲み会に行ったり,バイト先で○○さんと○○さんが 付き合っている,みたいな事ききます。 でも私に取って職場は結局職場でしかなかったです。 先日もバイト先で相当怒られて 悪口たたかれて でも無職でいると 親にぷうたろ~♪とバカにされるので 頑張って仕事に行っていますが, 今日も仕事に1時間遅刻してしまい もう 嫌です。 若い頃に自分の方向性とかを知る機会がなかったので 居場所を探して 友達を捜していますが, 結局居場所が無くて 寂しいです 寂しさを紛らわすために寂しさを感じないほど 仕事を入れて時期も有りますが 体を壊しました。 でも 体が壊れても 親はニートでいる自分の子供に 文句を言ってくるし,でも文句を言われたくないから やっぱりバイトして自活しなくてはないのです... 精神科に行けば同じような悩みの人間がいると思うのですが, 精神科の患者は 人付き合いがストレスになる事も有る事を 知っていますし、精神科医に「友達紹介して」と言った所で 友達が出来る訳ではないです... 精神科には5年通院しています。 でも 精神科医も 多くの患者を抱えていてウンザリしているかと思うので いつも投薬中心です。 睡眠薬を大量にもらって、寂しくて消えてしまいたい と思う時に睡眠薬をのんで 生きている孤独さを 紛らわせるしか方法がないです どうしたら 居場所,親友が見つかるでしょうか.

  • 退職の理由 「精神不安定で鬱っぽいので」はNG?

    退職の理由をどうしようか悩んでいます。 精神不安定で鬱っぽい事から退職したいと、上司に伝えるのは、NGでしょうか? 近々、職場で部署の異動があるのですが、そこで働く事は、精神的負担が大きいので、心の病にか かる前に辞めたいと思っています。 なぜなら、新しい部署には私が苦手としている上司いるのです。 その上司は以前、私と同じ部署で働いていたのですが、、その時に私はモラハラを多々、受けまし た。 また、陰口も多く、もう、うんざりな気分で毎日働いていました。 私以外にも、もう一人モラハラを受けている職員がいたのですが、その職員さんは 「あなたも大変だろうけど、私も負けないで頑張るから、耐えて仕事をがんばろう」 と、私を励ましてくれていました。 しかし、その職員さんは鬱にかかり、休職し、とうとう復帰できずに仕事を辞めました。 そうこうしているうちに上司は異動となり、その後、私は平穏無事に仕事をこなしていたのですが、 今度、異動で、またまた、その上司と同じ部署で仕事をする事になりました。 異動が決まってから、毎日が憂鬱で、精神不安定で鬱っぽいです。 「『新しい部署で働くと、精神不安定な毎日を送り鬱にかかりそうなので辞めさせて頂きたい』と、今 の上司に言って辞めようかなぁ~」と、仲のいい同僚に話ししたところ、 「鬱っぽい事は隠した方がいい。家庭の都合で辞めると言った方がいい」 と、言われました。 皆さまは、同僚の意見に賛成ですか? もし、賛成ならば、どうしてでしょうか?

  • 上司から指示がなければしなくていい?

    上司は仕事の指示を一切出しませんし、上司自ら行動することは一切ありませんし、上司の仕事を部下に押し付けてきます。 仕方なく、部下の私から「もうすぐ○○をしなければならないと思うのですが…」とか「△△は□□しても良いですか?」と1日中伺いを立てています。 (1) 他部署の人からは「そういうことは上司の指示を受けてから部下が動くものなのに…おかしいね。」と口を揃えて言われますが、やはり世間一般ではそちらの方が正しいのですか? ですから、部下が言い出さない限りやるべき仕事ができないまま1年が終わってしまうということが起きてしまいます。 もしそうなると当然「この部署は仕事を全くしない」となってしまいます。 (2) 上記(1)の質問のとおり、もし「上司の指示がなければ部下は動けない」ということが正しいとするならば、上司が自分の仕事をしていないという事実も当然加わり、当然「上司1人が責任をとる」ということになりますよね?(自分の仕事もしていなくて、指示もしないのですから。) 困っているのが、そのおとがめや後処理は結局私達部下がしなければならないということなのです。 上司に仕事を押し付けられて、かつその責任をとらされるということは、押し付けられ損だと思うのですが…。 (3) 表向きは上司の責任でも、実際はやはり部下が尻拭いをするということは往々にあることなのですか? 尻拭いが嫌だということももちろんありますが、うちの部署が仕事をしないことでまわりに迷惑をかけたくないという思いで、仕方なく部下の方から言っているのですが、こちらから言うと「自分が覚えてなくても納期が来たらkyt646が知らせてくれるからいいや」とでも思っているのか本人が自覚を持って仕事をする必要がなくなるのでますます部下任せにして仕事をしなくなるという悪循環になっています。 (4) また、「部下の私から上司に言うのも失礼というかおこがましいし、まわりからしてもでしゃばりすぎと思われるかなぁ…」と悩みますが、言わなければ当然仕事が回らないわけで、板挟みで悩んでいます。どういう対応をとればいいと思いますか? (5) ふと思いましたが、上司1人に責任を負わすということはできないのでしょうか?  (自分が指示しなかったのだから、後処理は上司自らする等…。) 以上、お聞きしたいことは上記(1)~(5)です。 それ以外にも、体験談でも何でも構いませんので教えて下さい。 ※もし上司に言える機会が来ましたら、「これこれこうでこうでこういう理由があるので、私はあなたの仕事はしません。」とか「私はあなたの仕事の後処理はしません。」と根拠というか理由付きで言わなければ説得力がないと思いましたので、お知恵をお貸し下さい。

  • 職場 男性の方に質問

    職場に好きな男性上司がいます。 違う部署で、とても厳しい上司です。 先日男性上司の部署に、 ピアスを落としてしまいました。 思わず内線で、男性上司に落としたので探して下さいと、 お願いしてしまいました。 忙しい部署の方なのでお願いした後で我に気付き、 その後きっと探してくれないだろうと何も連絡しませんでした。 30分後、男性上司から私宛に内線が入り、 見つかりませんでした。すみませんと言ってきました。 優しさに胸が暖かくなり更に好きになりました。 男性のみなさんにお伺いします。 頼まれたら仕事に関係ないピアスでも探してくれますか?

  • 男性の気持ち

    今年の初め、新年会を兼ねて会社の部署仲間と飲みに行きました。部署は5名なのですが、途中皆が帰ったので、2人で飲みに行く事になったのですが、お酒の勢いもあって、上司と何度もキスをしてしまいました。 正直お互いがお互い意識しているのは、どちらも感じていたと思います。ですが、男性には妻子がいますし、私にも婚約者がいます。なのでどちらも何か避けたような日々があったのですが、勢いにのってホテルヘということになりかけた時に、私がやはり罪悪感を感じ、無理に断って帰ってしまいました。その後お互い謝ったのですが・・ ただ仕事場で、上司が今迄とは違いとても優しいんです。今迄はどっかさけてるというか、そっけない所も多かったのですが、その新年会から色々フォローを入れてくれたり。私としてはとてもよい関係になったと考えています。お互い「一緒に仕事頑張ろう」という事ができたのですが。。。 すいません。今回は浮気云々のお叱りは避けて頂きたいのですが、男性の気持ちとしては、どういう思いで優しくなるのでしょうか? ただ単にできなかったので、今度こそは!という感じでしょうか。。。 男性の気持ちを教えてください。

  • [至急]面接での転職理由について

    面接で必ず聞かれる「転職理由は」という質問の解答についてこまっています。 その理由としては以下の二つが挙げられます。 ・以前の職場を自分がいた部署の上司のとの関係がうまくいかず仕事がまわってこない。その結果、自主退職を進められ辞めてしまったという経緯。 ・その職場に残って続けるという選択肢はあったのですが自分の資格とは関係のない部署になるため、それでは嫌という思いもある。自身の資格を活かした仕事をしたいと気持ちが強い。 この内容で前向きに捉えられるうまい解答がないでしょうか。どなたかお願いします。

  • あなたが居ると職場の皆が迷惑していると言われた

    職場で上司に「あなたが居ると職場の皆が迷惑して仕事がしずらくなる」と言われました。それに伴い「働く部署を変える」と言われました。 こう言われた後も、業務は暫くありますが、内容がこのようなものなので、誰にも相談できていません。 他の人も部署移動の際皆お礼にお菓子を置いているので、私も同じようにお菓子を置いてお礼の挨拶をしましたが、誰もお菓子に手を付けてはくれませんでした。 (手を付けてくれることに期待はしていませんでしたが、今までお世話になったお礼の気持ちがあるので、せめて形式だけでもと挨拶とお菓子を置かせて頂きました。) 後日、お菓子を置いた事を上司に注意されました。 「そういう事をされると急に予定を変えたくなった場合困る」という内容でした。 (「あなたが居ると職場の皆が迷惑して仕事がしずらくなる」「働く部署を変える」と言われたのに。) つまりこれは、本当は部署移動をほのめかし、職場の皆にも嫌われている事を私に伝えれば、私が自主的に退職することを狙って言ったことたったのだろうかと思いはじめてきました。 とても悲しく気分が沈んでいます。 皆様がこのような事を言われたら、どのように対処するか。 どのような事を思うか、客観的な意見を教えて頂きたいです。 ___________________________ ※ ・あいさつをしても無視され、無視されたまま仕事の席に着こうとすると怒鳴られる (他の人と同じ~それより大きい声を出しても無視されます。他部署の人の挨拶や連絡で声が聞こえないと言われたことはありませんし、むしろ笑顔で返答してもらえています。) ・「同僚さんにはこの仕事を知っておいてほしい。」と私が居る前で言われて、仕事を教えてもらえない。 ・仕事の質問や、共有しなければいけない伝達事項をしようとしても、「いいから!!」と怒鳴られて話を聞いてもらえない。 等、私自身もはっきりと言われなくても、仲間はずれにされている疎外感はあったのでわかっていました。

  • 好きなんかどうなのか

    31歳男性です。2年半お付き合いしてる15歳年上の彼女がいます。一緒に遊び行ったりしますし、非常に尽くしてくれますし僕には勿体無いです。肉体関係もあります 職場の同じ部署に10ヶ月一緒に仕事してる方(彼女と同じ位の年齢)が隣の席にいます。その方には彼氏がいます。 先月その部署で新年会をやったのですが、最初その方は僕の隣座ってたのに、コート置いてくると行って席を立った時に別の方がそこに座ったのでその方は、少し離れた所に座る事になりました。 新年会の間中ずっと彼女の方を気になってチラチラ見てました。 その後カラオケに行き、僕ともデュエットをしてくれたのですが年齢の差もあり被ってる曲がなくて一曲だけしか出来ませんでした。 同じ位年齢の方とは三曲位デュエットしました。それが何か面白くなかったです それから、妙に意識しだして気になってます。 その職場の女性の事少し好きなんでしょうか?

専門家に質問してみよう